ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】33日目。大学の友人(くらちゃん)に会いに和歌山へ!三重→和歌山

ども、こんにちは。預金通帳から生活費を切り崩しているYagirinです。

 

まずは近況報告から

 

先日、完全栄養食として注目されている「BASE BREAD」を頂いたので食べてみました!

 

頂いたのはプレーン味
タンパク質量は13.5g

食べた一番の感想はおいしい!

 

 

どんなに健康なものでも食べ続けなければ意味がない。

このベースブレッドはプレーンでも十分美味しい上にさまざまな味があるので食べ飽きることはないだろう

 

そして、タンパク質量もプロテインバー同様に10g以上含まれているので手軽にタンパク質を補給できるのも良い

 

しかし、筆者としてはいくら完全栄養食だとしても食を1種類だけに偏らせるのはリスクが高い

もちろん忙しいときにBASE BREADのような手軽にさまざなま栄養を補給できるのは良いことである。

それでそれだけを食べれば良いというとこではないと筆者は思う。

 

BASE BREADは最近作られた商品だけにまだネガティブ因子が見つかっていないことも多いと思う。

そして砂糖、小麦、玄米のように糖質と呼ばれるものの中にも良い糖質悪い糖質があるように(一般的には糖質は良くないもの)食品によって消化吸収が変わる

なので、あまり加工したもの(超加工食品)は食べない方が良いというのが筆者の意見である。

 

やっぱりフードシナジーを狙うなら食べ合わせは大事だからね(それ以外にも未知のメリットがあると思う)

 

人口甘味料の含まれるプロテイン、糖質が多く含まれるプロテインバーのようにたまにのご褒美として食べるのが良いと思った。

 

それで外食や、菓子パンに比べれば確実にBASE BREADの方がマシなのは明らかなので、自炊する時間のない人にはおススメの食べ物です。

 

↓気になる方は公式ホームページを覗いてくだされ

完全栄養食 BASE FOOD

 

 

 

 

 

目次

 

 

2022年10月11日(火)日本一周33日目

 

たまき水辺の楽校

 

基本情報

住所 〒519-0423 三重県度会郡玉城町昼田391−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/Xfevpj4aBURxy8oy8

ウェブサイト 

たまき水辺の楽校 | 玉城町

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

ふぁ~、朝だ...

 

 

 

今日は晴れてくれました(●'◡'●)

(昨日は雨降っていた)

 

 

睡眠時間は7時間ですが、昨日の献血のせいなのかちょっと眠気あり

体もやや重ですね

 

とりあえず太陽の光を浴びて体内時計をリセットする

 

朝日が気持ちいい!

 


昨日は雨降って&暗くてサイト内を散策できなかったので朝散歩がてら散策♪

 

一部フラットダートに陥没ヵ所あり
夜中の走行は要注意!完全に落とし穴(笑)

 

看板発見
自分たちが利用しているのは「いろいろ広場」ですね

 

お手洗いは簡易トイレです
手前の駐車場エリアにあります

 

さてテントは昨日の雨で濡れているし、太陽光が強くなるまでは時間がかかるしどうしようか

 

 

そうだ!早朝でお伊勢参りしよう‼

 

営業時間はGoogleマップにも朝5時~って書いてあるし

 

身軽なバイクで移動

 

 

7:02 たまき水辺の楽校 出発

 

 

やっぱり平日早朝は道がすいているな~(●'◡'●)

 

 

ノンストレスで伊勢の街を走り到着

 

 

7:30 伊勢神宮 到着

 

伊勢神宮

 

基本情報

住所 〒516-0023 三重県伊勢市宇治館町1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/aPaDCJzARhCPKTK36

 

 

ウェブサイト 

伊勢神宮

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

内宮に関しては以前のブログで詳しく書いてあります。

気になる方はこちらをご覧くださいまし↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

突然ですが、ここで問題!(デデン♪)

 

 

Q. バイク乗りにとって観光地で一番困ることはなんでしょうか?

 

 

チッチッチッ(制限時間が迫る音)

 

 

正解は...

 

 

バイクの駐輪どこにすればいいか問題でした!(筆者の一方的な意見)

 

 

以前(大学生時代)に内宮に来た時も駐車場探しでかなり迷っていました(^^;

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

しかし、心配することなかれ!

 

ちゃんと二輪専用駐車場があります

 

 

バイク駐輪場

 

基本情報

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/a9TRWZpEJ77RWjY46

 

 

ストリートビュー

 

 

一級観光地で無料でバイクを停めれるという特権

 

しかもしかも、内宮にめっちゃ近いという好立地

 

 

うま味成分グルタミン酸ナトリウムたっぷりで

 

 

ライダーに生まれて良かった~!

