ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

大学卒業!鹿児島→東京引っ越しツーリング2020(愛知→東京)後半

どうもこんにちは

 

船乗りライダーYagirinです!

 

最近シンガポール現地の食べ物に慣れ始めました。

2ヶ月たってようやくです^^;

 

それでもやっぱり日本の食べ物が毎日恋しくなります。

毎朝出てくる納豆を励みに毎日がんばって働いています(笑)

 

最近は近くの港(シンガポール)に港内シフトしました。

場所が変わって多少交通の便が良くなり、市街地も若干近くなったのでシンガポール観光できそうな感じ(●'◡'●)

 

もちろんコロナに注意してですが

 

今回もシンガポールの雰囲気をちょっとだけお伝えします。

昼食でドック近くのフードコートに食べに行った時の写真です。

 

中華系のお店とムスリム系のお店しかなかった。ムスリムは美味しくないとのことで中華を選択

ワンプレート料理。あとで目玉焼きおまけしてもらいました^^
米にさまざまなおかずを盛り付けて食べます。
けっこう雑に盛られていますが、味はかなりおいしい!

ごちそうさまでした!とっても美味しかった(●'◡'●)
米は冷凍焼けしたみたいにパサついていたけど、自分的には糖質控えめでけっこう好き。
味も全体的にピリ辛で美味しかった。
ママさん、シェイシェイ

食後はアイスコーヒーでまったり(*´ω`)
海外にもアイスコーヒーあるんですねぇ

以上シンガポールからでした!

 

目次

 

前回の話(鹿児島→名古屋)

2020年の春に大学を卒業して鹿児島から次の進学先、東京までバイクで引っ越しするという話。

 

前回は鹿児島から4日かけて実家の名古屋まで移動

途中(滋賀県)までは大学の同級生R25乗りの「まさひ」と共に行動。

 

降水確率100%、パンツ浸水率驚異の120%越えという最悪なコンディションで満身創痍になりがらも走り続けた。

さらに、筆者のスマホスタンドは走行中に空中分解して行方不明に...^^;

踏んだり蹴ったりの最悪な状態でしたが、2人で力を合わせて励ましあってなんとか無事実家(名古屋)まで帰ることができた。

 

実家に着いてからはコロナの影響で前期はリモート授業(正確にはオンデマンド)のため8月末まで自宅待機

 

↓前回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

時は前回記事の4月より約5か月後。

 

8月末になり入寮の受け入れ準備ができました

 

と大学から通知が来たので、満を持して名古屋からバイクに荷物を載せれるだけ載せてTOKYOまでいきます!

 

ようやく大学に行くことができる...

 

やっとみんなに会える!うれしさこの上ありませんo*1o

 

大学生が大学に行くなんてあたりまえのことなんですけど、この当たり前がありがたいことにきづかされました!

 

これからは日常をもっと噛みしめて生きていこうと思った今日この頃。

 

それでは

大学卒業!鹿児島→東京引っ越しツーリング2021(愛知→東京)後半

 

開始ですっ!

 

出発前日

 

大学の進学祝いにおかんにごちそうさせてもらいました^^(出発前日の写真)

 

久しぶりの家族での外食は楽しいものですね

 

早く就職して今度は自分が家族に美味しいものを食べさせてやりたいです

 

 

長かった自宅待機も今日で終了。

 

筆者にとって慣れない自宅待機はアウトドア人間ってのもあってかなりストレスでした。

しかし、3密に気を付けたアウトドア(釣りや登山)だったり、家での筋トレ、庭の木の剪定やメルカリで断捨離などコロナ渦だからこそできたこともたくさんありました。

 

新しい挑戦や、発見ができたのでなんやかんやいってけっこう充実した自宅待機になったと思います(笑)

 

とりあえず荷物を詰めれるだけ詰めます。

大きな荷物や重いものは段ボールで事前にドナドナ済み。

 

荷物と言っても釣り道具やキャンプ道具がメインです←何しに行くのやら(笑)

 

出発当日(1日目名古屋→神奈川)

 

おばあちゃんに見送られて朝7時に出発。

 

いってきます!

 

 

今日は日曜日なので通勤ラッシュはない!...はず!

 

ということでちょっと遅めに出発(朝7時)

 

いつもお世話になっている大正義国道23号線で愛知を抜け静岡に突入。

 

そこから国道1号線でひたすら静岡を横断。

 

浜松の制限速度100㎞区間はひやひやしました^^;

 

過積載でしかも250㏄単気筒で走る体験はもう二度とごめんですね(笑)

 

あの区間国道1号線のなかでは景色がよい区間なのですが、もちろん景色を楽しむ余裕などない

 

バイクだいしゅきホールドでバイクにしがみついていました( ̄▽ ̄;)

 

その後市街地にでたり、無料高速になったりしながら沼津に突入。

 

思ったんだけど...

