ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【Ninjya250SL】大学生の帰省ツーリング(鹿児島→名古屋)2019③福岡→島根

こんにちは!船乗りライダーのYagirinです!

 

最初に記事訂正のお知らせをいたします。

 

今回のシリーズを大学生が初めて行く帰省ツーリングとしてました。

しかし、調べてみると2回目の帰省ツーリング(鹿児島⇔名古屋)であるということが発覚Σ(・ω・ノ)ノ!

 

昔の写真見返してて「我ながら、なんか妙に旅慣れてるなぁ」と思って、

更に昔の写真見てたら本当の帰省ツーリングの時の写真がありました(2019年4月

本当の大学生が初めて行く帰省ツーリング(鹿児島→名古屋)の写真in山口

 

なので、このシリーズを大学生が初めて行く帰省ツーリング改め、大学生の帰省ツーリングという名前で記事を書いていきます。

 

時系列バラバラですが、そのうち本当の人生初の帰省ツーリング(鹿児島⇔名古屋)の記事も書いていきますのでお楽しみに!

 

目次

 

大学生の帰省ツーリング(福岡→島根)

5:00 快活クラブ出発

人生初めての鍵付き個室でした。

快適すぎてビジネスホテルかとおもいました(笑)
快活は予約もないもいらないので、行き当たりばったりの旅をするときにとても良いお宿ですね^^

筆者の快活の選び方は、快活アプリで自分の必要最低限の設備と地域を絞って検索→候補地にGoogleマップにピンを打つって感じですね

例えば、「駐車場」「無料シャワー」「ランドリー」にチェック入れて検索して候補を見つけるかんじです!

 

6:30 コンビニ休憩

朝ごはん🍙
今日のツーリングの英気を養います!

悪魔のおにぎりって悪魔的にうまいから困っちゃう(笑)

 

7:20 角島大橋 ★★★★☆(筆者のレビュー)

基本情報

 

山口県の超有名スポット角島大橋

ちょっと上に登った角島大橋ビュースポットからパシャリ📸

平日早朝なので角島大橋を1人占めできるこの贅沢...
たまらんなぁ(●'◡'●)

超有名スポットのため、土日休日の日中は混むらしい...

 

7:40 角島散策 

近くの道の駅が開くまで角島散策

さすがにこの時間からは駐車場が開いていなかった...
観光地ですもんね^^;

っということで海沿いで駐輪できるとこにバイクをおいて散策開始!

 

 

 

 

 

8:30 道の駅北浦街道豊北

基本情報

こ、これは...

ゆるキャン△ででてきたスウェーデントーチというものではΣ(・ω・ノ)ノ!

いつか自分もこれを使ったキャンプをしてみたいぜ
その前に車買わないと...^^;

スタンポン!
最初は下関エリアからスタート

突然ですが、スタンプラリー始めました(笑)

さすがに道の駅制覇は沼へまっしぐらなので筆者はライトなものをやります。(道の駅スタンプラリーをしているストイックライダーに敬意を(`・ω・´)ゞ)

エリアは下関、長門、美祢、萩の4か所です。
これを全部集めて応募すると豪華賞品がもらえたりもらえなかったり...

まぁ、商品はともかく思い出づくりとして軽い気持ちでやってみます

9:25 道の駅センザキッチン

基本情報

 

さっそくスタンポン!
長門エリア制覇(●'◡'●)

道の駅にはさまざまなスタンプがあるので、スタンプラリーする時にはご注意!

筆者は危うく間違えそうになりました^^;

 

おっ、うまそうなバーガー屋さん発見!

道の駅の名前がキッチンっていうぐらいだから、
多分うまいにに違いない、いやうまいに決まってる

 

アジフライバーガーどーん

駐車場の目の前に海があるので海を眺めながらいただきます^^

海を観ながらたべるアジフライ、おいしいなぁ
正直アジフライ舐めてました。(m´・ω・`)m ゴメン…

 

 

10:30 道の駅おふく

基本情報

 

スタンポン!
美祢エリア制覇(●'◡'●)

残るは1つのみ(萩エリア)

 

11:30 道の駅萩往還

基本情報

 

残る萩エリアを制覇!
これで山口4エリア全制覇\(^_^)/

勝利の夏みかんアイスで優勝

 

13:45 道の駅ゆうひパーク三隅

 

基本情報

 

