ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【大学時代】大学生だしBBQがやりたい!→隣県までお肉を買いに行った話

肉=学生のロマン

 

目次

 

あいさつ(雑談)

 

ども。やぎりんです

 

日本一周記事を終えて一息ついた

 

今までずっと追われる立場だった

 

なので書く記事が無くなると急に手持ち無沙汰になる

 

でもブログを書くことは習慣にしたい

 

習慣を止めるのは気持ち悪いし、良い習慣でも3日間やらないと習慣化の魔力は無くなる

 

 

ということで過去の写真を発掘→記事にしていきたいと思います

 

幸い大学生からバイクに乗っており、ネタにはしばらく困ることがないと思われる

 

 

今回はBBQに憧れる一人の大学生の話(筆者)

 

県内の鹿児島に精肉店があるのにわざわざ隣の宮崎まで肉をバイクで買ってくるというキチガイな話

 

 

ほんと今見返すと「何やってたんだそん時の俺」ってなります(笑)

 

 

事の発端

 

大学2年の3月(2018年)

 

 

コーセー:宮崎に安い精肉店がアルヨ

 

ワイ:えっ、まじ?BBQしたいから行ってくるわ!(イマ鹿児島)

 

 

from宮崎の友人が以前から激安の精肉店の話をしていた

 

その友人は高校時代にそのお店で大量に肉を購入

→高校の学生寮で違法10㎏焼肉パーティーを開いていたとのこと

 

 

学生にとって

 

肉=ロマン

 

アメリカンドリームならぬミートドリームを掴むべく、隣県の宮崎に行くことを決意

 

 

お店の名前は「ぐしけん精肉店

 

 

 

「ぐしけん精肉店

 

基本情報

住所 〒880-0211 宮崎県宮崎市佐土原町下田島20296−24

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/i77GSwS12WC2LZd37

 

 

ちなみに距離は

 

片道 約140㎞(約3時間半)

 

 

それすなわち 

 

往復 約280㎞(約7時間)

 

 

 

 

繰り返しになりますが、BBQの肉を買いに行くだけです

 

キチガイかよ...(笑)

 

 

戦利品

 

こちらが戦利品(肉)↓

 

 

 

スマホの写真サイズ設定のせいか、かなり画質が悪い

 

何をいくらで買ったのか確認したいが、荒すぎてかくにんできない...(^^;

 

多分安い、かなり安かったと思う

 

高校生(友人)もここで肉を買って焼肉パーティーするくらいだから

 

 

▼買った肉たち

  • 外国産牛肉焼き肉用
  • 牛ホルモン
  • 骨付きウインナー
  • 牛タン
  • おまけソーセージ

 

外国産の牛肉はドリップ(汁)がすごかったのでキッチンペーパーで給水

 

ちなみにスーパーで売られている肉の下に敷いているドリップを吸収するシートあるじゃん

 

あれって「ドラキュラマット」っていうらしい(初耳学)

 

ドラキュラマットとは、食品包装資材や家庭用品の製造、販売などを行う株式会社三和コーポレーションにより開発された、肉や魚などの生鮮食品の下に敷くことで吸水・抗菌などの効果を与えるシートの商品名[1]。一般的には「ドリップ吸水シート」[2]「ドリップシート」[1]「吸水紙」[1]などという。

by ドラキュラマット - Wikipedia

 

 

雑学はさておき

 

 

肉ドーン!

 

 

 

 

すごい脂身...Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

よく見る「霜降り肉」ではなく完全に「脂身

 

 

外国って赤身肉のイメージがあるけど、かなりオイリー(笑)

 

 

 

後日無事BBQ童貞を卒業することができました

 

案の定みんなから「わざわざ宮崎まで肉を買いに行ったんか(笑)」と言われました(笑)

 

メンツは5人だったかな?

 

なぜか写真はないです(昔は楽しすぎて&写真を撮るのが面倒だった)

 

大学生でBBQ初めてってなにげにレアなのかな?

 

 

タイムライン

 

 

走行距離 274㎞

走行時間 8時間57分

 

 

まとめ

  • 学生にとって肉は「ロマン、ドリーム」
  • 大学生になってBBQ童貞卒業
  • 隣の県に肉を買いに行くやつはキチガイ