ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【Ninjya250SL】佐多岬キャンプツーリング2020(鹿児島)

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです! 

 

停泊中ですが、今日も今日とてマジで航海してます

 

今回は大学生時代のキャンプツーリングの記事です(●'◡'●)

 

筆者は基本的にソロライダーソロキャンパーです。もともと1人で計画して行動するタイプの(ボッチ思考)人間です。

1人でこれ無理だろとか言うような無謀な計画を好き勝手に考えるのとかめっちゃ好きです(笑)最近ですと、日本1周RTA計画してたり...ワクワクすっぞ^^

あと、多分といいますか、少なからず普段から船で集団生活を強いられてるので、その反動というのも少なからずあると思います...^^;

そこはバランスなので人それぞれですが

 

を今回の佐多岬キャンプツーリングに戻します💦

当時の筆者は大学生でした。そして当時は鹿児島県に住んでいました。

鹿児島は第2のふるさと(第1は愛知)で、そこでとても濃い4年間を過ごしました。

おそらく、鹿児島に行ってなければバイクに乗っておらず、ずっと自分の世界(狭い世界)ですごしていたんだと思います。

f:id:yagirin1008:20220413180137j:plain

鹿児島のシンボル桜島
毎日のように噴火してる
夏になると市内方面に流れて、その度に洗車している>_<

 

そんな自分の人生を大きく変えた鹿児島。それほど鹿児島は魅力的なものがたくさんあり、そんな第二のふるさとである鹿児島の魅力を多くの読者に伝えられたら幸いです^^

 

前置きはこれくらいにして、今回のツーリングの説明をします。

今回は大学の同期2人先輩1人で行きます。(久しぶりのマスツー)

ルートは鹿児島市内から桜島フェリー桜島までショートカット、そこから大隅半島の観光地、クリスタルの鳥居でインスタで人気となった人徳稲荷神社、お昼に地元のカンパチが手ごろな値段で食べれるみなと食堂神武天皇のお墓である吾平山上陵そして最終ウェイポイント本土最南端佐多岬(愛媛の佐田岬ではありません)に行き、近くの大泊野営キャンプ場でソログルキャンプをする予定となります。

 

それでは、佐多岬キャンプツーリングスタート!

 

 

2020年1月11日 佐多岬キャンプツーリング1日目

8:40 出発

f:id:yagirin1008:20220411185914j:plain

今回の旅の相棒 Ninjya250SL
とても軽いが、シートが狭いので積載に苦労するバイク
今回は貰い物のシートバック(タナックス)とタンクバック(タナックス)で行く

 

9:50 桜島フェリー

f:id:yagirin1008:20220411190935j:plain



基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220411190100j:plain

桜島フェリー名物のうどん15分の船旅なのでうどん食べ終わる前に下船コールかかります💦

鹿児島市桜島をわずか15分で結ぶ「海のバイパス」桜島フェリーは15分~30分間隔で24時間運航。

 

f:id:yagirin1008:20220411190935j:plain

車両甲板にて記念撮影📷

MT25Qちゃん
セローくらちゃん
Z1200ヴォルケーノ先輩
そして、Ninjya250SL筆者

ヤマハvsカワサキの構図ですな(笑)

運賃はたしか600円(昔の記憶なので自信はありません)、消費税増税前はワンコイン桜島に行けた(安すぎぃ)

10:00 桜島

f:id:yagirin1008:20220411192423j:plain

桜島が目の前に!
ごつごつした外見が男心をくすぐる
個人的には山の中では桜島が一番好き

 

f:id:yagirin1008:20220411192620j:plain

桜島噴火の避難訓練をやってるみたいで
F15が爆音で桜島の上空を飛び回ってました

 

11:25 人徳稲荷神社 ★★★★☆(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220412050355j:plain

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220412045854j:plain

人徳稲荷神社に到着!
いきなり神使のきつね、千本鳥居そしてクリスタル鳥居が僕たちを歓迎してくれた(●'◡'●)

 

f:id:yagirin1008:20220412050228j:plain

当時インスタで流行っていたらしい
筆者はインスタやってないので知らなかったど(Googleマップ派)

 

奥にもあります

 

*1o">

かわええo*2o
犬もいいけど、きつねもいいby Yagirin

 

社務所内 きつねグッズがずらり

 

1人だと絶対買わないけど、みんなで来ると買っちゃうよね(笑)
中身はでした^^

健康は長引いても回復する
旅行はよし

健康と旅がよければすべて良し!

 

水に溶ける紙みたいで、社務所まえの池に流します

鳥居のリフレクションとおみくじを計算しつくして撮った1枚(偶然)

 

1月でもみじの紅葉が見られるとは...(⊙o⊙)

さすがは南国鹿児島

 

駐車場にて記念撮影

バイクの種類に統一感がまったくない(笑)

みんな違ってみんないい!

