ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021①出発編 愛知→群馬

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

今回は北海道出発編です。

 

前回説明した通り、愛知県名古屋市から北海道に向かっていきます。

単純に考えれば名古屋発苫小牧行きの太平洋フェリーに乗るのが王道だと思いますが、

今回は愛知県から北海道まで下道オンリー(バイパス、無料高速可)で青森まで行き、津軽海峡フェリーで函館まで行こうと考えてます。

 

まあ、長期休暇で時間もあるし、慣らし運転しながら走るので下道でだらだらいこうと思います(笑)

 

ざっくりとですが、1日目の予定としては名古屋を出発して群馬で一泊する感じ。

道中でいろんな観光地によれたらなと思ってます ^^

 

相棒は前回紹介したジクサー150

 

装備

  • USB充電器2口←連泊キャンツーの命
  • ドライパック40L←シンプルな作りで完全防水
  • ドライパック20L←ナップサックにもなるので貴重品を入れて持ち歩ける
  • MOTO FIZZのミニシェルケース(サイドバック)←すぐに取り出せるものを入れてる
  • スマートタンクバック5.5L(タンクバック)←マグネットなので樹脂は工夫が必要
  • スロットルアシスト←右手の負担軽減

 

Amazonで頼んだロングスクリーン荷台は間に合わなかった...T_T

ロングスクリーンはロンツーの要なのでかなりの痛手

少し待てば良かっただけなのですが、それ以上に北海道に行きたかったので(笑)

なので今回は以上の装備で行きます。

 

持ち物はざっくりと貴重品、キャンプ用品、アメニティ&衣服、その他に分かれます。

 

貴重品

  • スマホ(グーグルナビと音楽)
  • 財布(折り畳みスリム)
  • カメラ(高コンデジ)
  • 外付けハードディスク(1テラ)
  • モバイルバッテリー(アンカー)

キャンプ用品

アメニティ

  • コンタクト関係
  • 眼鏡
  • 目薬
  • 歯磨きセット
  • マスク

 

目次

2021年7月20日北海道ツーリング1日目(名古屋→群馬)

 

5:00 出発(名古屋の実家)

8:00 一石栃立場茶屋

f:id:yagirin1008:20220328204512j:plain

基本情報

 

 

涼しげな風景で癒されます

 

f:id:yagirin1008:20220403035909j:plain

中山道の休憩場所
ちょうど馬籠と妻籠の中間くらい

 

f:id:yagirin1008:20220403043111j:plain

中山道 石で整備されている
昔の人はここを歩いて江戸の日本橋と京都の三条大橋を往復してたのかな

 

8:30 妻籠宿

f:id:yagirin1008:20220413183912j:plain

 

基本情報

 

中学の社会科見学ぶりの妻籠宿
日本の木造建築ってなんだか心が落ち着く

 

f:id:yagirin1008:20220403043442j:plain

写真をパシャリ
朝はバイクでも通行できるみたいです

 

10:00 コンビニ休憩 疲れが出てきたのでコンビニで栄養補給

11:30~12:20 美ヶ原 

f:id:yagirin1008:20220413184359j:plain

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220403043548j:plain

牧歌的な風景
爽やかな風がとても心地いい

 

美しの塔 遠足の子供たちが元気いっぱいで良い

 

f:id:yagirin1008:20220403043641j:plain

先には電波塔らしきものがある
さすがにあそこまでは時間的にも体力的にも厳しい...

 

ライダーのガソリンソフトクリーム」を補給
冷たくておいしい!

 

13:00~13:25 ころぼっくひゅって(26.0㎞) 昼食

f:id:yagirin1008:20220328212601j:plain

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220403043800j:plain

ハイキングルートが近くにある
ゆるキャン△効果なくとも人は多めです

 

f:id:yagirin1008:20220403043857j:plain

もちろんボルシチセット一択(信者ですから)

 

水はセルフ、食事は呼び出しスタイル
山でたべるご飯ってなんでこんなにも美味しいんだろう🤔

 

f:id:yagirin1008:20220403044132j:plain

ゆるキャン△(実写)のポスター発見!

 

f:id:yagirin1008:20220403044158j:plain

食後には美味しい山コーヒーを頂きました

 

14:30 立科スカイライン

f:id:yagirin1008:20220403044248j:plain

展望はあまりない
でも、走っているだけで楽しいスカイライン


15:00 臼田宇宙観測所

f:id:yagirin1008:20220403044656j:plain

 

基本情報

 

存在感のあるパラボラアンテナを発見!

 

16:20 バラギ高原キャンプ場

f:id:yagirin1008:20220413185736j:plain

 

基本情報

 

f:id:yagirin1008:20220403044749j:plain

バイクは屋根付きの駐輪場
すごいがらがら(笑)

 

平日なので他2組のみ。とても広々!

 

17:10 バラギ温泉湖畔の湯

f:id:yagirin1008:20220413190201j:plain

 

基本情報

 

キャンプ場の隣に温泉施設あり。風呂上がりにキャベツサイダーを飲んだ。味は可も不可もなく...

 

f:id:yagirin1008:20220403045434j:plain

群馬のマスコット「ぐんまちゃん」

 

その後、買い出しに行く気力が湧かなかったので米とみそ汁だけで晩飯をすまして就寝。

 

本日の走行ルート

 

合計距離 344㎞

運転時間 9h30m

 

まとめ

新しいバイク、初めての道で、はじめは不安しかなかった北海道ツーリング。

いざ始まってみればそんな不安は愛知を出るころにはどっかいにいってました(笑)

ジクサー150は前乗ってたNinjya250SLとは比較できないくらい乗りやすくて、低燃費でそんでもって走っていてとても楽しいバイクです!

このバイクなら俺はどこにでも行けると思ったくらいです(笑)

今日は事前の下調べもあり、ほとんどの行程が計画通りに進むことができました。

ただ、キャンプ場周辺に買い出しする場所がないので、そこのサーチ不足は反省ですね...米と味噌汁があったのでなんとかなりましたが^^;

ロングツーリングは計画が8割なのでみなさんもロングツーリングに行く際はしっかりと下調べをしましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com