ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021⑨旭川→札幌

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

今日も船の上で船乗りライフを満喫してます。

今日(4/3日)は久しぶりの半舷休暇(カイジで言う一日外出券的なの)でした( •̀ ω •́ )✧

コロナ渦なので、感染リスクのある食事などは制限されてますが、買い物とかお出かけしてリフレッシュ(人間味を取り戻す)しています。

 

筆者の半舷休暇はだいたい釣りか買い物してます。

今回の休日、午前中はイカ釣って、ルームランナーで汗を流してからの、午後に日用品などの買い出しを行ってました。

ずっと船内にいると息が詰まってしまいますが、外出するととても解放された気分になります。シャバの空気がうまいとはこのことをいうんだろなぁ。

陸にいるだけで幸せを感じる今日この頃

f:id:yagirin1008:20220403202608j:plain

朝一にミズイカ(アオリイカ)2杯(●'◡'●)
早起きして良かった~

話を北海道ツーリングに戻します💦

前回は釧路→旭川でした。当初は襟裳岬まで行くよていでしたが、道南が雨の予報のため釧路湿原をササっとみてから帯広まで移動。その途中でタンチョウを発見!帯広では「愛の国から幸福へ」で有名な幸福駅愛国駅を観光。そして、ずっと楽しみにしてた元祖豚丼ぱんちょう六花亭本店のグルメを堪能。そして水に水没したタウシュベツ橋梁大雪森のガーデンを観光して旭川の無料キャンプ場で1日が終了。

yagirin1008.hatenablog.com

今回は朝一に「丘の町」美瑛町でたばこパッケージで有名な、セブンスターの木マイルドセブンの木などのB級スポットを観光。北海道来たら絶対に行くと決めていた青い池に行き、そのまま十勝岳展望台で展望を満喫。そのごライダーの間で有名なジェットコースターの道を走り、富田ファームでラベンダー畑を駆け巡り、そして上司におすすめされた富良野ジンギスカンひつじの丘で北海道名物ジンギスカンに舌鼓を打つ。その後、夕張を経由して札幌まで行き地元寿司チェーンのトリトンで1人魚市場をする予定です。

目次

2021年7月28日 旭川→札幌

7:15 西神楽公園出発

7:20 セブンスターの木 ★★★★☆(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220404042820j:plain

愛煙家の聖地
筆者は1㎜もタバコ吸えませんが(笑)
似たような景色がたくさんあるので、看板なかったら見過ごしてた(笑)

f:id:yagirin1008:20220404042927j:plain

コンバインなのかな?写真で伝わるか分からいないがとにかくデカい
農家の人が普段使っている道なのでマナーだけは守りたい

f:id:yagirin1008:20220404043111j:plain

マイルドスターの木(私の相棒を添えて~)
にしてもジクサー150かっこいいなぁ(●ˇ∀ˇ●)

8:00 マイルドセブンの丘

写真で見たのなんか違う...木が減ってる⁉

f:id:yagirin1008:20220404043632j:plain

立ち入り禁止の看板
観光マナーだけは守りたい

反対側は商売中ですね
やっぱり北海道はスケールが違うなぁ

8:15 白金青い池 ★★★★★(筆者のレビュー)

駐車場は広々(有料)
早朝平日のおかげか人がとても少なく快適
青い池まではここから歩いてすぐ!(5分くらい)

青い!本当に水が青いぞ‼Σ(・ω・ノ)ノ!
これは写真で見た通り、いやそれ以上の景色!

管理人的な人の話を聞くとここ1ヵ月くらい雨が降って無く、青が濃いとのこと
そろそろ雨降ってほしいね(笑)っと言っておりました

9:00 十勝岳展望台 ★★★★☆(筆者のレビュー)

プチ登山(100m) 大半は観光客で、登山客は少数
やっぱり火山は肌がごつごつしてカッコいい!

望岳台 観光地めいぶつ石の塔が所々にあります(笑)

9:30 ジェットコースターの路

ジェットコースターの路 上下にぐねんぐねんしてる
美瑛は基本的にこんな道が多いので看板無いと気づきません(笑)

反対側の道
写真で見ると結構なアップダウン

10:00 ファーム富田 ★★★★★(筆者のレビュー)

暑かったのでラベンダーソフトで涼む
爽やかな味、美味しいo*1o
うぉん、俺は口内ラベンダー畑だ~(笑)

太陽を透かした花の輝きが好き
この規模のファームを無料開放しているとか北海道は心も広いなぁ

今の時期はラベンダーが最盛期みたいで、8割がラベンダーです
売り物もラベンダー関連のものが豊富で、ファーム内のスクーターもラベンダー色という徹底ぶり

四季彩の丘 自分の想像していた北海道の景色にたどり着くことができた
この規模の庭を人の手で管理していることに驚きと敬意を感じる

ラベンダーのオイル工房、いい匂い(❁´◡`❁)
ラベンダーの香りは安眠効果があるみたいなので最近仕事でよく使ってます。

11:00 富良野ジンギスカンひつじの丘 ★★★★★(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220404142053j:plain

