ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ヨット⛵】夜行バスで帰宅→無事体バキバキになりました。(高松→名古屋)

ども。

 

夜行バスでケツが無事死亡のやぎりんです(笑)

 

夜行バスって乗っていない身からすると憧れる部分があると思う

 

起きたら目的地ってなんかワクワクするじゃん

 

バスで寝ることができたらね

 

つまりそうゆうことです(意味深)

 

 

というわけで本編スタート

 

※今回で最後となります

 

 

目次

 

起床

 

 

昨日はちゃんぽん(色んな種類の酒を飲み合わせること)をしたので眠りが浅い

 

ビール→ワイン→ウイスキー→日本酒→ワイン

 

 

アルコール入れた時点で眠りは浅いこと確定だから程度の違いですが(笑)

 

簡単に昨日のBBQの片付けをする

立つ鳥跡を濁さずってね

 

 

歯を磨いてコーヒーを飲んで出発する

 

 

出発する頃には池田港に向かうフェリーが堤防から見えた

 

彼女さんのスマホでパシャリ

 

 

2人に見送られ小豆島を去る筆者

 

 

今回は観光成分少なめですが、とても良い経験ができました❗

 

 

ちなみに小豆島(池田港)→高松

大人片道700円とお安い!

 

 

出港の時間、それすなわちお別れの時間となる

 

 

1週間ぐらい滞在した小豆島

今となっては一瞬の出来事のように思える

 

2人に見送られ、ハイテンションで手を振り返す筆者

 

以外にも見送られアクションをしている人がいなかった(筆者だけ)

 

見えなくなるまで手を振り続けました

 

こんなにも手を振ったのは奨学生以来かな🤔

 

 

 

大会かな?

 

高松港周辺ではミニトンのヨットで賑わっていた

 

そこで艇の全長でクラス分けを行うIOR(International Offshore Rule)というレーティングが1969年に登場し、クラスは7つに分けられ、大きなサイズから、マキシ、ツートン、ワントン、スリークォータートン(3/4)、ハーフトン(1/2)、クオータートン(1/4)、そして一番小さい7番目のクラスがミニトン(1/8)で全長22フィート位でした。

by ミニトンとは? | miniton (miniton-tokyo.com)

 

ご存じの方も多いと思いますが、ボートやヨットの大きさはFEET(フィート)で表されます

 

現在では「国際フィート」が最もよく用いられており、正確に 0.3048 mである[2]

by フィート - Wikipedia

 

 

高松に上陸!

 

 

 

TAKAMATSU

 

横文字にするとカッコよく感じる日本人の1人が私です

 

 

本と6月だと思えないほどの日差し

 

日傘欲しいレベルの日差

無防備に肌を露出しようなものならその夜には後悔することになるだろう

 

とりあえず日焼け止め&長袖&登山帽で抵抗する

 

 

時間はお昼

 

香川と言ったら 「うどん」でしょ!

 

 

「香川」「お昼」の2つのキーワードだけで「うどん」を導くあたり

 

しっかり日本人しているなぁと感じてしまう(笑)

 

 

今回訪問したのはこちらのお店

 

麺処 綿谷 高松店

 

住所 〒760-0051 香川県高松市南新町8−11

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/mVTdrt54pD37SHzw5

 

ウェブサイト 

麺処 綿谷 -めんどころ わたや- Official Homepage

 

筆者のレビュー 

https://goo.gl/maps/CqVbQ63ZCnZ3Z6H48

 

 

11時過ぎにお店に入る

 

ラッシュというよりは常に人は多いって感じのお店です


うどんなので回転率は高め

 

注文は「丸亀製麺Style」なので初心者でも問題ナッシング👌

 

 

選んだメニュ→スペシャルの大盛り

 

 

 

大盛りが+110円なので、合計680円(税込み)となる

 

安杉でしょ...Σ(゚Д゚)

 

 

見た目がもううどんの華やかさじゃないよ...

 

ボリュームだけで言えば二郎系を名乗ってもいいと筆者は思うんだ

 


味もスペシャ


牛肉、ネギ、温玉、レモンとめっちゃ贅沢しているぜって感じが良かった😃

 

薬味は唐辛子と生姜をちょいのせ


自分で味変できるのもGood👍

 

 

麺もコシがあって食べごたえ満点⭕
腹ペコで行って正解でした!

 

 

味、ボリューム共に大大暖満足

 

ごちそうさまでした

 

 

 

バスの時間は20時45分発

 

急に時間ができてしまったな(現実に戻る)

 

そういう時は地方の図書館で時間を潰すのが筆者の正解

本も読めてゆっくり出来て無料なので暇つぶしにはとてもおススメの場所です

 

 

本出してみたいなぁと思い出版の本を読んだり(案の定面倒くさくて秒で諦めた)

 

筆者の大ファンの「茸本 朗さんの」本を読んだ

 

 

 

まさか高松の図書館に置いてあるとは思ってもいなかったのでビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

 

思いのほか熱中して読み進めてしまった(笑)

 

そして中毒の怖さを実感した(^^;

 

後は港で海を眺めて時間を潰して高松駅発の夜行バスを乗る

 

20:45高松発→7:00名古屋着

 

のほぼ12時間拘束の夜行バス

 

行きに夜行バスを使用したらある程度は知っていたけど、

夜行バスは使うもんじゃないですね(^^;

 

  • 寝れない
  • 体バキバキになる

で結局その日を回復に使うことになる

 

冷静に考えるとコスパ悪いなぁと感じる🤔

 

まぁ、筆者にはリクライニングシートがあっていないってことですね

 

そのことが分かっただけでもいい収穫です

 

次はバイクで行こうと強く決意した筆者であった

 

 

名古屋駅到着→人すくね!

って1人ビックリしていて気付いた

 

今日は日曜日なんですね

 

快適に帰れるのでお寿司!ラッキー

 

無事家についてヨット辺のブログ終了

 

 

さてもうひと眠りしますか...

 

 

まとめ

  • 高松のうどんはレベル高杉
  • 梅雨とは思えない日差し
  • 深夜バスは実はコスパ悪い

 

▼前回時事

yagirin1008.hatenablog.com

 

yagirin1008.hatenablog.com