 

なんか車に悪いね~(悪いと思っていない)

 

 

と、とにかく謎の勝った感ハンパなくて気持ちいです(●'◡'●)

 

 

文字にしてみると

「俺って前世悪代官だったのかな?」

と思ってしまうほどいい性格してますね...(^^;

 

 

とりあえず、駐車場難民のライダーさん!

伊勢神宮(内宮)は入り口の鳥居前に駐輪場があるのでそこに駐車してくだされ

 

 

平日早朝の静かな伊勢神宮を参拝してきます

 

 

 

先に御朱印をいただいていきます

 




御朱印ゲット!

(一昨日は長蛇の列で御朱印もらう気になれなかった)

 

初めての御朱印帳が伊勢神宮で、最初の御朱印伊勢神宮ってとても贅沢なことなのでは?

 

 

もう顔のニヤニヤがとまらない(笑)

 

 

ここからいろんな神社に行き、旅の思い出として御朱印をあつめていきたい所存でございます(●'◡'●)

 

 

御朱印もいただいたらサクっと参拝

 

 

人がいないだけで神秘的な雰囲気がぶち上がりますね(早朝パワーってのもある)

 

ついでに人のいないおかげ横丁もパシャリ

 

 

土日祝日混雑率200%おかげ横丁

 

平日早朝はまだ店が閉まっていることもあって気持ち悪いぐらい静か(誉め言葉)

 

 

このギャップ感よ(笑)

 

 

人がいないだけで中山道妻籠宿みたい

 

妻籠宿(2022/7)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ちょっと景色は違いますが、空気感は同じものを感じた

 

この時間はおかげ横丁をバイクで走ることができます

(軽車両を除く土・日・祝日10-16は歩行者専用道路)

 

 

7:58 伊勢神宮 出発

 

 

妻籠宿同様に閑散とした通りをゆっくり走る

 

来た道を戻ってキャンプ場に到着

 

 

8:18 たまき水辺の楽校 到着

 

 

太陽が高くなって熱パワーが増えてきたのでテントを干す

 

 

こういうコンクリートと手すりがある場所ってかな~りありがたい!

 

芝や土で汚れたり濡れることがないし、干しやすい

 

テント以外にも「寝袋」「カッパ」「インナーシュラフ」「マット」などなど干せるもの全部干す

 

コーヒーを飲みながら乾くのを待つ

 

乾いたので袋に収納して撤収

 

 

9:34 たまき水辺の楽校 出発

 

 

天気はよくなったものの風強いな~(^^;

 

今回の日本一周は雨と言うよりも風に苦しめられているイメージがあるな...

(稚内→札幌。滋賀→愛知)

 

しかもの今回は竿(2ピースの長いやつ)もバイクに乗せているので風の抵抗が半端ない(笑)

 

嫌な意味で風を感じながらバイクを和歌山市に向けて走らせる

 

なぜ和歌山市かって?

 

それは大学時代の友人(くらちゃん)に会いに行くからです!

 

 

こちらがその裏(昨日のLINEのやり取り)です↓

突然のLINEにもおkしてくれる神対応

 

ちなみにくらちゃんは大学時代によくいっしょにツーリングに行っていたツーリング仲間でもある

 

▼参考記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

日本一周後半戦の西日本は大学時代にほぼほぼ周っている

 

なので西日本は観光と言うよりも大学時代の友人に会う、新しい出会い「一期一会」を楽しむことをメインに周っていこうかと思っています。

 

大学が鹿児島というせいか、大学時代の友人もほぼほぼ西日本に固まっている(笑)

 

社会人になってから大学の友人にあまりあえていない。

だから、今回の日本一周で顔を合わせれたらいいなぁ(●'◡'●)

 

 

そんなほんのりと温かい気持ちで道を進む

 

 

道中、土曜ドラマで見た高校生レストランである

まごの店を発見!

 

三重県多気町にある五桂池ふるさと村の施設内にあるレストランまごの店」がこのドラマのモデルとなっており[1]、実際にこのレストランは相可高等学校の現役高校生が運営している。

by 高校生レストラン - Wikipedia

 

キャッチコピーは「料理も、人生も、真剣勝負。」

 

 

まさか高校生レストランがこんな田舎にあったのかΣ(・ω・ノ)ノ!

