ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】39日目。停滞日。くもり空の中「あおぞら食堂」に行っていた!in高地

ども。こんにちは!

 

ぷー太郎のくせして時間貧乏のYagirinです(謎)

 

春になってからいろいろな活動ができるようになり、

時間がもっとあればあれもこれもできるのにと思ってしまうようになってしまいました

 

船乗りの時は虚無虚無プリンの時間を過ごしていた時は時間の流れを遅く感じたのになぁ...( ̄▽ ̄;)

 

言い換えれば最近充実しているということなんでしょうね

 

あれもしたいこれもしたいだとどれも手付かずになるので物事の優先順位がカギになる。

 

そこで大事になるのは「エセンシャル思考

 

 

 

自分にとって大事なことだけをやる。逆にやりたくないことはやらないという考え方。

 

やりたくないことをやる時間も人によっては必要、大事だと思います。

 

しかし、筆者は自分の成長に必要、自分の大切にしている人の役に立たないと思えばやらないようにしようと心がけています。

 

嫌味に人生費やすほど長くない^

(あいつら全員同窓会)

 

じゃないですけど、「やりたくないこと」に人生費やすほど長くないだと思っている

 

もちろんやらなくてはならないことはやりますが(笑)

 

 

それでは今回も近況報告(聖地巡礼)から

 

 

ゆるキャン△聖地にいってきました!

 

 

せっかくなのでクイズにします(思いつき)

 

 

先に写真を3枚お見せするのでどこの場所か考えてみてください‼

(正解者にはゆるキャン△信者検定一級の称号を筆者が与えます)

 

 

最初に、1枚目

 

 

これで分かったらかなり凄いと思います。

 

 

2枚目はこの写真

 

 

いやぁ、凛々しいですねぇ

 

これで分かる人も出てくるのではないのでしょうか?

 

最後に3枚目

 

 

これはアニメシーンでも出てきました。

(個人的にはけっこう印象的なシーン)

 

説明不要だと思いますが、こちらは犬みくじです(●'◡'●)

 

ほんとかわええです(萌え)

 

 

3枚写真を見せたので答え合わせにいきます

 

 

正解は...

 

 

霊犬しっぺい太郎伝説で知られる

 

 

見付天神 矢奈比賣神社or霊験神社です

 

 

霊犬しっぺい太郎伝説 | 見付天神 公式ホームページ (mitsuke-tenjin.com)

 

正解者のゆるキャン△検定1級のみなさん!

おめでとうございます!

 

そして、残念ながら分からなかった人はアマプラでゆるキャン△を復習、勉強してね↓

 

 

ゆるキャン△2期 第2話 「大晦日のソロキャンガール」参照

 

 

 

見付天神 矢奈比賣神社

 

住所 〒438-0086 静岡県磐田市見付1114−2

基本情報 

https://goo.gl/maps/bY8y76nFi6CWYoHc9

 

 

ウェブサイト 

見付天神 公式ホームページ | 安産・子育て・学問の大神

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

犬というよりキツネっぽい?

日曜日だったけど思ったより人がいなかった
ラッキー

牛だ...
byりんちゃん

御朱印をもらいに行く

御朱印ゲットだぜ!
3種類あったが霊験神社を選択

霊犬神社
日本で唯一犬を祀る神社だけあって犬を連れた人が多かった

犬みくじ可愛すぎる問題(堪えた)

 

ゆるキャン△成分

 

 

 

袋井に行く用事があったのでその寄り道として行きました

 

名古屋から地味に遠い(下道で片道3時間くらい)ですが、行って良かったです(●'◡'●)

 

 

次はどこの聖地にいこうか?🤔

 

 

そして、ゆるキャン△3期はよ!(のしのしばんばん)

 

 

最近、本編と近況報告のボリュームが逆転しかかっているような...(^^;

 

ブログを分ければいいというのは分かってはいる、分かってはいるのだが面倒くさがりなので(笑)

 

 

以上近況報告でした。

 

 

目次

 

 

2022年10月17日(月)日本一周39日目

 

 

ぐんもーにんぐ

 

 

今朝は...

