ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】20日目。宇都宮で本気のデカ盛りチャレンジ‼新潟→栃木

アニョハセヨ

 

無職になったYagirinです

 

 

近況報告です

 

この前大学の友人と飲みに行ってきました^^

 

 

大学は鹿児島で、水産学部という特殊な学部

その特殊さ故に全国各地から人が集まっていました(笑)

 

なのでみんな就職してからはバラバラになってなかなか大学の友人に会う機会がないので、会えるのはとても嬉しいことですね(●'◡'●)

 

 

まぁ、今回は同じ名古屋在住の友人なのですが(^^;

 

 

それで行ってきたのは「ソジュマニア」という韓国料理店

 

 

筆者はいままで本格的な韓国料理が食べたことがありませんでした。(興味はあった)

 

そしてたまたま、朝の情報番組「ラヴィット!」で韓国グルメロケを見て韓国料理めっちゃ食べたい‼

 

ってなりました(笑)

 

 

そして当日「お店どこにする?」ってなったので

 

即決で「ソジュマニアっていう韓国料理店が有名らしいからそこ行こ!」

 

ってことで初の本格コリアンを味わってきました!

 

 

結論から申し上げますと

 

めっちゃおいしかったです!

 

 

なんでもっと早く韓国料理を知らなかったのか後悔するほど...(´;ω;`)

 

チャミスル
韓国の焼酎(稀釈式焼酎)らしい
甘くなくめっちゃ飲みやすい!(甘い酒が苦手)
ハンマーでビンの底を叩いて過冷却するパフォーマンスもおもしろい(●'◡'●)

 

キンパ(キムパプ)

韓国海苔巻きです
日本の海苔巻きとは違う点は、米飯と生魚以外の多種類の具材とゴマ。
あとは辛み成分はワサビではなく唐辛子
友人は辛さでヒーヒー言っていました(笑)



韓国は日本と食文化が近いということもあって思った以上に口にあいまいした(●'◡'●)

 

これからは韓国以外にも世界の食を体験していけたらなと思う!

 

 

以上近況報告でした

 

 

 

目次

 

 

 

2022年9月28日(水)日本一周20日

 

 

 

なぜ山に登るのか?

 

 

なぜならそこに山があるからだ。

→Because it's there

 

 

イギリスの登山家、ジョージ・マロリーの名言ですね

 

 

 

これはデカ盛りにも通ずると思う

 

 

デカ盛りは今やテレビ番組などで有名になった言葉なので皆さんご存じでしょうが、一応定義を貼っておきますね

 

デカ盛り(デカもり)とは、通常量より極端に多い料理を一つの食器などに盛ること[1]激盛り爆盛りとも言う[1]。また、その様子、その盛ったもの。いわゆる「大盛り」を大きく超える量を盛った料理を指す。デカ盛り以前は、この状態を「超大盛り」と呼称されることが多かったが、テレビ番組の影響によりデカ盛りと呼称される機会が増えてきている。

by デカ盛り - Wikipedia

 

 

 

そう、今日は盛岡のわんこそば以来の決戦

 

 

本気のデカ盛りチャレンジをします!

 

 

なぜこんなことになったかと言うと...

 

 

以前盛岡で会った日本一周者(Sさん)とのラインのやり取りで

 

 

 

 

と煽られたので挑戦することになりました(笑)

 

 

こりゃ負けられないな!

 

 

▼参考記事(浄土ヶ浜参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

デカ盛りチャレンジの理由は以上(しょうもない理由で申し訳ない)

 

 

おはようございます。日本一周20日目の朝だ

 

今朝は雨模様...

 

本降りではないけど、小雨がパラついている地味に嫌な状況

 

 

天気予報では今日行く栃木方面は晴れとのこと

 

新潟抜けるまでは我慢するかぁ...

 

 

とりあえず朝コーヒーでカフェインを注入!

