ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021③秋田→北海道(函館)

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

前回は群馬から500㎞弱走って秋田まで大移動しました。

今まで北海道ツーリングとか言いながら全然北海道にまったく触れない記事でした。

しかし、今日から北海道編に突入します!

 

今までのはブログの練習ということで(笑)

 

▽あらすじ

人生初の北海道ツーリング⓪で書いた通り、慣らし運転をしながら本州を縦断して青森で1000㎞超えする予定。

本日は事前に電話した弘前バイク屋で初回点検してもらって万全の態勢で北海道に行くという計画的なのか無謀なのか(今思えば無謀)分からない計画で北海道まで行く。

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

目次

 

2021年7月22日木曜日 秋田→北海道(函館)

 

7:00 快活クラブ秋田牛島店出発

 

7:30 快活クラブ→男鹿総合観光案内所(27.4㎞)

秋田名物なまはげとスリーショット

屋台でババヘラアイスというものを購入

素朴な味。冷たくてめっちゃうまい!

 

8:00 総合案内所→寒風山回転展望台(11.8㎞)

寒風山展望台に到着

市内方向はかすんでたけど反対方向はいい感じ

10:50~11:30 寒風山展望台→弘前モーター(148㎞) 整備ありがとうございました!

 

12:45 弘前モーター→津軽海峡フェリーターミナル(43.1㎞)

キャンセル待ちですんなりと次の便にのれた(ラッキー)

今回乗船する「ブルーマーメイド

客室で北海道ツーリングに向けて疲れをとる

車両甲板。上陸前のワクワクドキドキが止まらない

18:10 津軽海峡フェリーターミナル(青森→函館)

 

18:30~19:00 フェリーターミナル→ラッキーピエロ本店(5.9㎞)

ライダー御用達のラッキーピエロで初北海道飯

とりあえずラッキーガラナ

ラキポテとチャイニーズチキンバーガー

ラキポテは罪の味で、チャイニーズチキンバーガーはこの店にしかだせない味をだしてる

19:30 ラッキーピエロ→上磯ダム公園(19.7㎞) テント設営(無料キャンプ場)

 

20:20~21:15 公園→北斗市健康センターせせらぎ温泉 安かった

 

21:30 温泉→上磯ダム公園(8.6㎞) 就寝 

 

本日の走行ルート

走行距離 273㎞

走行時間 6h1m

 

今回から北海道編本格始動です。次回は函館から札幌までの記事になります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com