ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

大学生ライダーが決める!四国絶景ベスト3(2019年)

どうも船乗りライダーのYagirinです!

 

今回は2019年の秋に行った愛知→鹿児島ツーリングの副産物

 

四国編の時のまとめ記事です

 

3泊4日のツーリング

 

短いですが、とても濃い内容のツーリングでした

 

そのなかで筆者の心に残った名道を3つを紹介します

 

詳しくは過去記事をご覧くださいまし

 

 

四国を旅する予定のライダーの参考になれば幸いです(●'◡'●)

 

それではさっそく紹介します!

 

 

 

 

第1位 四国カルスト ★★★★★(筆者のレビュー)

基本情報

住所 〒791-1802 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷

Googleマップ https://goo.gl/maps/ssP4JNG3qvjvPdMZA

筆者より 平日早朝しか勝たん

 

 

アクセス難易度★★★☆☆(普通)

絶景度★★★★★(とても良い、絶景!)

距離★★☆☆☆(やや短い)

道の状態★★★☆☆(一部離合場所あり)

 

■アクセス難易度

Googleマップなくても、看板があるので四国カルストに行くだけならとても簡単。

松山からアプローチしましたが、アクセスも良好でした。

 

ところどころ道が細いところがありますが、バイクなら特に問題ありません

 

しかし、休日は車の離合による渋滞が予想されるので

 

筆者は平日早朝を強く強くおすすめします!

 

■絶景度

稜線を走るスカイラインなので景色は控えめに言っても最of高です!

 

登りは吸い込まれそうなほど青い天空に向かって走り

下り360度の大パノラマを体感しながら走ることができます。

 

 

ちなみに四国カルスト日本三大カルストの1つです(他には秋吉台平尾台がある)

 

 

日本三大カルストをランク分けするならば

  1. 四国カルスト
  2. 秋吉台
  3. 平尾台

になりますね

 

四国カルストは規模こそ秋吉台に負けていますが、それ以外の分野では四国カルストが勝っています

 

もちろん個人的な意見なので、秋吉台派の方は悪しからず...^^;

 

■距離

カルスト地形になっている地帯自体はそこまで広くないので距離は短めです。

 

距離感覚としては北海道稚内の「白い道」と同じくらいですかね

 

距離は短いのでこの景色を噛みしめながらゆっくり走るといいですよ

もちろん往復することを強くおすすめします(道が混んでなければ)

 

■道の状態

基本的に二車線道路ですが、途中一車線になっているところあり。

そこで渋滞が発生する可能性がありますね^^;

 

筆者訪問時は平日早朝だったので、逆に貸し切り状態でした(●'◡'●)

 

あと近くに牧場があるので、ところどころ道に泥が落ちているところがありますが走行上問題はありませんでした。

 

バイクだとそこまで気にすることはありませんが、レンタカーや初心者だと結構怖い思いをすることがあるかもです。

 

 

 

第2位 面河渓

基本情報

住所 〒791-1710 愛媛県上浮穴郡久万高原町若山

Googleマップ https://goo.gl/maps/xvTYKx3ejxaKY7YT6

筆者より ここに来るまでの道が良い

 

 

アクセス難易度★★★☆☆(普通)

絶景度★★★★★(とても良い)

距離★☆☆☆☆(短い)

道の状態★★★☆☆(普通)

 

■アクセス難易度

木漏れ日が気持ちい石鎚スカイラインから少し離れた場所

 

市内からのアクセスはそこまで良くない(へんぴ)

 

筆者はUFOラインから行ったので時間がかかったが、反対方面からの道は快走路なので

道によって難易度が変わる感じですね

 

■絶景度

仁淀ブルー」で有名な仁淀川の源流とされる場所。

 

関門、相思渓、五色河原、亀腹、蓬莱峡、紅葉河原、御来光の滝など見所があり、紅葉の名所としても人気があります。

 

個人的には手彫りトンネル五色河原がとてもおススメです!

 

■距離

距離はとても短い。

 

しかし冒険感あふれる道だった。

 

■道の状態

道は道幅1.5車線の道路です。

こちらも四国カルスト同様バイクだと何の心配もいらないです!

 

一部手彫りトンネル区間があり

距離は短めですが、変化の多い楽しい道になっております

 

 

 

第3位 佐田岬

基本情報

住所 〒796-0823 正野

Googleマップ https://goo.gl/maps/sziHpdoYrAgqDntr7

筆者より 駐車場からしばらく歩きます。坂道あり

 

 

アクセス難易度★★★★★(普通)

絶景度★★★★☆(良い)

距離★★★★★(とても長い)

道の状態★★★★☆(整備されてる)

 

■アクセス難易度

愛媛の有名ツーリングスポット

 

ライダーの遭遇率が高いのでヤエーチャンスもかなりあります^^

 

風光明媚な快走路で途中にメロディーライン展望所などの楽しむ場所もあります。(メロディーラインはバイクでは無意味でしたが...^^;)

 

国道九四フェリーのフェリー乗り場から先端に行く道は細くなっている&民家(ご高齢の方)あるので注意して走行してください。

 

■絶景度

視界は比較的良好だが、一部単調な区間あり。

 

個人的にはフェリー乗り場から先にある風車群の道がお気に入りです(行き止まりあり)

 

 

先端には四国最西端の佐多岬灯台旧陸軍の豊予要塞の砲台跡あり。

駐車場から20分ほど歩きますが興味のある方は是非!

 

■距離

距離は日本一長い半島と言われるだけあってとても長いです。

 

距離は約40㎞くらいなので1時間かからないくらいで走破できます。

 

■道の状態

主要道路だけあって道路の状態は良いです!

二車線道路でとても流れが良くて快適な道でした(●'◡'●)

 

途中に観光地名物メロディーラインなどもあり、観光客を楽しませる工夫もしてあります(バイクでは聞こえませんが...)

 

繰り返しになりますが、

国道九四フェリーのフェリー乗り場から先端に行く道は細くなっている&民家(ご高齢の方)あるので注意して走行してください。

 

あと、見通しも結構悪いです!

 

筆者が訪問した時は、セニアカーのおじいちゃんおばあちゃんがボチボチいました。

 

 

いかがだったでしょうか

 

四国は一度しか観光していないので、まだまだ筆者のしらない名道、名所がたくさんあると思います。

 

四国のこの場所おススメだよ~とかありましたらコメント欄で教えていただけると助かります&めっちゃ喜びます!

 

 

今回は自分の目で見て感動して、他の人にもこの感動を共有できたらなと思い四国ツーリングまとめ記事を書きました。

 

みなさまの旅の参考になれば幸いです(●'◡'●)

 

では!

 

 

▼補足(四国ツーリングルート例)

 

 

▼旅の写真

 

 

▼関連記事(四国)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com