ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【バイクメンテ】ジクサー150のタイヤ交換(お店に丸投げです(^^;)

ども。

 

無事?バイクお遍路を終わらせたYagirinです

 

以下はジクサー150のタイヤ交換した時の記事(ログ)

 

 

SUZUKI GIXXER 150
(2021年モデル)

総排気量:154cc
エンジン形式:空冷4ストSOHC2バルブ単気筒
シート高:795mm
車両重量:139kg

発売日:2021年3月24日
メーカー希望小売価格:税込35万2000円

by スズキが「ジクサー150」の2021年モデルを発売! すべて新色、カラーバリエーションは3色の設定 - webオートバイ (autoby.jp)

 

 

目次

 

交換時の走行距離

先日のバイクお遍路を持って総走行距離が2万㎞を超えた

 

納車は2021年7月

今現在は2023年5月

 

1年10ヵ月→約2万㎞

 

単純計算で1ヵ月→約900㎞走ったことになる

 

やっぱり2022年の日本一周が大きいですね(10280㎞)

 

 

Ninjya250SLの時はタイヤの消耗がもうちょっと早かったかな🤔

 

 

店にお任せするメリット

 

というわけでバイクをバイク屋に預けてきた

 

筆者はメカニックに関しては全くの素人なのですべてお店に丸投げスタイル

 

工具とかそろえるとお金かかるし、タイヤやオイルの処理も面倒

そもそもジクサー150はそこまでランニングコスト(消耗品代金)かからない

 

ヘタやって故障して大金つぎ込むよりは安心安全をお金を買うというのが筆者のアンサー

 

餅は餅屋じゃないですが、専門の方にお願いする方が安心ですからね~

 

M.T.CYCLE

 

住所 〒454-0054 愛知県名古屋市中川区八剱町4丁目76番地

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/nHoVnM8zhbxMFkHA9?coh=178573&entry=tt

ウェブサイト 

M.T CYCLE名古屋市中川区で自転車・バイクのパンク修理や新車販売

 

 

大学時代からお世話になっているバイク屋

説明や相談が懇切丁寧でとても接客上手な若いオーナーが経営しているお店

 

もちろん腕はピカ一

 

桜なしのGoogleレビューは驚異の★4.9

(Googleレビュアーの筆者が保証)

 

腕はもちろんでうすが、やっぱり接客についのレビューが多いですね

 

相手に寄り添った相談が的確にできる接客上手なバイク屋はそうそうないと思う

たとえ相場よりも多少高くてもこのバイク屋に通う

 

まー、比較が鹿児島のバイクフォーラム1店しかできないので説得力に欠けますが...(^^;

 

 

 

ご請求額

 

▼部品

  • フロントタイヤ(純正) 10500円
  • リアタイヤ(純正) 20000円
  • エアバルブ 600円
  • 廃タイヤ料 600円
  • オイル交換 1650円
  • オイルフィルター 2000円

合計 39000円(端数切捨て)

 

▼工賃

  • フロントタイヤ 2500円
  • リアタイヤ 3000円
  • オイルフィルター 500円 

合計 6000円

 

 

部品(39000円)+工賃(6000円)=4万5千円

 

 

※ついでにオイル交換とオイルフィルターを交換しました

 

 

ちらっとバイクのタイヤ交換についてネットで調べてみたところ相場(安め)ですね

 

排気量が150㏄というのもあって一概にはいえないのですが...(^^;

 

とはいえ5万円近い出費が痛いのは変わりない

今後は元を取るためにも2万㎞は走らないとな(笑)

 

タイヤ交換後にバイクに乗った感想

 

シート高さ

なんか背が高くなった?

微妙に足つきが悪くなった気がします( ̄▽ ̄;)

 

いままですり減っていたタイヤを使っていたから当たり前か(笑)

 

しばらくは立ちごけに注意しないとですね

 

快適さ

今までごりごりと進む感じからぬるぬると進む感じになった

 

オイル交換、オイルフィルター交換もした影響もあると思う

 

タイヤがまだつるつるなのでカーブが少し怖いですね(^^;

冬ではないのでそこまで気にする必要がないのですが、やっぱりグリップしきれていない変な感覚がする

 

筆者は攻めるタイプではないのでぼちぼちと皮をむいていこうかな

 

 

まとめ

  • 安心安全手間はお金で解決するのも手
  • シート高が高くなった
  • 安全運転を心がけます

 

 

▼メンテ記事

yagirin1008.hatenablog.com