ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【デカ盛りランキング2022年】日本一周中に食べたデカ盛りグルメを紹介!勝手にランキング&おススメする

 

「デカ盛り」~ それは漢のロマン

 

 

初めましての方は始めまして

いつも見てくださる方はどもっ

 

▼自己紹介

 

  • 元航海士(現在無職)
  • 25歳男性
  • バイクで日本一周(2022年9月~11月)
  • わんこそばでデカ盛りに目覚める

 

ざっと説明したところでランキングに移行する

 

※あくまで個人の独断と偏見で作成したランキングですので悪しからず。

おススメのデカ盛りグルメがありましたらコメントにて押してていただけると大変嬉しいです(●'◡'●)

 

 

あと基本的に筆者はコスパ優先人間

 

高額なデカ盛りではなく2000円以内に収まる価格帯のデカ盛り店を紹介します♪

 

※飯テロ注意

 

 

目次

 

1位 御食事処 藤(栃木) 本物のデカ盛りを分からされたお店

 

 

ボリューム ★★★★★(お腹崩壊レベル)

 ★★★☆☆

注文しやすさ ★★★☆☆

雰囲気 ★★★★★(店員さんめっちゃ優しい)

 

基本情報

住所 〒321-0977 栃木県宇都宮市川俣町59−6

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/NybN3PpFfpY4RYUr5?coh=178573&entry=tt

 

 

 

雰囲気

 

メニュー表

こちらがメニュー表
真ん中下の赤ゾーンがデカ盛りメニュー

 

注文した料理→「親子丼(1300円)」

 

デカ盛りメニューは2022年当時で、1100円~1500円とリーズナブル(安杉)

 

 

デカ盛り親子丼(1300円)

親子丼(1300円)

すり鉢(特大)で提供されます(笑)

漬物、ヤッコ、スパゲッティ、味噌汁までついている
普段は嬉しいがデカ盛りチャレンジではあまり嬉しくないかな...(^^;

 

実食

 


量は親子丼(大)6人前くらいかな?(筆者の主観)

 

 

千里の道から一歩から

 

ということで端から食べ進める

 

 

しかし最深部の中央にかけて米の量が倍増

米との格闘となりバランス戦略が難しくなる

 

頭の中は

 

 

米米米米※※※....

 

 

ゲシュタルト崩壊を起こす

 

そしてお腹も崩壊してチャレンジ終了

 

 

 

...無念

 

 

結果は半分残しでした(´;ω;`)

 

このチャレンジで筆者は「デカ盛り道」の悟りをひらいた

 

 

大盛は努力、デカ盛りは才能(迷言)

 

 

とお店のノートに書かせていただきました(笑)

 

 

残りはお持ち帰りして明日食べます
残り半分でこの量だから恐ろしい...(^^;

 

 

最後に女将さんから「日本一周頑張ってね!」とエールをいただきました(●'◡'●)

 

ありがとうございました!

 

 

デカ盛り以上にお店の居心地が良すぎ

デカ盛り関係なしにまたお邪魔したいお店ですね♪

 

 

▼参考記事(御食事処 藤)

yagirin1008.hatenablog.com

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

YouTube(ちょこっとだけです)

youtu.be

 

 

 

2位 トラックターミナル食堂(鹿児島) 名物は桜島カレーと桜島ちゃんぽん

 

 

ボリューム ★★★★☆(空腹で挑むべし)

 ★★★★☆

注文しやすさ ★★★★☆

雰囲気 ★★★★☆

 

基本情報

住所 〒891-0122 鹿児島県鹿児島市南栄4丁目11−1 トラックターミナル 2F

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/wiRFpsothn6tJdes7?coh=178573&entry=tt

 

 

雰囲気

 

工場地帯にポツンとある食堂

 

一般人が行っても大丈夫?という雰囲気があるが大丈夫です!

 

メニュー表

メニュー表
桜島ちゃんぽんも名物でっせ

 

注文した料理→桜島カレー(1000円)」

 

 

桜島カレー(1000円)

 

 

実食

 

筆者は大学時代にバイト先の従業員の方に連れられて1度来たことがあります(奢ってもらった)

 

そしてビックリした

 

提供される定食の量の多さにΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

当時筆者はから揚げ定食を注文したのだが、とても量が多くてたまげたのを覚えている

 

そして友人が桜島カレーと言うものを注文していた

 

それは筆者の中にあるカレーという概念を根底から覆す、超デカ盛りカレーであったのを今でも鮮明に覚えている

 

あれは恐怖に近い感情だったな(笑)

 

 

今では数々のデカ盛りグルメを制覇してきた

 

そして着実に成功体験を積んで自信をつけた胃袋

 

今の俺ならイケる!

 

 

というわけで桜島カレーチャレンジをします!