 

 

静岡って横に長くない?

 

地味につらいです(笑)

 

宮崎縦断道路の国道10号線の記憶がフラッシュバックします(まだ車線数が多いから大分まし)

 

 

出発から3時間40分

 

疲れを感じてきたのでコンビニ休憩

 

駐車場から富士山を見るも今日は帽子かぶっていますね

 

さてと休憩もしたし聖地巡礼にいきますか!

 

あれ?引越しじゃないと思ったそこのあなた。

 

甘いです

 

前回(鹿児島→名古屋)はだったのでひたすら移動でした。

しかし、今日の天気は晴れ

 

こんな日に観光しないなんてもったいない!

 

ということで引越ししながら観光もしっかりしていくという欲張りプランで東京まで引越ししますっ(●'◡'●)

 

なので今日はどこかの実家(快活)で泊っていきます。

 

というとで早速本日最初の目的地のビーチに到着

 

さてここで問題です

 

Q.下の写真は有名アニメの聖地です。ここはどこでしょう?

 

 

おまけにもう一枚。

 

 

もうお分かりになったんじゃないでしょうか?

 

 

見たことない夢の軌道~

 

追いかけて♪

 

 

それでは答え合わせをします!

 

正解はラブライブサンシャインの聖地

 

三津海水浴場です!

 

三津海水浴場 基本情報

住所 日本、〒410-0223 静岡県沼津市内浦三津

Googleマップ https://goo.gl/maps/NhBNCjm6eX3BB7FL6

ウェブサイト https://numazukanko.jp/spot/10003

 

筆者のGoogleレビュー★★★★☆

https://goo.gl/maps/9o8FLSzKKwhEzRbM8

たまたま通りかかったのでついでに聖地巡礼していきました。 赤潮が所々で発生してるので潮通しが悪いのかな?
 

 

始まりから終わりまで何回もアニメで登場する場所

 

アニメとの比較画像があればいいのですが、著作権的にマズそうな気がするので自重します^^;

 

 

港内に留まっているフェリー

 

アニメのメンバーが手を振ってくれています^^

 

僕押しの「ルビィちゃん」が見つからない...

 

反対側にいるのかな?

 

ラブライブ!サンシャイン!!は2016年放送開始。

かれこれ4年が経ちコロナになったいまでもラブライブファンらしき人をちらほら見かけるます。

 

今でも人気が衰えていませんね

 

筆者はコロナ生活でアマプラで丁度見終わった新参者なので彼らほど熱い思いはありません。

それでもアニメで出てきた場所に実際に自分の目で見て、その地に自分の足を着けていることは感動ものでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

アニメ関係なしに景色のいい場所なのでツーリングで立ち寄るのもおススメです!

 

そのおススメの景色がこちら

 

 

これぞ夏って感じのいい絵

 

入道雲と青い海に港町...最高に夏だぜ!

 

写真を手早く取り移動。次は山の方に行きます。

 

もちろん移動中のミュージックはAquas(ラブライブ)です!

 

にわかですが、信者ですので( ー`дー´)キリッ

 

到着!

 



ここもラブライブサンシャインの聖地(10話)です。

 

シャイニーを探しに行ってきた話

 

筆者もシャイニーを探しにきました(笑)

 

それにしても運転初心者がこのワインディングをしかも夜中に走るとか狂気のサタデーナイトです

 

実際に走ってみるとけっこう深いカーブがあるので過積載だとけっこう神経つかいます^^;

 

展望自体はいまいちでしたが、聖地パワーでテンションは爆上がりでした

 

西伊豆スカイライン 土肥駐車場 基本情報

住所 日本、〒410-3302 静岡県伊豆市土肥

Googleマップ https://goo.gl/maps/hbGci1e86455kSPW7

ウェブサイト WRMJ+VJ 伊豆市, 日本、静岡県

 

筆者のGoogleレビュー★★★☆☆

https://goo.gl/maps/tgtBPxJAXk1Xic3f9

聖地巡礼で来た。 初心者ドライバーがここまでの道を夜に走ったとかスゲーなと感じた。 肝心の展望はいまいちでした 走り屋もいるので早いうちにウィンカーだして譲るのが良さげ

 

 

バイクと記念撮影して次の目的地に進む(距離は千歌ちゃん)

 

ハイ到着

 

 

ここも聖地です。

 

ただしラブライブではないです!

 

先ほどの海水浴場の写真よりもこっちのほうがピンとくる人が多いかもしれません。

 

 

テッテッテッテ、テレテッテテ♪

 

そう

 

ゆるキャン△(2期)です!

 

 

ここは西伊豆スカイラインの有名スポットです。

 

といってもその頃は2期始っていなかった(半年前)。

 

実はこの場所は知る人ぞ知る有名(珍)スポットなのです。

 

Q.ここの場所は何と呼ばれていたでしょう?

