ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【バイクお遍路】3話、「私道」ならぬ「死道(デスロード)」に遭遇!?修行(高地)ステージ突入の巻。18番~27番

ども

 

Yagirinです

 

今後は天気が悪くなる予報

 

なので 駆け足で高知入り

 

 

目次

 

ハイライト

 

 

 

今朝も寒かった

 

お腹が減っていたので 生えていた雑草を食べる(パワーワード)

 

 

【料理名】雑草茶漬け(オートミールあえ)

 

雑草だけではお腹が満たされなかった

→持ってきた さつまいもとじゃがいもを蒸す

 

 

最後は優雅に 朝 コーヒーで決める☕😃☀️

 

 

7:01 野宿ポイント 出発

 

 

 

昨日の走行距離 157.2km (トリップメーター)

 

リセットして出発する

 

 

 

18番札所へ移動

 

めっちゃ 険しいと思ったら 徒歩 遍路の道だった😅

 

 

20番札所 鶴林寺の激坂 はなかなかなもの

 

帰りに お寺で顔を合わせていた 山梨県から来たおじちゃんにあった(歩き)

 

あまりの激坂にレンタルバイクが進まず 乗り捨ててきたとのこと👀‼️

(この5日後にまた会うのだが、原因はガス欠だったらしい)

 

まだまだ距離はあるよと 頑張って💪

 

とエールを送り 別れた

 

写真は 別れた直後、帰り道に撮った写真📷️

 

 

 

21番札所 大龍寺の私道

 

「死道(デスロード)」がふさわしい崖っぷち&波のようにうねった道だった

 

 

対向車が来たら確実に詰む道😂

 

※ロープウェー推奨

 

 

写真で撮ると何でこんなにも悪道 具合が半減するのだろうか🤔

 

ここを走るのはよほどの怖いもの知らずか変態です😃

 

 

駐車場、駐輪場はすっからかんでした(笑)

 

 

室戸岬の札所を巡り高地市のキャンプ場に向かう

 

 

 

帰宅ラッシュなのか?キャンプ場手前の一本道が混んでいた

 

17:50 キャンプ場 到着

 

 

 

 

日本一周でお世話になったコーチの無料キャンプ場に到着

 

 

▼参考記事(種崎千松公園キャンプ場)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

野宿をしていると 無料キャンプ場ですらありがたく感じる✨

 

(テント、料理、洗濯しても通報の恐れが大幅ダウン⤵️)

 

浜に生えていた雑草(コマツヨイグサ)を取ってカレーにして食べて 本日は終了

 

コマツヨイグサ(小待宵草)の花が咲く時期は5~10月で、黄色い花が夕方から早朝にかけて花が咲きます。草丈は低く5~50cmほどで、産毛が密集した茎が地面をはって成長します。

by メマツヨイグサ(雌待宵草)とは?似た花との違いや見分け方をご紹介!(3ページ目) | BOTANICA (botanica-media.jp)

 

 

3日目のログ

 

合計 952円

(お賽銭は美額なのであとから粉飾決済します)

 

コーチはガソリンが高い💰️(170円台)

徳島でガソリンを満タンにして正解だった⭕

 

 

 

 

今日は徳島~高知まで移動

(18番~27番)

 

室戸岬に行くまでの海岸線がとても気持ちよかった

 

太平洋はとても綺麗だったが、

一度流されたら戻って来れないかもしれないという謎の恐怖も感じた🤔

 

そしてヤエーもたくさんできた✌️

 

 

最後の方ではお寺で出会った女性に正しい参拝の方法を教えてもらえた

 

(今までも顔を合わせてきたらしい 筆者 覚えてなかったが😅)

 

若い人が 真面目に読経していると 感心していた

 

 

正しい参拝方法→御本尊真言(ごほんぞんしんごん)は本堂のみ

 

真言とは古代インド語のサンスクリット語マントラ(Mantra)と言われる言葉で、「真実の言葉、秘密の言葉」という意味です。

by 真言とは-効果と功徳、諸仏、如来、菩薩、明王、天の真言 | 高野山真言宗やすらか庵 (yasurakaan.com)

 

 

新世界より」を読んだことがある人ならなじみがあるかも

 

 

人々が念動力を手にした1000年後の世界を舞台とするサイエンス・ファンタジー作品。2008年、第29回日本SF大賞受賞作品。著者の3年半ぶりの長編小説であり、上・下の2冊構成の書き下ろし。ページ数は上下巻合わせて1000ページを越える。文庫版は上・中・下の3冊。

呪力が発現した子供は、ここで護摩を焚く儀式を経て、呪力を起動する鍵となる真言マントラ)を授けられる。

by 新世界より (小説) - Wikipedia

 

 

なんか意味不明の呪文だなぁと思ったらサンスクリット語だったのですねぇ🤔

 

まさか、昔読んだ本の知識がこんなところで生かされるとは...

 

人生何があるか分からないものですねぇ

 

もしや、お遍路って「新世界より」の聖地巡礼だったりして?

 

知識の点が線になるってこういう感覚なのかな

 

とにもかくにも

 

若いってだけでいろんな人に声をかけたり仲良くなることができた

若いって 特権だなと思った😃

 

まとめ

  • 私道ならぬ「死道」に遭遇(21番札所)
  • 高知県 修行のステージに突入
  • 若いは特権

 

▼出会った人 メモ

山梨県から来たレンタルカブ主

正しい参拝方法教えてくれたおばちゃん

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com