ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】トータルの出費は¥230,567円でした!

ども。

 

元船乗りで現無職

 

2022年にジクサー150で日本一周した「やぎりん」です

 

 

日本一周を終えてから半年がたちようやくブログ完結

 

→時間ができたので二番煎じで出費をまとめてみました

 

 

目次

 

前説

 

  • 船乗りを辞めてジクサー150で日本一周
  • 基本的に無料キャンプ場or格安宿
  • 基本的に洗濯は手洗い
  • 基本的に水浴び
  • 一日一食
  • 57日間で47都道府県踏破

 

超絶貧乏旅なので一般人にはあまり参考にならないかも...(^^;

(もちろん上には上がいる)

 

そんな変態もいるんだ (´・∀・`)ヘー 程度に見てもらえると幸いです

 

 

トータルの出費

 

トータルの出費は ¥230,567円

 

※データは2022年9/9(土)~11/9(金)の57日間

※この出費にはフェリー代やバイクメンテナンス代を含む

 

 

日割り計算してみると

 

230567円÷57日=4045.035...円/日

 

 

つまり、1日あたり4045円 かかったということになる

 

 

 

内訳

 

  • 宿泊費
  • 移動費
  • ガソリン代
  • 食費
  • 雑費

の5つに大きく要素分解する

 

 

宿泊費 ¥36,300円

移動費 ¥64,930円

ガソリン代 ¥28,981円

食費 ¥84,750円

雑費 ¥15,606円

 

 

まとめるとざっとこんな感じ

 

宿泊

 

  • 無料キャンプ場
  • 友人宅
  • 有料キャンプ場
  • 快活クラブ(ライダーの実家)
  • ライダーハウス
  • ゲストハウス

 

言うまでもないが、「無料キャンプ場」「友人宅」を利用すればかなり出費を減らすことができる

 

しかし、天候の関係や地理的制約、友達少ない問題でこれらの選択肢を選ぶことができないこともある

 

その場合は「快活クラブ」「ライダーハウス」「ゲストハウス」を利用した

 

特にゴプロのデータ移動という選択肢で「快活クラブ」にはかなりお世話になった

(ドリンクバー、ソフトクリーム飲み放題&店舗によってはシャワーも浴びれる)

 

 

移動

 

下道上等!

 

 

基本的に下道オンリー

 

でもジクサー150は高速にも乗れるので、無料高速にはちょいちょい乗っていました(^^;

 

バイパス、高速にちょい乗りできるのも150㏄の特権

(常時高速運転はキツイですが...)

 

 

フェリーは

を利用

 

 

有料道路は

を利用した

 

 

蔵王エコーライン以外はどれも新大陸に渡るための必要経費

諦めて腹をくくって課金しましょう!

 

 

ガソリン

 

ジクサー150って

 

マジ鬼燃費

 

 

21年モデルのスペックでは

 

燃費は55㎞/ℓ タンク容量は12ℓ

 

満タン700km越えの燃費お化け! スズキ「ジクサー150」のニューカラーが登場!│WEBヤングマシン|新車バイクニュース (young-machine.com)

 

 

つまり理論値で 55×12=660㎞

 

660㎞を無給油で走れることになる

 

まー、実際は600㎞が現実的なような気もしますが

 

それでも... 無給油で600㎞走るのは凄杉Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

カブ150と呼ばれるのも納得の鬼燃費

 

実際問題、日本一周中では毎日走っていたのにも関わらず

2日に1回(千円分)給油しとけばガソスタに困ることがなかったです

 

食費

  • 自炊(キャンプ飯)
  • 外食

の2つをしていた

 

もちろん自炊をすればコストを安くすることができる

 

しかし、食料調達調理後片付けなどの可視化されにくい問題は意外と侮れない

 

そして、料理をするともちろんゴミが発生

ごみ捨て問題に悩まされる

 

 

正直、コスパはかなり悪いと筆者は感じた

 

(総菜でもありですがこちらもごみ問題が発生する)

 

 

筆者は1日1食だから、デカ盛り店で大盛を食べたほうがコスパがいいことに気づく

 

デカ盛りの味を知って以降、

デカ盛り店orコスパ最強店でお昼を食べるようになった

 

 

▼関連記事(デカ盛りランキング)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

雑費

 

  • コーヒー、お土産代
  • バイク整備費
  • 御朱印
  • 消耗品などなど

 

文字通り「」に当てはめた「」用です(適当)

 

宿泊費、食費、ガソリン代、移動費以外で発生したお金すべて

 

 

出費の割合

 

 

 

ふむふむ。

 

エンゲル指数は 36.8% ってとこですか🤔

 

エンゲル係数(エンゲルけいすう、英語:Engel's coefficient、ドイツ語:Engelsches Gesetz)とは、1世帯ごとの家計消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のことである[1][2]

"エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低い"傾向にある。これは、食費(食糧・水など)は生命維持の関係から(嗜好品に比べて)極端な節約が困難なためであり、これをエンゲルの法則という。

by エンゲル係数 - Wikipedia

 

ちなみに2020年の日本のエンゲル係数は 26.0% です

 

 

外食している&その他の経費をかなり抑えている

エンゲル係数が高いのも納得

 

 

食費の日割り計算をしてみると

 

84750円÷57日=1486.8...

 

つまり1日あたり1487円の食費を使ったことになる

 

 

個人的にはもっと抑えた気もするが、

船乗りマネー発動!」とか調子に乗って豪遊していたので納得と言えば納得

 

 

▼参考記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

まとめ

 

以上、日本一周の出費大公コーナーでした‼

 

いかがでしたでしょうか

 

思ったよりも日本一周にかかるお金が多かった?少なかった?

 

みなさんの意見・感想があればコメントにて教えていただけると嬉しいです(●'◡'●)

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com