ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】2日目。晴れればすべて良し!静岡→山梨

こんにちは!船乗りライダーのYagirinです。

 

僕も話題に乗っかり皆既月食を撮ってみました(2022年11月8日)

 

名古屋も晴れて絶好の皆既月食日和でした。

 

20時ごろ、月が完全に影に入った時に撮影。
コンデジの光学ズームでよせました!

 

真っ赤な月をみることができました^^

 

月って当たり前すぎてじっくり見る機会がなかなかないですよね。子供の時以来かな?

 

気づかなかったけど、月ってこんなにもきれいで神秘的なんだなぁ。

改めて気づかされました。

 

 

皆既月食の話はこれくらいにして、

2022年ジクサーで日本一周2日目スタート!

 

目次

 

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

9月10日(土)日本一周2日目

 

渚園キャンプ場

基本情報

住所 〒431-0214 静岡県浜松市西区舞阪町弁天島 5005 1

Googleマップ https://goo.gl/maps/5SjLDq65yPZjrCbAA

ウェブサイト https://www.birukan.jp/nagisaen/page/camp/

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/p56Exazqm3MecExy5

 

 

おはようございます!

 

日本一周2日目の朝。天気は晴れ!

 

 

昨日はうまくいかないことでメンタルがかなりやられました。

しかし、人間寝ればたいていのことは忘れれる

 

昨日のイライラや不安はありませんでした。

 

晴れると自然とポジティブな気持ちになれる。

 

晴れればたいていのことはいい意味でどうでもよくなるものなんだなぁ。

 

太陽は偉大、マジで!

 

これが畏敬の念ってやつなのかな(゜レ゜)

 

 

今日はいい1日になりそうなことを確信

 

朝コーヒーで自分のスイッチを入れる

 

モンベルで買ったコーヒードリッパーを使用。
始めは紙の方がいいかなと思っていたが、使っていくうちに愛着が湧きます。

コーヒー豆はUCCの挽いたものを使用。

最近は自分で挽いたコーヒーにも興味があって、コーヒーミルを探していたり(笑)

 

 

 

このまったりした時間、好きだな(●'◡'●)

 

 

気合(カフェイン)を注入してテントを撤収。

 

朝早いのでキャンプ場のゲートは開いてないので、横の隙間から出て許可証(A4ラミネート)を専用ポストに返却

 

お世話になりました。またキャンプしに来ます!

 

 

本日最初の目的地はゆるキャン△聖地浜松市舞阪表浜駐車場(有料)」

 

浜松市舞阪表浜駐車場(有料)

基本情報

住所 〒431-0211 静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2668−1

Googleマップ https://goo.gl/maps/3HEtES72iBn6qHkF9

ウェブサイト http://www.yuto-park.jp/maisaka/

筆者のレビュー https://goo.gl/maps/KNDQf44C7AYHdqv87

 

 

渚園から3㎞、バイクで8分という超近場。

 

Googleマップではかっこ書きで有料となっていますが、バイクは無料で利用することができます。

 

ゲート。車は有料になっている。

ゲート横の歩道?みたいな隙間から入れます。
後情報ですが、渚園キャンプ場も同様。

 

バイク様様ですね

 

こういう時にバイクで良かったぁと心から感じます!

逆に、バイク駐輪場探しで困ることもあるんですけどね...^^;

 

バイクにやさしい世界になってくれることを心から祈ります。

 

バイクを広すぎる駐車場に停める。

 

 

おおっ、吸い込まれそうなほど青い!

 

青い空に浜名大橋とジクサーが映える

 

カッコいいな俺のバイク(親ばか)

 

 

みなさん海に近い所に停めていますね。9割が釣り客かな?🤔

 

 

ゆるキャン△で見た景色だ!

 

なんてことない場所ですが、聖地ってだけでテンションが爆上がり↑

 

たぶん、ゆるキャン△聖地じゃなかったらここには来ていないんだろうなぁ

 

それだけゆるキャン△は偉大ってことですね!

