ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【北海道グルメ】ラッキーピエロは由緒正しいライダーの食べ物⁈ラッピを食べたい欲を記事に書いて満たす

ども。

 

リゾバ戦士のやぎりんです。

 

急いで書くような内容もない(それすなわちストックネタがない)

 

ので、過去のものを発掘していく

 

 

目次

 

前置き

 

早速、私事で恐縮ですが

いつも記事の人気ランキングで北海道関連記事がトップになっている

 

 

ライダーの中で北海道という存在が大きいことを痛感しました

 

かくいう私も北海道の魅力に魅せられた1人です

 

 

やっぱり夏が近づくにつれて北海道に行きたい欲が強まるんですよね~

(今年の夏は岐阜でリゾバ&世界一周クルーズでいけない)

 

まぁ、4月に母上とレンタカーで北海道旅行したのですが(笑)

 

 

今回のターゲットはズバリ 北海道グルメ

 

 

数ある北海道グルメの中でも北海道、特に函館に行ったらこれだけは絶対に食べたいものがある

 

 

ラッキーピエロ 通称「ラッピ」

 

 

前々からラッキーピエロについては単体で記事にしたいと思っていた(それほど好き)

→今回それを実現させます!

 

 

ラッキーピエロ関連記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ラッキーピエロとは

 

 

ラッキーピエロは、有限会社ラッキーピエログループが本社を置く、札幌、旭川に次ぐ北海道第3の都市北海道函館市[1]を中心とした道南地区で展開するハンバーガーショップチェーンである[2]

愛称は「ラッピ」[2]1987年昭和62年)6月創業[2]

by ラッキーピエロ - Wikipedia

 

 

 

 

函館市にしかない→ラッピを食べる目的だけにからわざわざ札幌市からくる人もいる(実話)

 

まー、筆者や他のライダーもほぼほぼラッピの為に県外からわざわざ函館に足を延ばす人もいるくらいおいしい

 

 

別に不思議な話ではない

 

 

北海道いったらラッピを食べなきゃ! 

 

という謎の使命感があります(笑)

 

 

 

店名は創業者の王一郎の少年時代に見たサーカスをイメージしており[3]、サーカスのようなわくわくする店作りを目指すとともに主役ではないもののサーカスでパワーな存在であるピエロを冠し物悲しいイメージを打ち消すために「ラッキー」を付け足す形とした[4]

by ラッキーピエロ - Wikipedia

 

峠下総本店(亀田郡七飯町

 

 

店内はテーマパークみたいでわくわくっします(●'◡'●)

 

 

「大切なのは異体験で驚きと感動を与えること」という思いから、店舗の内装はテーマパーク調を意識し各店ごとに独自のテーマを掲げている[3]

by ラッキーピエロ - Wikipedia

 

 

実はライダーが広めた

 

 

ラッピは由緒正しいライダーの食べ物

 

 

お客様に驚きと感動を与えて信頼され、口コミで広げることを目指している[2]

1号店開店後に道内をツーリングするライダーの口コミで評判が広がり[3]、その後GLAYを始めとした芸能人や[3]、メディアによる製品の紹介により一躍有名となった。また、各メディアの取材を積極的に受けることで宣伝の代わりとしており、CMなどマスメディアでの自社宣伝はほとんど無い。

by ラッキーピエロ - Wikipedia

 

 

やっぱり口コミの力って凄いですね~

 

 

私事で恐縮ですが、ICLもひげ脱毛も今やっているリゾバも知り合いの口コミですからねぇ

 

マスメディアのせこい計算がない口コミの安心感はだんち

 

 

筆者が実際に行ったお店(4/17)

 

 

別に全店舗制覇を目指しているわけではないが、

 

できることなら全店舗制覇したい!(謎の使命感)

 

 

筆者の三種の神器(ベストスリー)

 

1位 チャイニーズチキンバーガー

 

※右側ね

 

ハンバーガーなのにチャイニーズ?Σ(゚Д゚)

 

 

っというツッコミが聞こえてきそうです(笑)

 

このバーガーは「感じるもの」、「考えるもの」ではない

 

 

いいから食べてみて、チャイニーズ感があるから(意味不明)

 

 

甘辛い味付けが不思議と癖になる味付けです

 

北海道を思い出すたびに食べたくなってしまうバーガー

 

 

お客様が来ると、おふくろはよくチキン料理でおもてなしをしていました。

そのおふくろの得意料理とアメリカ生まれのバーガーが結婚して、
すばらしい子供が誕生しました。

瞬く間に当店人気No.1に育ちました。

私もおふくろにならって大切なお客様をチャイニーズチキンバーガーで
お迎えいたします。

by チャイニーズチキンバーガー - 函館ラッキーピエロ (luckypierrot.jp)

 

 

2位 チャイニーズチキンオムライス

 

 

ボリューム満点な一品

 

 

おなか一杯食べたい人におススメなメニュー

(卵が高騰してから生地が薄くなったような…(^^;)

 

お子さん・女性などの食の細い方のソロの完食は難しいのでは?🤔

ってほどの量がきます(笑)

 

 

もちろん筆者はペロリでした✌

 

 

オムライスに福神漬という組み合わせが個人的に珍しくてツボ

 

ボリューム満点ふわとろオムライスに人気のチャイニーズチキンをトッピングしました!

オムライス人気ナンバーワンです!

※店舗限定メニューです。お取り扱いしていない店舗もございます。

by チャイニーズチキンオムライス - 函館ラッキーピエロ (luckypierrot.jp)

 

 

3位 オリジナルラキポテ

 

 

 

カロリーの暴力とはまさにこのこと

 

 

ポテト+チーズ+デミグラスソースという悪魔の組み合わせ

 

カロリーがやばい、絶対ヤバいやつ

 

分かっていても、ラッピに来たらいつもつけちゃう(笑)

 

 

犯罪級においしいから仕方がない(おいしいラキポテが悪い)

 

 

みんな大好きフライドポテトにミートソースをかけたラッキーピエロオリジナルメニュー「ラキポテ」是非一度ご賞味下さい!

by オリジナルラキポテ - 函館ラッキーピエロ (luckypierrot.jp)

 

 

ラッピギャラリー

 

 

 

参考動画・参考記事

 

youtu.be

 

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

筆者のグーグルレビュー

 

インスタ非国民ですが、Googleレビューはやってます

良かったら参考にしてくださいまし(●'◡'●)

 

goo.gl

goo.gl

goo.gl

 

 

まとめ

  • ラッピは由緒正しいライダーの食べ物
  • 各店舗ごとにテーマが違うのでラッピ巡りもあり
  • チャイニーズチキンバーガー・チャイニーズチキンオムライス・ラキポテは是非食べてみて!

 

 

以上、ラッピ欲を満たすための記事でした

 

お付き合いいただき誠にありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