ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年四国バイクお遍路】独断と偏見で決める!難関札所トップ3

ども。

 

Yagirinです

 

バイクで9泊10日(実働期間8日)で四国お遍路を無事完走しました!

 

 

いやぁ、さすがは険道酷道で有名な四国

 

お遍路の道もかなりレベルが高かったです

 

前提条件、筆者は悪道スキーです(●'◡'●)

 

過去にはフルではないですが、国道439号(通称よさく)を走りました

全てはそこから始まった...( = =) トオイメ目

 

 

その悪道スキーの筆者ですら 

 

これは...(^^;

 

と思う悪道に出会うことができました

 

 

もったいぶって3位から紹介するのもありですが

もったいぶるような話でもないし、バイクお遍路にそこまで需要がないと思われる(筆者の意見)

 

なのでサクッと1位から紹介していこう

 

 

使用したバイク

→「ジクサー150(2021年モデル)

 

積載はこんな感じです

 

SUZUKI GIXXER 150
(2021年モデル)

総排気量:154cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:795mm
車両重量:139kg

発売日:2021年3月24日
メーカー希望小売価格:税込35万2000円

by スズキが「ジクサー150」の2021年モデルを発売! すべて新色、カラーバリエーションは3色の設定 - webオートバイ (autoby.jp)

 

 

目次

 

 

第1位 私道ならぬ「死道」 21番札所「太龍寺」 

 

難易度 ランク

 

崖っぷち ★★★★★ 落ちたら死

道幅 ★★★★★ 車とのすれ違い困難

見通し ★★★☆☆ 普通

路面状況 ★★★★★ 波打っている

長さ ★★★★★ サン値がピンチになる

 

 

基本情報

住所 〒771-5173 徳島県阿南市加茂町 龍山2

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/hnedrrEwMu5RdSdz7?coh=178573&entry=tt

 

 

ウェブサイト 

www.88shikokuhenro.jp

 

 

私道ならぬ「死道(デスロード)」です

 

 

 

大型、過積載、初心者ライダーはおススメしない

 

正直この道を走る人は

  • 怖いもの知らず
  • 変態
  • 無知

くらいです。

 

ちなみに筆者は変態無知に該当する(自己開示)

 

 

こちらが地獄への入り口

 

 

 

二輪はさらに上(仁王さん)のとこまで行くことができる

 

 

 

ここから先はさらに険しく、そして崖っぷちになる

好き嫌い以前に生命の危機を常に感じる道となっている

 

わりと駐車場広場までの道もなかなかの悪道ですが、

その3割増しで悪道レベルがあがります

 

そして一度は行ったら

 

行くも地獄、帰るも地獄

 

 

あれ?詰んだ?

 

バイクで進もうと決めた過去の自分を呪うことになります(^^;

 

 

まー、ブログなんでどうせ誇張しているんでしょと思っている方も多いと思います

 

 

マジでこの道ヤバいから行ってみて!

 

この道を本気で楽しめる人は本物の変態だと思います(誉め言葉)

 

そして「楽勝だったわ~(笑)」コメントお待ちしております!

 

 

 

ヤバい道だったが、バイク駐車場に着いた時の達成感は半端ない!

 

そしてここまで1台もすれ違わなかった(笑)

 

脳汁どばどばでした(笑)

 

帰り道(下り)
写真になるとなんで悪道具合が半減するんだろう🤔



 

帰りは登り程じゃないですが、1度道を把握しているだけあって多少余裕があります

 

 

そして下界(一般道)に帰って来た時の安心感も半端ないです(笑)

 

 

ちなみにロープウェイがあるのでお金に余裕があるならそちらをおススメします

 

 

往復料金

大人 2600円

中・高校生 1950円

小学生 1300円

by 太龍寺ロープウェイ│TAIRYUJI ROPEWAY (shikoku-cable.co.jp)

 

水族館並みに高いのがネック

 

しかし、命とバイクの安心安全を優先するならロープウェイを死ぬ気でおススメする‼

(走った者だからこそ分かるロープウェイの価値)

 

 

第2位 片道5㎞の林道 60番札所「横峯寺」

 

難易度 A⁺ランク

 

崖っぷち ★★★☆☆ 脱輪注意

道路幅 ★★★★☆ 細い、すれ違いきつい

見通し ★★★★☆ カーブミラー要確認

路面状況 ★★★☆☆ 普通

長さ ★★★★★ 片道約5㎞

 

 

 

基本情報

住所 〒799-1112 愛媛県西条市小松町石鎚2253

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/tVtR4ReyMcTHXqa4A?coh=178573&entry=tt

 

ウェブサイト 

石鈇山 福智院 横峰寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 

 

平野林道を利用します

 

林道利用料

 

普通車 1850円

軽四乗用車 1450円

自動二輪車 400円

 

by いしづち森林組合 (ishi-mori.com)

 

 

バイクは車に比べて1000円以上お得♪

 

しかし、道幅細い車率高めですれ違いはバイクと車でもかなりきついです(^^;

 

激坂&狭路だとかなり苦しみます(経験者は語る)

 

 

ロープフェイがないので必然的に交通が集中するので致し方ないのだが...

 

混雑が予想される日にち、時間帯に行かないのが吉

 

 

混雑具合で難易度が変わってくる道ってとこですね🤔

 

1位の太龍寺を経験したらそうでもなく感じますが(感覚ガバ)

 

 

第3位 お遍路屈指の極狭路 35番札所「清龍寺」

 

難易度 Aランク

 

崖っぷち ★★★★☆ 落ちたらアカン

道路幅 ★★★★☆ 細い、すれ違いきつい

見通し ★★★★★ カーブ注意!

路面状況 ★★★☆☆ 普通

長さ ★★★☆☆ 普通

 

 

基本情報

住所 〒781-1100 高知県土佐市高岡町丁丁568−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/kodEQw1H7uoNQyEaA?coh=178573&entry=tt

 

 

ウェブサイト 

醫王山 鏡池院 清瀧寺 – (一社)四国八十八ヶ所霊場会

 

 

この道は難易度が分かれると思う

 

筆者は丁度雨の日ステージだったので

 

視界不良&狭路すれ違いということもあってかなりつらかったことを覚えている

 

雨じゃなかったらもっと楽に感じたかもなので雨デバフの影響もあると思う

 

それでもお遍路屈指の狭路ということもあり3位にさせていただいた

 

バイクは問題ないですが、車は反対から車が来ませんようにと祈りながら進むしかないです(^^;

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

お遍路経験者の人なら深い共感や感覚の違いを覚えたのではないでしょうか

 

あくまでも筆者の独断と偏見で決めたランキングなので異論は認める

 

 

しかし、1位はまちがいなく

 

21番札所「太龍寺

 

という自信はある! 

 

 

これからお遍路する人の参考になったら幸いです(●'◡'●)

 

 

ドライブお遍路 難関札所まとめ

 

▼参考雑誌

 

 

10番 切幡寺

12番 焼山寺

14番 常楽寺

15番 国分寺

20番 鶴林寺

21番 太龍寺

27番 神峯寺

28番 大日寺

35番 青龍寺

60番 横峰寺

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!

 

山道から街中、広い道から細い道まで、どんな道でも

安全運転で!