本格的にキャンプ始めたのも(キャンプを目的にしたのも)ゆるキャン△の影響ですし(笑)

 

丁度船が戻ってくるタイミングみたていでした。

 

何が採れるのかな?静岡だとしらすのイメージが強いけど。

 

 

この角度からの赤鳥居は新鮮だなぁ。

うしろのホテルがリンちゃんが入った温泉、のはず。

 

 

橋の裏側に惹かれるのは筆者だけ?

 

橋の脚にも結構好きです(●'◡'●)

 

砂浜は靴に砂が入るので手前まで行って写真を撮り撤退。

繰り返しになりますが、快晴の土曜日だけあって釣り客でかなり賑わっていました。

 

駐車場にもどると釣ったカレイをクーラーボックスに入れている人もいました。

 

あー、自分も釣りしたい!

 

やっぱり釣り人の筆者は見ているだけだとうずうずしてしまいますね(笑)

でも、今回は観光メインということで釣り道具はもってきていません。

 

いずれは釣りで日本一周してみたいなぁ(遠い目)

 

 

釣り人を横目に駐車所を去り、国1(国道1号線)を走る。

 

次の目的地は昨日「本坂隧道」で会ったおっちゃんに教えてもらった静岡市にある「明治のトンネル」

 

昔は有料だったけど、今は無料で通れるとのこと。

 

 

ガソリンのメーターが半分を切っていたので1号線沿いのガソスタで給油。

 

知らん間にガソリン高くなったなぁ(シンガポール帰り)

なんて思いながら給油してたらガソスタのおっちゃんから日本一周エールを頂きました^^

 

ガソリンを満タンにして再び国1を走る。

 

土曜日だけあって今日はライダーが多い。

今日はヤエー日和だなぁなんて思いながら走っていたらヤエーセンサーが反応!(ビビビッ)

 

どこだ?近くではないぞ

 

射程圏内ギリギリ、いやアウトレンジだわ(笑)

って場所から2人組のライダーのハイテンションヤエーをいただきました^^

 

あり得ん場所からのヤエーだったので鳩に豆鉄砲って感じで戸惑いましたが、こちらもハイテンションで返させてもらいました。

 

ご安全に!

 

日本一周でたくさんのライダーにヤエーをして、そしてもらってきましたが、この国1でのアウトレンジヤエーが一番記憶に残っていますo*1o

 

 

途中道の駅掛川で休憩

 

 

そこから約一時間、今までお世話になった国1から少し離れます。

細い道をぐんぐんすすむと小さな駐車場でた。

 

車止めがありました。

 

どうやらバイクで行けるのはここまでのようですね

バイクを停めてトンネルまで少し歩きます。(30秒くらい)

 

こちらが昨日おっちゃんライダーに教えて頂いた「明治のトンネル」

 

宇津ノ谷峠 明治 のトンネル

基本情報

住所 〒421-0105 静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷

Googleマップ https://goo.gl/maps/c2AmJmgqSrzHwpxw9

ウェブサイト http://bunka.nii.ac.jp/heritages/detail/176356

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/NxmBxbhsDbbN3gbY6

 

 

 

 

明治のトンネルは、静岡市藤枝市岡部町を結ぶ宇津ノ谷峠に明治9年(1876)に開通しました。明治時代の貴重な文化遺産ということで、平成9年に現役のトンネルとしては初めて「明治宇津ノ谷隧道」として国の登録有形文化財に登録されました。また、日本発の有料トンネルとしても知られています。

by 明治のトンネル|【公式】静岡のおすすめ観光スポット/駿府静岡市~最高の体験と感動を (visit-shizuoka.com)

 

おっちゃんの口コミ通りの場所でした。

 

 

 

レンガと温かい光がいい、すごくいい!(・∀・)イイ!!

 

筆者の趣味にドストライクのトンネルでした。ありがとう豊橋ナンバーのおっちゃん!

