ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング(その2)

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

前回ゆるキャン△聖地巡礼ツーリングの記事を書きました

 

久しぶりゆるキャン△を見返したのですが、やっぱり神アニメですね。キャンプに行きたい欲がすごい高まります(笑)

 

下船まで時間があるので、次はどこに行こうか、なにを観ようか食べようか

ツーリングマップ(愛読書)とGoogleマップを眺めては、毎日謎にワクワクしている今日この頃、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

今回ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング回でっせ(ʘ ͜ʖ ʘ)

 

今回も2021年、東京と名古屋を往復した際に立ち寄った聖地の記事となりまっせ

ゆるキャン△2期の当時放送されて間もない浜松周辺をメインにまわりまっせ!

 

では、本編スタート(●'◡'●)

 

目次

2021年2月9日 東京→浜松

8:40 東京出発

13:30 さわやか静岡瀬名川店 ★★★★☆(筆者のレビュー)

 

基本情報

静岡瀬名川店|店舗一覧|げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか (genkotsu-hb.com)

 

f:id:yagirin1008:20220409031410j:plain

ライダー御用達の店。初入店です!
感染症対策もばっちりで安心して食事ができました^^

 

f:id:yagirin1008:20220409031539j:plain

キンキンに冷えたウーロン茶
ハンバーグが出てくるまでしばし待つ(ワクワク)

 

f:id:yagirin1008:20220409031715j:plain

げんこつハンバーグ(1150円)セット料金
お店の人が目の前で切ってくれる瞬間がクライマックス。
見た目、におい、音、味覚、温度。五感をダイレクトに刺激。食欲が掻き立てられます
もちろんうまいに決まってる!

 

16:20 渚園キャンプ場 ★★★★★(筆者のレビュー)

 

基本情報

浜松市渚園|キャンプ施設 (birukan.jp)

 

フリーサイト1泊410円
苦学生ライダー
にとってこの価格はとてもありがたい(●'◡'●)
浜松市渚園|キャンプ施設 (birukan.jp)

 

冬+平日+強風だったのでファミリーキャンパーが少なくて広々
筆者と同じソロの方がちらほらと

 

17:20 弁天島赤鳥居

 

基本情報

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/koho2/100ayumi/1973-1.html

 

ガブリールドロップアウトの聖地でもある
聖地があったことに驚きの筆者

 

曇って鳥居と夕日のツーショットはお預けT_T
神々しいふんいきでこれはこれで良い

 

17:30 渚園

炊事場。とりあえず水くみ

 

今日のキャンプ飯しまりんの大好物(カレーめん)
こういうのでいいんだよ!

 

2021年2月10日 浜松→名古屋

朝日が気持ちい

 

優雅に朝コーヒー
キャンプ場で飲むこの1杯が至福

 

ソロライダーの朝は早い。ちゃちゃっと撤収

 

f:id:yagirin1008:20220410033140j:plain

 

f:id:yagirin1008:20220409133204j:plain

管理棟受付前のスペース
ゆるキャン△グッズなども豊富ですね
聖地巡礼キャンプして金欠のためだんねん>_<

 

まきちゃんの販売あります

 

f:id:yagirin1008:20220409133104j:plain

ヤマハのトリシティ!
番外編のショートヘアりんちゃんかわいい(・∀・)イイ!!

 

f:id:yagirin1008:20220409133317j:plain

 

作中と同じ景色で感動 単行本5巻89ページ
チェックアウトして次の目的地に行く

 

 

8:30 渚園出発

8:50 和菓子しず花 ★★★★☆(筆者のレビュー)

 

基本情報

 

開店10分前に到着 一番乗りっぽい?
住宅地の中にポツンとある和菓子屋

 

向かいの駐車場からわらわらと人がでてきてすごいことに
アニメと同じ光景すぎて笑っちゃいます(笑)

 

ここもゆるキャン△作品が置いてあります
いちごの煌めきは店主が一人で手作りで、
今は体力的に厳しいとのことで販売中止でしたT_T
でも、梅の雫は家族ように購入できました!

 

9:30 浜名湖佐久米駅 ★★★★★(筆者のレビュー)

 

基本情報

浜名湖佐久米 – 天浜線(天竜浜名湖鉄道株式会社) – 日本の原風景に出逢う旅。 (tenhama.co.jp)

ゆるキャン△2期の俺的クライマックスポイント

 

入口をくぐると...