 

 

 

どんな時でもコーヒーは筆者の心を落ち着かせてくれる

(ゆっくりした動作は自律神経を整えるらしい)

 

何気に日本一周でやって良かったモーニングルーティンの1つです

 

 

テントを撤収して出発

 

 

7:20 キャンプ場 出発

 

 

天気は相変わらずの小雨

 

とりあえずスリップに気を付けながら阿賀野川に沿って南下

 

 

福島入りしたころには青空がみえていました(●'◡'●)

 

 

やっぱりバイクは晴れに限るな!

 

 

青空に感動しつつ山道を進む

 

 

途中に給水スポットを発見!

 

 

 

森清

 

大沼郡昭和村両原 沢の流れに沿った断崖からこんこんと流れ出る清水

 

 

 

 

電波県外(au)な山奥にある清水

 

これでコーヒー淹れたらおいしいに決まってる!

 

ということでありがたく給水させていただきました^^

 

 

給水してからは栃木の富士見台というところに向かう

 

 

麓では信号待ち中にどうでしょうステッカーをつけたカブのおっちゃんに話しかけられました

 

話してみると東北一周をしているみたいでした

 

元気なおっちゃんだなぁ(尊敬)

 

今のシニアさんって若者よりもアクティブですよね

 

 

しばらく同じ道を走ってお互いに旅の安全を祈って別れました

 

ご安全に!

 

 

別れてからは本格的な山越えルートに突入

 

もみじライン」という道みたい

 

とても緑豊かで木漏れ日が気持ちよいみちでした(●'◡'●)

 

 

ワインディングがかなりあるので初心者向けではないですが、三度の飯よりワインディングが好きって人にはたまらない道ですね(笑)

 

 

路面はでこぼこしているところもあるので攻めたくなるような道ではありませんが...(^^;

 

 

適度にワインディングと木漏れ日を楽しんで富士見台に到着

 

 

11:30 富士見台 到着

 

 

富士見台

 

 

住所 〒321-2521 栃木県日光市藤原

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/v9q1nez2RVfBKj8v8

 

 

 

ウェブサイト 

日塩もみじライン | とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行情報サイト

 

 

富士見台

 

富士見台の展望台からは、霧降高原や晴れた日には遠く富士山まで望むことも。

by 日塩もみじライン | とちぎ旅ネット〜栃木の観光旅行情報サイト (tochigiji.or.jp)

 

 

漢字からして富士山が見えるくらいの超絶景スポットを想像していた筆者

 

 

わくわくっ!

 

 

した状態の筆者に待っていた光景は...

 

 

 

あたり一面の

 

 

草、草、草w

 

 

 

(富士山が見えるなんて)

ウソダドンドコドーン!

※筆者の一方的な見解です

 

 

 

 

これはヒドイ...

 

 

筆者が勝手にハードルを上げていたということもありますが、

富士山が見えないどころか、景色が見えないことに驚愕しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

「富士見台」じゃなくて「草見台」に改名してほしいものですね(笑)

※もちろん本気で言っていません、冗談です

 

 

まぁ、駐車場からしてこんなことになることは想像してました(^^;

 

 

実をいうとGoogleナビで「もみじライン」を走る中継地点としてピンを打っていたので、

ぶっちゃけ「富士見台」はどうでもよかったりして...(笑)

 

 

富士見台は関係なしに「もみじライン」は超絶景ツーリングスポットなのでライダーの方には是非一度は走ってほしい道です!

 

 

 

もみじラインを走破してからは鬼怒川温泉を通過

 

 

温泉街の雰囲気って独特でなんかいいよね(・∀・)イイ!!

 

 

一言でいうならば「昭和レトロ」って感じかな?

 

そもそも筆者は平成生まれなので、昭和レトロをあまり知らないのですが(笑)

 

 

鬼怒川温泉街を抜けて宇都宮に突入!

