ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】9日目。決戦の時!盛岡でわんこそばチャレンジ‼。岩手

どうもこんにちは!Yagirinです。

 

 

今回も近況報告から

 

 

突然ですが、新たな目標ができたので発表します

 

 

船で世界一周をしてきます!

 

 

 

今の職業(船乗り)を辞めるにあたって「日本一周」をしました。

 

日本一周ではたくさんの良い出会い、経験を得ることができました。

 

そこで多くのベテラン旅人に「海外旅行に行ったほうがいいよ」とのお言葉をいただきました。

 

老人の言うことには素直に従えではありませんが、多くの海外経験者に触発されて海外に行くことに決めました。

 

海外に行くといっても人生で海外に行った経験はたったの2回

 

その2回も

 

 

で、自分から能動的に行ったものではありません(^^;

 

なので個人旅行で海外に行くのはまだ怖いなぁと思っています。

いずれは個人旅行でインドに行ってみたいです。(最低1ヵ月滞在)

 

その旅を、そもそも海外旅行のハードルを下げるという目的で「世界一周クルーズ」に申し込みました(事後報告)

 

 

僕はまだ20代ということもあり124万の格安プランで行くことができるらしいのでそのプランを利用。

正確には+αで保険代や嗜好品代、オプショナルツアー代などがかかります。

 

そしてなによりも20代は「ボランティアスタッフになり活動をすることで船旅代を全額割引にできる」らしいです。

 

 

さっそくボランティア活動をして少額ですが新たな「世界一周の夢」にむかって小さな一歩を踏み出すことができました^^

 

 

これからは「日本一周」をばねに「世界一周」という大きな夢(僕にとって)に向かって邁進します!

 

 

このブログもそのうちバイクブログじゃなくて旅ブログに変わっているかも...(笑)

 

 

以上近況報告でした。

 

 

 

目次

 

 

 

2022年9月17日(土)日本一周9日目

 

おはようございます。9日目の朝です

 

 

 

今日は曇っているけど、洗濯物がたまってたので洗濯

 

 

 

 

うーん

 

 

結局バイクに括りつけて乾かすことになりそう(^^;

 

 

最低限脱水できればおけ!

 

最近ジクサーが物干しざおになりつつある(笑)

 

 

 

いつも通り朝コーヒーでカフェイン注入!

 

 

朝のこの時間が好き(●'◡'●)

 

 

コーヒーで一息ついたら撤収作業をする

 

今回のキャンプ場はウッドデッキなので朝露がありませんでした^^

 

朝露がないだけでテントの撤収時間がかなり短縮できるのでめっちゃ助かる!

 

 

 

7:57 キャンプ場出発

 

 

今日は岩手の有名観光地「浄土ヶ浜」に行きます。

 

 

浄土ヶ浜までは国道340号線を使用。

 

無料高速が部分部分にあるので流れがかなり早め

 

ジクサー150では流れには乗れるけどちょっときつかった...(^^;

 

 

高速で緊張したので道の駅で休憩

 

 

 

ここでトイレ休憩して直産やまびこ館を物色

 

 

地方のスーパーとか直産所って普段見ない食材や料理が売っているので楽しいです^^

 

ここでもおいしそうなお手頃価格の食材がたくさん売っていました。

 

めっちゃ買いたい!と思いながらも今日は運命の決戦(わんこそば)がある。

 

 

物産館を出て浄土ヶ浜に向かう。

 

駐車場で日本一周エールを頂きました(●'◡'●)

 

 

 

10:09 浄土ヶ浜

 

浄土ヶ浜海浜

 

 

基本情報

住所 〒027-0001 岩手県日立浜町

Googleマップ

https://goo.gl/maps/SVsVppG12TVaRGr48

 

 

ウェブサイト 

岩手県宮古市 浄土ヶ浜

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

駐車場は無料でした

 

土曜日だったのか誘導員の指示に従いバイクを停めた

 

 

2輪専用の駐車場があるのはありがたい!

 

東北の有名観光地は無料駐輪場が多くて助かっています^^

 

 

 

浄土ヶ浜までは駐車場から歩いて15分らしい

 

 

道中の写真↓

 

フェリーが入港。カモメがむっちゃついてきてる(笑)

 

カモメ島発見!

