ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】日本一周(前半”東日本”)の出費を整理→データ解析してみる(エンゲル指数は44.2%)

ども。やぎりんです

 

 

2022年日本一周の出費データをまとめてみた→大公開

 

▼参考記事(1日目~30日目)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

半年になって今更感がありますが...(^^;

 

これから日本一周しようとしている人の参考になれば幸いです。

 

とりあえずデータ数が多い(手打ちアナログ作業)

 

なので西日本東日本を2分割

→最終的に合算してまたデータ解析してみます

 

 

目次

 

 

前置き(基本情報)

 

  • 基本的にキャンプor格安宿
  • ジクサー150
  • 食事は一日一食(自炊or外食)
  • 基本的に洗濯は手洗い
  • 基本的に水浴び

 

筆者は当時24歳

 

▼参考記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

なので貧乏でも若さでなんとかなるなる

 

まー、これに至っては極端の例(最底辺)だと思っています(^^;

正直1日3000円以内は思った以上に厳しいと思います

 

半周(30日間)で10万円以内で収まったことは奇跡だと思う

 

最底辺としての参考として見ていただければ幸いです

 

 

出費発表

 

結論から行こう

 

 

東日本(30日間)の合計出費は...

 

 

ドゥルドゥルドゥル... ドン (ドラムロール)

 

 

9万6千223円 でした!

 

 

それすなわち 96223円÷30日=3207.4333...円/日

 

つまり1日あたり 3207円 かかったということになる

 

 

内訳

 

宿泊費 12,630円

移動費 13,810円

ガソリン 15,862円

食費 42,562円

雑費 11,359円

 

※移動費はフェリー、有料道路

※雑費はそれ以外のすべての費用ex.お土産代、バイクメンテナンス代

 

 

棒グラフにするとこんな感じ↓

 

出費内訳(30日間)

 

 

 

エンゲル指数高いなぁ~(^^;

 

エンゲル係数(エンゲルけいすう、英語:Engel's coefficient、ドイツ語:Engelsches Gesetz)とは、1世帯ごとの家計消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のことである[1][2]

"エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低い"傾向にある。これは、食費(食糧・水など)は生命維持の関係から(嗜好品に比べて)極端な節約が困難なためであり、これをエンゲルの法則という。

by エンゲル係数 - Wikipedia

 

わいのエンゲル指数は44.2%ってことですね

 

ちなみに2020年の日本のエンゲル指数は26%

 

食費(42,562円)≒宿泊費+移動費+ガソリン代

 

宿泊費&移動費を節約しているから仕方ないね

 

 

あと「船乗りマネー」発動!とかいって調子乗っていたのも原因と筆者は解析する

 

 

▼参考記事(船乗りマネー発動)

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

それでも日割り計算すると

 

1419円/日 と意外と普通なのでは?と冷静な頭で考える

 

 

逆に他の出費が極端に抑えられているのが原因かと思われる

 

あと、ジクサーの燃費鬼すぎる問題もある(笑)

 

 

5660㎞(GPS距離)走って ガソリン代が¥15,810円

 

燃費とガソリン代を仮定して計算するとおかしな数値になる

なので小難しい話は置いといてとりあえずジクサー150は鬼燃費ってことを強調したいだけです

 

 

明日は後半(西日本)の出費をまとめてみます

 

 

ではまた

 

 

YouTube(ミドルバージョン)

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com