 

ゆりかもめ達がお出迎え^^

 

ゆりかもめ使いの名物おじいちゃんのレクチャーを受ける筆者
手や頭にのせることができて感動しました!

 

あまりの勢いに圧倒される筆者

 

アニメの足の色についてゆりかもめ使いのおじいちゃんに聞いてみたところ、足の色の違いは年齢の違いみたいで、歳をとるほど赤が濃くなるそうです。

 

電車とゆりかもめ
今回の旅のクライマックスにふさわしい

 

10:30 バロー

12:50 実家到着

f:id:yagirin1008:20220410033554j:plain

バローで買った浜松餃子 じょうずに焼けました^^
にんにくが効いててうまい!

 

f:id:yagirin1008:20220410033916p:plain

2021年2月9日の走行ルート

 

f:id:yagirin1008:20220410033753p:plain

2021年2月10日の走行ルート

 

まとめ

東京から名古屋に帰省することになり、ただ帰るだけじゃつまらないとのことで決行した、ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング(その2)

今回は2期で紹介された(アニメで放送されたばかりの)激アツポイント(浜松)を中心に聖地巡礼しました。

平日とアニメが放送されたばかりというのもあり、人が少なくとても観光しやすかったです^_^

 

1日目はとりあえずは関東を決死の覚悟で脱出。

静岡入りして、ライダーの界隈で有名な炭火焼きレストランさわやかで名物げんこつハンバーグを頂いた。

その後浜松の渚園キャンプ場に到着して強風の中なんとか設営。

その後、弁天島赤鳥居を夕日の時間に訪問。神秘的な景色を眺めてからキャンプ場に戻り、強風吹き荒れる極寒のなか、あつあつカレーめんをすすって1日目終了。

2日目は早朝にテント撤収して、和菓子しずかを訪問。時間前に着くもぞろぞろと駐車場から出てくる人達に驚き、乗り遅れるも梅の雫を購入。

そして、今回の聖地巡礼ツーリングのクライマックス浜名湖佐久米ゆりかもめとご対面。アニメのワンシーンと同じ景色を観て、そして体験することができたことは今でも鮮明に覚えています。

浜名湖佐久米駅にはゆりかもめ使いの名物おじさんがいます。とても気さくな人で、ゆりかもめのことならなんでも知っているので、あったら話しかけてみることをおすすめします(たぶん向こうから先に話しかけます(笑))娘さんが駅内の喫茶と食事のかとれあで働いているみたいなのでそこにもぜひ寄ってってください!

残念ながら、筆者が訪問したときはちょうど休業日でした。またゆりかもめの時期におじゃまします^^

駅の対面にはここもゆるキャン△2期で登場した鰻屋(さくめ)がありますが、お小遣いピンチだったので(当時苦学生)今回はパスしてスーパーで地元の浜松餃子(チルド、冷凍)をお土産にして帰宅。

 

これにてゆるキャン△聖地巡礼ツーリング(その2)終了です!

 

当たり前のことですが、聖地巡礼の際にはルール、マナーを守って楽しい聖地巡礼にしましょう!

以下は自分が気を付けていることです。

  • 現地の人に迷惑かけない
  • 感染症対策をしっかりする(3密を避ける)
  • 全力で楽しむ!

この記事がみなさんの聖地巡礼の手助けになれば幸いです!

 

別日 2021年3月10日

日本茶きみくら

基本情報

日本茶きみくら 本店 | KIMIKURA きみくら株式会社

 

f:id:yagirin1008:20220410040215j:plain

看板。国道1号線から少し離れた場所にある

 

f:id:yagirin1008:20220410040322j:plain

駐車場は広々

 

f:id:yagirin1008:20220410040351j:plain

アニメ同様、1階はショップ、2回は喫茶になってます

 

f:id:yagirin1008:20220410040413j:plain

 

 

 

 

お腹が減ってたのでお茶漬けを頂くことに

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

上品な味!こんなおいしいお茶漬け初めて(●'◡'●)

 

アニメでおなじみ、ティラミスを追加注文
美味しすぎて非常にまずい(笑)

 

食後の腹ごなしにお庭を散歩

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com