 

 

(予報通り)

 

 

 



 

それすなわち停滞日となる

 

 

雨の日走行に関する筆者の持論

 

 

雨の日は動かないに限ります、とくにバイクは!

 

 

▼雨の日走行のデメリット

  • 寒い、蒸れる
  • 靴が濡れる
  • 景色が良くない
  • スリップしやすい
  • 最短停止距離が長くなる
  • シールドが曇る

 

結果的に神経をすり減らし、さらに事故のリスクがあがる

百害あって一利なしということにバイク乗って3年目ぐらいに気が付きました

 

 

これは個人的な感覚なのですが、

 

雨の日走行は通常の距離の2倍は走るちと同じくらいの疲労感(肉体・精神)があります

 

 

肉体疲労→体温低下、蒸れ

精神疲労→スリップ、最短停止距離、シールドの曇り

 

 

もちろん雨対策グッズなどで多少はマシになります

しかし、ロングツーリングではあまり意味がなかったのは過去の体験(鹿児島→東京引っ越しツーリング2020)で実証済みです

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

この経験をして以来、

フル積載&ロングツーリングで雨の日はは走らないと強く決意しました(教訓)

 

にわか雨やゲリラ豪雨などのどうしようもないのは別ですが...(^^;

 

 

まぁ、この選択ができるのは日程に余裕のある人

特に筆者みたいな暇人に限られるんですけどね~

 

 

というわけで

 

 

今日は全力で暇を持て余す in 種崎千松公園キャンプ場

 

 

雨が降ろうと槍が降ろうとモーニングルーティンは変わらない

 

 

今日も今日とてコーヒーを淹れる

 

 

 

コーヒーを淹れる時間は落ち着くなぁ(●'◡'●)

 

 

コーヒーを飲む時間も好きですが、それ以上にコーヒーをゆっくり入れる時間が大好き

 

なんか、贅沢な時間の使い方をしているみたいで時間金持ちになった気分になれます(笑)

 

 

 

お気に入りのゆるキャン△マグカップ(りんちゃん)で大好きなコーヒーを飲む

 

 

幸せだぁ~

 

 

こんな些細なことで幸せを感じることができる筆者ってかなり幸せコスパがいいのでは?と思ってしまう(笑)

 

 

乗り主は乗り物(ジクサー150)に似るっていうし、多少はね

 

 

さて×3

 

 

やることもないし、Googleレビュー書いてアマプラでもみるか

 

結局テントの中でやることは限られているので、テントに当たる雨音を聞きながらまったり過ごす

 

 

こういう家でもできることをあえてキャンプ場でやるあたり、

 

ベテランキャンパー感があるのでは?

 

と勘違いしてしまう(^^;

 

 

キャンプ場に来たからキャンプっぽいことしなきゃという謎の焦燥感が今まではあった。

 

しかし、今は完全に安く泊まる手段としか考えていないので宿泊所的な考え方になっています

 

名言を借りるならば

 

キャンプ場に泊まるときはね

誰にも邪魔されず 自由で なんというか

救われてなきゃあダメなんだ

 

独りで静かで豊かで...

 

つまりこういうことなんだと思う(意味不明)

 

 

話が逸れたので軌道修正

 

 

 

お昼前になり雨が一時的に上がったのでお昼ご飯を食べに行きます

(動かなくても腹が減るもの)

 

 

10:22 キャンプ場 出発

 

 

距離はキャンプ場から13㎞

約30分かけて到着

 

 

10:54 あおぞら食堂 到着

 

あおぞら食堂

 

基本情報

住所 〒781-5102 高知県高知市大津甲682−1 ヴィレッジ大津

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/fxR5SQcro4bw6qDD9

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

開店は11時

 

ちょっとフライングでした

 

お店を背景にバイクをパシャリ

 

お店の人が開店準備で店長らしき人が幟を立てに来たのでご挨拶

日本一周中ということを伝えると、めっちゃ喜んでくれました(●'◡'●)

 

お店の人にとっては遠いことからはるばるお店に来てくれるのはかなり嬉しいみたいです。

 

 