 

 

反対側に出るとトンネル横に小さな滝があった。

 

 

コケと濡れた岩がいい感じだなぁ

 

と眺めていたら筆者の生き物センサーが反応(ビビビッ)

 

 

サワガニさんでした。

 

よく見るとここ一帯がサワガニのマンションになっていました。

 

今日の夕食用に2匹、採取という名の拉致。

 

さて、どう調理しよっかな~と考えながら近くのカインズ静岡羽鳥店

 

こちらが買ったもの

 

  • 焦げ付かないフライパン(16㎝)
  • 強化ガラ蓋(16㎝)
  • 固形燃料(12個入り)

 

焦げ付かないフライパンシリーズがたくさんあるんですね。(´・∀・`)ヘー

 

調理が楽しみです(※今日はフライパン使わない)

 

その後今日の目的地の山梨の無料キャンプ場目指して再び国1を進み、国道52号線で北上。

 

そして3県目、「山梨県に突入。

 

道の駅なんぶでオクラ(135円)を購入

 

そこからゆるキャン△聖地の中でもちょっとディープな場所、「身延郵便局」に到着

 

身延郵便局

基本情報

住所 〒409-2599 山梨県南巨摩郡身延町梅平2483−37

Googleマップ https://goo.gl/maps/vEtTDu9VofDBHDjq7

ウェブサイト https://map.japanpost.jp/p/search/dtl/300108038000/

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/HJPZoueDF6LTC1KEA

 

 

入口でなでしこちゃんが出迎えてくれました^^

 

ありがたや、ありがたや

 

ここはなでしこちゃん恵那ちゃん年末の年賀はがきバイトをした郵便局ですね

 

近くにはお昼を食べていた河原があります。(目の前)

 

 

川のせせらぎがとても気持ちいい^^

 

たしかにここでランチしたら美味しいんだろうなぁ

 

思いを馳せてから今日のゴール、山梨唯一といわれている無料キャンプ場に向かいます。

 

身延郵便局から30分ほど走りキャンプ場入口に到着。

 

 

なんかヤバそうな匂いがプンプンする...(;'∀')

 

Googleマップではここから細い道を下っていけとおっしゃっている。

 

Google先生を信じて道を進む。。

 

 

この道ヤバい...

 

坂がエグイて!

 

急坂は以前(2021年)暗峠で体験済みです。

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

暗峠はまだ坂がきついだけで、道幅はあるのである程度安心して走れます。

しかし、この場所は激坂&狭道という過積載バイク殺しの道となっております。

 

もう突っ込んだら引き返せない...

 

対向車が来ないことを心の中で必死に祈りながら1速で慎重に下ります。

 

下ると大柳川渓流公園にでた。

 

ここはキャンプ場じゃないみたいで、さらに続く下り坂を進みます。

 

※結果的にはなりますが、登りよりも下りの方が大変でした^^;

 

そしてなんとか一番下のキャンプ場のサイトに到着。

 

大柳川渓流 公園 キャンプ場

基本情報

住所 〒400-0606 山梨県南巨摩郡富士川町十谷

Googleマップ https://goo.gl/maps/BHwTKW9TEvguF6ph6

ウェブサイト http://fujikawa-kanko.jp/shiki/oyanagawa.html

筆者のGoogleレビュー https://goo.gl/maps/1cUHKNERKijkZMN3A

 

 

バイクを一度もこかさずにここまでこれた俺すごい!って思ってしまうほどひどい道でした(笑)

 

ここまでひどい道ならきっとキャンプする人少ないだろうと思っていたら、結構人がいてビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

さすがは山梨県唯一の無料キャンプ場

 

最後の難関。ここでスリップしたが何とか耐えた^^;



 

さっそく、ちゃちゃっと設営して料理するか

 

ここを今日のキャンプ地とする!(どどん)

 

設営完了。

 

調理に移行する

 

本日のキャンプ飯

 

今日は明治のトンネルで拉致ったサワガニと道の駅で買ったオクラでご飯を炊きます。

 

せっかくスパイス持ってきたのでターメリックローリエ入れちゃえ(悪ノリ)

 

①材料全部ぶち込んで(家から持ってきた無洗米を使用)

 

②水を給水させて(20分くらい)

 

③固形燃料が消えるまで熱して適当に蒸らせば完成!

