ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】1日目。初日から難あり?愛知→静岡

どうもこんにちは!

 

休暇&有休消化中の船乗りライダーのYagirinです。

 

目次

 

今回の日本一周シリーズの方向性

 

今回から日本一周ブログ本格的に開始します。(前回は準備編でした)

 

記憶って適度に熟成させると全体的な判断ができたり、冷静に振り返ることができますよね。

 

でも熟成させすぎると腐り、朽ち果ててしまうのもまた記憶。

 

日本一周を終えて旅を全体的に振り返るにはいいタイミングなので旅の記憶がなくなる前にアウトプット、言語化

筆者は記憶力があまり良くないので文章にしないとその時の記憶、感じたことを忘れてしまうので...^^;

 

そうすれば将来の自分が読み返した時にこの旅の情景を鮮明に思い出せるのかなぁ?なんて思ったり

 

なんか生ものを加工して保存食にしているみたいですね(笑)

 

今まで書いてきたブログのように場所の紹介もしていきますが、

今回の日本一周ブログはその時に感じたこと「感情」を多く書きます。

 

結果的に日記みたいな感じになってしまいそうですね^^;

 

これとは別に日本一周まとめブログも書いていけたらと思っています。

同時並行、日本一周ブログ完走後か分かりませんが日本一周の情報を共有できたら嬉しいです(●'◡'●)

 

もちろん全国各地の観光スポットグルメ宿泊施設の情報も紹介していくのでお楽しみに!

 

9月9日(土)日本一周スタート

 


ついにこの日がやってきた...

 

日本一周。

 

大学生にバイクに乗ったころからの夢

 

前日準備していたわくわくとは一変、

当日になってなんともいえない不安がのしかかってくる。

 

俺は本当に日本一周をできるのだろうか?

本当に今やる必要があるのか?

日本一周でトラブルにあったらどうするのか?

 

日本一周当日になってやらない理由、言い訳が無限に湧いてくる。。

 

 

ビビってるなぁ俺...(笑)

 

 

ずっと夢見たことなのに、いざ始めようとすると足がすくんでしまうんですよね...( ̄▽ ̄;)

 

 

でも自分で決めたことはやり遂げたい!

この日本一周で自分の可能性を確かめたい!

 

 

心の中では不安と期待のせめぎあい?

そんな葛藤がありました。

 

この先の日本一周の漠然とした不安を抱きながらバイクにまたがる。

 

そして心の整理がつかないままおばあちゃんに見送られ出発!

 

 

「い、行ってきます!」

 

 

いつもお世話になっている大正義、国道23号線豊橋方面に向けて進む。

 

あんなに不安に思っていたのに走り出すと自然と思考がシンプルになり不安がなくなっていく

 

やっぱバイクっていいな^^

 

今日の目的地(ゴール)は静岡県浜松市の「渚公園キャンプ場

ご存じかもしれませんが、ゆるキャン△の聖地です。

 

初日ということで今回は走行距離は控えめにしました。

 

満積載のバイクの運転やキャンプ生活に慣れないといけないからね

 

渚園キャンプ場の予約画面。前日に予約した。
前は予約必要なかったような...( ̄▽ ̄;)。
でも値段は変わらずの低料金なので非常にありがたい!



 

いつも使っている道だからなんだか日本一周してる感じがしない(笑)

 

 

天気悪いなぁ(雲どんより)

 

たしか天気予報ではこれから回復傾向になるはずなんだけど...

 

と思っていたら雨に降られました(´;ω;`)

 

不安なくなったとか言ったけど前言撤回

 

もうお家に帰りたい...

 

 

出発そうそう雨に降られてメンタルガン萎えの筆者。

 

日本一周で感じたのですが天気と気持ちって結構リンクすることが多いです。

バイクだと特にその傾向が強いと思うんだ。

 

晴れていればテンションが上がり、ポジティブシンキングになります。

逆に、雨の日はテンションが下がり、ネガティブシンキングになる。

 

 

今思えば初日が一番の試練だったかな(笑)

 

このあとも試練が続くのですが...

 

なんとか雨があがり日本一周最初の目的地に到着

 

 

エールモニュメント

基本情報

住所 〒441-3203 愛知県豊橋市伊古部町枇杷ケ谷57

Googleマップ https://goo.gl/maps/xk5FXPYdtKfHdS6d7

Googleレビュー(筆者のレビュー)

https://goo.gl/maps/qBZAAxNEWxG9bxTk6

 

日本一周記念すべき最初の目的地は渥美半島の根元にあるB級スポット。エールモニュメントです。

 

日本一周最初の目的地って結構重要な場所であろう。

筆者の場合は適当です(笑)

 

失礼かもしれませんが、今となってはなんでこんな場所を最初の目的地にしたのだろうか?(゜-゜)

と自分の行った行動に今でも疑問を感じています(笑)

 

おそらく渥美半島で観光スポットを探していて丁度いい場所にあったので立ち寄ったのだと思う。

 

実をいうと筆者が渥美半島に来るのは記憶の中では初めて。

 

他県のみなさんは「愛知にいながらなぜ?」疑問に思うかもしれません

 

だって、名古屋(尾張)に住んでいると、三重や岐阜に行った方が近いんだもん!

