どうもこんにちは!
船乗りライダーのYagirinです!
目次
前書き
大学での乗船実習風景
天測の写真。2020年秋
天測とは星の高度と時間で自船の位置を決定する技術。先人たちの偉大な知恵。←マジリスペクト
手に持っていいるのが六分儀(セキスタント)、これで水平線と星を見て高度を測定する。
計算自体は難しくはないが、星を探すのがけっこうむずかしい...
筆者はなかなか見つけることができず、士官の人から「天測弱者」の称号を得ました(笑)
本来であれば毎年南極航海があるのですが、今年はコロナのため中止(´;ω;`)
なんのためにもならない無寄港3000マイル(実際は4000マイル)をほぼワンコース、当て舵祭りで航行していました(笑)
ツーリングの経緯
今日は東京に引っ越した後初めてのツーリング。
(近所のちょい乗りは除きます)
前置きの乗船実習が終わった後に決行したツーリング記事。
東京は信号機と人、自転車が多すぎてなかなかツーリングに出かけれませんでした。
というか
出かける気力がありませんでした( ̄▽ ̄;)
東京に来たら実家の名古屋よりも公共交通機関が発達しているのでそちらの方をよく使いますね(便利)
東京観光はけっこう楽しいですが、お金がエクストリームで減っていくのでお金のない学生にはけっこう厳しい都市ですね^^;
逆を言えば、東京にはあらゆる娯楽、グルメがあるのでお金さえあれば無限に楽しく過ごすことができます。
それでも自然成分に関しては全くない!
なので自分みたいなアウトドア人間にとって東京はかなりストレスがかかって住みにくい場所です。
初めの1ヶ月、東京の暮らしは新鮮でけっこう楽しかったですが、すぐに嫌になってしまいました。
コロナ以前から筆者は人込みが大の苦手でした。
フェスに行けば人込みに酔って気分が悪くなるほどです。
今思えば人込みとは無縁のバイクを趣味に持つのは必然的だったのかなと思う。
東京で生活するとなるともう人込みしかないです(笑)
落ち着ける場所と言えば寮の自分の部屋くらいでした。
東京で俺の居場所はない
自然成分を補給しつつ、人の少ない場所は近くにないものか...(難題)
Googleマップでぽちぽち
館山付近で観光地をさがしていたら隣の千葉県に切通トンネルを発見。
名は
「燈籠坂大師の切通しトンネル」
B級スポット感漂う場所で写真を見る限りけっこう筆者好みです。ええやん(●'◡'●)
ということで行ってきました!
燈籠坂大師の切通しトンネル
基本情報
住所 日本、〒299-1622 千葉県富津市 萩生8−2
筆者のレビュー https://goo.gl/maps/emvDNMzeogWjReRc7
海沿い(東京湾)の国道127号線を少し外れるとトンネルが見えてくる。
この先はバイクで進めるか分からなかったのでとりあえず近くの駐車スペースに停めてからあたりを散策。
後からきたセローがトンネルより先にいったので筆者もそれに続きます
完全にコバンザメです。
作戦名は「コバンザメ作戦」(笑)
必死に食らいつくつもりでしたが、案外近くだったみたい。
ここから目的の切通トンネルまではすぐでした。
とりあえず通過して切通トンネルをざっと把握。
トンネルの出口(筆者が入ってきた方から逆の入り口)には神社があった。
規模はそこまでデカくはないのですが、このトンネル
天井がすごい高いです!
あと道幅は狭いので車はちょっときついかもです。
トンネルの初めと終わりにある程度のスペースはあるので離合はできないことはない。
が、あまり車でくることはおススメしないかな~
天井高っΣ(・ω・ノ)ノ!
完全に通通になっているわけではなく、ちゃんと屋根があります。
ここまで天井高くする理由はあったのかな?なんて考えたり
頭上注意の看板。
ライダーは全員ヘルメットしているので安全対策はばっちしです(●'◡'●)
天井が落ちてきたらどうしようもないですが(笑)
あと、なんか地層がすごいです!
完全にカセキホリダーですね(笑)←やったことない
バイクをパシャリ
バイクの写真スポットらしく、多くのライダーがこのトンネルを通りました。
あまり長居すると他のライダーの邪魔になってしまうので手短に愛車の写真をとって撤退。
譲り合いの精神、大事!
筆者のGoogleレビュー
というわけで、千葉県(木更津)から禁断の高速使用。
料金を払っていざ行かん!
と意気揚々と行ったの束の間。
橋に入った瞬間
風めっちゃつよ( ゚Д゚)
やばいやばいやばい、こんなところを時速80㎞とか無理すぎる!
でも周りの車はバンバン飛ばしている(;'∀')
とりあえず左によって法定速度、風圧面積を小さくするために体をバイクに密着して走ります(バイクだいしゅきホールド)
景色は風よけがなどが無いので高速道路としてはかなり良い部類。
しかし、爆風で景色を楽しむどころじゃない!
決死の思いでなんとか海ほたるPAに到着!
その時は生きているってすばらしいと心から思いました(笑)
海ほたるPA
基本情報
海ほたるパーキングエリア(うみほたるパーキングエリア、英称:Umihotaru PA)は、千葉県木更津市中島地先海ほたる(東京湾アクアライン)上にあるパーキングエリア。愛称は海ほたるPA。パーキングエリアではあるが、店舗の設備、規模はサービスエリア並みかそれ以上である。東日本高速道路が管理する木更津人工島に位置する。展望デッキやモニュメント、幸せの鐘、うみめがね〜アクアラインシアター〜、ご当地グルメなど観光スポットとなっている。日本夜景遺産に指定されている。by ウィキペディア
バイクを駐車して施設内に入ります。
施設内も気になるところですが、コロナで3密回避のため商業施設は今回はパス。
おとなしくお外の景色を眺めます
今日は風も強くて、空気が澄んでいるので遠くの富士山がはっきりと見えました(●'◡'●)
風の塔が換気塔ってのは有名な話ですよね。
ここで船乗りの目線のお話です。
特に夜間、東京は大都市なので灯台の明かりと町の明かりが被って分かりにくいです^^;
僕もなんどかお世話になりました(笑)
あとは羽田空港のタワーもけっこう分かりやすいです。
あとはぐっさんの歌「湾岸ミッドナイトツーリング」も結構影響しています。
バイク乗っている人だったら共感する歌詞で筆者は大好きです!
なので海ほたるPAに東京在住中にくることができて本当によかったです^^
これでトンネルを掘っていたのかな(゜レ゜)?
道路の立体交差がカッコいい!(男の子)コロナ感染予防のため屋外施設しか見て回りませんでしたが、念願の海ほたるPAに来ることができて本当に良かったです(●'◡'●)
筆者のGoogleレビュー
走行データ
走行距離 174㎞
走行時間 4h3m
最後まで読んでいただきありがとうございました!
では、また