ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【雑談】ChatGPTさんと相談してブログ名を変更してみました!(前Yagirinのバイクブログ)

ども。

 

前ブログ名は「Yagirinのバイクブログ

 

今は「ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険」筆者のやぎりんです。

 

 

今回の記事は雑談回です

 

お茶でも飲みながらほへぇ~と思いながらスクロールしてくださいまし(●'◡'●)

 

 

関係ない朝日の写真 大鳴門橋
(箸休め)

 

目次

 

ブログの名前を変えるきっかけ

 

前々からブログの名前ダサいなぁ

安直過ぎだなぁ

 

と思ってはいたけど、とりあえず

 

名前考えるよりも記事考えるか!

 

 

と全ソースをブログ執筆に向けた結果

仮で作った「Yagirinのバイクブログ」というなんのひねりもないブログ名で1年間続けてきました

 

そして今に至る

 

なんで急にブログタイトルを考え直すことになったかといいますと

 

  • 今月のファイル利用量100%突破(日本一周記事が書けないから)
  • バイク以外の旅記事も本格的に書いていきたい
  • 世界、南極、宇宙についてもいずれ書いていきたい(野望)

 

今年はピースボート世界一周(8月~12月)する予定がある

 

それ以外にも

6月は友人のヨットに乗る

7月はリゾバ&富士山日の出アタック

などの予定もある

 

箸休め画像
2022年ジクサーで日本一周 沖縄にて

 

ブログの方向性

 

結論化から申し上げますと

 

「世界・未知なる領域」です(抽象的ですね(^^;)

 

 

 

これを達成するのに必要なスキルが「他人を巻き込む力」だと筆者は考える

 

 

今まで通り一人で楽しかった面白かったで終わらせるのもありです

 

しかし、この歳にもなると自己完結の喜びってなんか無性に悲しくなるんですよね...(^^;

 

そして1人でできることにも限界を感じてきた

 

 

アフリカの有名な諺がある

 

「早く行きたければ、一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」

(if you want to go fast, go alone; if you want to go far, go together)

 

 

筆者は他の人よりは早く動いているという実感はそれなりにあると思っている

 

しかし、なにか大きなことを成しているかと言われればそんなことは無い

 

 

これからは1人のスキルを高めるというよりも、人と人とのスキルの掛け算が重要になってくると筆者は思う

 

他人との人間関係、巻き込む力が無い筆者にとっては難しい課題ではある

しかし、これこそ他人の力(他の人の得意)を借りることが大切だと筆者は考える

 

それと同時並行に筆者のスキルの最大化・あらたなスキルの発掘を目指していきたい

 

箸休め画像
2023年お遍路にて

 

ChatGPTにブログ名を考えてもらった

 

自分で考えるのも一興

 

しかし、せっかく便利なツールがあるので利用してみた

 

筆者にはその手のセンスがないのでAI丸投げ→候補を選ぶのがベストと判断

 

下手な長考休むに似たり」っていいますしね(^^;

 

 

▼入力要素

  • Yagirin(やぎりん)を入れる
  • 日本語
  • 世界、南極、宇宙を冒険する感じ

 

 

▼AIが提案したブログ名

 

1.「ワールド・エクスプローラー ヤギリンの大冒険」

2.「南極大陸への挑戦 ヤギリンの氷上冒険譚」

3.「宇宙船イマジネーション ヤギリンの宇宙冒険譚」

 

以下省略

 

10.「星を巡る冒険 ヤギリンの宇宙航海記」

 

 

ワールド・エクスプローラ

 

 

なんかカッコいい!(●'◡'●)

 

 

でも、エクスプローラーってWindowsのファイルのことだよな?🤔

 

と思ったので調べてみた

 

エクスプローラー または エクスプローラ (Explorer) は、本来は英語で「探検家、探究者」の意味。

by エクスプローラー - Wikipedia

 

 

探検家... いいじゃん!

 

 

というわけでブログ名は

 

ワールド・エクスプローラー ヤギリンの大冒険

 

に決定しました!

 

 

今後はバイク以外の記事も書いていきますが、生暖かい目で見守っていただけると幸いです(●'◡'●)