ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

千葉県の切通しトンネルに行ってきた2020

どうもこんにちは!

 

船乗りライダーYagirinです!

 

目次

 

前書き

大学での乗船実習風景

天測の写真。2020年秋

 

天測とは星の高度と時間で自船の位置を決定する技術。先人たちの偉大な知恵。←マジリスペクト

手に持っていいるのが六分儀(セキスタント)、これで水平線と星を見て高度を測定する。

 

計算自体は難しくはないが、星を探すのがけっこうむずかしい...

筆者はなかなか見つけることができず、士官の人から「天測弱者」の称号を得ました(笑)

 



本来であれば毎年南極航海があるのですが、今年はコロナのため中止(´;ω;`)

なんのためにもならない無寄港3000マイル(実際は4000マイル)をほぼワンコース、当て舵祭りで航行していました(笑)

 

ツーリングの経緯

今日は東京に引っ越した後初めてのツーリング

(近所のちょい乗りは除きます)

 

前置きの乗船実習が終わった後に決行したツーリング記事

 

東京は信号機と人、自転車が多すぎてなかなかツーリングに出かけれませんでした。

 

というか

 

出かける気力がありませんでした( ̄▽ ̄;)

 

東京に来たら実家の名古屋よりも公共交通機関が発達しているのでそちらの方をよく使いますね(便利)

 

東京観光はけっこう楽しいですが、お金がエクストリームで減っていくのでお金のない学生にはけっこう厳しい都市ですね^^;

 

逆を言えば、東京にはあらゆる娯楽、グルメがあるのでお金さえあれば無限に楽しく過ごすことができます。

 

それでも自然成分に関しては全くない!

 

なので自分みたいなアウトドア人間にとって東京はかなりストレスがかかって住みにくい場所です。

 

初めの1ヶ月、東京の暮らしは新鮮でけっこう楽しかったですが、すぐに嫌になってしまいました。

 

コロナ以前から筆者は人込みが大の苦手でした。

フェスに行けば人込みに酔って気分が悪くなるほどです。

今思えば人込みとは無縁のバイクを趣味に持つのは必然的だったのかなと思う。

 

東京で生活するとなるともう人込みしかないです(笑)

落ち着ける場所と言えば寮の自分の部屋くらいでした。

 

東京で俺の居場所はない

 

自然成分を補給しつつ、人の少ない場所は近くにないものか...(難題)

 

Googleマップでぽちぽち

 

館山付近で観光地をさがしていたら隣の千葉県に切通トンネルを発見。

 

名は

 

「燈籠坂大師の切通しトンネル」

 

 

B級スポット感漂う場所で写真を見る限りけっこう筆者好みです。ええやん(●'◡'●)

 

ということで行ってきました!

 

燈籠坂大師の切通しトンネル

基本情報

住所 日本、〒299-1622 千葉県富津市 萩生8−2

Googleマップ 

筆者のレビュー https://goo.gl/maps/emvDNMzeogWjReRc7

 

 

海沿い(東京湾)の国道127号線を少し外れるとトンネルが見えてくる。

 

この先はバイクで進めるか分からなかったのでとりあえず近くの駐車スペースに停めてからあたりを散策。

 

後からきたセローがトンネルより先にいったので筆者もそれに続きます

 

完全にコバンザメです。

 

作戦名は「コバンザメ作戦」(笑)

 

必死に食らいつくつもりでしたが、案外近くだったみたい。

ここから目的の切通トンネルまではすぐでした。

 

とりあえず通過して切通トンネルをざっと把握。

 



トンネルの出口(筆者が入ってきた方から逆の入り口)には神社があった。

 

規模はそこまでデカくはないのですが、このトンネル

 

天井がすごい高いです!

 

あと道幅は狭いので車はちょっときついかもです。

 

トンネルの初めと終わりにある程度のスペースはあるので離合はできないことはない。

が、あまり車でくることはおススメしないかな~

 

 

天井高っΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

完全に通通になっているわけではなく、ちゃんと屋根があります。

 

ここまで天井高くする理由はあったのかな?なんて考えたり

 

頭上注意の看板。

 

ライダーは全員ヘルメットしているので安全対策はばっちしです(●'◡'●)

 

天井が落ちてきたらどうしようもないですが(笑)

 

あと、なんか地層がすごいです!

 

完全にカセキホリダーですね(笑)←やったことない

 

バイクをパシャリ

 

バイクの写真スポットらしく、多くのライダーがこのトンネルを通りました。

 

あまり長居すると他のライダーの邪魔になってしまうので手短に愛車の写真をとって撤退。

 

譲り合いの精神、大事!

 

筆者のGoogleレビュー
B級スポット好きにとてもおすすめな場所。アクセスもかなり良い❗ しかし、トンネルは狭いのでバイカーの方たちが多かった🏍️ 道幅はバイクで切り返せばUターンできる程度。手前と奥のスペースなら車でもUターンできそう🚗 トンネルの長さは短いけど高さは見上げるほど高く圧倒されます これを手掘りで作ったと言うからさらにびっくりしました😲
 
 
ってことでここから東京の寮に戻るのですが、ここに来るまでの行きの道のりと時間を考えると憂鬱に...(片道2時間半)
 
東京湾をぐるっとするのは嫌なので他のルートはないか調べる。
 
 
 
(。´・ω・)ん?
 
