ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【Ninjya250SL】大学生の帰省ツーリング(鹿児島→名古屋)2019④島根→滋賀→名古屋

こんにちは!船乗りライダーのYagirinです!

 

先日、乗船日が確定してちょっとブルーですが、

ブログの中はハイテンションでやっていきたいと思います(笑)

 

今回は写真が少なかったので、

「島根→滋賀」、「滋賀→名古屋」の2日間を1つの記事で書いていきます

 

最初に言っておきます。

今回は曇、雨回なので絶景とかそういう華のある内容ではありません。

それでも、筆者の思った、感じたありのままの記事、雨の日走行のコツなどを自分なりに書いていきます。

1人でもこの記事が参考になれば幸いです^^

 

それでは本編スタート

 

目次

 

2019年8月27日 島根→滋賀

6:35 快活クラブ出雲店出発

朝一にパシャリ

 

とにかく安かったなぁ
山陰を通る時はまたお世話になります(*- -)(*_ _)ペコリ

 

7:00 出雲大社 ★★★★☆(筆者のレビュー)

基本情報

 

境内の写真

ゴン太の立派なしめ縄とかあったんですが、
なぜか写真撮ってなかったんですよね...(´;ω;`)

3年前の俺、何やってんだよ...

それと、前予習なしで参拝したので2礼4拍手1礼のところを通常運転で2礼2拍手1礼(通常運転)してしまったので普通にリベンジ案件ですね!

そのせいなのか、恋愛に関してはこの3年間まったく何も起こりませんでした(笑)

そんなこんなで、雨がぱらついてきたのでさっさと移動します。

 

11:55 道の駅あまるべ ★★★★☆(筆者のレビュー)

基本情報

いい時間なので、お昼ご飯を頂きます(●'◡'●)

めっちゃおいしそう!

料理名を忘れたのでウェブサイトで確認

炊き込みご飯、天ぷらも間違いなくおいしいです。
個人的には小鉢のナシが食べた時の香りがよく、おいしかったです!

やっぱり島根だけあってナシにはこだわってるのかな?

ちなみにシートはお持ち帰りできるそうですよ(筆者はお持ち帰りしなかった)

腹ごなしに道の駅ならぬ空の駅を散策

筆者は水産系ですが、トラス構造の建物に惹かれてしまいます
特に昔ながらのトラスの鉄橋は大好物です(笑)
瀬戸大橋とかの吊橋も大好きなんだけどね

それにしてもよくこんな高い場所に鉄橋と駅を造ったものだ

 

余部鉄橋の説明図

 

余部クリスタルタワー、エレベータの中より

圧倒的開放感!

※エレベーターは全面ガラス張りなので、眺望を楽しみながら昇り降りできます

日本海側がとてもきれいにみえる^^
生憎の空模様ですが、晴れたら絶景間違いなしですね!
でも、高所恐怖症にはあまりおススメできないかも...

 

エレベータを上がればすぐそこに空の駅があります。
ちなみに駅までに階段もあるので高所恐怖症の方はそちらをご利用くださいませ。

筆者はてっちゃんじゃないので軽く駅を散策してから退散

 

14:15 天橋立 ★★★★☆(筆者のレビュー)

基本情報

とりあえずバイクを駐輪して天橋立ビューランドまで行きます。

駐車場は至るとこにあるのであとは立地と値段次第ですね(●'◡'●)

 

リフトゴンドラがあるみたいですね

曇りで景色はあまり望めないと予想されますが、せっかくということでリフトを選択!

 

うーん...(゜-゜)


視界は良好ですが、曇ってて正直ビミョー...
日本三景ということもあって、期待値を上げすぎたのもよくなかった


日本三景といえど天候に左右されるものですね...^^;
出雲大社といい、これもリベンジ案件ですな(笑)

 

展望台以外にも遊園地が併設されているので子供連れにもよさげな観光スポットです(晴れていれば)

写真パシャパシャしてたら雨がぱらついてきたので急いで下山

駐輪場でライダーのおっちゃんとお互いの安全祈願をして、雨具を装着して本日の宿まで直行

雨のツーリング程辛いものはないと改めて感じました

 

18:50 快活クラブ大津膳所店 ★★★★★(筆者のレビュー)

基本情報

 

天橋立からノンストップで154㎞(3時間半)

土砂降りの中を走行するという修行のようなツーリング
なにかに目覚めるというよりかはひたすら虚無の世界
悟りを開ける境地までいってたと思う^^;

雨の日走行のコツとしては
急発進、急停止しない
いつも以上に車間をあけて、カーブ手前でしっかり減速してあまりバンク(バイクを倒さない)させないを徹底することです。
あとは、鉄板やマンホールなどの滑りやすいとこは極力避けて、どうしてもその上を走る時は加減速とバンクさせないことです!