 

気になっていたお店なのでまたどこかのタイミングで未来のシェフを応援しにいきたいですね(●'◡'●)

 

 

そのまま西に進み陶芸空間 虹の泉を通過

 

ここは存在感(異様な空気)が強すぎて一目でわかりました(笑)

 

 

そして峠を使って三重→奈良

 

 

初めはほほう、冒険感ある道やん(笑)

 

 

とか余裕かましていたけど

 

 

数分後...

 

 

めっちゃ悪路やん(^^;

 

 

と後悔する羽目に...

 

道幅は狭いのはもちろん、道もでこぼこで所々オフロードになっている。

この道が使えなくなるのも時間の問題では?と思うほどに老朽化した道でした。

 

そしてなによりも。。

 

寒い!めっちゃ寒い!!

 

 

峠越えだからスピードは出ていないにしろ、風が強いので寒かった...

 

そんなサン値がピンチになるような道を正気を保ちつつ何とか峠に到着

 

 

ふぅ... ようやく折り返し地点かぁ(深いため息)

 

 

11:30 高見山登山駐車場 到着

 

高見山登山口駐車場

 

基本情報

住所 〒515-1731 三重県松阪市飯高町舟戸

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/G8o6PHUfwuG97BHK8

 

 

ここもよくあるマイナースポット同様にころころとGoogleマップの情報がコロコロと変わります(笑)

 

いつの間にか前あった情報が消えていました(^^;

 

 

ちなみに登山口駐車場だけあって登山客と思われる車が4.5台程度ありました。

 

高見山(たかみさん、たかみやま)は、奈良県吉野郡東吉野村三重県松阪市(旧飯南郡飯高町)との境界にある山である。標高は1,248.4m。

関西では冬に霧氷樹氷を見ることができる登山先として有名。昔は高角山、高水山などと呼ばれた。東西に長い山容のため、南北方向から見るとなだらかな山に見えるが、東西方向から見ると尖って見える。その事から「関西のマッターホルン」の異名を持つ。

by 高見山 - Wikipedia

 

 

群馬県毛無峠どうようにこんなにも車があることにビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

筆者もいずれこの山に登ってみたいので今回は下見と言うことで...(笑)

 

 

高見山登山口
登山口の鳥居が日本人の自然崇拝感があって良い!

 

来た道をパシャリ
ちなみに1台もすれ違いませんでした(^^;

古びた看板がいい味を出している

 

とても秘境間のある道&場所だった

 

 

帰りの奈良方面の道は登りよりもマシでしたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

峠を無事に下ってさらに西に進む

 

奈良県に入ってから歴史を感じる看板や建物が増えてきた

 

 

12:25 棚田 到着

 

稲渕棚田

 

基本情報

住所 〒634-0123 奈良県高市郡明日香村稲渕

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/pjpwRMV61AkEbBrc7

 

 

ウェブサイト 

奈良県景観資産-稲渕の棚田-/奈良県公式ホームページ

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

ここは 稲渕棚田 Inabuchi Tanada です。

 

外国人観光客もよくくるのか看板に英語(アルファベット)もありました。

 

 

とりあえず駐車帯にバイクを停めて愛車をパシャリ

 

棚田は見えないけどまぁ良き
にしてもジクサー150カッコいいなぁ(親ばか)

 

バイクの写真を撮っていたら同じく駐車帯に車を停めていた老夫婦に声を掛けれた。

 

ご厚意で記念写真を撮っていただきました(●'◡'●)

 

記念撮影ありがとうございましたb

 

撮影後少し雑談をしてから別れました。

日本一周エールありがとうございました!お互いにご安全に

 

その後はバイクの機動力を生かして棚田を見て回る

 

 

無性に懐かしみを感じる景色

 

DNAレベルで懐かしさを感じる

 

そして、

 

黄金色に実った稲穂を見ると無性に米が食べたくなるのは筆者だけ?

 

 

なんて思いながら和歌山市目指して再び走り出す

 

 

ここからYagirinの最終奥義「無料高速ワープ」を使用

(禁じ手は有料高速ワープ)

 

 

ここから快適なクルージングだぁ

 

しかし、そうは問屋が卸さない

 

思い出してほしいのだが今日は爆風の日

 

つまり超極寒の中を風を感じながら走らないといけない

 

それすなわち、手の凍死を意味する(大袈裟)

 

 

手の感覚が無くなるか無くならないかの瀬戸際のスピードで走る

 

市内に入るころには気温も多少上がり痺れが取れた

 

 

そして和歌山市駅の駐輪場に到着

 

 

14:45 和歌山市駅 到着

 

 

駐輪場についたら友人のくらちゃんに電話

 

20分くらいかかるということで和歌山市駅周辺の写真を撮る

 

 

出来たてほやほやのきれいな駅だ

 

1階にはおしゃれな図書館があり、3階にはライダーの実家「快活クラブ」もあります。

 

注意事項としてはこの駅は「和歌山駅」であり、

和歌山駅」ではないということ

 

私鉄とJRが走っているとこではこういう問題が多々あるのでしょうね

 

 

写真を撮って時間を潰していたら友人らしき人がやってきた

 

( ,,`・ω・´)ンンン?

