ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】5日目。猫は気まぐれ?茨城→福島

どうもこんにちは!

 

相変わらず有休消化中のYagirinです。

 

 

最近の日課近所の散歩

 

しかもただの散歩じゃなくて、「野食」を求めての散歩です

 

普段何気なく歩いていた場所にも思わぬ「野食」が潜んでいるもので毎日ルートを変えて歩くのがとても楽しいです(●'◡'●)

 

なによりもこんなにも日常に食べれる「食材」があることにビックリでした。

最近は「ハトムギ」の原種「ジュズダマ」を発見、採取したのでお茶にしました。

 

 

詳しくは別ブログに書いていきます

 

次は小豆の原種「ヤブツルアズキを採取したいですね。

河原にひそんでいると思うので、いずれ大遠征(歩き)を計画中!

 

 

近況報告って蛇足でしかないと思っていましたが、ブログ(昔の出来事)を書く助走になるのでいいですね。

なんせ、昔の出来事を思い出して記事にするってけっこう面倒くさいので...(;'∀')

 

ブログを書き続けるモチベーション維持のために最近のことを書いていきます。

最近のことを書くと錯覚かもしれませんが、前に前進している気になれるので(前に進んでいる感覚大事!)

 

これからも近況報告をしていくのでお付き合いの程よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

目次

 

 

2022年9月13日(火)日本一周5日目

 

 

おはようございます

 

日本一周5日目の朝です。

 

深夜(寝ている時)に一時的な豪雨が来ました。

あまりの雨の激しさ、雨音で途中起きました。

 

 

お、めっちゃ雨ふってるな...

 

 

 

よし!寝るか...(現実逃避)

 

 

 

幸いテントから浸水してないし、現時点で何のトラブルもないので無視して寝る。スヤァ

 

まあ、起きていたとしても何も出ないですしね(笑)

 

 

案の定、通り雨らしく朝になったら雨が上がっていました。

 

濡れた荷物を乾かすために東屋に移動。

 


モーニングルーティンの朝コーヒーでカフェイン注入!

 

さて、これからどうしようか...

 

テントは昨日の豪雨でインナーまでぐっしょりだし、一部床下浸水もしてる。

 

日本一周開始してから今までずっとテントを濡れた状態で撤収してかなり撥水機能が落ちているし、ここで一度しっかり乾かしていきます。

 

 

今更感が半端ないですけど...(笑)

 

 

テントを乾かすにしても太陽が昇らないことには話にならないのでキャンプ場内を散歩して時間を潰します。

 

 

なんかアマゾンチックな風景!

 

雨降ったにも関わらず思ったよりも水量増えてなかった。

 

 

すごいサバイバルチックな張り方をしているテントを発見!

 

 

ぼちぼち撤収していきますか

 

 

案の定グランドシートはプール状態になっていた。

 

雨の跳ね返りでフライシートはもちろんのこと、インナーシートまで砂利がついていました(;'∀')

 

 

熟睡中に起こされるほどの雨でしたからね。そりゃそうか

 

 

幸い、コットを使っていたということもあって浸水被害は床下で抑えることができましたが。

 

コットのありがたみを強く実感した瞬間であった。

 

水場でテントを洗っていたソロキャンパーの方も豪雨の被害をかなり受けたみたいで、車に逃げ込んで一晩を越したとのこと。

 

 

テントも東屋に退避

 

道具を広げさせてもらって太陽が出てくるまで待つ。

 

太陽出てくるまでひまだなぁ

バイクでも見に行くか

 

駐車場にいくと猫たちのミーティングが始まっていた。

 

 

みょーん」って感じに体を伸ばしています(笑)

 

とっても気持ちよさそう。見ててこっちまで気持ちよくなってくる

 

 

テント乾くまでひまなので猫たちと遊ぶ。

 

近くの草を拾い猫を誘う

 

チョンチョンチョン(草)

 

じぃーっ

 

 

めっちゃ見てる(笑)

完全にロックオンしてるな

 

 

その後、筆者の華麗な「8(エイト)トラップ」にたまらず飛びつく

 

 

※猫は音がするものによく反応する。ネコジャラシよりも固い葉っぱの方が良さげ。

あと、獲物が追い込まれる状態だったり、一定の距離感で不規則に動かすとめっちゃ飛びついてきます。

 

 

一度野生のスイッチ入れたらこっちのもの、こころゆくまで猫たちと遊び遊ばれました(●'◡'●)

 

 

猫成分を補給して、乾いたテントを片付けていざ出発!

