ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ゆるキャン△聖地巡礼】大井川全開バリバリツーリング②出発!吊り橋の国。快活無料モーニングばちこりキメてから合格駅にいく‼※キャンプ成分皆無です(^^;

どもっ

 

駆け出しトレーナーの“やぎりん(26)”ですっ(フィジークに向けて肉体改造なう)

 

 

 

2024年6月平日に愛車(ジクサー150)ゆるキャン△聖地巡礼してきた時の記事

 

今回も3~4回に分割して書いていこうかと思います。

最後までやり遂げたら合体記事でまとめる予定

(小分けにした方が分量的に筆者・読者共に優しいことに最近気づいた)

 

注意

※キャンプ成分ゼロ

 

 

目次

 

ゆるキャン△とは?(復習)

思い出の風景

 

2018年から放送されたテレビアニメ。

ドラマ実写化もして市民権を得たアニメなので説明は不要だと思うが説明しよう←語りたいおじさん

 

女子高生がおじさんの趣味「キャンプ」をするといった王道パターンのアニメ

 

筆者の持論ですが

 

「女子高生」×「おじさんの趣味」=神アニメ

 

の法則。 あると思います

 

 

ゆるキャン△キャンプブームの火付け役になったことでご存じの方も多いと思います。

(筆者も例に漏れず、ゆるキャン△に影響されてキャンプを始めました(笑))

 

 

今回の旅の目的はタイトル通りゆるキャン△聖地巡礼

 

 

ゆるキャン△シーズン3

  • エピソード3 出発!吊り橋の国
  • エピソード4 畑薙アタック!!地獄のデスロード
  • エピソード5 焚火と牛まつり
  • エピソード6 それじゃあまた、いつか

 

ここで登場した場所を今回のツーリングで回っていきます!( •̀ ω •́ )✧

 

 

あらすじ

 

23:30 自宅(名古屋) 出発

2:00 快活クラブ 掛川店 到着

7:00 快活クラブ 起床 ←今ココ

 

 

仕事終わりの謎テンションで始まった今回のツーリング

 

 

ノリと勢いだけで深夜の国道23号線1号線を駆け抜けた※147㎞(by GPS)

(眠気との格闘)

 

 

話変わるけど、あと少しで国道23号線全面開通になるんだって~(蒲郡バイパス)

 

 

名豊道路の全線開通による効果

 

名豊道路が全線開通すると、浜松から名古屋まで約100kmにわたり信号のない一般道が形成されます。

これまで、名古屋から豊橋まで国道1号を利用する場合、約1時間50分かかっていました。
国道23号を利用する場合でも、蒲郡バイパスだけ蒲郡市街地へ迂回する必要があり、連続する信号による渋滞が発生していました。

しかし、名豊道路が全線開通すると時速60km走行できるため、約1時間で到着できるようになり、所要時間が約50分短縮されます。

また、通勤・通学・買い物などの日常生活圏が広がることや、新たな地域間の交流が活発になることも期待されます。

by 【国道23号 蒲郡バイパス】2024年度いよいよ全通! | 衆議院議員 今枝宗一郎【公式サイト】|自由民主党 愛知14区 (imaeda-sou.com)

 

 

 

ライダーの実家、快活クラブ(セーブポイント)で仮眠

 

 

 

7:00 快活クラブ 起床

 

 

新しい朝がきた

 

 

狭いブースのなかで起き上がる

 

そういえば、夜中に店内BGM流れてなかった

就寝目的で利用するお客様に合わせての変更なのかな?🤔

 

 

おかげでくしゃみや咳、いびきの音はめっちゃ響きますが…(^^;

 

 

 

快活無料モーニングをたらふく食べる

 

◆提供時間

AM6:00~AM10:30 

※一部店舗では提供時間が異なります。

◆提供場所

店内指定のエリアにてセルフサービスで提供しております。
※パンの最終補充はAM10:15となります。なくなり次第終了となります。
※お持ち帰り・食べ残しはご遠慮くださいませ。

by 快活CLUB|【一部店舗】無料トースト提供しています【AM6時~】|インフォメーション (kaikatsu.jp)

 

 

快活ソフト(無料)もトッピング♪

 

 

トースト+α(マーガリン・ソフトクリーム) = 神

 

という公式を発見してしまった(糖質×脂質=罪なほどうまい)

 

〆はあちあちのコーンスープにディップして食べる

 

 

快活のトーストは無料故、食感がパサパサという欠点はある

しかし、快活のドリンクサービスソフトクリーム食べ放題サービスを活用すればおいしさ無限大

 

すたみな太郎」を楽しめる人ならば楽しめること間違いなし!

