ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】49日目。晴れなのに停滞⁉激安巨大ステーキ肉を焼いて食べるだけの日inゲストハウス。沖縄

ハイサイまいど

 

日本一周のブログが終わらな過ぎて泣きそうになっていたのに、

4月で終わらないと悟って下方修正して心の安定を図ったYagirinです

 

まー、人生予定通り進まないのがこの世の常

 

筆者はそこまで完璧人間じゃないので問題ナッシング

 

目的のためだけにブログのクオリティー下げて記事を量産することを目的にすることならできます。

しかし、それだと筆者の美学に反するのでやりたくない

 

人間無理やむちゃをすると後で相殺されるように後でしわ寄せが来る

だから、自分のできる範囲で自分のできることをやっていこう!

 

と、自分に都合のいいことをつぶやいて自己防衛をする

 

 

ここまでダラダラと書きましたが結論をいいますと

日本一周ブログ完結が6月上旬」になるということです。

(5月はお遍路&魔改造手術で予定がいっぱい)

 

 

蛇足終了→本編に入る

 

 

目次

 

 

2022年10月27日(木)日本一周49日目

 

 

停滞日

 

 

停滞日には主に2種類ある

 

  1. 気象状況などによって動きたくても動けない保守的な停滞
  2. 没落するような環境のため自ら堕落して動かない積極的な停滞

 

今回はどちらかと言いますと

 

2の積極的な停滞である

 

 

天気はすこぶる良いが、沖縄に来てからというものずっと走り続けてちょっと疲れた

 

分断とはいえ沖縄本土を一周したわけですから多少はね...(^^;

 

というわけで今日はゲストハウスでだらだら過ごします

 

 

働かざる者食うべからず

 

 

といっても人間何もしなくても腹が減るもの

 

これは子供だろうと社会人だろうと、そして無職だろうと関係なく発生する生理現象

 

 

人間生きているだけで衣食住で消費者という立場で誰かの役には立っているはずなので、生きるだけで働いていることになるのでは?🤔

 

ニートっぽいロジックで物事を考える

 

 

基本的人権に「愚行権」というものも含まれると筆者は思う

 

他人に迷惑をかけるのはNGですが、そうじゃなければ自分の意志で堕落するのもまた人の権利だと思う

 

酒、たばこ身近なところで言えばジュース、スナックも愚行権だと思うんだ

 

※ドラッグなどの依存性があり、他人に迷惑をかけるのは規制すべき

 

 

まぁ、筆者を肯定するための言い訳はこれくらいにして

 

 

今日は思いっきり堕落するぞぉ~

 

 

 

 

堕落すると言っても早起き習慣は急にはやめれない、やめられない

 

 

朝6時前に起床してハンモックでブランコする

 

今日もいい天気だなぁ

 

特に外に出ないけど晴れだと気分があがる↑↑

 

 

9時前になりそろそろお店が開きだす時間だ

 

うし、買い物にいくか

 

 

8:44 ゲストハウス 出発

 

 

名護市内にあるディスカウントストアにいく

近いのでノーグローブ(ちょい悪)

 

 

8:53 メガドンキ 到着

 

MEGAドン・キホーテ 名護店

 

基本情報

住所 〒905-0019 沖縄県名護市大北5丁目24−11

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/KonRvqecF3Ui1b1a7?coh=178573&entry=tt

 

 

ウェブサイト 

MEGAドン・キホーテ名護店の店舗情報・WEBチラシ|驚安の殿堂 ドン・キホーテ

 

 

Don Don Don ドンキー ドンキ・ホーテ~♪

 

 

やって来たのはメガドンキ名護店

 

9時オープンということでしばし待機

 

 

開店前ということもあり車は少ない

 

ドンキー=DQNのたまり場というイメージがある(筆者の偏見)

 

 

ドンキーって店内商品が多くて楽しいけど、怖い人も多い

場所と時間によってはあまり楽しめないんですよねぇ🤔

 

1回ドンキーでヤバそうな人に眼とばされたことがあるんですよ(トラウマ)

 

 

特に筆者はチキン&とーふメンタルなので特に怖い人がいたら引く

 

 

彼ら彼女らは夜行性

 

 

朝方の筆者(雑魚)にとっては好都合

 

水を得た魚状態に無双できますv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

09:00 メガドンキ オープン

 

 

さて、無双しますか

 

 

沖縄お土産コーナーやお酒、生鮮食材を物色

 

普段見ているドンキーと陳列している品が全然違う

 

泡盛だけでも1区画あり、よりどりみどり

 

こんなにも種類あるのか!とビックリしました(゚д゚)!

 

そして総菜や生鮮食品もかなり特色があった。

 

スパムおにぎりはボリューム満点でコスパ最強!(今回は買っていない)

 

 

今回は大義、野望があるのでパス

 

 

例の物(タイトルに書いてあるのでいまさら隠す必要はない)と自分土産を買ってバイクに戻る

 

 

9:40 メガドンキ 出発

 

 

買い物を終えてウキウキ状態で帰る

 

 

9:47 ゲストハウス 到着

 

 

Yagirinクッキングinゲストハウス

 

 

ステーキ

 

 

肉の塊は男のロマン

 

あら素敵♪

 

 

しかし、その代償(対価)はお財布に優しくない

 

比較的安くステーキを食べれる沖縄でもそれは変わらない

(北海道でも海鮮は安くないのと同じ)

 

 

お店が高いなら自分で焼けばよくね(素人)

 

 

ということで買ってきました

 

 

厚切り!

