ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【Ninjya250SL】大学生の帰省ツーリング(鹿児島→名古屋)してみた2019②福岡

こんにちは!船乗りライダーのYagirinです!

 

下船3日目にして、服役(乗船)のお知らせが来ました。

来なくてよかったのに...

一気に天国から地獄におちました(´;ω;`)

 

まぁ、今回の休暇(4,5月)は雨が多そうなので、5,6月中は一生懸命働いてお金を貯めて、

マイベストシーズンの夏(7,8月)に2ヶ月くらいの休みをもらって思いっきり休暇を楽しむ、と考えれば別に悪い条件ではないかもって思えてきた今日この頃です。

 

↓いつも通り本編とは関係ない写真です

早起きは三文の徳!
朝日、霧と鉄塔が幻想的
木曽三川の名もない場所にて

ペルーのマチュピチュを見に行ってきました!
...っていうのは冗談です💦

B級スポット岐阜のマチュピチュってとこに行ってきました

岐阜、大垣方面の景色
絶景ですな~(●'◡'●)
ちょっと霧がかってて幻想的かも

 

現状報告なしでいきなり本編に入った方が、ブログとしては正解なんでしょうね

ですけども、物足りなさを感じて、いっつも余計な記事を付け足してしまいます💦

たぶん、日記系のブログとバイク系のブログで使い分ければいいような気がするので、

とりあえず、もう1ヵ月(お試し期間)ブログをやってみて、続きそうだったら他の特化ブログ(日記、登山)でも初めてみようかなと思ってます。

 

いつもみたく話がだいぶ逸れてしまいました(笑)

本編スタートです!

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

目次

 

帰省ツーリング2日目(博多→行橋)

7:00 快活クラブ板付店(朝食)

快活名物無料食べ放題モーニング

パンとポテトだけなので栄養に偏りがあるけど、お腹を満たせればそれでいい!
足りない分は野菜ジュースでほきゅうだ!

金欠苦学生にとってはとってもありがたいサービス
特に、学割で20%割引されるので学生は快活を使わな損です(笑)

 

9:00 博多市街地

カードリーダーがなかったので市内のヨドバシカメラで購入

あとから知ったのですが、快活サービスで普通にカードリーダーの貸し出しがありました(´;ω;`)
後の祭りとはこのことですね(笑)

博多は海技試験を受けるのによく来ました。
博多って名古屋と似た建物がおおいから妙に落ち着くんだよなぁ(筆者の感想です)

 

13:50 南蔵院涅槃像下の納骨堂

基本情報

バイクを止めてレッツラゴー

施設内は結構広い(涅槃像以外にもたくさんの観光スポットがある)ので適当に回ってるとかるく迷子になっちゃいます💦

 

そして、メインの涅槃像に到着!

これは...
すごく、大きいです...Σ(・ω・ノ)ノ!

全長約40m(ブロンズ製では世界最大級)

重さは「おいらの船は300トン♪」漁船と同じ約300トンですね
↑ちょいちょい船乗りあぴって行きます(笑)



足もすごく大きい!

当時の筆者(大学生)の4畳半の部屋よりもデカいんじゃないかな?

神社もあります

緑と鳥居と灯篭がいい雰囲気だしてるなぁ

すごい怖い顔...
怒りとゆうか、親の仇みたいな憎悪系感情を感じます^^;

泣く子も黙るとはこうゆうことなんかなぁ

からのわらべ地蔵

いい笑顔(笑)

不動明王からのこのギャップ、たまらんなぁ

こっちもつられて笑ってしまいます

 

( ー`дー´)キリッ

いい顔してるね、君

他にもたくさんの地蔵があるので、みなさんも自分のお気に入りのマイ地蔵をみつけてみては

 

最後に駐車場の案内

右の狭い駐車場はアクセスのいい反面駐車難民になりやすいです。

マスツーや車で訪問する際には、左側の広い駐車場を利用する方が結果的に早くてストレスないです(急がば回れです)

16:00 平尾台

 

基本情報

 

ちょっと見晴らしのいい場所を発見
景色を眺めながら休憩♪

生憎の天気ですね...

望みすぎかもしれませんが、カルストといったら
緑の絨毯」、「白い雲、石灰岩」、「青い空」はマストですね!

プラスαで「放牧した牛」と「風車」とかあったらもう最高ですね^^(個人的願望)

特にすることもないので今日の快活(実家)に移動

 

17:00 快活クラブ福岡行橋店



基本情報

 

初めての鍵付き個室

通常ブースよりは張りますが学生割(20%オフ)を利用したので大きな出費にはなりませんでした^^
学生ライダーには快活の利用を布教していきたい(快活信者)

ブースト違い防音で中も結構広々!
ソロライダーには十分すぎる設備ですね

今日の晩御飯(快活飯)

ブース内(鍵付き個室内)での飲食(店提供に限る)はできないのでオープンスペースでいただきます

theネカフェ飯って感じ、こうゆうのでいいんだよ!

明日の計画を練って今日は終了
明日もはしるぞぉ^^

 

本日のタイムライン

走行距離 80.5㎞

走行時間 2h30m

 

まとめ

今回は昨日に引き続いて雨というのもあって、バイク移動は最小限にしました。こうやって自由に日程や行き先を柔軟に変更できるのが一人旅、ソロライダーのいいところだと思います。

最後にソロとマスについて個人的な意見を書いて終わります。

筆者の独断と偏見でかいているので共感する部分が少ないかもしれません。

そのような場合は、こんな考えの人もいるんだなぁ、といった感じで読んでいただければ幸いです^^

 

ソロのいいところを挙げると

  • 目的地が自由
  • 時間の使い方も自由
  • 行き当たりばったりの旅ができる
  • 自分の予算にあった旅ができる
  • 自分の世界に入ることができる

 

逆に、マスツーの話をすると、

マスツー経験者、特に先頭走っている人は特に感じていると思いますが、あらゆるものに気を配って走るのでとても疲れるんですよね...

ざっと挙げると

  • スピード(ペース)
  • コース取り
  • 休憩場所を決める
  • 燃料マネジメント
  • ルートプラン
  • みんなとのコミュニケーションetc...

 

始めに言っておきますが、筆者はマスツーが嫌いでなわけではないです。

実際、筆者もマスツーに参加したり、企画することもありました。

 

マスツーは仲間と同じ景色をみて感動を共有したり、くだらないバカ話して狂ったように笑ったりできる最高のコミュニケーションツールだと思います。

 

ただ、人間疲れてきたりすると不機嫌になったり、自分勝手に走る人もでてくるので、そういう人達と走ると結構神経をすり減らしたりします。

挙句の果てにツーリング企画者を責めるような言動をされるとさすがに怒らない筆者もイラっとしてしまいますね。そういう時は自分からそっと離れていきますが(笑)

 

逆にバイクの乗り方でその人の人間性が分かります。

持論ですが、一緒に走っていて、なんか走りやすいなと思ったら、その人は相性のいい人です。一生の友人になる可能性があるので大切にしましょう!

 

僕も大学生で納車してからずっとツーリングしている友人がいるのですが、その友人とは社会人になっても、離れ離れになっても普通に連絡とって遊びに行ってます。

 

まとめらしいまとめにはなってないかもですが💦

 

ソロにはソロの良さがあり、マスにはマスの良さがあるということです!

つまり、リンちゃんと考えは同じってことですね(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

 

↓過去記事↓

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com