11時になったのでお店に入る

 

 

外装はけっこう新しめできれい

 

 

店内はこんな感じ↓

 

 

 

店内も新しい感じ。清潔感がありgood👍

 

 

とりあえずメニュー表をみて注文の品を考えるか

 

日替わり定食750円(安い)
しかも学生さんは割引サービスあり

グランドメニュー
デラックス定食(1370円)はロマンがあるが、節約したいので控えた(^^;

ご飯ものもあるゼヨ

 

よりどりみどり

 

これだけメニューがあると悩むなぁ...(^^;

 

 

こういう時は店員さんに聞くのが最速

 

店員さんと相談した結果筆者に選ばれたのは...

 

 

よくばり定食(960円)

鶏唐揚げと南蛮のよくばりなセット

 

 

「よくばり」って響きが少年感があっていい(・∀・)イイ!!

 

 

なんか最近冒険感というか、心が老け込んできた気がする...(^^;

 

こういうところで少年の気分を取り戻していきたいと思う次第でございます

 

見た目はもちろん、心もいつまでも若々しくいたいですからね!

 

 

そして運ばれてきた料理がこちら

 

 

じゃじゃーん

 

 

おかずアップでもう一枚どーん

 

 

 

見ただけで無性にわくわくする^_^

 

 

そして昨日のカツオのたたき丼についてきた南蛮もそうだったのだが、

 

気のせいか?

なんかいつもの南蛮と違うような...(゜レ゜)

 

昨日の南蛮
こっちはタルタルが乗ってる

 

 

分かる違いといえば、なんかソースが甘酢ではないって感じ

 

あとタルタルもない

 

【比較画像】2018年 おぐら本店
本場宮崎のチキン南蛮

〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目4−24

https://goo.gl/maps/d6r2dzfmDjNTjRtZ9

 

ということでネットで調べてみる

 

チキン南蛮というとタルタルソースのイメージですが、高知ではピンクのオーロラソースが味の決め手。

by ケンミンショー高知チキンナンバンはオーロラソースが決め手!お店はどこ? (syufufuu.com)

 

 



なるほど!

 

この不思議な感じはオーロラソースだったのか‼

(勝手に納得)

 

 

もちろん当時はそんなこと考えることはなく

 

 

不思議な味だなぁ

 

まぁおいしいから何も考えないで食べよ~

 

って感じで頭空っぽで無心にほおばっていました(笑)

 

 

わんぱく少年感たっぷりの定食を完食!

 

大変おいしゅうございました(●'◡'●)

そして、少年心を取り戻すことができました(笑)

 

 

お会計では、店長らしき人から日本一周頑張ってね!

と日本一周エールをいただきました(●'◡'●)

 

 

食べ終わるころには結構人が入っていた

 

いいタイミングで来れて良かった(ラッキー)

 

 

最後に看板の写真をとってあおぞら食堂を後にする

 

 

 

なんか微妙に雨降っている

 

絶妙なのでノーカッパで走る

 

 

11:36 あおぞら食堂 出発

 

 

帰りにホームセンターで固形燃料を買おうとするも高かったのでやめた

 

と思う...(^^;

(記録上では出費が書いていない)

 

 

12:44 種崎千松公園キャンプ場 到着

 

種崎千松公園キャンプ場

 

基本情報

住所 〒781-0113 高知県高知市種崎

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/oHMZMwJ2ew7S3WEy6

 

 

 

雨の日、そして平日ということもあってキャンプ場はとても静かでした

 

その後、特にすることもなく明日以降の予定をたてたりアマプラをみてだらだらと過ごしましたとさ

 

 

39日目のログ

 

走行距離 28.2㎞

走行時間 1時間11分

踏破都道府県数 33/47(変わりなし)

 

 

 

 

出費

 

よくばり定食 960円

 

合計 960円

 

 

停滞日ということで出費は食費だけ

たまにはこういう何にもしない時間も大事だと思う。

 

 

まとめ

  • 雨の日は走らないに限る
  • 高地のチキン南蛮は一味違う
  • 何もしない日が1日くらいあってもいい

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com