オーシャンビュー

確かにここから見る夕日はさぞきれいだろうな
だが、私には夕日をここで待つ時間がない...>_<

今度寄る時は夕日の時間に、と思ったけど夜走したくないので無理かな(笑)

 

ゆずサイダー

どこにでもあるご当地飲料
ゆずはそれほどクセが無いのでサイダーとの相性が良く、可もなく不可もなくって味ですね。
つまり、普通においしいです(●'◡'●)


15:40 石見銀山(世界遺産) ★★★★★(筆者のレビュー)

基本情報

 

駐車場から先は地元住民の生活道路のため自動車はここまで

ここから2㎞ほど歩くらしいと駐車場のご夫婦ライダーに教えていただきました。

営業終了が17時で、今現在が16時前なのでダッシュ石見銀山までいきますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

石見銀山に到着

古代遺跡を想像する
例えるならマチュピチュかなぁ...行ったことないけど(笑)

さて、銀山の洞窟にでも入りますか...

あれ?どこも立ち入り禁止になってね🚷
おかしいなぁ(゜-゜)

調べてみると入れる洞窟はここではなく、さらに奥にあるらしい...

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

【注意】手前が出口

急いでいる当時の筆者は見事にこのダミートラップに引っ掛かりました(笑)

急がば回れとはまさにこのこと。
焦ると視野や思考が狭くなるのでよくないですね^^;

結果として更に時間が無くなる...

ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

チケット売り場に到着

よかったぁ、まだ開いてるε-(´∀`*)ホッ

 

16:10 龍源寺間歩 ★★★★☆(筆者のレビュー)

基本情報

 

入口から夏場の冷蔵庫みたく、目に見える冷気が出てます

なんと12度
完全に冬場の気温ですな

 

距離自体は短いのですぐに出口に着きました
時間にして15分くらい

夜走時間を極力減らしたいので急いで駐車場まで戻ります(早歩き)

 

\ヨウ/

栗がしゃべったΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ひぐらしの鳴き声、夕日もあいまってとてもノスタルジックな気分になります

17:25 夕日ビュースポット(和田珍味総本店) ★★★★☆(筆者のレビュー)

基本情報

夕日スポット目的で訪問

なんと神話スポットでもあったみたい!
これは神々しい写真が撮れるにちがいない^^

うーん、なんか雲行きが怪しくなってきた...^^;

勝率は半々かなぁ...

 

最後の最後に夕日が見れました

自分の想像していた夕日とは違いますが、夕日に染まった雲がいい味をだしていてこれはこれで

( ・∀・)イイ!!

 

しばらく夕日が沈む余韻に浸っていると変わった形の飛行機を発見!

むむっ!輸送機か?

おそらく自衛隊の飛行機だと思うのですが、筆者は飛行機にはあまり興味がないので種類はわかりません


19:45 快活クラブ出雲店


基本情報

 

安っΣ(・ω・ノ)ノ!
さらに学割20%Offでさらにお安くなりました^^
もう、快活は学生ライダーのオアシスといっても過言ではない!

ウェブサイトより
快活CLUB|出雲店|カラオケ・ダーツ・ビリヤードならネットカフェ(漫画喫茶)の快活クラブ (kaikatsu.jp)

近くの唐揚げ屋さん(から好し)の唐揚げ弁当で優勝です

とてもおいしゅうございました^^

本日はこれにて終了

 

本日のタイムライン

走行距離 396㎞

走行時間 8h42m

 

まとめ

今日は朝から絶好のツーリング日和でスタート。

やっぱり山口は景色が良い道が多いので走っていてとてもたのしいですね!

特に山口県夏みかん色のガードレールを見るたびに「俺いま山口をはしっているんだなぁ」と実感します。

地元の人にとっては当たり前の景色でも、僕たち県外の人からしたら非日常の景色だと思うとなんか面白いですよね。

こういう非日常を体験することで日々の日常を見直したりできるのも旅のいいところだと思ってます。

 

それとなにげに日本海をしっかり走るのは初めてなんですよね。(初めての帰省は山陽側、国道2号線を使用)

Google先生のおっしゃるとおり、山陰(日本海側)は車の流れがとても良く、とても快適でした。

そのうえ、景色がよいので知らず知らずのうちにアクセルを回してしまうのでそこは注意ですね^^;

筆者もたまに無意識でやってしまうときがあるので、これからも安全運転をこころがけてツーリングしていく所存です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com