 

 

田んぼ道を抜けて決戦の地に到着

 

 

 

12:33 藤 到着

 

 

 

住所 〒321-0977 栃木県宇都宮市川俣町59−6

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/jV1Btw3KRV93xz9v9

 

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

ここは2021/5/25にオモウマい店というテレビ番組で放送されたデカ盛りの聖地

 

 

筆者が唯一押しているテレビ番組なので勝手に紹介させていただきます

 

ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(ヒューマングルメンタリー オモウマいみせ)は、2021年4月13日から中京テレビの制作により日本テレビ系列で放送されているグルメバラエティ番組である[2]

by ヒューマングルメンタリー オモウマい店 - Wikipedia

 

 

それでは行ってみよう

 

 

 

駐車場は砂利

 

決して広くはないけど台数はそこそこ停めれる感じ

 

 

 

昭和漂う昔ながらの定食屋さんって感じ

 

店の玄関にはオオモリの看板が

 

 

※退出前に撮った写真

 

 

店内はさらに昭和って感じ

 

12:30過ぎと遅い時間にも関わらずお客さんで賑わっていました

 

 

 

 

オモウマい店の足跡を発見!

 

写真を撮らせていただきました(●'◡'●)

 

 

 

▼こちらがメニュー表

 

 

左下の赤色に塗りつぶされているのがデカ盛りメニュー

 

安い順から

  • オムライス 1100円
  • 親子丼 1200円
  • 肉丼 1200円
  • カツカレー 1500円
  • カツ丼 1500円
  • 唐揚丼 1500円

でどれもデカ盛りメニューとしては破格の値段Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

この中から筆者が選んだのは

 

 

親子丼(1200円)

 

 

何回も言いますが、デカ盛りで1200円安杉!

 

 

筆者「すみませーん」

 

店員「はーい、注文はおきまりですか?」

 

筆者「デカ盛りの親子丼をください」

 

店内 ざわざわ...

 

 

デカ盛りを注文した瞬間、無音世界になりすぐに店内ざわついた

 

 

えっ、なんか注文したらまずかった⁈(^^;

 

 

と思いきや

 

 

店の人や、周りのお客さんに頑張ってとエールを頂きました(●'◡'●)

 

 

注文した後も、一部のデカ盛店にありがちなくどすぎる確認作業もなく気持ちよくオーダーができました(何気に重要)

 

 

隣に座ったクロネコのおばあちゃんとお話ししながら料理を待つ

 

 

店員「お待たせしました!」

 

 

筆者「....(言葉が出ない)」

 

 

 

デカ盛りの親子丼

 

 

あまりの大きさに何もいえませんでした(直感で敗北を感じ取った)

 

 

今まで食べてきた大盛とは格が違う、別格だ!

 

 

もうこれは比較対象とかいりませんね(笑)

 

 

親子丼以外にも

  • 漬物
  • 豆腐
  • スパゲッティ
  • 味噌汁

などのサイドメニューも豊富

 

 

いつもの定食だとうれしいけど、今日はちょっと嬉しくないかな...(^^;

 

 

そしてメインの親子丼

 

 

なんと容器がすり鉢(特大サイズ)です

 

 

なしてすり鉢?

 

チャンポンを金魚鉢に入れて出したらお客が喜んだ適なやつかな

 

 

当時の筆者はデカさに驚愕して考える余裕もありませんでした

 

 

他のお客さんのご厚意で写真をとっていただきました

 

 

想像以上の重量、ボリュームに顔が引きつる筆者

 

 

 

持ったら分かる...こりゃ無理だ!

 

 

と心で思うも、周りから応援されているのでいいところを見せたい!

 

 

とりあえず一口ぱく

 

 

うん、普通の親子丼、普通においしい!

 

 

唯一違うのはごはんの量だけ(そこが大きい)

 

 

すり鉢は底が深いので必然的にバランス戦略が重要となる

 

 

一心不乱に食べ進め半分まできたところで

 

 

 

無念のギブアップ

 

 

 

 

結局、この店を教えてもらったSさんと同じ結果になりました(笑)

 

 

残りはお持ち帰りできると言われたので、お土産にさせていただきました

 

 

残り半分でこの量...