これを言ったらおしまいですが、極論雨の日は走らないの一言に尽きます(笑)


そうこうして、実家(快活)についてようやく生気を取り戻しました(笑)
生きていることのありがたさを改めて実感!

そしてこの快活、なにげに駐輪場に屋根があるのがありがたいです^^

 

今日は鍵付き個室です

最近、個室の快適さを覚えてしまった(笑)

欠点をあげるならば、飲食法的なので店提供の飲食物を個室で飲食できないのでイートインスペースまでわざわざ行かないという点です(持ち込みの飲食物はOK)

それと通常ブースよりも少しお高いですが、学割(20%Off)を使えば3千円以下で収まるので、個人的には特に問題ないですね(●'◡'●)

 

謎写真(笑)

何を注文したか定かではないが、2日前の快活で麺類を頼んでたから、おそらく丼ものを頼んだ...はず...

快活飯はなにげに美味しいのもなにげに高評価ですね^^

雨の日や長距離移動で力尽きたときは特に快活飯のありがたみを感じます

 

本日の走行ルート

走行距離 448㎞

走行時間 9h27m



2019年8月28日 滋賀→名古屋(実家)

8:55 快活出発

今日も今日とて雨です

しかも土砂降りの暴風雨です...(´;ω;`)

さすがにこの雨の中走るのは自殺行為なのでしばらく快活で雨宿り

 

ゲリラ豪雨とはまさにこのことですね^^;

学生よ、心中お察しします

高みの見物をかましている筆者(友達からよく悪い奴だといわれております( ̄▽ ̄;))

 

10:45 青山高原

基本情報

景色は...うん...
心中お察ししてください...(´;ω;`)

やっぱり雨の日に来るもんじゃないな^^;

晴れたら絶対絶景なので、出雲大社天橋立ほどじゃないですが、いつか天気のいい日にリベンジしたいです!

ということで観光は素直に諦めてすなおに実家に帰ります

 

14:00 名古屋(実家)到着

独り暮らし苦学生にとって実家飯ほどありがたいものはない!

基本的に自炊しても一品料理になるのでおかずがたくさんあるのが嬉しい^^

そして鹿児島て気づく赤みそ(八丁味噌)のありがたさよ!

愛知ってなんもないつまらない県だと思っていましたが、離れてみたら(鹿児島に移住して)なんだかんだいいとこだとしみじみ感じます


それでも住むなら絶対に九州なんですけどね(笑)

 

本日の走行ルート

走行距離 179㎞

走行時間 4h43m

 

まとめ

1日目(鹿児島→博多) 289㎞

2日目(博多→行橋) 80㎞

3日目(行橋→島根) 396㎞

4日目(島根→滋賀) 448㎞

5日目(滋賀→名古屋) 179㎞

5日間合計距離 1392(GPS)

 

大学生が行く初めての帰省ツーリング(鹿児島→名古屋)とか言って、実は2回目だった4泊5日の帰省ツーリング

正直いって天候に恵まれない今までのツーリング史上2番目にしんどいツーリングでした(笑)

こんなきつい経験をしても、社会人になって金を持つようになってもバイクを乗る筆者はつくづく変態なんだなぁと思います(笑)

でも、「バイクはバカにしか乗れない」という名言があるように、バイクに求めるのは車とは違う何かがあるからです。

バイクに5年近く乗っている今でもはっきりといえませんが、いうならば不便さに勝る感動体験...かな...(笑)

文章でうまく伝えれないので箇条書きにすると

  • 景色、風を肌で感じれる
  • エンジンの鼓動がたまらん
  • ヤエーが中毒的に気持ちい!
  • ライダー同士の一期一会
  • ソフトクリームがおいしい
  • 細い道でも恐れず突っ込んでいける
  • 自分だけの世界に入ることができる
  • みんなで景色を共有したりバカ話をする(マスツー)etc...

 

正直いってバイクは移動手段としてはかなり不便で、生身なのでかなり危険な乗り物です。

親がアンチバイクでバイクに乗るのに否定的なのも今となって理解できますし、筆者自身も手放しにバイクを薦めることはしていません。

バイクは少し操作や判断を間違えただけで即死する乗り物なので、他人に薦める時もそうですが、筆者自身もプロテクターなどの基本装備の装着や、安全運転に努めています。

おかげで今のところ無事故無違反です(立ちごけは今でもしますが...^^;)

安全運転のコツはいい意味で臆病になることです。

筆者はかなり臆病で友達からよくチキンと言われています(笑)

 

今後もみんなの見本となるセイフティーライダーというと大袈裟かもしれませんが、初心者ライダーの見本となれるように邁進しつつ、今後もツーリング旅の情報を発信していけたらなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com