 

海の透明度がヤバい!

 


写真を撮りながら歩いていたら浄土ヶ浜に到着

 

いろんな景色に出会うことができるのでゆっくり歩くのもいいですね

 

 

記念撮影

 

 

 

カップルに「写真撮りましょうか?」といって写真撮ってあげたら写真撮ってもらえました(●'◡'●)

 

観光地で記念撮影するときは他の観光客に声をかけるのが良いことを発見した。

 

 

Give&Takeですね

 

 

まぁ、自撮り棒とか自撮りガチ勢にはつけ入る隙はないのですが...(^^;

 

 

 

 

さながら極楽浄土のごとし

 

極楽浄土とは...

阿弥陀仏(あみだぶつ)の浄土。西方十万億土を過ぎた所にあるという苦しみの全くない世界で、阿弥陀を念ずるものが死後迎えられるとされる。極楽。西方(さいほう)浄土。

 

 

ふむふむ

 

つまり天国のような景色ということかな?

 

 

三陸復興国立公園三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜は、宮古の代表的な景勝地

鋭くとがった白い流紋岩が林立し、一つ一つ違った表情を見せて海岸を彩ります。松の緑と岩肌の白、海の群青とのコントラストはまさに一見の価値あり。

 

浄土ヶ浜の岩肌は、5200万年前にマグマの働きによりできた流紋岩りゅうもんがんという火山岩で、二酸化ケイ素を多く含むため白い色をしていると考えられています。
 また、マグマが流れた模様「流理構造りゅうりこうぞう」やマグマが急に冷やされたときにできた板状の割れ目節理せつりを観察することができます。

by 岩手県宮古市 浄土ヶ浜 (city.miyako.iwate.jp)

 

 

流紋岩とか、二酸化ケイ素とかよくわかりませんが、とにかく岩が白くてとんがっていてカッコイイです!

 

節理は「柱状節理(えんぴつ状)」以外にもいろんな形があるのですね。なるほど

 

 

 

浜に流れ着いたオニグルミを発見!

 

残念ながら中身は腐っていた...(^^;

 

 

さてと戻りますか

 

 

駐車場⇔浄土ヶ浜をピストンするシャトルバスが出ているみたい

ベストタイミングで乗車することができました。ラッキー

 

 

しかも聞いたところ無料で利用できるとのこと...

 

 

東北最高すぎかよ(●'◡'●)

 

 

女性バスガイドの案内を聞きながらバイクを置いた駐輪場まで戻る

 

 

同志(日本一周者)と遭遇

 

バイク駐輪場に着くと隣に筆者と同じく日本一周ボードを付けたバイクが止まっていた。

 

 

 

日本一周を開始して9日目、ついに日本一周バイクに遭遇した!

 

 

良かった!本州にも日本一周者がいた(笑)

 

 

ここまで一人も日本一周者に出会わなかったので自分以外に本州には日本一周者がいないと思ってました(^^;

 

 

是非、旅のお話をしたいというこでしばらく駐車場で待っていたらお会いすることができました!

 

 

ドンキーの自撮り棒で撮影。さすが日本一周者、旅慣れていますね


大分から日本一周をしたSさん

 

 

8月スタートなので筆者よりも先輩です(笑)

 

歳は同じということもあって旅の情報交換などで盛り上がりました!

 

 

現在Sさんは北海道から南下しているとのこと。

 

筆者がこれから北海道を行くこと、北海道ではライダーハウスに泊まりたいということを話したら

おススメのライダーハウスを何件か教えていただきました(●'◡'●)

 

 

こういう旅の出会い、一期一会っていいですね!

 

 

Lineを交換して盛岡に向けて出発(今でも連絡を取っています)

 

また旅のどこかであいましょう!

 

 

11:28 浄土ヶ浜出発

 

 

浄土ヶ浜では奇跡的に青空が見えましたが、ここにきて急激に曇ってきた...

 

雨降りそうだなと思っていたら本当に降ってきた(^^;

 

 

もー、なんなのぉ(クロちゃん)

 

と思いながらバイクに括りつけた洗濯物を取り込んでカッパにフォルムチェンジ

 

行きで無料高速飽きたので帰りは下道を利用。

 

車はみんな高速を利用するので下道は自分のペースで走ることができた(●'◡'●)

 

片道一車線の無料高速で、後ろに車が並ぶとなんか申し訳なく感じるので下道は気が楽で良い!