 

 

なので今回の日本一周という機会を利用して、めったに行かない渥美半島を走ってみました。

 

 

駐車場にバイクを停めてさっそく散策

 

駐車場の目の前が海岸のオーシャンビュー

土曜日ということもあり多くのサーファーで賑わっていました。

 

駐車場利用者の9割がサーファー、残りが釣り人。

 

筆者みたいにエールモニュメントだけを見に来る物好きはいなかった(笑)

 

 

いい波きてますね^^

 

自分もいずれサーフィンしてみたいなぁ、モテそうだし←不純な動機で申し訳ない

 

サメ注意の看板を発見。

 

サーファー達は怖くないのかな?(゜レ゜)

 

サーフボードをカメと間違えて噛みつかれることがあったという事例が海外であったような...^^;

 

あくまで海外の凶暴なサメだから、日本なら大丈夫なのかな?なんて妄想してました。

 

モニュメント近くには立派なトイレと休憩所がありました。

 

サーファーが多いだけあって海水や砂が落とせる水場がありました。

 

さて、ひととおり見て回ったし次行くか

 

途中JAの直売所があったので今日のキャンプ飯の食材調達

 

ここで日本一周初めてのエールを買い物に来たおかあさんから頂きました(●'◡'●)

 

初めての経験なので嬉しさ半分、恥ずかしさ半分でした(笑)

初エールありがとうございました!

 

 

戦利品ジャジャーン

 

ここで問題

 

Q.筆者はこの食材をつかって何を作るでしょうか?(激難)

 

 

ヒントはキャンプ料理の定番です!

 

 

正解は...

 

 

スパイスカレー

 

 

正直カレーにすればなんでもうまくなる!と筆者は思っています(暴言)

 

さて、食材買ったし次の目的地「伊良湖岬灯台」にでも行きますか。

 

景色が良くも悪くもない道を進み、渥美半島の先端に到着。

 

謎モニュメント発見。

記念にバイクと一緒にパシャリ

 

どうやら「日本の100選」記念モニュメントらしい。

 

 

ここ恋路ヶ浜は、4つの「日本の100選」に選ばれているらしい。

 

  • 日本の白砂青松100選
  • 日本の道100選
  • 日本の音風景100選
  • 日本の渚100選

 

日本の渚100選はなんとなく分かるかな(゜レ゜)

 

伊良湖岬灯台

基本情報

住所 〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町古山

Googleマップ https://goo.gl/maps/HDfkZ2P6ocYcNBHx9

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/1cCQp5UHsFskwpbu8

 

駐車場から遊歩道を少し歩き伊良湖灯台が見えてきた

 

 

お、おお?

 

 

なんか想像していたよりも小さい

 

いや、小さいから悪いというわけではないのだが大きい方が嬉しかったかな^^;

 

ほら、だって伊勢湾の玄関口だし...

 

 

ここで船の豆知識

ここ(伊良湖岬)とここから近くに見える神島の間が伊良湖水道となっております。

伊良湖水道は遠州灘(太平洋)伊勢湾三河湾をつないでいる重要な水道(船の通り道)です。

 

伊良湖渡合(いらごどあい)は利根川河口や阿波の鳴門とともに日本の海の三大難所とされた[2]

水道中央部には海上交通安全法で定められた伊良湖水道航路がある。約1,200m長さ約3,900mの狭い航路であるが、名古屋港四日市港三河港など日本を代表するを往来する大型船舶が1日100隻以上通航するなど大変混雑する航路となっている。

by ウィキペディア

 

という理由でもっと立派であってほしいなというのが筆者の勝手な願望でした。

 

さて、伊良湖岬灯台見たしキャンプ場にいきますか。

 

途中で風車群に立ち寄りパシャリ

 

渥美風力発電所(通称「エグザイル風車」)

基本情報

住所 〒441-3618 愛知県田原市小中山町藤原

Googleマップ https://goo.gl/maps/5ZdfbJ1wi7x98fFn9

ウェブサイト http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000036.html

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/A2JCqkzu9U27FkAG6

 

渥美風力発電所(通称「エグザイル風車」)

 

チューチュートレインを意識しているのかな?

それにしてはメンバー少ないな(笑)

 

愛知県では風車は結構レアポケモンなのでここがツーリングスポットになるのも分かる。悔しいけど

 

ただ、県外の人がわざわざここを目的に来るかと言われれば、来ないかなぁというのが筆者の率直な感想ですね^^;

 

走っていて気持ちいいのは間違いないので、伊良湖まで来た際は是非!

