ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【バイクお遍路】2話、発心の地?徳島からお遍路スタートの巻。1番~17番

ども。

 

お遍路なうのYagirinです

 

今日も今日とて野宿です

 

はじめは野宿に謎の抵抗があったのですが、2日目にして抵抗がなくなってきました

 

慣れってよくも悪くも怖いですね😅

 

 

目次

 

ハイライト

 

東屋野宿だったのでノーテントでした

 

 

弱風ながらも気温が低かった

 

素直に寒かったが夜中のテント設営はだるい

 

→風影に移動して再び寝た(笑)

 

 

 

 

ナルト大橋がきれいに見える場所にて

 

朝焼けが綺麗だ

 

マジックアワーにはちょっと遅かったか...(^^;

 

 

 

 

お遍路ボートを養生テープで補強

 

みすぼらしいが、せっかく作ったボードなので最後までこれで走り切ります(羞恥プレイ)

 

 

6:46 東屋 出発

 

 

 

一番札所 霊山寺お遍路セットを購入

 

合計 1210円なり

 

 

ちょっと高くないか?..

 

ダイ...うん、これ以上は止めよう(^^;

 

 

 

自分のペースでした読経した

 

最初なのでかなりつまりました

 

そして勝手がわからない😅

 

2番札所では人力車で回ってる人(ユーチューバー)もいた

 

12番札所 焼山寺は噂に違わぬ悪道だった

14番から17番は 民家 周辺で道が狭かった

 

そして終盤 だから めっちゃ疲れた( ̄▽ ̄;)

 

 

17:52 野宿ポイント 到着

 

ノーテントは寒いので今日はテント野宿

野宿は地元の人の迷惑にならない範囲でやっていきたい

 

2日目のログ

 

出費は

お遍路セット 1210円

ユニクロ(靴下) 990円

 

合計 2200円なり

 

 

変えの靴下を家に置いてきたのは痛恨のミス

 

靴がただでさえ臭いのに採集防衛ラインの靴下が終わるのはヤバい

特にテント内がスメルテロで自爆する(^^;

 

というわけでユニクロで3足購入した

 

 

お遍路セットは必要経費なのでやむ無し

お線香に関しては家のを持ってこれば良かったな🤔

 

走行距離はそこまでない(150㎞以内)

 

しかし、訪問回数は鬼多い

 

毎回ヘルメット&グローブの脱着があるのが地味にストレス...😅

メガネしてたら完全に心折れてたレベル(笑)

 

お遍路セット(ローソク、お線香、お札)入れる頭陀袋も買っとけば良かったなと少し後悔。

 

頭陀袋はポーチで代用できるので明日から合理化したい💪

 

けっこうストイックにやってるつもりだけど、ペースは意外とみんなと同じ

 

(同じ人と顔を会わせていた)

 

明日はどこまでいけるかなぁ🤔

 

明日は18番札所からスタートです

 

 

まとめ

  • お遍路スタート
  • 意外とみんなストイック
  • 野宿は慣れる

 

▼出会った人 メモ

親の意思を受け継ぎしお遍路兄さん

埼玉県から掛け軸納経おっちゃん

人力お遍路ユーチューバー

CB1200のおっちゃん

山梨からきたレンタルカブ主(おっちゃん)

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com