 

 

程よいワインディングを楽しんで盛岡入り、公園にバイクを停めて周辺を観光します

 

 

13:20 公園到着

 

 

市内に入ったらまた晴れてきたので洗濯物を干す

 

やっぱり洗濯は乾かすのがネックなのよね

 

 

さすがに洗濯物を盗る人はいないでしょう。自分だったら野郎の洗濯物なんて欲しくないのでこのまま放置

 

 

盛岡観光

 

高松公園
鯉と水鳥がたくさんいる。

 

札幌の時計台みたいな建物発見
なんかレトロで可愛い

 

盛岡信用金庫
存在感がすごい!圧倒的存在感‼

 

岩手銀行赤レンガ館
美しいフォルムと色。見た目はとても優雅

10:00~17:00に館内の見学できます(一部有料区間あり)
昔の銀行だけあって作りが立派。細部にまでこだわった作りで心の底から感心した。

 

ここも銀行関連の建物
盛岡って銀行が多いのですね。

 

アーケード街
土曜日だけど、そこまで混雑はしてませんでした。




盛岡城公園
公園内のいたるところで発掘調査が行われていた。
観光客と地元住民でにぎわっていた。

 

オレンジの布?とじゃれ合うにゃんこ
かわええ

 

公園の近くは飲み屋街になっていた。
夜はとても賑やかそうな感じ

盛岡県庁
地方の県庁を見るのって個人的には面白くて好き^^

 


約2時間、距離にして7㎞程歩きました。

 

朝から何も食べていないのもちろんお腹はペコペコのペコちゃん

 

コンディションは最高

 

 

満を持して戦場に向かう

 

 



16:33 わんこそばの店に到着

 

 

そば処 東家 大手先店

 


基本情報

 

住所 〒020-0023 岩手県盛岡市内丸17−40

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/1ekXHyt7bdQ3i2Ah7

 

 

 

ウェブサイト 

そば処 東家(あずまや)公式ウェブサイト

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

17時(開店)に予約したので開店するまで外で待機。

 

開店前でも何組か待っている状態。

 

 

多分みなさんもわんこそばチャレンジャーですね

 

話を聞いている感じだとみんな県外からわんこそばを食べに盛岡にやって来たみたい。(筆者も含めて)

 

 

盛岡城公園でおじいちゃんと話したら「盛岡県民は盛岡冷麺やジャジャ麺を食べるとのこと」

 

そりゃ、味は普通の盛りそばだから通常の量を食べる方がおいしいに決まっていますからね(笑)

 

 

17:00 開店

 

 

時間になり順番に中へと案内される

 

 

 

中は広い座敷になっており壁を向いて食べるスタイル。

 

座布団の上にはエプロンが置いてあります。

 

 

 

エプロンを装着

 

 

いざ決戦の時!

 

 

初めにコースの説明を説明されます。

 

筆者はたぶん2回目はないなと感じたので1番値段が高いわんこそば3700円(お椀重ねコース)を注文

 

 

自分で数えるコースは3150円と少し安いです。

 

 

正直、わんこそばは食のエンターテインメントで雰囲気を楽しむものだと思っているので今回は奮発してお椀重ねコースにしました。

 

 

わんこそばとは

「はい、じゃんじゃん。はい、どんどん。」という掛け声とともに、お給仕さんによって手元のお椀にひと口分ほどの蕎麦が投げ込まれます。美味しい薬味や付け合わせとともにお楽しみください。
15杯で約1杯のかけ蕎麦分となります。
※わんこそばのお客様と通常メニューをご注文のお客様の同席は可能です。

by わんこそば | そば処 東家 (wankosoba.jp)

 

 

コースを選んだらまず薬味が準備されます

 

 

 

おー、薬味だけでだいぶ豪華!