 

 

やっぱり大盛とデカ盛りではレベルが違うなぁ

 

 

デカ盛りチャレンジノートがあったので書かせていただきました

 

 

ノートには

 

「大盛は努力、デカ盛りは才能」という迷言を残しました(笑)

 

 

筆者にはデカ盛りの才能はなかったみたいですね

 

 

フードファイターの方たちには尊敬しかない!

 

 

敗北したにもかかわらず、店員さんから

 

日本一周頑張ってね!

 

R1を頂きました(●'◡'●)

 

 

 

 

胃腸が弱っている、これから弱ると思うのでありがたい!

 

今日飲むのはちょっときついかもですが...(^^;

 

 

店を退出して駐車場で出発の準備をしていたら女将さんから差し入れをもらった

 

 

ミルクとコーヒー牛乳

 

本当にありがとうございます!絶対に日本一周を成し遂げます‼

 

 

先ずは今日の寝床確保

 

キャンプ場に電話したら残り1区画しかないので早く来てほしいと言われたのですぐに出発することに

 

栃木県民の優しさに感謝して藤を去る

 

 

うぅっ...腹が重い( ̄▽ ̄;)

 

 

13:49 藤 出発

 

道路の小さな段差に苦しめられながらも今日の宿に到着

 

 

14:20 キャンプ場 到着

 

 

宇都宮市森林公園 第一キャンプ場

 

 

住所 〒321-0342 栃木県宇都宮市福岡町1074−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/vvrZ9RMWNriokmp67

 

 

 

ウェブサイト 

宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃木県宇都宮市)

 

 

◇今年度の宿泊キャンプは10/30をもちまして終了となります。
◇11/1より日帰りキャンプ、BBQのみのご利用となります。

 

by 宇都宮市森林公園ホームページ(公式サイト)/キャンプ&バーベキュー&サイクリング・アウトドアスポット(栃木県宇都宮市) (forestpark-utsunomiya.jp)

 

 

宿泊は期間限定っぽいので利用されるときはホームページ要チェック!

 

 

とりあえず迷いながらも管理棟(キャンプ場手前)に到着

 

 

 

胃袋に全血液がいっているので頭が働かないで、迷いに迷いました(^^;

 

 

無事受付終了

 

 

一通りの説明を受けて第2キャンプ場に移動する

 

公式ではないと思うのですが、バイク乗り入れしてもよいと言われました(●'◡'●)

 

公式ではないので管理人の許可なしで乗り入れはやらないように!

 

 

第2キャンプ場に移動(また迷った)

 

 

炊事場

お手洗い

 

必要な設備はちゃんとそろっています

 

 

こんないい場所を無料開放してもらっていることに感謝

 

 

 

 

パパっと設営...

 

 

とはならず

 

 

お腹で邪魔をする親子丼と闘いながら満身創痍で設営

 

 

途中で「俺何やってんだろう...」

 

 

と謎の情けなさを感じた( ̄▽ ̄;)

 

 

デカ盛りチャレンジしてからは本当に胃袋ファーストになり

 

 

全集中

 

満腹の呼吸 壱ノ型 ひっひっふー

 

 

を炸裂していました

 

 

テント設営後はテントから一歩も動くことができませんでした(^^;

 

 

人間腹8分目が幸せなんだなぁ

 

 

と身に染みて体感した

 

当たり前なことですが、人間(特に筆者)はバカなので痛い目にあわないと学ばない

 

 

まぁ、デカ盛りチャレンジは人生の中で1度は経験したかったので後悔はしていません!

 

 

明日の胃袋の回復を願いながら寝ます

 

 

おやすみなさい

 

 

 

20日目のログ

 

 

走行距離 226

走行時間 5時間58分

訪問件数 4回

踏破都道府県数 16/47(本日+1)

 

 

 

 

出費

 

 

ガソリン 1000円

藤(親子丼) 1300円←激安

 

合計 2300円

 

藤でお土産も作ったので、2日分で1300円

つまり、1日650円だと考えるとコスパ最強すぎるΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

まとめ

  • バイクは晴れの日に限る
  • 藤のデカ盛りはコスパ最強!
  • 腹8分目が幸せ

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com