 
 
このルート、マリカーレベルにショートカットやん!
 
 
 
そのルートとは...
 
 
 
罠カード東京湾アクアラインを召喚。
 
 
いくらかのお金を犠牲にする代わりに東京湾を横断!なおETCないので現金使用。
 
 
筆者は高速などの有料道路は使わない主義ですが、今回は都市下道のストレス軽減と、
ずっといってみたいと思っていた場所があるので思い切って使用してみました。
 
 
その目的の場所とは....
 
 
そう、海ほたるPAです!
 

というわけで、千葉県(木更津)から禁断の高速使用

 

料金を払っていざ行かん!

 

と意気揚々と行ったの束の間。

 

橋に入った瞬間

 

風めっちゃつよ( ゚Д゚)

 

 

やばいやばいやばい、こんなところを時速80㎞とか無理すぎる!

でも周りの車はバンバン飛ばしている(;'∀')

 

とりあえず左によって法定速度、風圧面積を小さくするために体をバイクに密着して走ります(バイクだいしゅきホールド)

 

景色は風よけがなどが無いので高速道路としてはかなり良い部類。

 

しかし、爆風で景色を楽しむどころじゃない!

 

決死の思いでなんとか海ほたるPAに到着!

 

その時は生きているってすばらしいと心から思いました(笑)

 

海ほたるPA

基本情報
住所 日本、〒292-0071 千葉県木更津市中島 地先 海ほたる

ウェブサイト https://www.umihotaru.com/
筆者より PAUターンすることができます!
 
海ほたるパーキングエリア(うみほたるパーキングエリア、英称:Umihotaru PA)は、千葉県木更津市中島地先海ほたる(東京湾アクアライン)上にあるパーキングエリア。愛称は海ほたるPA。パーキングエリアではあるが、店舗の設備、規模はサービスエリア並みかそれ以上である。東日本高速道路が管理する木更津人工島に位置する。展望デッキやモニュメント、幸せの鐘、うみめがね〜アクアラインシアター〜、ご当地グルメなど観光スポットとなっている。日本夜景遺産に指定されている。
by ウィキペディア


バイクを駐車して施設内に入ります。

この海ほたるPAはいろんな商業施設がはいっており、PAというよりはイオンみたいなデパートって感じでした。
ゲーセンとかレストランとかあったし。
 
なので子供連れの家族とかが多い印象でした。

施設内も気になるところですが、コロナで3密回避のため商業施設は今回はパス。

おとなしくお外の景色を眺めます

富士山
今日は風も強くて、空気が澄んでいるので遠くの富士山がはっきりと見えました(●'◡'●)

風の塔
12度傾斜した大小2本の円筒形の塔で構成された換気塔で、90mの大塔はアクアトンネルへ外気の給気、75mの小塔はトンネルからの排気の役割を果たす。
 by ウィキペディア

風の塔が換気塔ってのは有名な話ですよね。
 

ここで船乗りの目線のお話です。
 
風の塔は船からしてもかなり分かりやすい物標になっており、クロスベアリングといって方位と距離から船の位置を確認するのによく使用しています。

特に夜間、東京は大都市なので灯台の明かりと町の明かりが被って分かりにくいです^^;
しかし、海ほたるの周りには混同するような紛らわしい明かりがないので夜間の物標としてはかなり優秀です。

僕もなんどかお世話になりました(笑)
 

あとは羽田空港のタワーもけっこう分かりやすいです。
 
船乗りという点でも海ほたるPAはけっこう思い入れがある場所であり、ずっと行きたい場所でした。
 

あとはぐっさんの歌湾岸ミッドナイトツーリング」も結構影響しています。

バイク乗っている人だったら共感する歌詞で筆者は大好きです!

なので海ほたるPAに東京在住中にくることができて本当によかったです^^

カッターフェイスの巨大モニュメント
これでトンネルを掘っていたのかな(゜レ゜)?
 

木更津方面の写真

道路の立体交差がカッコいい!(男の子)コロナ感染予防のため屋外施設しか見て回りませんでしたが、念願の海ほたるPAに来ることができて本当に良かったです(●'◡'●)
筆者のGoogleレビュー
海の上のパーキングエリア🅿️🚗 施設内は充実しているので家族連れでかなり賑わっていた👪 千葉から海ほたるまでは外を走る。ちょうど冬場だったので風が強くてバイクだとハンドルとられそうで怖かった((( ;゚Д゚)))景色楽しむ余裕なんて皆無🏍️ 海ほたるから川崎まではトンネルなので風の心配はないが、流れが速いので合流がちょいと怖かったが、流れに乗れば快適✨
 
この後は風とは無縁のトンネルを抜けて川崎入り。
 
風が無くて快適でしたが、トンネル内はガスでちょっと息苦しかったです^^;
 
地上に出てからは東京の進まない道に苦労しながら帰宅。
 
 
 
もうしばらくは東京でおバイクはいいかな...
 
 
 
以上で今回のツーリングは終了
 
 
一応、走行データ貼っときます
 

走行データ

走行距離 174㎞
走行時間 4h3m

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

では、また