Yagirinのバイクブログ

さすらいの船乗りライダー

大学生が行く!初めての帰省ツーリング2019(鹿児島→名古屋)③広島→兵庫

どうもこんにちは!

 

船乗りライダーのYagirinです!

 

今日もシンガポールで全力で停泊中です!

 

最近食料が現地のものに切り替わり、日本の食べ物が恋しいです。

 

でも、フルーツとかヨーグルトは甘さ控えめなのでそっちは自分好みです(笑)

 

あと、シンガポール生活1ヵ月目にしてようやくWi-Fiが導入されるという噂が...(シンガポール生活約50日目にしてやっと)

 

ブログがようやく更新できそうです。←無事更新

 

ってな感じで今回もオフラインによる執筆なので情弱です。←電波って偉大

 

今回は写真少なめ、文章控えめなので蛇足です。

 

シンガポールの写真を添えておきます。(かさ増し案件)

 

海外生活を皆様に少しでも感じていただけたらと思います。

(実際の外地生活はコロナ、船内生活もあってかなり厳しいです。それでもなんとか生きています)

 

嗜好品で購入したゴーダチーズ(98S$)
日本円にして1000円しないくらい
3キログラム、圧倒的重量感!
手数料で5s$取られたけどそれでも破格
実は筆者、無類のチーズ好き。もちろんワインも大好き(●'◡'●)

 

シンガポールコカ・コーラペプシ
表は日本とほとんど変わりませんが、裏の表記が意味わからないです。なにが入っているのかわからん(笑)
味は普通のコーラだった

 

朝ごはん
ヨーグルトはドイツの無糖。意外とおいしい。
納豆はシンガポールではかなりありがたい存在!
このねばねばで日本日々を思い出します...
日本に帰りたい...(´;ω;`)

 

最近、嗜好品で注文したモッザレラチーズ(モッツァレラとは書いてなかった)
ゴーダチーズと同じく約3kg、9.8S$
見た目がデカイ木綿豆腐にしか見えん(笑)

 

 

他にもいろんな写真があるのですが、タイミングが悪いことにGoogleフォトのストレージがいっぱいになってしまったので整理してからまたうpします!

 

たくさんの写真を撮ったので(これからも撮っていく)のでお楽しみに!

 

目次

 

 

2019年4月25日 鹿児島→名古屋帰省ツーリング(広島→大阪)

 

おはようございます!

 

ソロライダーの朝は早い

 

朝の4時に起き、そのまま支度をして広島の市街地を抜けます。

 

昨日からうすうす気が付いていたのですが...

 

 

山陽の下道で中国地方横断ってけっこうしんどい...( ̄▽ ̄;)

 

 

なにがしんどいって信号とトラックの多さです

 

市街地は信号でほとんどストップ&ゴー状態で、流れができたと思ったらトラックのハーレム状態です(笑)

 

ってなわけで、今日は混む前に広島を抜けようという作戦です。

 

 

 

 

廿日市(はつかいち)の実家を出発して、早朝の広島を抜け

 

国道2号線をスター状態で無双

 

やっぱり、市街地は深夜か早朝に限るなぁ(●'◡'●)

 

案の定といいますか、新聞配達カブとトラックしかいない(笑)

 

コンビニ休憩や、給油をしながら進み岡山に突入

 

今日の目的地に到着

 

瀬戸大橋のビュースポット鷲羽山です。

 

駐車場にバイクを停めてビューポイントまで歩くこと10分

 

鷲羽山



基本情報

住所 日本、〒711-0924 岡山県倉敷市大畠

Googleマップ https://goo.gl/maps/HgifCTLBWTfU1q7v9

筆者より 駐車場から少し歩く

 

展望台からの眺め

 

これは絶景かな^^

 

ちょっとガスっているけど晴れてほんとうに良かった

 

 

瀬戸大橋は4つの形式が織りなす長大橋群。2000tの列車を通す鉄道兼用橋

byツーリングまっぷる

 

当時はそれほど気にしてませんでしたが、たしかに下に鉄道用の橋が見えていますね。

 

 

なんだかレインボーブリッジみたいな作りだな(小並感)

 

 

そんな瀬戸大橋をながめながら展望台付近にある公民館的なリラックススペースで休憩

 

山陽の道(国道2号線)の疲労は大学生に体にもけっこうきます

 

 

休憩をしっかりとったら再び名古屋に向けて出発

 

途中、道の駅(みやま公園)でお昼休憩

 

ってことでなんかおしゃれなカフェチックなレストランに入る。

 

後から調べたところ「深山のカフェ食堂」というところ

 

深川のカフェ食堂

基本情報

住所 日本、〒706-0001 岡山県玉野市田井2丁目2−4464

Googleマップ https://goo.gl/maps/vs219S2jzbfwEX8x7

ウェブサイト http://m-y.jp/facility/eat/

筆者より 静かで雰囲気最高!

 

 

雰囲気は落ち着いていて最高(●'◡'●)

 

ゆっくり食事ができそうです

 

岡山名物「穴子」をオーダー

 



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

この匂い...たまらんなぁ

 

 

それではいただきます!

 

 

パク、もぐもぐ...

 

 

うんうまい!

 

 

タレが甘辛くて、アナゴがとてもやわらかくて香ばしくてこれはうな丼に匹敵するうまさ

 

そして、この甘辛いタレ温玉のまろやかさベストマッチ

 

アナゴって良く釣りで釣るけど、こんなにも美味しかったら今度お持ち帰りしよっかな(笑)

 

そう思える程美味しい&アナゴの概念が変わった穴子でした。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

ごはんを食べ終わってから兵庫に向かって進んでいくのですが、

 

関西のトラックの圧がすごい(鬼)です

 

スピード超過、幅寄せなどの地元の洗礼を受けました...^^;

 

ホームグランドというか地元の名古屋民からしてもこれはないだろうと思ってしまう場面もありました。

 

名古屋走りとか県外の人からよく言われますが、個人的には関西の方が車文化の違いだと思うのですが、走りづらく体力を消耗しました。

 

まぁ、それだけ車人口が多いってことですね

 

そうゆう面ではやっぱり中国横断は山陰に分があるんですよね

 

その後は途中で家の鍵(鹿児島)を落としたことに途中で気づき目の前が真っ暗に...←急展開

 

おそらくポケットから落ちたんだと思います。。

 

とりあえず、管理人さんに確認したところ予備の鍵が余っているみたいなのでポスト投函でなんとかなりました。

 

その後は写真も記憶もありません。

 

おそらく途中で力尽きてそのまま兵庫か大阪の実家に泊まったんだと思います。

 

タイムラインで確認したところ快活CLUB 尼崎立花店(兵庫県)に帰宅したみたいです

 

 

てなわけで今回はかなり短いですがここまで。

 

本日の走行データ

 

走行距離 387㎞

走行時間 9h46m

 

タイムライン、見事な山陽横断ですな(笑)

ほぼ移動ってのもあって今日はかなり疲れました...

今回のツーリングで国道2号線恐怖症になったかも

 

これこそ本当の酷道だと思う今日この頃

 

次で大学生が初めて行く鹿児島→名古屋帰省ツーリング最終回になります。

 

ではまた!

 

 

▼過去記事

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja