ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

ゆるキャン△聖地巡礼ツーリング(その1)

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

今朝(2022年4/7)、朝早く起きてブログを修正したあとに気分転換にエギしゃくってたらアオリ釣れちゃいました(●'◡'●)

f:id:yagirin1008:20220407162106j:plain

アオリイカ
計測してませんが多分1キロあるんじゃないかな~
最近イカで冷蔵庫を圧迫してきた今日この頃

早朝に起きて、ブログ書いて、イカ釣って、おいしい朝ごはんをもりもり食べる。

早起きは三文の徳と言う言葉って本当なんだな~って最近強く実感してます。

 

雑談はここまでにして💦

今回はゆるキャン△聖地巡礼です。

今では全国的な知名度で老若男女問わず市民権を得ているゆるキャン△あのアニメを観てキャンプを始めた人も多いんではないんでしょうか?

はい、筆者もその中の1人です(笑)

その頃、筆者は学生でしたが、アニメを観た後すぐにキャンプ用品をAmazonでポチポチ祭りしていました

そして、そして適当なキャンプ場で同じ同志と仲良くなったのを今でも鮮明に覚えています。

筆者にとってゆるキャン△はキャンプのバイブルであり、人生です(`・ω・´)

ゆるキャン△1期が放送されたのが2018年。そこから早3年、2021年にゆるキャン△2期が開始して犬のように喜んでいたのを今でも覚えています(笑)

あみあみ高原キャンプ場inラジオ会館

憧れのムーンライトテント


今まで本格的な冬キャンプをやってこなかった筆者。ゆるキャン△で得た知識はあっても経験はなし。

しかしゆるキャン△2期を観て居ても立ってもいられなくなり、ゆるキャン△1期の最終回で登場したキャンプ場に行くことを決心。

 

さすがに夏用シュラフだとまじめに死んでしまうので、安いダウンシュラフだけは買いました(笑)

Amazonで買った激安ダウンシュラフ
安物のせいか少し鳥小屋臭い...でも暖かぁいんだから~

言い忘れていましたが、この時はジクサー150ではなくカワサキのニンジャ250SLに乗ってました。

 

ここまで長くなってしまいましたが、ゆるキャン△聖地巡礼ツーリングスタート

f:id:yagirin1008:20220407162920j:plain

今回の道しるべ この聖書を参考に聖地巡礼していきます

2021年2月5日金曜日

7:00 東京出発

13:40 大淵笹場 ★★★☆☆(筆者のレビュー)

基本情報

 

https://www.city.fuji.shizuoka.jp/sp/machi/c0504/rn2ola000000dvpa.html

 

愛車と茶畑と富士山

茶畑と富士山の組み合わせってなんかしっくりくる。
軽トラもいいアクセント

 

14:20 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ ★★★★★(筆者のレビュー)

基本情報

 

キャンプ場前の駐車場
サイトまでは乗り込みオッケー

入口の看板
土日祝日はアーリーチェックインがおすすめかも
この時は平日だったのでガラガラすきすきだった(最高)

ここを今日のキャンプ地とする!

お車は、お荷物の設営・撤収の時間のみご入場が可能です。お車のナンバーを利用申込書にご記入いただくか、チェックインの際にご申告ください。

テントサイトご利用方法 – 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ (yokohamaymca.org)

りんちゃんがテント張った場所
富士山がきれいに見えます(●'◡'●)
この景色を独り占めとか贅沢すぎる!

寝床の準備は整った。よし、買い出しにいこう

16:30 マックスバリュ富士宮宮原店(買い出し)

17:00 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

近くの道の駅は15時には閉まるので注意!バイパスでしないまで行って買い出し。
なんとか赤富士までには帰ってこれた

さてと始めますか

マックスバリュ入口で売られていた富士宮やきそば
焚火であっためてから食べたら大半を焦がしてしまう
OH...

奮発して生ビールかっちった(学生)

2月で寒すぎたせいか、火おこしに手こずる筆者
まき割りで釣具屋で買ったサバイバルナイフを壊すも、
なんとか火をつけ1人キャンプ飯を堪能するのであった

やきそば温めてたら焦がしてしまう
ほろ苦い経験となったが、今となっては旅の良き思い出

 

2022年2月6日土曜日

10:30 富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ出発 ★★★★★(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220407163124j:plain

朝富士。寝坊したため日の出富士を逃す(リベンジ案件)

f:id:yagirin1008:20220407163514j:plain

霜が降りてた。通りで寒いわけだ
霜の上を踏む感覚は好き

f:id:yagirin1008:20220407163335j:plain

炊事場兼炭捨て場
マキの販売もおこなってます(在庫に限る)

f:id:yagirin1008:20220407163700j:plain

謎絵。富士山と虹そのシュールさがなんか心地いい

f:id:yagirin1008:20220407163821j:plain

インスタントのおでんとコーヒーで朝食を済ます
こうゆうシンプルなキャンプ飯が十分うまい!

f:id:yagirin1008:20220407164137j:plain

受付の人は感じよく、サイトも大満足なキャンプ場だった。お世話になりました、機会があればまた来ます!

 

10:50 まかいの牧場 ★★★★☆(筆者のレビュー)

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220407164526j:plain

まかいの牧場 ゆるキャン△1期11話アニメではじゅかいの牧場
千秋たちが立ち寄ったジェラート

f:id:yagirin1008:20220407165622j:plain

暖房の効いた店内で食べるあいすうんまぁ~

f:id:yagirin1008:20220407165840j:plain

店内落ち着いてていい雰囲気

f:id:yagirin1008:20220407170013j:plain

ゆるキャン△のパンフおいてありました
もちろん一部いただく(家宝にさせていただきます)

f:id:yagirin1008:20220407170133j:plain

千秋はここからキャンプ場まで薪を運んだんだよなぁ
意外と距離があるのでがんばったんだなぁ、坂あるし

 

11:25 道の駅朝霧高原

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220408020124j:plain

道の駅に到着。さすがにこの時期のソフトクリームは...
15時に閉業するので買い出しはお早めに!

f:id:yagirin1008:20220407170526j:plain

鳥羽先生がベーコン買ったとこだっけ?ここでお土産にベーコンを購入

12:10 下部小学校・中学校跡 ★★★★☆(筆者のレビュー)

 

基本情報

 

http://www.yamanashi-kankou.jp/special/sp_yurucamp/yurucamp_fes.html

 

f:id:yagirin1008:20220408020335j:plain

迷いながらもなんとか到着
駅前の方からだと看板があるのですんなりこれます
車だと裏側からになるのでちょっとわかりにくいかも

f:id:yagirin1008:20220408020638j:plain

ゆるキャン△メンバー5人が迎えてくれます!
俺は幸せ者かよ
アニメでは本栖高校ですが、実際は小中学校です

駅から学校までの道
ここもアニメでよく出てきましたね

 

買ちった^^
学校の坂の下にありますぞ。まるで砂漠の中のオアシス
奉仕価格ラッキードリンクショップへようこそ

12:40 甲斐常葉駅 ★★★★★(筆者のレビュー)

 

基本情報

 

本栖高校まで距離750m(近い)
電車を使った聖地巡礼も楽しそうだなぁ



何もない、だが、それでいい。いや、それがいい!

身延線時刻表。1時間に1本....
乗り過ごしたら地獄ですな

駅前の小川(常葉川)。なんか落ち着く景色。
自然とノスタルジックな気持ちになる

12:55 セルバみのぶ店 ★★★★☆(筆者のレビュー)

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220408023828j:plain

アニメと同じ景色で感動の筆者を横目に買い物をするママさん達
ご当地スーパーって店内見るだけで楽しいんだよなぁ

f:id:yagirin1008:20220408041741j:plain

入る前から野クルメンバー達がお出迎え
すっかり溶け込んでますね(笑)



f:id:yagirin1008:20220408042112j:plain

ゆるキャン△コーナー発見!
思ったより商品充実しててビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
正直田舎のスーパーなめてました。ごめんなさい

f:id:yagirin1008:20220408042308j:plain

なでしこちゃんおススメのメンチカツ
さくさくジューシー!
あまりのおいしさにお土産でもう一つ購入

 

13:30 栄昇堂 ★★★★★(筆者のレビュー)

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220408042650j:plain

店前の通り。レトロな街。なんか落ち着くなぁ

f:id:yagirin1008:20220408042753j:plain

ゆるキャン△1期8話で登場
みのぶまんじゅうのお店です。

f:id:yagirin1008:20220408043409j:plain

店内で恵奈ちゃんが出迎えてくれました^_^

レジの方はとても感じのいい方で、こまやかな気配りがあってまた来たいなと思った。
もちろんみのぶまんじゅうを個購入

まんじゅうと言ったらお茶ズラ~
ベンチで富士川を眺めながら饅頭とお茶を頂く

 

18:40 東京到着

2021年2月7日の走行ルート

 

2021年2月6日の走行ルート


まとめ

ゆるキャン△2期を観たノリと勢いだけで決行した今回の聖地巡礼ツーリング。今回のキャンプではいろんな失敗をしました。

  • 買い出しする予定の場所が思った以上に早く閉まる(15時閉店)
  • まき割りでナイフを壊す(柄がはずれる)
  • 寒すぎてなかなかマキに火がつかない(ナイフ壊れてフェザースティック作れない)
  • やきそば焦がすetc...

 

それでも今となってはいい思い出であり、それ以上にいいこともたくさんありました。

  • 富士山をまじかにみることができた
  • 赤富士を初めてみた
  • 星がとてもきれい
  • 空気がとてもおいしい
  • キャンプ場で飲むコーヒーがめっちゃうまいetc...

キャンプに対する考え方は人それぞれあると思いますが、僕の中でキャンプとは非日常を体験することで日常のありがたみを強く感じることができるものと思ってます。

つまり、不便をかんじることで、日々当たり前だと思っている便利を再認識できることです。ようするに、死をまじかに感じることで生を強く感じる的なやつです。

 

この考えは船に乗っている時によく感じることで、人は普段から陸上で生活しているので、陸上で立っていることは当たり前ですよね。しかし、船に乗ると1ヵ月以上電波の入らない海の上で生活することがあり、陸を何週間も見れないことは多々あります(船種によってですが)。しかも共同生活なのでプライベートも限られています。

何週間も上陸できない生活が続くと人間狂ってくるわけで、船長から聞いた話では何か月も船で働いていると凪のいい日に海の上をあるけると本気で思って海に飛び込む人が何人かいたみたいです。

 

自分が乗っている船はそこまで過酷ではありませんが、やはり何週間も陸が見えないと辛いですね。

その状態で陸に上陸すると涙がでるほどうれしくなります。本当に上陸する、陸に足をつける。普通の人からしたら当たり前のことで死ぬほど、涙が出るほどうれしくなれます。

 

筆者はキャンプや旅はこの考え方に通ずるものがあると思っています。キャンプだと不便を体験することで、旅だと非日常を体験すること。どちらも、今まで当たり前だと思っていた日常のありがたみに気づくことができるものだと思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

次回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com