ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ヨット⛵】桟橋作り→5回も海ポチャ?

ども。無職の25歳、やぎりんです

 

ようやく梅雨らしい天気となり

 

2日連続で弱い雨(降ったりやんだり)を観測しております

 

こういう日はゆっくりするに限るのですが、どうも友人は動き続けないと死ぬマグロみたいなやつです

(止まるんじゃねぇぞ!)

 

ま~、筆者はロングラン思考なのでのんびりとやらせていただいてますが(笑)

 

 

 

 

目次

 

ハイライト

 

朝は優雅にコーヒーで始まる

 

毎回コーヒー豆をごりごりするのはダルい

→家から持ってきた挽いた豆を使用

 

特別じゃないときは簡単でいいのさ

 

 

 

EASY EASY!!

 

 

手遊びでセンニット(雑索の三編み)を編む

 

 

 

YouTubeショート(4つ編みバージョン)

https://youtube.com/shorts/k3hqYd09ADk?feature=share

 

 

これが意外と楽しい😃

 

頭空っぽで没頭できる

 

今流行りの「マインドフルネス」なのでは?🤔なんて思ったりして(笑)

 

 

お昼は

  • 玄米&押麦の炊き込みご飯
  • ソーセージ
  • 生キャベツ

シンプルだがこれだけで十分なんじゃ!

 

ちなみに手づくりマスタードでソーセージを頂いた(辛味より苦味優勢)

 

枇杷が至るところで実っていたのでハント

久しぶりに食べるとうますぎてビックリ

 

 

琵琶ってこんなにも美味しかったっけ?Σ(゚Д゚)

 

やっぱり季節のフルーツは最高の甘味ですな

 

YouTubeショート(枇杷)

https://youtube.com/shorts/ILFygsGeFgA?feature=share

 

ノリで作ったクソ雑動画ですが意外と視聴&高評価でこれまたビックリ

 

もう、何が世間から評価されるのかわからねぇや(笑)ってなりました

 

筆者は我が道を行くStyleですが、

需要があればそちら側に寄せたいとも考えたりして

 

読書もする(今日はダラダラ)

 

 

ヨットと読書の秋親和性もかなり高いと思うんだ

 

小説ってすごい贅沢な時間の使い方だと思うんだ

 

大人になると最速最短で知識になるハウツー本や自己啓発本の速読、動画の倍速再生が一般的だと思う

 

だから一見人生に直截的に役に立たない「小説」は贅沢品に見えるだろう

小説は長い目で見ると人生の役に立つ)

 

筆者も最近までは自己啓発本を読んでいた

それで気づいたのは

 

「すぐ得られるスキルはすぐに役に立たなくなる」

自己啓発本読むよりも哲学を勉強する方が結果的に早い」

 

ということ

 

最近では速読ではなく「深読」を意識して読むようにしています

 

結局読んだだけ(文字を追っただけ)では読むということを目標としているならいい

しかし、それを自分の糧にする、自分に落とし込むことを目的としているなら読むペースなんて考えないで理解できるまで時間をかけていいと思うんだ

 

というのが筆者の読書感です

 

 

桟橋作り(設置だけ手伝う)

 

 

  • 海岸に打ち上げられた発泡スチロール
  • ホームセンターの木材
  • ビス
  • ロープ

 

を使って簡易の浮桟橋を作る

 

とりあえず完成したので浮かべる

 

案の定安定性が悪い

 

設置で3回、仮設後に2回

 

昨日だけで合計5回海ポチャしました

 

落ちるたびに「さみぃ~!!」と嬉しそうに言っていました😅

 

筆者も仮設あとの浮桟橋を数回渡っている

 

なのでなんでそんなに海に落ちる&海に落ちて喜ぶ友人の気持ちが理解できなかった...

申し訳ないけど

 

 

ま~、そんくらい気持ちがしたたかではないとヨットマンはやっていけねえということだと解釈

 

夜は完全栄養食「卵かけ納豆キムチごはん」を食らう

 

 

大学のぷち贅沢メシですね〜懐かしい...

 

卵の動物性タンパク質

納豆の植物性タンパク質&納豆菌

キムチの乳酸菌&食物繊維

 

味&栄養素 共に最強のご飯

 

やっぱり一人暮らししているとみんなも同じ答えに行くのですね、友人もやっていたみたいです(笑)

 

値段も易くて長期保存できるのもグッドポイント👍

 

あとは腐敗が始まる前にコブダイの干物をビールで流し込んで本日は終了

 

おやすみなさい

 

まとめ

  • 久しぶりに食べる枇杷うんめぇ
  • 卵かけ納豆キムチごはんは完全栄養食&コスパ最強
  • 仮設浮き桟橋から友人が5回海ポチャ

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com