ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ヨット⛵】初Sailing!全力前進ヨーソロー→夜はBBQと船上バーで優勝

ども。

 

梅雨?なにそれおいしいの?

 

ってくらい小豆島は快晴

 

これは瀬戸内海のおかげのか?それとも筆者の日頃の行いのおかげなのか?

(おそらく前者)

 

夏の日差しを感じながらブログを書く

 

 

目次

 

 

ハイライト

 

早朝

 

 

今日は静かだなぁ

 

 

とおもったら友人(コーセー)がいない

 

ふむふむ...

 

 

まぁいっか寝よう スヤァ

 

 

一般的に見たら薄情に見えるかもしれない

 

しかし、これが友人との日常だからしかたない(笑)

 

とりあえずあいつは死にはしないだろうという謎の信頼?はある

 

朝になり有人が戻ってきた

 

 

そして謎にグロッキー

 

どうやら、車を駐車場に戻して車で寝落ちしたらしい

 

 

ファ? どゆこと?

 

ってなるのが普通の反応であろう

 

 

しかし、この変人(友人)といるとこれが日常なのでいちいち驚かなくなる

(慣れって怖いですね)

 

 

時間軸を整理

 

この日の夜は快晴

 

放射冷却→朝冷え込む→車で凍える→朝グロッキー(イマココ)

 

 

今日は友人の彼女さんが来る

 

ってことで急いで荷物を片付ける

(正確には空きスペースに押し込む)

 

 

 

女性が来ると部屋ってキレイになるんだなぁと実感

 

 

河野太郎さんの「潜水艦に女性が乗ると水の使用量が増える」発言を思い出す

 

その心は「野郎(男)が色気ついて身だしなみを意識する」です

 

 

そんな話はさておき

 

コーセー→迎えに行く

筆者(やぎりん)→受け入れ態勢を整える

 

 

コーヒー豆をゴリゴリ

 

いつでも淹れれる用意をして友人と彼女さんを待つ

 

 

→帰ってくる車が見えたのでコーヒーを淹れる☕

 

 

 

彼女さんから海外のおかしを頂きました😃

 

 

 

トムヤムクン味のプリッツは無条件にうまい😋

 

ハッピーターンみたいなパウダーが酸味があって良きかな

 

以外にもカラフルなポン菓子的なお菓子が食べ慣れた味だった

 

 

本当にポン菓子にキャラメルを流し込んだような「海外版ポン菓子」って感じで初めてなのに初めてじゃないΣ(゚Д゚)

 

と、1人勝手にびっくりしてました(笑)

 

 

初セイル

 

そしてヨット経験豊富な彼女さん指導でセイリングをすることに

 

 

大学時代にヨットハーバーでバイトをしていた筆者ですが、

 

何気にセイリングは初めてです

(曳航、整備で乗ったことはある)

 

 

なのでセイリングの知識は0

 

 

置物状態になっていました(俺邪魔になってないよね💦)

 

港を出てからは帆を張る

 

風は微風でしたが、島から離れると風をしっかり感じる事ができる

 

そこから一気にヨットが走りだす

 

エンジンを停めているのに走りだす感覚は不思議

 

水の上をスーッと滑っているような感覚でした

 

速力にして3,4ノット

(一般商船が10〜20ノット)

 

感覚としては早足で歩いているくらいの速度

 

しかし、水面との距離が近いせいか、体感速度は2割増しで早く感じる

 

 

楽しすぎて写真撮る暇がありませんでした💦

 

あと、海にカメラ落としたら大変だしね(言い訳)

 

動画は撮ったけども(笑)

 

YouTubeショート

https://youtube.com/shorts/DK8o2tIuk4w?feature=share

 

 

その後は彼女さんがやりたかったバーベキューをして大宴会

 

海外経験&ヨット経験豊富な方なのでとても勉強になりました😃

 

 

早く世界一周したいな!と気持ちが早った

 

 

本当にいい経験をありがとうございました!

 

 

その後はヨットで二次会

 

 

 

  • 10万円以上する年代物のウイスキー「響」
  • 彼女さん押しのオージーワイン(イエローテイル)
  • 出雲富士

 

 

 

 

 

 

 

と普段筆者が飲まないお酒も飲むことができたのも良い経験

 

そしてその飲む相手に選ばれたのを本当に光栄に思う

 

 

まとめ

  • 初セイリング
  • 友人の彼女さん登場
  • 貴重なお酒を飲むことができた

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com