 

 

ささっと写真を撮って浜松に向けて走りを再開

 

 

国1(国道一号線)で浜松入りするのは味気ない。

というわけで、今回は「姫街道」という旧街道を使って峠越えします。

 

姫街道(ひめかいどう)は、浜名湖の北側、本坂峠を経由して静岡県磐田市見付町東海道見附宿)と愛知県豊川市御油町東海道御油宿)を結ぶ街道である。

by ウィキペディア

 

お目当てはここの県境にある「本坂隧道」である。

 

 

ところどころ流しがあった

 

冒険感のある道をずんずん進んで県境手前に到着。

ここまでの道は適度に冒険感があって楽しかった^^

 

本坂隧道

基本情報

なし

 

愛知県側からの写真

静岡側からの写真

 

 

 

実は数日前にGoogleレビューを書きました。

ブログに書くにあたって再確認したらなくなっていた。(2022年11月7日確認)

 

 

もしかして幽霊のせい?

 

 

実はこのトンネルは心霊スポットだったりして...(;'∀')

 

ここで出会ったツーリングまっぷる編集者っぽい雰囲気の大型バイクのおっちゃん曰く

ここは昔暴走族が通っており、そこで事故って死んだ霊がでるとかでないとか。

 

自分がトンネルスキーであることを伝えると「明治トンネル」というトンネルを教えて頂きました(●'◡'●)

情報ありがとうございます。

 

教えて頂いた場所には後日行ったのでこうご期待!

 

 

話をGoogleマップからこの場所が消えたことに戻します。

 

もしかしたら、この短時間でなるのかどうかは分かりませんが、廃道になってしまったのかもしれません。

 

行かれる際には最新情報をチェックしてから行くことをおススメします!

 

せっかくレビューでタマムシ情報書いたのになぁ(笑)

 

残念...

 

久しぶりにタマムシを見つけた(●'◡'●)

小学生以来かも。当時レアキャラでした。

 

これはテンション上るぅ↑

 

この虹色の羽、CDの裏側みたいにきらきらしてきれいだなぁ

 

ありがとう、子供の心を思い出せたよ。

 

タマムシとおっちゃんにお別れして進みます。

 

 

途中地元スーパーで浜松餃子を購入。

 

隣りにミカンを推しまくっているJAがありました(笑)

 

さてと食材もそろったしキャンプ場に向かいますか...

その前に最後の寄り道♪

 

場所はゆるキャン△の聖地と言われている「奥浜名湖展望公園」に寄っていきます。

 

アニメでなでしことリンちゃん、あやのちゃんの3人で浜松の夜景を眺めた場所です。

 

なでしこが自転車で行ってたから楽勝だろ、バイクだしと思っていました...

 

しかし行ってみたら

 

何この酷道(;'∀')

 

まず、ここにつながる道が細くて分かりにくいので下手したら入口すら見つからずにお帰りになる人もいるのでは?と思うぐらいわかりにくいです(笑)

 

下りの写真。車では絶対に行きたくない^^;

道は酷いが景色は絶景。

 

やっぱり、本栖湖に自転車で来るくらい現実離れした体力の持ち主なのでやっぱなでしこちゃんすごいわ!

 

めっちゃ細い&激坂な道を上ると、道に不釣り合いなほど広い駐車場に到着。

なんか鹿児島の「雄川の滝」を思い出します(笑)

 

 

奥浜名湖展望公園

基本情報

住所 〒431-1305 静岡県浜松市北区細江町気賀

Googleマップ https://goo.gl/maps/9JVoHcmKCUQk9jB19

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/RNc54YqHVJZ3Twcq7

 

 

展望台は老朽化のため撤去されてました。。

 

それはリサーチ済みだったので特にダメージは無し。

 

展望台は無くても浜名湖(一部)を一望できます

 

うーん、これはなかなか

 

やっぱり欲を言えばあたらしい展望台を立ててほしいですね!

 

いい時間になったのでここからキャンプ場(渚園)に直行。

 

渚園 キャンプ場

基本情報

住所 〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島 5005 1

Googleマップ https://goo.gl/maps/5SjLDq65yPZjrCbAA

 

ウェブサイト https://www.birukan.jp/nagisaen/page/camp/

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/p56Exazqm3MecExy5

 

ってことでやってきました。ゆるキャン△聖地「渚園キャンプ場」

 

実は2度目です。(2021年2月訪問)

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

体温チェックシートを書いて受付にGO

 

許可証をもらって受付終了!

