ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年世界一周】紅葉⁉秋のCanadaウォーキング🍁8寄港地目「カナダ(モントリオール)」

どもっ

 

最近寒い日が続き、寒さ鬱状態のやぎりんです

(毎年冬になると気分が下がるんですよねぇ)

 

寒いと全てにおいて億劫になる

越冬とか冬眠ができたらこの時期になると毎回祈ってしまう(笑)

 

早く春になって欲しいものです。そしてバイクでロンツーしたい

 

 

目次

 

前置き(身の上話)

 

さてと、今回のターゲット国は「カナダ

 

カナダ国旗 L メープルリーフフラッグ 応援サイズ:50×75cm 高級テトロン製 日本製

 

Amazon商品紹介の画像貼り付けって便利だよね♪フリー素材みたく使ってます(笑)

 

 

時間軸を整理すると

パナマ→ジャマイカアメリカ→カナダ(今ここ)アイスランド

 

前回書いた記事がパナマ

 

 

(。´・ω・)ん?

 

ジャマイカアメリカはどしたん?

 

 

ジャマイカ→上陸時間が3時間半だけだったので船で待機

アメリカ(マイアミ)→2日間おっちゃんとテニスしていた

アメリカ(ニューヨーク)→雨降っていたからターミナルのFreeWi-FiでYouTube祭り

 

マイアミ唯一の写真
海岸近くのパブリックコートにて

 

この頃は乗船してから1か月したくらい

旅行自体に慣れてきて新鮮さが無くなってきたタイミング

そのタイミングでの船のトラブル…

 

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

筆者の苦手な人ごみ(クルーズ船)にいたのも良くなかった

 

この頃の筆者は無気力に近い状態でした(^^;

 

そこから少しずつメンタルが回復してきたのがカナダあたりということです

(旅中のメンタルケア大事!)

 

 

モントリオールはどこぞ?

 

カナダケベック州の都市。同州では最も人口が多い。同国では2番目に人口が多い。

by モントリオール - Wikipedia

 

 

生き方は、船なのでもちろんセント・ローレンス川を遡上

 

大きな船で川を遡上することは日本では体験できないので不思議な感覚だった

(写真は撮ってない)

 

セント・ローレンス川は、モントリオールを縦断する重要な水路であり、モントリオールを大西洋と結ぶ要所でもあります。この川は北アメリカで最も重要な河川の一つで、美しい景色や歴史的な要素が詰まっています。

by ChatGPT (openai.com)

 

 

2023年10月5日 地球一周44日目

 

朝岸壁に着岸

 

寄港地に着いたらみんなでよーいドンスタイル

 

なのでめっちゃ混む。すんげー混む

 

 

うん。1時間待つか…

 

 

1時間後

 

 

なんかシャトルバス待ちの列長すぎやしないか…( ̄▽ ̄;)

 

動かない長蛇に絶望したので昼まで待ってから外出することにした

 

船で昼食を優雅に食べ、シャトルバス(無料)にのってモントリオール中心部まで移動

 

 

とりあえず、カナダ1枚目の写真
なんの建物か知らんけど(笑)

 

モニュメントがオサレ
フランス語だから何言ってるのか分からんが(^^;

 

フランスの植民地時代があるので基本的に言葉は「フランス語」になる

 

 

街並みもフランスっぽい建物が多い

(フランスに行ったことないけど)

 

石造りの建物が軒を連ねる
統一感があっていいね(●'◡'●)

落ちそうで落ちない階段
生活感というかアンダーグラウンド感がたまんない(変態)

 

ハーイ💀
もうハロウィンの季節か

 

「北米のパリ」と呼ばれるのも納得の景観

 

日本にもレンガや石造りのところはあるが、やはり規模が違う

 

 

紅葉はまだのようだ

 

実は船で「メープル街道」にも行ったが、時期が早いせいか

 

うん…そうか…

 

ってなってしまいました(^^;

 

 

写真はないです。撮る気にもなりませんでした

 

 

紅葉はタイミング次第なのでこればかりは仕方ありませんね

(規模は海外だが、趣的には日本が断トツ)

 

 

日本の紅葉が恋しくなるという謎減少にカナダで陥った(笑)

 

今年(2024年)は紅葉ツーリングに行く!絶対行くぞ!

 

 

 

日本はいいぞぉに着地できたところで今回は終わり

 

 

まとめ

  • 10月カナダの気候は快適♪
  • モントリオールは「北米のパリ」
  • 紅葉は日本の方が好きかな🤔

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com