ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021⓪出発準備編

初めまして!航海士1年目のYagirinです。

お仕事で船に乗っています。

 

ブログ初心者(初投稿)なのでつたない文章かもしれませんが、みなさんの役立つ情報を発信できたらなと思っています。

 

いきなりですが、航海士のメリットとして長期休暇があります。

 

他にも

  • 給料が高い
  • 釣りができる
  • 栄養満点美味しいごはんが食べれる!しかもタダ
  • 満点の星空や水平線からの日の出、日の入りが見れる
  • イルカやクジラに会うことができる
  • 橋の裏側を見れるetc...

などなどたくさんあると思います。

f:id:yagirin1008:20220411034739j:plain

水平線に沈む夕日 運が良ければグリーンフラッシュが見えることも

f:id:yagirin1008:20220411034807j:plain

美味しい料理
クリスマスの晩御飯

f:id:yagirin1008:20220411035016j:plain

橋の裏からの景色がけっこう好き
瀬戸大橋の裏側より

f:id:yagirin1008:20220411035327j:plain

船で釣ったサゴシ(サワラ)
司厨(料理人的な人)に持っていけば、食卓にでてくることも...

 

長期休暇は土日の人込みを避けて閑散期ベストシーズンに旅行や食事に行くことができる。暇さえあれば自由気ままに旅をしたり、友達と遊ぶにしても日程をあわせることができます。だから、船乗りの一番のメリットは長期休暇だと筆者は考えてます。

 

その代わり、希望通りの休暇をもらえることは少ないので、正月、ゴールデンウィークやお盆といった休日は基本的には存在しません。

休み方には、人それぞれ考え方はあるとは思います。筆者は人が多いところが苦手なので、混雑が予想される大型連休よりも平日に休みをもらえる方がうれしいですね(笑)

 

今回は去年の初休暇初給料で買った新車のバイクで人生初の北海道旅行をした時の写真や体験を書いていきます。

 

北海道旅行の参考、特にライダーに役立つ記事になったら幸いです( ´∀` )

 

まずは今回の相棒の紹介!

 

納車の儀式 四日市にて

カブ150...じゃなくてジクサー150です!

個人的に見た目が好きだった2021年モデル(トリトンメタリックブルー)

発売日に注文して下船日に合わせて納車!

 

こいつの特徴と言ったらとにかく低燃費!いや、化け物燃費
リッター55キロくらいは走り、タンクが12リッターなので航続距離は600㎞は超えます。

そして、車体が軽いので取り回しが楽で、走っていてとても楽しいです。150㏄なので高速やバイパスにも気軽にのれるところも結構好ポイントです^^

 

これで北海道でガソリン難民になることはない...はず...!

 

ジクサー150のスペック↓

全長 / 全幅 / 全高 2,020 mm / 800 mm / 1,035 mm 軸間距離 / 最低地上高 1,335 mm / 160 mm シート高 795mm 装備重量 ※1 139 kg 燃料消費率 ※2 国土交通省届出値:定地燃費値 ※3 55.3 km/L(60 km/h) 2名乗車時 WMTCモード値 ※4 51.0 km/L(クラス2、サブクラス2-1) 1名乗車時 最小回転半径 2.6 m エンジン型式 / 弁方式 BGA1・空冷・4サイクル・単気筒 / SOHC・2バルブ 総排気量 154 cm3 内径×行程 / 圧縮比 56.0 mm × 62.9 mm / 9.8 最高出力 ※5 10 kW〈14 PS〉 / 8,000 rpm 最大トルク ※5 14 N・m〈1.4 kgf・m〉 / 6,000 rpm 燃料供給装置 フューエルインジェクションシステム 始動方式 セルフ式 点火方式 フルトランジスタ式 潤滑方式 ウェットサンプ式 潤滑油容量 1.1L 燃料タンク容量 12L クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング 変速機形式 常時噛合式5段リターン 変速比 1速 2.750 2速 1.750 3速 1.300 4速 1.045 5速 0.875 減速比(1次 / 2次) 3.181 / 3.000 フレーム形式 ダイヤモンド キャスター / トレール 24゜50' / 100 mm ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式シングルディスク(ABS) / 油圧式シングルディスク タイヤサイズ(前 / 後) 100/80-17M/C 52S / 140/60R17M/C 63H 舵取り角左右 35° 乗車定員 2名 排出ガス基準 平成28年国内排出ガス規制に対応

https://yagirin1008.hatenablog.com/entry/2022/03/28/195913

 

長期休暇といえど、時間を無駄に浪費したくないので(せっかち人間)慣らし運転をしながら北海道に向かいます。

 

ちなみに出発は愛知県名古屋市からです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次は出発編でお会いしましょう!

 

2021年7月17日

 

次回記事↓

 

yagirin1008.hatenablog.com