上司にお勧めされた店。開店前に到着

f:id:yagirin1008:20220404144431j:plain

誰もいなかったので、一番見晴らしのよさそうな席に座る。この景色で食べるジンギスカン、絶対うまいはず!

f:id:yagirin1008:20220404142305j:plain

ウーロン茶 ¥250《税込¥275》

暑いのでキンキンに冷えたビールを飲みたいとこですが、バイクなので...(T_T)

f:id:yagirin1008:20220404142448j:plain

サフォークジンギスカン   ¥1050《税込¥1155
希少価値な最高種の羊生肉です。臭みも無く、肉のやわらかさに加え美味しさは文句なし。北海道旅行で一度食べてみる価値のある逸品。

f:id:yagirin1008:20220404144138j:plain

さすがに独りだと余白が多くて寂しくなるなぁ。でもおいしいから問題ナッシング( •̀ ω •́ )y
実は筆者はラム肉苦手ですが、このお店のラム肉はやわらかくて、クセがないのでいくらでも入ります! あまりにも美味しかったので実家に同じ肉を発送(笑)
ジンギスカン通販 | 富良野ジンギスカン ひつじの丘 (hitsujinooka.com)

13:40 大夕張メモリアル眺望駐車場

f:id:yagirin1008:20220404144722j:plain

感染予防はばっちりの謎銅像
こどもが竿持ってるのがなんかじわる

f:id:yagirin1008:20220404144909j:plain

よく見ると沈んだ鉄橋を発見
昔、そこに集落があったのかな


15:20 札幌2りんかん

16:00 さっぽろ羊ヶ丘展望台 ★★★★☆(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220404145306j:plain

札幌市内を一望
真正面に札幌ドームが見えます

f:id:yagirin1008:20220404145539j:plain

「ボーイズ・ビー・アンビシャス!」
ハーレー乗りのおじちゃんライダーにクラークポーズをとってもらいました

17:00 回転寿しトリトン平岸店

f:id:yagirin1008:20220404150651j:plain

名前は忘れたが、とりあえず3貫盛り
北海道の魚介を手ごろな値段でいただけます(●'◡'●)

f:id:yagirin1008:20220404151205j:plain

たこ足160円
噛み応えがとてもしあわせ

f:id:yagirin1008:20220404145916j:plain

■たこの子120円 怖いもの見たさで注文しましたが、これが思いのほか美味しくてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
お値段も手ごろなのもいい!

f:id:yagirin1008:20220404150310j:plain

■いくら230円 一粒一粒がキラキラ輝くルビーみたい

f:id:yagirin1008:20220404151446j:plain

〆の夕張メロン
甘くて、やわらかくて口のなかでとろける~

18:00 快活クラブ札幌西岡店

f:id:yagirin1008:20220404151810p:plain

本日の走行ルート

走行距離 284㎞

走行時間 6h17m

今日1日のまとめ

今朝旭川富良野の中間にある美瑛からスタート。丘の町と言われるだけあって丘丘丘...おかしくなるほど丘しかないです(笑)

早朝はタバコのパッケージで有名なB級スポット、セブンスターの木マイルドセブンの木を見学。どこもかしこも似たような景色なので言われないと気づかないですね。

そして個人的に北海道に来たら絶対に行くと決めていた青い池を最高のコンディションんでこの目でみることができた。圧倒的感謝!☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そのまま、道なりにすすんで十勝岳展望台でプチ登山。そして、ライダーの間で有名なB級スポットジェットコースターの路で超エキサイティング。

ファーム富田で東京ドーム何個分あるか分からないほど広大すぎる花畑で見頃のラベンダーを眺める。広大な花畑を無料開放している北海道の懐の広さに感謝!

そして、富良野ジンギスカンひつじの丘で北海道名物ジンギスカンを広大な景色を観ながら食べた。自分の中のラム肉の概念がひっくり返るほどおいしいジンギスカンだったので実家に発送(家でも楽しんだ)(●'◡'●)

そして夕張経由で札幌入りして、2りんかんでチェーンオイルさしてさっぽろ羊ヶ丘展望台のクラーク像の前でクラークポーズで記念撮影。その後北海道の回転ずしチェーンのトリトンで1人口内魚市場した。地域密着型のすし屋で北海道の新鮮なネタを心行くまで楽しみました。

北海道は道の偏差値が異常に高く、名もない名道の多さにびっくりしました。たぶん感覚がバグってるだけで、北海道ではB級スポットのところが県外ではA級、S級スポットだったりします。(地元愛知だったら間違いなくS級スポットに入る)

筆者はクセのあるラム肉が苦手でしたが、ウニ同様、本物の味を知り克服することができました!今回の北海道ツーリングでは自分が苦手だと思ってたものも、本物の味を知らないだけで、食わず嫌いだったんだな~もっと早く本物の味を知りたかったなと感じた一日だった。

 

次回は札幌から青森までの記事(帰宅編)になります。そろそろエンディングが近づいてきました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

次回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

過去記事↓

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

*1:>ω<