 

wwwww

 

ちょちょちょ、ちょっと待って(笑)

 

wwwww

 

なんかトム・クルーズがやって来た(笑)

 

ミライザカでの写真
サングラスが完全にトップガントム・クルーズ

 

いやぁ、これは一本取られました(笑)

 

まさかスーツに蝶ネクタイ、そしてトップガンのサングラスを着けてくるとは思ってもいませんでしたw

 

 

終始大爆笑の筆者であった

(普段よりも草を多めに生やしております)

 

 

その後くらちゃん行きつけの銭湯に行った

 

 

17:05 スカイスパ 到着

 

スカイスパ

 

基本情報

住所 〒640-8205 和歌山県和歌山市東蔵前丁39 カンデオホテルズ南海和歌山

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/aTNtY5iMpjxb8JeC9

 

 

ウェブサイト 

スカイスパ・サウナ|【公式】カンデオホテルズ 南海和歌山 CANDEO HOTELS|宿泊予約

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

- スタンダードパッケージ 15~23時(最終受付 22時)-
日帰り入浴、タオルセット
ご利用料金(税込)
大人(中学生以上)  1400円(土日祝のみ:1600円)
小学生以下     700円(土日祝のみ: 800円)
※15時~17時まで受付の場合は、夕方割として上記より大人200円引、小学生100円引となります。

by 【公式】カンデオホテルズ南海和歌山 CANDEO HOTELS|ホテル・宿泊予約

 

 

とりあえずエレベーターにのり受付まで行く

 

 

高級感あふれる受付
西日がまぶしいぜ

謎モニュメント発見!
なにかわからないけど、なんかすごい!(小並感)

 

受付を終えてスパに向かう(別フロア)

 

今回はくらちゃんのご厚意でスパ代をだしていただきました!ありがたや

 

 

スカイスパというだけあって景色は最高(●'◡'●)

 

 

見てくださいこの絶景を!

 

 

和歌山市って地方都市だと侮っていましたが、かなり見どころのある場所ですね(゚д゚)!

 

 

そして心の洗濯をする

 

 

丁度夕暮れ時

紀伊水道に傾く夕日は絶景

 

夕日を眺めながらお互いに船の話夢の話をする

 

 

くらちゃんは大学時代でも同じ船コースの仲間で乗船実習も共にしている

なので船の生々しい話ができてかなり楽しかった(笑)

 

今は大ブラックタンカーから和歌山の某フェリー会社で航海士しているとのこと

(過去に筆者がお世話になったことがある)

 

ちなみにここスカイスパからも見えて

くらちゃん「ここから職場が見えるわ(笑)」とのろけていた

 

 

名前は言いませんが参考記事は載せとくので興味のある方はみてくだしまし

 

▼某フェリー参考記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

そのうちお遍路でお邪魔する予定なので

また近いうちに会いそうな予感しかない(笑)

 

 

風呂を出た後はミライザカ和歌山市駅のバー優勝

 

 

 

 

ほろ酔いで第2の実家(快活クラブ)に帰り、

無料ソフトコーヒー無限ループ∞をやって終了

 

時間は分かりませんが、多分23時くらい

 

この時間のソフトは罪ですな...

 

今日はチートDayということで(^^;

 

 

おやすみなさい

 

 

33日目のログ

 

走行距離 212㎞ 

走行時間 8時間14分

歩行者専用 6.3㎞

歩行時間 1時間36分

踏破都道府県数 28/47(本日+2)

 

 

 

 

出費

 

お賽銭 10円

二次会 5819円

快活クラブ 2770円

 

合計 8599円(浪費日)

 

交際費はケチりたくないので今回の出費に悔いはない!浪費こそ人生の豊かさなり

逆に2次会のお金しか払っていないのでなんか申し訳ない...(^^;

 

名古屋に来た時は最高のおもてなしをさせていただきますね(●'◡'●)

 

 

まとめ

 

 

YouTube(1分にまとめてみた)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com