 

アメリカ産輸入牛肉ステーキ用(肩ロース)

 

510g 999円(税込み1079円)

 

 

 

比較として1ポンドステーキの重さを見てみよう

 

1ポンド=453.592g

 

 

510gをポンド換算すると

 

510÷453.592=1.124...

 

 

1.124ポンドステーキということになる

 

 

いやぁ、ロマンしかないなぁ

 

お次に値段比較

 

名護で目をつけていた「とびきりステーキ」の熟成カットステーキは500g2890円

 

もちろんお店の経費が値段に+αされるので高くなる。

もちろんお肉のプロが焼くので味もまちがいないだろう

 

 

しかし、筆者みたいに肉をろくに食べてこなかった貧乏人は質よりも量を優先する

 

 

ボリュームは正義

 

 

もちろんおいしい方が絶対いいので最大限努力はします

 

というわけでレッツクッキング♪

 

※カセットコンロと調理器具はゲストハウスのものを利用

 

 

1.お肉に塩コショウとクミンを振ってニンニクスライスをぺたぺた貼る

 

大きさ比較画像
この重厚な肉感...たまんねぇなおい!

 

筋はすでに切ってあるので包丁入れは何もしない

 

2.常温に置いてお肉の中心温度を高くする

 

3.強気で強火で焼く

 

 

ジュージュー(肉が焼ける音)

 

 

やばい、音と匂いが官能的過ぎる...(エロい)

 

 

これだけで白米3杯はイケる

 

 

両面こんがりと焼き色がついたら完成

 

 

 

ババーン

 

 

みよ!圧倒的肉厚感を‼

 

付け合わせはモヤシ(生)

 

 

もちろん半自動炊飯(メスティン)で白米は準備済み

 

 

お肉の受け入れ態勢は万端

 

 

いただきます!

 

 

パク...

 

 

う...うまい

 

 

うまいが....

 

 

めっちゃが残っている(^^;

 

 

口の中で感じるレベルではない

 

噛み切れない&どのタイミングで飲み込めばいいのか分からないレベル

 

人によっては食感により不味いというレベル

 

しかし、筆者は庶民以下の舌なのでこの筋ですら美味しいという部類に入る

 

やっぱ肉ってこのくらい噛み応えがないとね~

最近の肉は貧弱ものだからね~

 

なんて昔の人が今の若者を見る感覚ってこんなのかな🤔

と思いながら食べる

 

 

キッチンバサミでカットしながら食べ進める

 

 

もぐもぐ...

 

 

もぐもぐ...

 

 

もぐ...

 

 

ごっくん

 

 

完食

 

 

ステーキ510gって意外とぺろりと食べれるもんですねぇ

 

逆に赤身肉のヘルシー?なステーキだったので余裕だったのかな?

 

 

そしてメスティン飯も1合はあったと思うからよく食べるな~

と我ながら感心(笑)

 

 

デザートは昨日買ったジーマーミ豆腐

 

完全にジーマーミ豆腐にハマった筆者であった

(まじでまーさん)

 

 

タイと日本の2拠点生活しているおっちゃんのお話

 

初日からずっといたおっちゃんがいた。

 

このゲストハウスの主か、従業員かな?なんて思っていた(笑)

 

話をしてみるとタイに住んで日本の長期バイトで生計を立てているおっちゃんみたいです。

 

しかし、このゲストハウスでは働いている様子はなし

そして観光や遊びをしている様子もない

 

世間離れした生活を送っているおっちゃんに謎を感じていた筆者

 

 

ゲストハウスのオーナーによるととても特殊な生活を送っており、世界情勢や経験が豊富だから話を聞いといた方がいいぜ

 

とアドバイスを頂いたので素直に話を聞いてみる

 

分かったこと

  • 世界で日本人はカモ
  • 日本は資格市場主義
  • 旅行は遊ぶことがすべてじゃない、もっとゆっくりと過ごすもの
  • 早く海外を経験すべき
  • 日本の労働資本の国際競争力は低い

 

どれもネットやニュースで放送されるものとは違う

 

おっちゃんの言葉には経験によって生まれる独特な言葉の重みを感じた

 

おっちゃんと話していて感じたのは、こんなにも世間ばなれした不安定な生活を送っているのにめちゃ楽しそうだな~

 

なんて楽しそうに話すおっちゃんをみて心から感じた

 

そしてそういう生活もありだななんてちょっと惹かれた。惹かれてしまった

 

 

今度は世界か...よし!

 

ここで世界を経験することを決意した瞬間であった

 

 

その後は日本の農業バイト、工場バイトのお話を聞いた(急に現実的)

 

 

今日は肉を食っておっちゃんの話を聞くだけ

しかし、とても深い学びを得た1日でした。

 

 

短いですが、今日はここまで

 

 

沖縄は実質今日で最後

明日は本部発のフェリーで鹿児島に帰ります

 

ここから実家に近づく道になるので一気に終盤感がでるなぁ(しみじみ)

 

 

あ、最終日だからプチ洗濯祭りもしました

 

 

おやすみなさい

 

 

49日目のログ

 

走行距離 8.2㎞

走行時間 17分

踏破都道府県数 42/47(変わりなし)

 

 

 

 

出費

 

ドンキー 2302円

洗濯 200円

 

合計 2502円

 

ドンキーでは自分用の土産も買ったのでちと高め

(フェリーで早々に出てきます)

 

 

まとめ

  • 巨大ステーキは男のロマン
  • 積極的な停滞日
  • 世界へ羽ばたくことへの決意

 

 

YouTube(33秒にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com