 

12:10 みなと食堂 ★★★★★(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220412052124j:plain

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220412174513j:plain

・かんぱちあぶり丼 ¥900
かんぱちのあら煮がとっても大きい(頭半分)
ボリューム満点でとてもおいしいです!コスパがいいので大学生にはちょうどいい^^
100円課金で大盛にできますが、ガチで多いので注意です

 

f:id:yagirin1008:20220412174823j:plain

となりで海産物を販売しているのでお土産買うにもいいところ

 

13:45 吾平山稜 ★★★★☆(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220412175702j:plain

 
基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220412175034j:plain

吾平山稜駐車場
ここに来るまでちょっと迷った

 

f:id:yagirin1008:20220413182027j:plain

御手洗
伊勢の五十鈴川を彷彿させる

 

f:id:yagirin1008:20220412175618j:plain

小伊勢と呼ばれているだけあって、とても神秘的で厳かな雰囲気(神の気配を感じる)
伊勢神宮とは違って大きな建物はありませんが、深い緑、玉砂利、近くを流れる川が伊勢神宮そっくりでした。

 

f:id:yagirin1008:20220412175702j:plain

あそこの祠に神武天皇のお墓があるらしい
この先は、皇族関係者のみ立ち入ることが許される

 

15:10 Aコープ佐多店

 

基本情報

 

16:00 佐多岬

f:id:yagirin1008:20220416034737j:plain

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220413034749j:plain

北緯31度モニュメント前で記念撮影!

みんなこここに来るのは初めてじゃない。
だけど、来るたびに達成感を感じる

 

f:id:yagirin1008:20220413035022j:plain

駐車場のガジュマル。とても立派!

ここに来るまでもガジュガジュしたワインディングなので、走っているだけで南国気分を味わえて楽しい!

 

f:id:yagirin1008:20220413035225j:plain

駐車場から佐多岬展望台までは少し歩きます

 

f:id:yagirin1008:20220413035306j:plain

展望台からの景色

ちょっとガスってますが、天気のいい日はここから種子島屋久島、三島(竹島、黒島、硫黄島)が見えます

f:id:yagirin1008:20220413035451j:plain

証明書を発行^^
今日、ここから、俺の日本本土四極踏破が始まる

証明書は、駐車場近くの佐多岬公園観光案内所で発行できます

 

f:id:yagirin1008:20220413035928j:plain

ジャムステックのちきゅうを発見!

船乗りだとこういうとこ敏感になるんだよなぁ(職業病)

おおきいなぁ、一瞬灯台かと思った(笑)
右が硫黄島、左が竹島

 

17:00 大泊野営キャンプ場

f:id:yagirin1008:20220413043701j:plain



基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220413040851j:plain

さっそく設営
手前から、くらちゃんQちゃんYagirin(筆者)
ヴォルケーノ先輩は予定があるため帰宅

設営大会しましたが、フライシート前後間違えてみごとにドべになりましたT_T

f:id:yagirin1008:20220413042701j:plain

の始まり

雨がぱらついてきたのでブルーシートをタープ代わりに使う

 

f:id:yagirin1008:20220413042926j:plain

大炎上比叡山

着火剤いれすぎた^^;

 

f:id:yagirin1008:20220413043039j:plain

筆者はもつ鍋を作ります
足りない分はキャベツとモツを追加

 

f:id:yagirin1008:20220413043130j:plain

くらちゃんお米Qちゃんふるさと納税お肉を振舞います

お米は芯が残ってたけど、これもキャンプ飯あるあるでいい思い出です^^

 

f:id:yagirin1008:20220413043303j:plain

その後、焚き火を楽しんで就寝
焚き火ってずっとみられるんだよなぁ

 

 

2020年1月12日 佐多岬キャンプツーリング2日目

 

f:id:yagirin1008:20220413043701j:plain

おはようございます。

新しい朝がやってきました

ちょっとというか、かなり風が強いので今日はまっすぐ帰ることで全会一致

 

f:id:yagirin1008:20220413044029j:plain

優雅に朝ごはん

パンとコーヒーも頂きました

 

f:id:yagirin1008:20220413044121j:plain

最後の焚火を楽しみます

 

11:50 大泊キャンプ場出発

 

13:20 道の駅たるみずはびら

f:id:yagirin1008:20220413044717j:plain



基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220413044717j:plain

ソフクリ購入(1月)
鹿児島は南国ですから(笑)

名前は忘れたけど、トルコアイスソフトクリーム足して2で割った味

 

15:15 自宅に帰宅

 

f:id:yagirin1008:20220413045108p:plain

1日目の走行ルート

 

f:id:yagirin1008:20220413045228p:plain

2日目の走行ルート

 

まとめ

1泊2日佐多岬キャンプツーリング。

 

筆者は基本的にソロツーリングメインです。

でも、今回みたいなマスツーリングも大好きです。ソロはソロの良さがあって、ゆるキャン△のりんちゃんの言葉を借りると、「ソロは寂しさも楽しい」。アニメでこの言葉を聞いて共感したソロライダー、ソロキャンパーの人は多いと思います。筆者もその中の1人です。

 

もちろん、マスツーも楽しいですが、マスツーやグルキャンは集団行動なので、自分勝手、好き勝手な行動はできません。

 

しかし、仲間と同じ体験をして、同じ記憶を共有することができます。

同じ体験をしてそのことについて話し合う、情報を共有することはとても楽しいです。

インカムなどで見たもの、どうでもいいこと、くだらないことを言って、子供の様にゲラゲラ笑ったり、感動したり、怒ったりいろんな感情を仲間と共有する。

それだけでツーリング、キャンプは普段とはまったく別のものになります。

 

今回は柄にもなく筆者が人を集め、マスツーを初めて企画しました(いつもは参加する方)

慣れないことだったので、うまくできたかわかりませんが、やってよかったなぁとこころから思える、そんなキャンプツーリングになったと思います!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

*1:>ω<

*2:>ω<