 

 

サワガニとオクラのターメリックライス~あらびきブラックペッパーを添えて~

 

 

サワガニの躍動感がいいですね!(・∀・)イイ!!

 

ただやっぱり川のカニなのでうまみ成分が海のカニよりも少ないですね。

思ったよりも出汁はでなかったですが、パリパリ触感のスナックみたいでおいしい!

 

 

オクラもちゃんと火が通っていておいしいし、米も芯がなくておいしかったです^^

 

米に材料を適当にぶち込んで炊いただけなのに想像以上のおいしさでした。

正直ネタになるかな?くらいの軽いノリで作ったので思いのほかおいしくてビックリしちゃいました(笑)

 

 

今日の料理の点数は75点です!

 

昨日よりも15点アップ。やったね!

 

 

洗濯

 

事後報告ですが、米が炊けるまでの間に洗濯しました。

 

水汲みバケツに洗濯物と水と洗剤を入れてもむだけ。

最後に何回か水でもんで脱水。

 

これが結構な重労働、洗濯機様の偉大さを痛感しました^^;

 

あいつ(洗濯機)、マジですげぇわ(心からの言葉)

 

 

 

うーん、日の当たりが微妙だったかな...

 

なかなか乾かないなぁ(゜-゜)

 

 

まぁ時間が解決してくれるでしょうと楽観的に考え(思考停止)キャンプ場を散策

 

トイレを見つけに行きます。

 

 

イベント

 

坂を上っていると突然若いウズベキスタン人のグループに呼ばれました。

 

 

これも洗濯同様に事後報告になってしまうのですが、食事を食べてゆっくりしてたら自分のテントの前に1人の外人がやってきたので暇つぶしに話しかけてみました。

 

筆者は流ちょうな英語は話せませんが、外国人と船内生活を送る中で日常英語くらいはできる。と思い込んでいます。

 

 

筆者「ハロー」

 

 

外国人「こんにちは!」

 

 

(。´・ω・)ん?

 

俺ってもしかしていつの間にか英語が自動で日本語に翻訳できるくらい英語が分かるようになってる?

 

 

そんなわけありませんね(笑)

 

話してみると日本語を勉強しながら日本で働いているウズベキスタン人みたいでした。

 

通りで日本語が上手なわけだ!(納得)

 

お互いの国のことを話して仲良くなりました(●'◡'●)

 

というプチ国際交流がありました。

 

せっかくなので立ち寄っていきます。

 

ビーフ100%のハンバーグ(コストコ産)をごちそうになりました^^
もちろん美味しい!
イスラム教なのでポークはNGみたい。

みんなで記念撮影。写真撮るからと上裸の外人(さっき話した人)が服を着るという紳士的な対応!
にしてもウズベキスタン人みんな身長高杉ィ

 

いろいろと面白いお話をお聞かせしてもらいました。

 

外国人って日本人以上に日本の制度やお金の稼ぎ方を熟知しているので見習わないとなぁと強く感じました。

 

ビーフハンバーグのお礼にワインをごちそうしようと思ったらアルコールNG(宗教的に)と言われたのでお礼を言いまくって別れました。

 

 

そうして遠回りしまくってようやくトイレを発見した。

 

いつも最短ルートや効率厨の筆者。

 

でも、たまには寄り道もいいもんだなぁとしみじみと感じました。

 

 

ちなみに洗濯物は最後まで乾かなかったのでテントのなかで乾かしましたとさ。

 

 

今日はここまで

 

日本一周2日目のログ

 

走行データ

走行距離 189㎞

走行時間 4時間39分

訪問回数 6回

Googleマップ(位置情報)を利用

 

 

出費

ガソリン 1266円

カインズ(フライパン、固形燃料) 1626円

オクラ(道の駅) 135円

 

合計 2987円←いい感じ

 

まとめ

 

  • 日本一周のメンタルは天気に大きく左右される。
  • オープンマインドでどんどんと出会いイベントは増える。

 

2日目はここまで。ではまた!

 

 

YouTube

YouTubeにチャレンジしてみたので是非見てください!

youtu.be

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

*1:>ω<