 

システム、仕様は大きく変わっていませんでした。

 

しかし、去年とは大きく変わった点が1つありました。

 

それは、ゆるキャン△がついに市民権を獲得ゆるキャン△グッズがめっちゃ増えてました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

受付の人に写真の確認を撮ったら快くOKしていただいたので、心行くまで写真撮りました。

 

幸せすぎる...

 

渚園限定のリンちゃんステッカーを購入しました^^

 

 

俺に財力があれば全部買えるのに...

 

日本一周初日から豪遊はできないので今回は我慢(´;ω;`)

 

 

後ろ髪惹かれる思いで受付前を後にしてフリーサイトに移動。

 

格安料金もそうですが、バイク乗り入れできるのが非常に助かる

 

ここを今日のキャンプ地とする!(どどん)

 

 

ちゃちゃっと設営して料理をしていくぅ

 

いい加減お腹減ったわ(朝から何も食べていない)

実は普段から2食生活の筆者。

今回の日本一周では食費の節約と時間の節約のため1日1食生活をデフォルトにします。

もちろん食事に誘われたり、どうしても我慢できないときは2食にします。

 

我慢のし過ぎはストレスになり、せっかく食事に誘われたのに断るのは場がしらけたり良い話を聞くチャンスが無くなるのでその時は柔軟に対応します。

 

お腹がペコちゃんなので早速まっちゃん浜松餃子をつまみ食い

 

最初は水餃子にして食べます。

沸騰したお湯に餃子を入れて、いい具合になったらサルベージして市販のタレをかけてパクっ...

 

う、うまい、うますぎる!

 

ただ餃子茹でただけでこんなにも美味しくなるんだなぁ

 

完全に外飯効果と空腹効果ですね(笑)

 

次は焼いたのをいただきます!

 

ここで事件が発生。

 

クッカーに餃子が張り付く&焦げるという地味に嫌なやつ...( ̄▽ ̄;)

 

見た目は美味しいんだけど...

 

上は半生で小麦の味をダイレクトに感じ

下はこげこげでなかなか剝がれずにぼろぼろになってしまいました(´;ω;`)

 

 

1日1食だけに料理失敗はけっこうメンタルやられました。

 

うーん、油はしっかりいれたんだけどなぁ(゜レ゜)

クッカーはお湯を沸かす、茹でるなどの簡単な調理をするのには向いていますが、やっぱり料理をメインにするとなると家庭用のフライパンや鍋には適わないですね。

 

道具って小さくすればするほど、軽くすればするほどいいと思っていました。

しかし、そうではないことを今日、この瞬間に痛感。

 

スパイスカレーも同様に焦げ付いてストレスフルな調理となった。

 

こっちも見た目は美味しそうなんだけど

 

カボチャカレー

 

ちょっと頑張っておしゃれに盛り付けてみました。

 

味は...うーんって感じでした。

ちぐはぐでぜんぜん味がまとまっていないな^^;

 

点数としては60点

 

 

このの1件で決めた!

 

よし、焦げ付かないフライパンを買おう!

 

これから日本一周で料理をするなら早めの投資は十分元が取れるはず!

ということで明日カインズでフライパンを購入します。

 

最後は焚き火をしながら家から持ってきた徳用紙パックワインを飲んで本日は終了。

 

 

 

やっぱり焚き火は落ち着くなぁ...

 

でも後処理とかが大変だから日本一周ではこれが最初で最後?となったのであった。

 

まとめ

走行距離 210㎞

走行時間 6時間31分

訪問回数 6回

 

出費

JA 290円

タイヨー 429円

キャンプ場 410円

ステッカー 440円

 

合計 1569円←1日3000円以内を目安にやっていきたい

 

 

日本一周初日、想像と現実のギャップが思った以上に大きくて戸惑ったのが正直な感想でした。

当初は行きたい場所を全部回って、キャンプも料理もしっかりやる予定でした。

しかし、自分のやりたいこと、予定していたことの50%しかできなくて焦りと怒りを感じた。

 

そしてそんな自分が嫌になりホームシックになりメンタルが一番弱くなったのも日本一周初日の夜だった。

 

多くの人間(日本人)って完璧主義みないなとことがあってできないところばかり注目してしまうんですよね。

 

でもそれ以上にできたこともいっぱいあるわけで、そこに注目することが大事です。

日本一周で特に感じ、大事に思ったのがこの1日のできたこと、良かったことに注目する能力「ポジティブシンキング」です。

 

人間って太古の昔から不安思考(外敵から身を守るため)で、この思考でいままで生き延びてきてきました。

しかし、不安思考は日本一周ではこの思考は足を鈍くして、下手したら身動きがとれなくなるので日本一周では邪魔でしかないと感じた。

 

今日はここまで

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(●'◡'●)

 

 

ではまた!

 

 

YouTubeにもチャレンジしてみたので是非見てください!(2022年11月12日更新)

www.youtube.com

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com