ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【バイクお遍路】4話、雨降るから停滞!禁忌の地元スーパーで豪遊?の巻。28番~32番

ども。

 

絶賛お遍路なうのYagirinです

 

予報通り雨なのでテントにてひまをもてあそぶ⛺

 

ということでブログを更新

 

スマホで長文 書くのが難しいので音声入力にて書いています

変な間隔や誤植があるかもしれません😅

 

 

目次

 

 

ハイライト

 

 

 

キャンプ場で優雅に 朝 コーヒーを決める☕😃☀️

 

 

せっかくなので貯まった洗濯物を洗う🌀👕

 

 

すすぎのことも考えて洗剤を少なめにするのが ポイント‼️

(傍から見ると完全にホームレス😅)

 

ロープを貼って干して出発

 

 

さぁ、行くぞ!

 

 

昨日の走行距離260.7km (リップメーター)

 

 

お寺は朝7時から開くので早めに出発

 

 

6:48 キャンプ場 出発

 

 

 

28番 から 32番 計5箇所 打った

 

 

 

主演:神木隆之介 ヒロイン:浜辺美波 朝ドラ108作目『らんまん』は高知県出身の植物学者・牧野富太郎の人生をモデルとしたオリジナルストーリー。

by らんまん - NHK

 

 

朝ドラ嫌いな筆者も「らんまん」だけは見ています(笑)

 

雑草という名前の植物はない」という名言は野星人の筆者にはとても刺さった

 

 

31番の竹林寺は 観光化されていることもあり 人が多かった

 

人多いところが苦手なので 読経して早々に 撤退📿南無三

 

 

10:36 キャンプ場 到着

 

 

 

禁忌のスーパーで豪遊

 

おいおい、すごいことになっちゃったな...(^^;

 

ほとんど値引き商品(笑)

 

食費ゼロをたかだかに宣言していたのに華麗に破る

 

やっぱりお遍路 しながら 自給自足は難しい(切実)

 

今後は適宜 地元スーパーで食材を調達して調理していきたい

 

 

芸もなくカレーを作りました🍛

(キャンプの定番)

 

スパイス ぶち込めばそれらしくなるのがいい😃

 

▼食材

やっぱり 品種改良 栽培品種

 

野菜は人間の叡智の結晶であることを実感した

 

そして 高地のカツオ 安い&梅ぇ

 

 

 

最後に勉強してますアピールをして終了

 

 

雑誌なので写真が多めで読みやすいです。

 

この雑誌が無くてもお遍路はできますが、

大まかな準備、概要把握目的には最適な一冊

 

モデルプランもあるので日程を組むのにはかなり助けられたかな🤔

 

 

 

ブッダが説いたことは仏教の前知識や時代背景などの事前情報なしだとかなりきついです

 

前知識あってもかなり骨の折れる内容です(^^;

 

筆者は合理主義現実主義なので仏教の教えはかなり勉強になる

 

真実をありのままに見るということは口では簡単だが、実際にできる人はほぼいない

 

筆者も物事を無意識で色眼鏡で見ている時があるので、早くその癖を捨てて正しい行いができる人間になりたい。

 

これ以上は宗教の勧誘になるのでこれくらいにして...(^^;

 

 

実際は YouTube や アマプラを見ていた(笑)

 

 

4日目のログ

 

合計 652円

 

 

ガソリン代 駐車場代が思ったより安くすんでいる

ある程度の食費も 許容できるかな🤔

 

やっぱり全ての支出を0にすると生活が苦しくなるので 適度にやっていきたい

 

生活が制限されると食の楽しみは大きくなる(経験者は語る)

 

まとめ

  • 雨降ってるので 停滞
  • スーパーの値引き商品で豪遊
  • 今日も様々な人に会った

 

出会った人 メモ

出会った人 クロスカブのおっちゃん

神戸から 日帰り お遍路 しているおっちゃん

27番札所に向かっている老夫婦

 

 

さて 明日はどうしたものか (雨が不安)

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com