 

 

前置き終了

 

 

⚠️桜島カレーは結論から言いますと、食が普通の人は避けた方が無難です。


米は800グラムあるので大ぐらいの人には嬉しいですが、食が普通の人には地獄です。

 

断面図

 

味は美味しいのですが、ご飯とルーの比率が合わないのでバランス戦略が大事になってきます。


自分は最初にマヨネーズブーストで味変して米を消費しました(笑)

 


最後は福神漬けブーストで完食✌️

 

 

 

 

▼参考記事(トラックターミナル食堂)

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼筆者のレビュー 

goo.gl

 

YouTube(ちょこっとだけです)

youtu.be

 

 

3位 おさむ(石川) 原価破壊?こぶしサイズから揚げ

 

 

ボリューム ★★★★☆(空腹で挑むべし)

 ★★★★★(ザクザク大好き派)

注文しやすさ ★★★★☆

雰囲気 ★★★☆☆

 

基本情報

住所 〒922-0823 石川県加賀市黒瀬町165−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/WngtFhNiFHrbegyJ9?coh=178573&entry=tt

 

 

お店の雰囲気

 

メニュー表

 

店員さんにおススメを聞いて注文→人気№1の「から揚げ定食(4個)890円」を注文

 

から揚げ定食(890円)

 

 

実食

 

とにかく唐揚げ1個の

 

大きさ、ボリューム、質量がヤバイです‼️

 

 

げんこつサイズじゃん(゚д゚)!

 

(から揚げ5個にしなくてよかった)

 

 

これは逆写真詐欺ですね(笑)

 

普通ボリュームあるように見せかけて実際小さかったパターンです

しかし、こちらのから揚げ定食の写真は普通に見えて鬼ボリュームです...(^^;

 

これは食が細い人には...普通の人でもきついかもですね

 

 

まぁ、筆者は余裕ですが(謎の自信)

 

 

ちなみに隣に座ったご夫婦は「みぞれから揚げ定食」と「セットラーメン」を注文。

初見でかなりビックリしていて、そして序盤からつらそうでした

 

 

ボリュームは伝わったと思います。

 

問題は味だ!

 

衣は筆者のすくなサクサククリスピータイプ

 

そして肉肉しくてジューシー

 

肉食っている!って感じで幸せになります

 

(人によってはサイズの暴力にすぐに絶望します)

 

 

レモンがないので味変がマヨネーズとコショウしかないので味変バリエーションが少ないのが唯一の難点

 

それでも少しずつ味を変化して、幸せをかみしめて

 

 

完食!

 

 

 

▼参考記事(おさむ)

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼筆者のレビュー

goo.gl

 

YouTube(ちょこっとだけです)

youtu.be

 

 

以上デカ盛りベスト3でした

 

 

他にも日本一周で出会ったデカ盛りグルメがあります

全てを紹介すると膨大な記事になるのでギャラリーにて展示します(笑)

 

また、おススメのデカ盛りグルメがありましたらコメントにて教えていただけると嬉しいです(●'◡'●)

 

 

次はコスパ飯ベスト3の記事でも書こうかな~

 

 

 

 

日本一周デカ盛りギャラリー2022

 

 

わんこそば(盛岡)

101杯達成後の写真 目が死んでる(笑)

 

なかみち食堂(函館)
カツカレー普通 深皿トラップにハマったカレー

 

とかち食堂(苫小牧)
チキンカツがなまらデカい( ゚Д゚)

 

ボリューム亭(稚内)
ハンバーグがお腹いっぱい食べれるお店 レトロな感じが良い

 

 

ラッキーピエロ(函館)
チャイニーズチキンオムライス ボリューム満点でコスパ最強!

 

山の五代(秋田)
スタミナ丼 ニンニクがっつりで中毒性ヤバい

 

 

(堺)
激辛の鬼無双 いろんな意味でハードルの高い焼きそばでした(^^;

 

キング(高地)
高地といったらカツオのたたきだけじゃない?チキン南蛮もおいしいよ

 

大元(丸亀)
唐揚げ丼はバベル級 味もしっかりでおいしい!

 

ドライブインあけみ(岩国市)
ご飯は漫画盛り?活気あふれるパワフル食堂

 

太一商店(大分)
九州の二郎系といったらここ! テーブル調味料の魚粉をお試しあれ

 

八起食堂(鹿児島)
トンチキセット(トンカツとチキンカツのダブルス) オーナーおススメのマヨラー(マヨラーとラー油)は最強の合成魔法でした(笑)

 

まんぷく(名護)
全トッピング&大盛で600円
フライパン飯ってのかいい! 間違いなく日本一周でこれがコスパ№1

 

道の駅竜北(氷川)
男前ちゃんぽん 美味しい系デカ盛り
道の駅&デカ盛りでこの美味しさのクオリティーはやヴぁい

 

ドライブイン一平(佐賀)
溢れんばかりに盛られたカレー、てか溢れてる(笑) 平皿だから意外とぺろりと食べれる

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

では、また。