 

 

野良猫とバトル

 

忘れ物チェックしてバイクに戻ったら、猫がバイクの下でめっちゃくつろいでる。

 

エンジンかければ勝手に離れていくと思うけど、ビックリするとおもうので紳士的な対応でお帰りをうながします。

 

作戦1.  コミュニケーション

 

筆者「猫ちゃーん、バイク動かしたいから退いてくれない?」

ねこ「...(くつろいだまま)」

 

こちらの話しかけには応じてもらえないようですね。完全に塩対応。

 

作戦2. 物理

 

話し合いに応じてもらえないなら物理行使しかない!

猫を手で動かします。

 

 

ぐぬぬぬぬ...

 

マジかよ...ビクともしない( ゚Д゚)

 

根を張ってんのか?って思うくらい微動だにしませんでした。

これ以上やったら猫のヘイトを買って、反撃されそうなので物理で退けるのも諦める。

 

作戦.3 釣り

 

有名な童話で「北風と太陽」がある。

物事に強対して厳罰で挑むよりも、寛容的に対応する方が得策という教訓である。

 

ということで発想を変えて草(ルアー)で誘ってバイクからつり出します。

 

ちょんちょんちょん(草)

 

猫「...(ガン無視)」

 

マジかよ、俺のテクニックを用いても見向きもしないだと...

 

そしたらさっきまでずっと遊んでたオレンジ猫がスッとやってきた。

 

悪いけど君はお呼びじゃないのよね(;^ω^)

 

あれ?なんか最初より状態が悪化してない?

 

 

最終手段.4 再び物理

 

こうなったら持ち上げて運ぶしかない!

 

筆者は猫を飼ったことがないので猫の扱い方を知らない。

なので猫の反撃覚悟で猫を持ち上げます。まあ、バイク装備してるし大丈夫でしょう!(長袖長ズボン、グローブ着)

 

うしろからそーっと両手を伸ばし猫をつかもうとした瞬間

 

 

いままで岩のようになってビクともしなかった猫がぴゅーっと逃げていきました

 

 

あまりのあっけのなさに口あんぐりの筆者

 

君はうしろからつかまれるのが嫌なのね(笑)

 

何はともあれこれで出発できます。

気を取り直してエンジンかけて、昨日のトリップメーターリセットして出発。

 

 

本日最初の目的地はキャンプ場のすぐ近く(バイクで1分くらい)の吊り橋

 

 

汐見滝吊り橋

基本情報

住所 〒318-0104 茨城県高萩市中戸川

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/qHnyueDstFToaVTD7

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

さっそくバイクを駐車場?に停めて散策

 

 

吊り橋の先は遊歩道になっているみたい

 

 

雨上がりなので緑がみずみずしくてとても美しい

 

なんか5月の新緑をみているみたい(現在9月)

 



見た目通り足場しっかりのスリル皆無の吊り橋でした

本当に吊り橋?ってほど揺れない(笑)

 

安定感ありすぎ

 

逆に、高所恐怖症の方やちびっこでも安心して渡ることができる吊り橋ですね!

 

橋から見渡す風景は絶景!

ただ、写真ではうまく伝わらないので載せません。

そもそも写真を撮ってなかったです(;'∀')

 

紅葉の時期に行ったらさらに絶景なんだろうなぁ

 

 

対岸で筆者を待ち構えていた「はぎまろ」君

 

マスコットキャラなのかな?

 

遊歩道は昨日の豪雨で沼状態になっていたのでおとなしく引き返しました。

 

はぎまろ君とお別れして昨日納豆を買った「森田利雄商店」にお邪魔します。

 

今日も紫に染めた髪がおしゃれなおばあちゃんがバイクの音を聞いて出迎えてくれました(●'◡'●)

 

深夜の豪雨を心配してくださったようで、ここに来た筆者をみて安心してました。

 

昨日の食べた納豆の感動、感謝を伝えました。

 

筆者の気持ち(熱量)が伝わったみたいで、とても喜んでくださいました。

 

それで、昨日からずっと疑問に思っていた

なんでこんなにも「しっとり、やわらかい」のか?と尋ねたら

 

この地域は高齢者が多いらしく、歯が弱い人でも食べることができるようにした結果、ここまで軟らかくなったそうです。

 

それを聞いて伊勢の「伊勢うどん」や「てこね寿司」も同じ理由なのかな?なんて勝手に妄想をふくらませていました。

 

こうゆう個人の店は地域性があっておもしろいですね(●'◡'●)

 

 

最後に納豆を買わせてほしいと言ったら、日本一周応援の意味も込めてタダでもっていきなと言われました。

その時はまだご厚意に慣れてなかったので、昨日と同じようにお金(100円でも破格)を払わせてください!といってお金を払わせていただきました。

 

