ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021④函館→札幌

こんにちは。船乗りライダーYagirinです。

 

 

船の近くの桜が見頃ににっており、バイクに乗れない苦しみを感じる今日この頃

オフシーズンも終わりバイクに乗りたい欲が日に日に増してます

 

今回は人生初の北海道ツーリング④ということで函館から札幌までの記事となります。

 

目次

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

北海道ツーリングの予定

北海道はいろんな攻め方があると思います。

王道かどうかは分かりませんがとりあえず一周するか~と考え、自分は時計回りルートを選びました(笑)

まあざっくりとした計画なので天気やコンディションで柔軟に変更していく感じですね🤔

 

ちなみに今回からレビューを導入してみました←new

Googlemapアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

2021年7月23日 函館→札幌

f:id:yagirin1008:20220330183916p:plain

本日の走行ルート

 

5:00 上磯ダム公園 起床

f:id:yagirin1008:20220330173513j:plain

ソロライダーの朝は早い。起きてすぐに撤収準備を始める
基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220330173620j:plain

朝食はハセガワストアのやきとり弁当。
冷めてても十分うまい!

6:20 上磯ダム公園出発

7:00 トラピスト大修道院 ★★★★☆(Googlemap)※筆者のレビュー

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220330174331j:plain

メタセコイア並木みたいな木がいい味だしてる。
北海道感がでてきてテンションが上がる⤴

8:00 セイコーマート 

f:id:yagirin1008:20220330174534j:plain

初セコマ飯!ソフトカツゲンとホットシェフ
もちろんうまい!

11:20 食堂うしお ★★★★★(Googlemap)※筆者のレビュー

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220330174814j:plain

食堂うしおに到着。オリンピック連休ということもあって外も中もすごい人Σ(・ω・ノ)ノ!
名前を書いて一時離脱

11:50 神威岬 ★★★★★(Googlemap)筆者のレビュー

f:id:yagirin1008:20220330175812j:plain

草原の緑、青い海と空と白い雲がいい味だしてる!
爽快感があって爽やかな気持ちになる
基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220330175446j:plain

「女人禁制の地」ですが、今の時代は女性も普通に入れるので安心してください!

これが有名な積丹ブルー

きれいの一言しかでてこない(笑)

 

12:00 食堂うしお ★★★★★(Googlemap)筆者のレビュー

f:id:yagirin1008:20220330180127j:plain

しばらく待ってからようやく席に着く

積丹産農の雲丹がない&連休価格みたいですね(´;ω;`)

 

f:id:yagirin1008:20220330180342j:plain

うしお丼スペシャル(4150円)を注文

雲丹嫌いの筆者もだいだい大満足の味!
もう北海道以外の雲丹は食べれないかも(笑)

 

イクラがルビーの様に輝いてる✨

見ただけで分かる。美味しいやつやん!

 

13:30 島武意海岸 ★★★☆☆(Googlemap)筆者のレビュー

f:id:yagirin1008:20220330180926j:plain

大規模観光地化&小樽札幌近なので人が多い(´;ω;`)
労力対効果には合わないのでパスすればよかった...
基本情報

 

バスツアーの観光客もたくさんいるのでゆっくり観光するなら平日かなぁ...

ちなみに海岸まで降りれるみたいですが、人込みでげんなりしていたので今回はパス



16:30 快活クラブ札幌西岡店

基本情報

 

17:40 らーめん黒山

f:id:yagirin1008:20220330181744j:plain

本場の札幌ラーメン
玉ねぎごろごろでとても上品な味!

快活クラブ(実家)から歩いてちょっとの場所にある
基本情報

 

18:00 快活クラブ(帰宅)

f:id:yagirin1008:20220330181920j:plain

札幌に来たということでサッポロクラシックで優勝

 

f:id:yagirin1008:20220330183916p:plain

本日の走行ルート

走行距離 362㎞

走行時間 8h33m

 

【今日1日の感想】

函館市内はまだ北海道に来たって間隔はあまりありませんでした。

しかし、函館を出てから景色や道、建物ありとあらゆるものから、自分はついに「ライダーの聖地」憧れの北海道に来たんだという実感を得ることができた一日だった。

 

次回は札幌から稚内までの記事になります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com