 

 

ふぅ~、おなかいっぱい(●'◡'●)

 

 

腹パンになったので出発

 

 

 

▼お会計 

6時間パック 1,980円

 

8:01 快活クラブ 出発

 

 

荷物をホムセン箱にぶち込んで出発だっ!

(なんでも積み込めるホムセン箱パイセン優秀)

 

 

今日もいい天気♪

梅雨の予感すら感じさせない空模様

 

 

これからゆるキャン△聖地巡礼ツーリングを始めていくのだが、

 

その前に個人的に行きたいところに行きます

 

 

それは

 

「合格駅」

 

大井川鐵道無人駅。五和(ごか)駅は1927(昭和2)年6月10日開業。

駅名は当時の五和村の最寄り駅だったことから名付けられた。「五和」は、93年間にわたって使われたきた歴史のある駅名。2020(令和2)年11月12日に一つ先の門出駅が開業することに伴い、地域のにぎわい創出を狙って駅名が変更されることになる。日限地蔵尊のある「日切」、改称する「合格」、新駅「門出」とつながるエリアを合格祈願スポットととなった。

平成27年から無人駅である五和駅周辺で美化活動やイベント開催など地域おこしに取り組んできた「チームおもしろ五和駅」の方が中心になり、駅名をもじって入学試験や資格試験の際にお参りすれば合格が近づくと「合格駅」としてのPR、地域おこし活動を盛んに行ってきた。その経緯から大井川鐵道もその活動にあやかり駅名を「合格駅」に改称。

駅舎内には「合格地蔵尊」が祀られている。

by 大井川鐵道 合格駅(旧五和駅)|一般社団法人島田市観光協会 (shimada-ta.jp)

 

 

ツーリングマップ(中部)に載っていた駅

 

ツーリングマップル 中部北陸

 

ライダーの愛読書こと「ツーリングまっぷる

船乗り時代はこれを精神安定剤(現実逃避)代わりに読んでいました(笑)

 

 

日本一周では群馬県南蛇井駅(なんじゃいえき)」に寄った↓↓↓

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

そこで、おもしろ名前の駅に興味を持つようになっちゃった。てへぺろ

 

今回は久しぶりに駅をターゲットにしてみました(もちろん本命はゆるキャン△聖地巡礼)

 

てなわけでレッツゴー

 

8:24 合格駅 到着 

 

 

 

閑静な住宅街にぽつんとある無人

 

なんか、エモい…🤔

 

 

とりあえず記念撮影でパシャリ

 

 

 

とりま合格祈願しますか!合格駅だし←安直

 

 

特に試験とかないけど(笑)

 

大学を出てからはというもの、試験とは無縁の筆者

そういえば、トレーナーとして店舗に出るときの検定があったな~...( = =) トオイメ目

(2カ月前)

 

4回も再検定になった(メンタル激病)

 

合格駅に早く行っていたら1発合格だったのかな~なんて思ってしまう🤔

 

 

まー、当時大阪にいたので距離的に無理なのですがね(笑)

 

 

駅舎内
うん、エモい

 

水洗トイレになりました
ノリが完全に「冷やし中華始めました」やん(笑)

 

SL大歓迎!
ニンジャ250SLのことかな?|д゚)

 

線路
駅内は自由見学ができる

 

 

駅をパシャパシャしていたら地元民らしき人が集まりだした

 

どうやら電車の時間みたいですね

 

電車の時間だよ!全員集合!(8時35分)

1本乗り過ごしたら2,3時間待ちは当たり前の世界…
ハードゲーム杉でしょΣ(゚Д゚)

 

筆者は現在通勤で名古屋の地下鉄は利用している

地下鉄は10分に1本間隔で来るのでこの時刻表に驚きを隠せない

 

今いる環境に感謝を強く感じた(しみじみ)

 

 

電車が

 

 

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

レトロでかわいい♡
ワンマン電車がさらにエモさを加速させる

 

ここから乗車したのは3人

途中下車したひとは無し

 

平日だと利用客は地元民に限られそうですね🤔

 

 

 

最後に「合格地蔵」にお参り

 

 

合格地蔵様、次試験受けるときは何卒宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

 

ついでに今回の旅の安全も祈願しました

 

 

それでは本編「大井川全開バリバリツーリング」を開始しますか!

 

 

次回はゆるキャン△の聖地「塩郷の吊り橋」に行きます

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

まとめ

  • 快活無料モーニングは工夫次第で美味しさ無限大∞
  • おもしろ駅名巡り流行らないかなぁ
  • 地下鉄のありがたさを思い知った(時刻表)

 

▼次回記事

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

ゆるキャン△記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com