 

ヒント1.CMのコマーシャルで出てきました。

ヒント2.「誰かー!!」

ヒント3.「頼れるね!」

 

 

A.答えはアクサダイレクトのCMで登場した場所で名をアクサダイレクトコーナー」と呼ぶ。

 

 

当時はGoogleマップにその地名が登録されていました(驚異の★5)

しかし、去年くらいからGoogleマップからその場所が抹消されいました(´;ω;`)

Googleマップ https://goo.gl/maps/z7uKKGNiEa5KycQG8

 

なにかの陰謀かな?

 

気になる方はウェブで調べてみてくださいまし

 

 

 

展望台的な場所があるみたいなのでプチ登山でもしますか

 

 

アクサダイレクトコーナー

 

こんな見通しの良い場所で事故るという不思議

 

上り続けるも途中霧が発生して視界不良になったので途中で断念無念。

 

途中で山頂方面からもどってくる団体がいましたが、やっぱり霧がひどいみたいですね。

 

ということで半分も登らないうちに引き返します(戦略的撤退)

 

 

駿河湾方面の景色。

 

こっちは晴れていていい眺めだった。

 

バイクを停めていた場所まで戻り、移動。

 

また海方面に戻ります。

 

海沿いの味のある細い道をすすみ到着。

 

 

海側にある青いバスが目印

 

「The Old Bus」です!

 

ボロい...それがまたいい味をだしている!
The Old Bus 基本情報

住所 日本、〒410-0243 静岡県沼津市西浦久料

Googleマップ https://goo.gl/maps/mefapjfBen7WGFEP6

ウェブサイト https://theoldbus.net/

 

筆者のGoogleレビュー★★★★☆

https://goo.gl/maps/uQc9BocVNWjQLch6A

奥さんいわく富士山はGWか秋辺りの朝夕が見頃だそうです! 自分が行ったときは帽子被ってました(・´з`・)

 

 

駐車してうろうろしていたら店員らしき人が反対側の道路からやってきた

 

海水浴の利用か聞かれて、カフェを利用したいと申したらバスの中に案内されました!

 

 

バスの中はこんな感じ。

 

天井にお札みたいに大量の紙(名刺らしきもの)が張られています。

今思えばなんか北海道の帯広にある幸福駅みたいだなぁ

 

こっちはまだ控えめなので狂気までは感じませんが(笑)

 

席に着いたらレモンスカッシュをオーダー

 

熱い中を走ってきたのでキンキンに冷えたレモンスカッシュの爽快感がとても気持ちがいい^^

 

ぷはー、生き返ったって言ってしまいそうなくらい美味しかったです!

 

店内(バスの内装)の雰囲気がとてもおしゃれだったので店員に断ってから写真をパシャパシャとりました。

 



ワイングラスがあるってことは夜はバーとして営業しているのかな?

 

この素晴らしいロケーション、バスというおしゃれスペースで酒を嗜むことができたら最高なんだろうな(遠い目)

 

バスからは富士山を眺めることができます。

奥さんいわく富士山はGWか秋辺りの朝夕が見頃だそうです!

自分が行ったときは帽子被ってました(・´з`・)

 

また来たいと思えるくらい素晴らしいひと時でした。

 

休憩も終えたことだしそろそろ移動するか~

 

ということで少し早いというか、だいぶ早いかもしれませんが今日の夕食を食べに行きます。(14時)

 

こんなに早い時間から行くのには理由があるのです

 

というのも今日は日曜日なのでかなり混雑している可能性があるからである。

 

そう、今から行こうとしている店は

「炭火焼きさわやか」

といってライダー界隈ではかなり有名なハンバーグレストランです!

 

炭焼きレストランさわやか(すみやきレストランさわやか)は、静岡県袋井市に本社を置くさわやか株式会社が運営し、静岡県のみにチェーン店を持つステーキ、ハンバーグレストランである。利用客の多くはさわやかと呼ぶことが多い。

by Wikipedia

 

そこでさわやか名物の「げんこつハンバーグ」を食べるのが夢でした(●'◡'●)

 

げんこつハンバーグとは本店の名物メニュー。厨房で牛肉100%(オーストラリア産)の挽肉(250 g)を備長炭によって焼き上げ、熱した鉄板に乗せて客席に運ばれる(この時点では中身はレア状態)。客席で店の認定を受けたスタッフがハンバーグを縦半分に切り分け、適度な焼き加減になったところでオニオンソースかデミグラソースをかけて付け合わせとともに提供される。

by ウィキペディア

 

想像しただけでもよだれが止まらない!

こんなの美味しいに決まってるじゃん!!

 

筆者の長年の夢がようやく実現する時がきた(大袈裟)

 

この日をどんなに楽しみに、そして夢見たことか...

