ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【バイクお遍路】6話、愛媛(菩提ステージ)へ‼️晴れたから大移動の巻。39番~45番

ども。お遍路なうのYagirinです

 

ガソリン代 180円~170円台の高知を抜け

 

ガソリン代 160円台の愛媛に突入

ようやく 心の平穏を取り戻した(笑)

 

ガソリンの 値段が高いと精神衛生上よろしくない😅

まあ 所詮バイクなので そもそもそこまで考えなくてもいいのですが(笑)

 

 

目次

 

ハイライト

 

起きたら腹が減ったので 朝ごはん

 

 

料理名 「味噌汁沼

 

味噌汁にオートミール 入れただけ

 

トロトロした食感

 

見た目はあれだけどお粥みたいで美味しかった😋🍴💕

 

 

朝食後の朝 コーヒーを決める☕😃☀️

 

 

 

晴れだけど 霧かかっていたので 乾きが悪かった

 

この感じだとテントが一向に 乾きそうにない...

 

朝露に濡れたままテントを撤収 

 

奥の箱バンは昨日あったヤマハのつなぎをきたアフロヘアのおっちゃん (大型犬2匹使い)

犬をここに連れて行くのが毎日の日課 らしい

 

 

 

 

毎日恒例 トリップメーター リセットの儀

 

昨日の走行距離は234.5㎞

 

 

7:36 キャンプ場 出発

 

 

今日もいろんな人から声かけられた

 

そして皆さん 大学生 ですか? とお決まりでのように聞く😅

 

無職ですかと聞かれるよりはまだマシか(笑)

 

 

 

駐車場であった石博士らしき 老人から 新種 らしき 石を見せてもらった

 

キラキラが無数にあって綺麗だった✨

 

もしかしたら これがニュースになるかも(笑)

 

 

 

45番札所 岩屋寺

 

駐車場(300円)からの上り坂はめっちゃ急& 長い

 

 

これは足の不自由な人 体力に自信のない人には厳しいな🤔

 

やっぱりお遍路も若い人の方が有利なんだな (興味持つ人が少ないと思うけど)

 

20代でお遍路やると一目置かれます(経験者は語る)

 

 

階段下りで滋賀県のご夫婦にまた会いました(●'◡'●)

 

「この先長いから休み休み頑張ってください!」と言い別れる

 

 

15:53 公園 到着

 

 

今日は 愛媛の無料キャンプ場 らしき 場所で とまる

 

昨日買ったアボカド食べて(人生1硬い)

 

プロテイン&サプリ飲んで

 

ユキノシタとそばを入れたなぞ料理を食べた

 

和名ユキノシタの語源については諸説ある。一説には、が上につもっても、その下に枯れずに緑の葉があるからとする説や[5][6][7]、白い花を雪(雪虫)に見立て、その下に緑の葉があることからとする説がある[8][9][10]。このほか、葉の白い斑を雪に見立てたとする説[6]、垂れ下がった花弁を舌に見立てて「雪の舌」とする説[8]などがある。

by ユキノシタ - Wikipedia

 

 

写真は見せれるものではないので 差し控えます😅

(モザイクもの)

 

友達に電話してブログを書いて 本日は終了

 

明日は今治Qちゃん(大学の友人)社宅近くの無料キャンプ場まで行きます

 

おやすみなさい

 

 

6日目のログ

 

合計 1300円

 

高知の179円/Lのガソリンスタンドで入れたから 6 L も入らなかった

 

今日は 節約日ということで ノースーパー

 

明日は友人に会うので おそらく 合流することになるだろう(キャンプ)

 

 

そろそろ 温泉に入りたい & 洗濯機を使いたい

そして お布団で寝たい(切実)

 

家に帰ったら 日常の生活 のありがたさを痛感するのだろう🤔

 

日常のありがたみを知るという 意味で 旅というものはいいものだ

 

まとめ

  • 高知 のガソリン 高い(180円前後)
  • 晴れたので 大移動 無料高速 は正義
  • そろそろ日常に戻りたい

 

▼ 出会った人 メモ ドコモ

常滑のおばあちゃん

駐車場にいた石 博士

滋賀県から来た老夫婦

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com