日本一周を終えた今思えば、おばあちゃんの好意をしっかり受け取って、そのご恩をお金以外の何かでかえせたら良かったなぁ

なんてちょっと後悔をしています。

 

発送もやっているみたいなので、日本一周を終えたら取り寄せさせていただきますね!と言って出発

 

こういう一期一会の出会いっていいな(●'◡'●)

 

 

すがすがしい気持ちでバイクを走らせる。

 

 

途中、直売所で食材を買い足しながら福島県の無料キャンプ場に到着。

 

道中は特にイベントはありませんでした。快走路すぎて何も覚えていない...(笑)

 

市営あだたら高原野営場

基本情報

住所 〒964-0073 福島県二本松市葉木坂3番地2

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/iTXvSJKEZYNrbrKFA

 

ウェブサイト 

https://www.city.nihonmatsu.lg.jp/page/page005874.html

筆者のレビュー 

goo.gl

 

利用するにはメールにて申し込みが必要。

筆者は昨日送りました。とても簡単です!

管理人は在中していませんが、トラブル回避のためにも申し込みをして利用しましょう。

 

サイトは芝生で広々しています。

トイレ、炊事場などの設備も充実しており、気持ちよく利用させていただきました。

 

それ以外は他の無料キャンプ場同様に「直火禁止」「ごみの持ち帰り」「車の乗り入れ禁止」となっています。

 

これからも無料キャンプ場が利用できるようにルールを守って使用していきたいですね。

 

 

明日の移動を考え、駐車場から近い位置にテントを設営したい。

日本一周ってテント設営と撤収にけっこう時間とられるんですよね(^^;

虫がいなければタープ&コット泊が最強なのでは?と思う今日この頃。

 

よし、ここにするか!

 

ここを今日のキャンプ地とする(ドドン)

 

ちゃちゃっと設営して、たまった衣類を洗濯→干す

 

キャンプ飯に移行する

 

今日のキャンプ飯

 

今日使う食材はこちら

右から

  • トマト
  • ゴーヤ
  • 豚の細切れ肉
  • ニンジン
  • シシトウ
  • ナス
  • ジャガイモ(持参)

どれも直売所で買ったものなのでとても安くて新鮮です!

 

 

これらを使って作った料理がこちら

ゴーゴーゴーヤカレー

 

手元にある夏野菜と豚の細切れ肉を水とスパイスで煮込んだカレー

 

ゴーヤは下茹でしたので苦みが少なく、豚のうまみもあって食べやすかった。

 

点数は...85点

 

これは過去最高得点ですね!やった!

 

現在の順位

  1. ゴーゴーゴーヤカレー(85点)←new!
  2. クックYagirinの気まぐれ夏野菜カレーwithターメリックライス(80点)
  3. サワガニとオクラのターメリックライス~あらびきブラックペッパーを添えて~(75点)

 

 

やっぱり、良い調理環境(炊事場)と良い心の状態だといい料理が作れますね(●'◡'●)

いろんな食材いれたけど味がまとまっている。

 

つけあわせも作りました

メスティンで茹でたジャガイモとニンジン

そしてゆで卵とミニトマトを盛りつけただけ。

 

草を敷くだけで一気にそれっぽく見えるのが良い(笑)

 

 

味はとてもシンプルだけとこれがうまい

皮付きでもぜんぜんイケますね^_^

 

もちろん絶品納豆もいただきました

 

今日は昨日の料理での失敗を生かすことができたので一歩前進。

 

案の定洗濯物が乾ききる前に太陽が沈んだので、取り込んだ洗濯物をテント内で干して本日は終了。

 

キャンプ場では2人のおっちゃんライダーにお会いしました。

いろいろと情報をいただきました(●'◡'●)

意外と若者よりも仕事をリタイアしたおっちゃんの方が元気なのではないかと思った。

 

 

5日目のログ

走行距離 144㎞←200㎞未満がちょうどいい!

走行時間 3時間36分

訪問回数 5回

踏破都道府県 9/47(本日+1県)

 

 

出費

納豆 100円

直売所(茨城) 140円

直売所(福島) 260円

細切れ肉 130円

合計 630円

 

まとめ

  • 猫は気まぐれ(それがいい!)
  • 快走路は思い出に残らない
  • 若者よりも仕事リタイアしたおっちゃんの方が元気

 

YouTube(1日1分動画)

1日の出来事を1分でまとめてます。是非見てください!

猫成分多めななので猫好きな方は必見(●'◡'●)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com