 

どきどきわくわくの状態でさわやかに到着

 

到着したのはさわやか函南

 

 

天気は爽やかですが、駐車場の込み具合は全然さわやかではない( ̄▽ ̄;)

 

おいおい...今昼の15時だぞ

 

なんだこの人の多さは、見てみろまるで人がゴミのようだ(ムスカ)

 

ってくらいの混雑、盛況具合

 

とりあえず店に入ってどのくらい待つのか見てみますか

 

ウィーン(自動ドアの音)

 

 

入って今の待ち時間を見て固まった。

 

 

なんだ...と...

 

 

130分

 

 

これは今から名前を書いて案内されるまでの目安時間。

 

一瞬、130分って何時間か分からなくなってしまいました(本当)

頭まっしろ驚きの白さです。

 

落ち着け俺

 

 

えっと60分が1時間だから...

つまり2時間以上も待たないといけないじゃん( ゚Д゚)

 

おいおい、何回も繰り返すが今は15時、午後の3時だぞ。

 

日曜日だけどここまで人気(混雑している)とは思ってなかった。。

 

それだけさわやかというお店は人気だということですね。

 

効率厨の筆者にとって2時間はとても待てない。

ということで後ろ髪を引かれる思いでさわやかを後にする。

 

あばよさわやか!

今度は平日に来るよ

 

 

※半年後無事リベンジを果たしました(●'◡'●)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

さわやかを出てからは国道1号線に戻り箱根越えをして小田原の実家(快活)に到着

 

さわやかのげんこつハンバーグを食べ損ねたので、お腹ペコペコペコリーヌ。

 

快活カツカレーでお腹と心を満たす。

快活飯って普通に美味しいからこうゆう時に助かります^^

 

 

ごちそうさまでした。


次の日(2日目神奈川→東京)

 

移動日なので特に写真はありません。

 

江の島から東京にかけてだんだんと車と信号の数が増えてめちゃちゃ疲れました。

 

特に東京に入ってからは信号で足止め喰らいまくって1時間に30㎞ペースでした(´;ω;`)

 

ぜんぜん進まねぇ...

 

これが東京か...

 

高層ビル、交通量に圧倒されながらもなんとか寮に到着。

 

 

やっとついだぁぁあ!

 

 

とりあえず、途中で買ったお土産もって管理人さんに挨拶しにいく

 

 

名古屋のお土産じゃなくて申し訳ない

 

簡単な手続きをして鍵をもらいました。

 

部屋はこんな感じ

 

 

2人部屋ですが、隣はいないので実質1人部屋

 

うなぎの寝床みたいに細長い部屋になっております(笑)

 

半年しかいないのでエアマットと寝袋で生活します(笑)

 

これにて

 

大学卒業!鹿児島→東京引っ越しツーリング2021

 

無事終了!!

 

走行データ

1日目(名古屋→神奈川)

走行距離 366㎞

走行時間 7h56m

 

2日目(神奈川→東京)

走行距離 82.9㎞

走行時間 2h56m

 

まとめ

 

新型コロナウイルスによって大きく僕たちの生活は大きく変わってしまった。

今回の引っ越しツーリングもコロナの影響を大きく受けた。

本来は鹿児島から東京まで一気に引越しをするはずでしたが、

コロナの感染対策のため対面授業の中止。それに伴いリモート授業が始まった。

リモート授業はどこでも受けれることができるが、対面の授業には遠く及びません。

リモート授業はなんかビデオを見ているみたいで、当事者意識ではないですけど授業に身が入りませんでした。

正直リモート授業の内容は今では何一つも覚えていません(笑)

 

やっぱり授業は対面に限るし、いままで当たり前に受けていた授業はありがたいものだったんだなぁとしみじみ感じました。

あと、授業に行けば友達や同期に会えることも大きかったですね。

 

ツーリングと関係ない話になってしまいました^^;

ツーリングも今の話と同様に、一時はツーリングすらも行けない(自粛警察)状態でした。

緊急事態宣言が解除されたあとのツーリングは今まで感じたことのない開放感と爽快感を与えてくれました。

 

この経験からバイクには乗れる時に乗れるだけ乗っておこうと思いました。

コロナを経験して未来など予想できない。

今後どうなるか分からないなら、今この瞬間をめいいっぱい生きることこそ大事ではないのでしょうか。

 

世界は、人生はどうなるかわかりません。

未来を考えて不安になるくらいなら、自分のやりたいこと好きなことをやれるだけやる。

その結果が良いにしろ悪いにしろ、それが悔いの残らない人生になると筆者は信じています。

 

ということで筆者は日本に帰ったら大学生のころから夢見ていた日本一周の旅に出ます。

 

みなさんと旅のどこかでお会いできることを楽しみにしております(●'◡'●)

 

では!

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/ma

*1:>ω<