 

マグロの刺身まであるじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

●薬味:鮪刺身・なめこおろし・とりそぼろ・胡麻・海苔・一升漬・つけもの、とろろ・ねぎ・わさび、もみじおろし・デザート

●アレルギー:卵-、乳-、小麦〇、落花生-、えび-、そば〇、かに-

 

 

右上の空の大きな黒い桶は、わんこそばの残り汁を捨てるのに使います

 

※わんこそばをたくさん食べるには汁を飲まないことがポイント

 

 

 

わんこそばチャレンジスタート

 

 

お椀の蓋を開けて、そばを入れやすいように高く持ち上げる

 

そばが入ったら自分の好きな薬味を入れて食べる(入れなくても良い)

 

最初はペースが分からなかったので薬味を毎回入れて食べていました。

 

 

うん、おいしい(●'◡'●)

 

 

薬味が効いていておいしいな!

 

最初に説明した通りわんこそば15杯で盛りそば1人前の量

 

つまり、30杯で2人前、

 

100杯を超えるには盛りそば6人前の量になります...(^^;

 

 

盛りそば1人分(15杯)はもちろんおいしく完食。

 

 

問題はここからである

 

 

わんこそば30杯目(盛りそば2人前)のところでお腹いっぱいになる

 

急いで食べなければならないルールはないのですが、マンツーマンなので自然とペースが早くなる

 

休む時間は店員がお給を取りに行くタイミングしかないです。

 

 

目標半分の50杯で薬味を使わない戦法に変更

 

 

男性平均の60杯を突破!

 

 

ここから先は完全に無心状態

 

ひたすら後輩に負けたくないというプライドだけでそばをかき込んでいく

 

 

 

試合終了

 

 

結果はなんと101杯!

 

 

やりました!気づいたら100杯超えていました(笑)

 

 

わんこそばを通していろんな人(宮城のご夫婦、酒田のお兄さん)と仲良くなることができました。

 

 

100杯以上だと紙の証明書以外にも手形をもらうことができます

 

記念撮影。目が死んでる...(^^;



最後は意地だけで一心不乱に食べていました。

 

無心状態から放心状態になってた(笑)

 

なので店員の人に聞くまで100杯超えたのに気付かなかった

 

 

最後にデザート

 

 

白いシロップはそば粉を使ったもの

 

最後までそば尽くしでした。

 

 

しばらくソバはいいかな...(^^;

 

 

 

わんこそばを通して仲良くなった人に見送られ店を出る。

日本一周エールありがとうございました(●'◡'●)

 

ちなみに、このお店はけっこう日本一周者が訪れるみたいですね。店員さんが言ってました。

 

 

はち切れそうなお腹でバイクを置いた公園まで戻る

 

 

戻る前での間に先ほど食べたそばが膨張して胃を圧迫

 

 

マジ苦しい...(^^;

 

おいしい量でストップするのが、腹8分目が一番幸せなんだなぁ

 

と改めて気づかされました。

 

 

みなさんもわんこそばを食べる際は無理のない範囲で挑戦してくださいまし!

 

 

 

途中ダイソーで除光液を購入(油性ペン消す用)

 

 

 

快活クラブ森岡バイパス店

 

 

基本情報

 

住所 〒020-0862 岩手県盛岡市東仙北2丁目10−30

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/MoBFGmSZpJeR9Fw58

 

 

 

ウェブサイト 

快活CLUB|盛岡バイパス店|カラオケ・ダーツ・ビリヤード、ならネットカフェ(漫画喫茶)の快活クラブ

 

 

 

本日の宿はライダーの実家、快活クラブ

 

何気に日本一周初快活ですね

 

学生時代は学割20%引きがあったのでよく利用していました(●'◡'●)

 

 

ナイトパックを使いたかったので時間調整をして入店

 

ナイトパックだと1770円です(安い!)

 

 

 


うん、この空間落ち着くわ~

 

 

おやすみなさい

 

 

 

9日目のログ

 

走行距離 198㎞

走行時間 4時間

歩いた距離 14㎞

歩いた時間 3時間15分

訪問回数 9回

踏破都道府県数 12/47

 

 

出費

 

わんこそば 3700円

ダイソー 220円

ドンキー 275円

快活クラブ 1770円

合計 5965円←浪費日

 

 

 

まとめ

  • 本州にも日本一周者がいた
  • わんこそば100杯はきつい
  • 快活は第2の実家

 

 

YouTube(1分にまとめてみました!)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com