ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】47日目後半。人生初🔰ルートビアと山羊の刺身に挑戦!沖縄

ども。Yagirinです。

 

記事のコンパクト化、時短のため雑談&蛇足なしで本編に突入します

 

前回記事の続きになります。

初めてで時間のある人は読んでいただけると嬉しいです(●'◡'●)

 

▼前回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

 

2022年10月25日(火)日本一周47日目

 

 

 

時間は10:44

 

 

うし、そろそろお昼ご飯を食べに行くか

(日本一周中は基本的に1日1食)

 

筆者の中で

 

食事=エネルギー補給

 

そのため、この1食にかける思いと熱量は一般人の比にならない

 

こんなにこまい筆者が大食いできるのもこの食事スタイルがある

 

 

ってことで沖縄のデカ盛りの聖地に行く!

 

 

10:44 ニライカナイ橋 出発

 

 

 

 

ニライカナイは見るだけじゃもったいないので走る

 

うん、富士山って登るよりも眺める方がいいっていうようね

 

つまりそういうことでした(^^;

 

 

普通に絶景だったのですが、期待値上げ過ぎたのと絶景慣れしたのが敗因

 

絶景慣れは完全に贅沢病の一種だと思う(笑)

 

 

そんなことを思いながら市街地を走る

 

そして身をもって体感する

 

 

沖縄ってシティーじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

信号と車が多い、なんか九州の市街地を走っている感覚(笑)

 

そんな国道331号線を北上

 

市街地戦を途中離脱して聖地に到着

 

 

こ、これは...

 

 

11:38 大黒食堂 到着

 

大黒食堂(休みでした)

 

基本情報

住所 〒904-2174 沖縄県沖縄市与儀3丁目21−7

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/en1jhYTEAnbuzh3j9

 

 

 

店の前までバイクを降りて歩く

 

本日の営業終了のお知らせ
定休日は水曜日
※今日は火曜日



 

Googleマップで営業中なんて...

 

 

嘘だドンドコドーン!

 

 

 

なーんてね(笑)

 

 

Googleマップ情報過信が危険なことは沖縄上陸初日で学習済み

 

▼参考記事(前田食堂参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

過去の過ちを何回も繰り返すほど筆者はバカではない(鼻息フンス)

 

賢い筆者は学んだのです。

 

プランは複数持っておくものだと!

(天才かよ)

 

 

自画自賛はこれくらいにして、当初のプランαは破棄

 

これよりプランβに移行する

 

作戦名は「ドライブインで骨汁作戦(ストレート)

 

 

大黒食堂にバイバイして次の食堂に向かう

 

 

11:44 大黒食堂 出発

 

 

ふたたび市街地戦(国道331号線)に戻る

 

空腹の市街地戦はけっこうつらい

 

でもその空腹を乗り越えたあとのデカ盛りを知っているからこそ走ることができる

 

空腹と格闘しながら走ること約40分

 

空腹の40分は通常時を0.5倍速の時間に感じられた...(^^;

それすなわち体感時間2倍

 

1時間20分分の時を過ごしたとになるな、となると40分分得したのかな?

と変な悟りをひらきそうになった...あぶねーあぶねー

 

 

12:25 ドライブイン 到着

 

 

たいしょうドライブイン(閉業)

 

基本情報

住所 〒904-1113 沖縄県うるま市石川山城842

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/rwozvE4FEiX5sxxd7

 

 

ウェブサイト 

たいしょうドライブイン - うるま市/食堂 | 食べログ

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

※現在は閉業

当時(2022年10月)は営業していました。

 

 

10/25(火)は都合により臨時休業いたします

 

 

おい×3

 

 

マジかよ...

 

 

臨時休業なんて僕のデータに無いぞ(もちろんGoogleのデータにもない)

 

 

だ、大丈夫だ

 

まだあわわわてるような時間じゃない

 

仙道(スラムダンク)もそういってたしなんとかなるだろ、あわわわわ

 

 

ということで結構マジで期待していたプランβ「ドライブインで骨汁作戦」も強制的に破棄された

 

 

さすがに万策尽きたか?と思われたがここで最後の手札を着る

 

 

やむおえん

 

 

最終プランθA&W作戦

を断腸の思いで決行する!(血の涙)

 

 

正直ここまで沖縄に追い込まれるなんて思ってもみなかった

 

やっぱり沖縄は北海道同様に「試される大地」だったのか

 

と、ここにきて強く実感

 

 

12:30 たいしょうドライブイン 出発

 

 

2連続で自分の思い描いていたプランが破棄されると人間弱くなる

 

ここまでくるともしかしてチェーン店であるA&Wでさえ休業しているのでは?

 

と疑心暗鬼になる(^^;

 

弱虫をこじらせながら那覇市に突入

 

 

  • 二度あることは三度ある
  • 三度目の正直

 

さて、このことわざはどちらが正しいのか?

 

 

オレンジのアメリカチックの看板が見えてきた

 

 

A&W

 

やっているのか?やってないのか?

どっちなんだいっ?

 

 

12:55 A&W 到着

 

A&W 名護店

 

基本情報

住所 〒905-0021 沖縄県名護市東江5丁目16−12

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/NNn55uLuHDDmejeE7

 

 

ウェブサイト 

A&W沖縄

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

勝ち申した!

 

 

やっぱりA&Wは勝ち確定演出だった

 

極力チェーン店は避ける筆者だが、こういうお店休業続出の時の安心感と安定感は心強い(●'◡'●)

 

 

ということでお店に入りますか

 

 

沖縄灘から当たり前なんだけど
南国感パナイ島

 

ドライブスルー?
初見ガソスタかとガチで思った
沖縄の車はルートビアで走っているのか?なんて妄想した(笑)



 

いつも通り筆者は朝から何も食べていない

俺は今腹ペコ怪獣だぁ

 

 

A&Wの名は、創業者のロイ・アレン(Roy Allen)と、1919年に彼と提携したフランク・ライト(Frank Wright)の2人のファミリーネームの頭文字に由来する。当初はカリフォルニア州ローダイに本拠を置き、ルートビアスタンドの形態であった。

by A&Wレストラン - Wikipedia

 

ファミリーネームの頭文字(2人)が店の名前のゆらいなんですねぇ🤔

 

ファストフード店A&Wは、日本国内で一般利用可能な店舗は沖縄県にしか存在しない(ただし、本土でも米軍基地内には存在する。

by A&Wレストラン - Wikipedia

 

 

A&Wは沖縄限定

 

なんか函館限定のラッキーピエロを無意識に思い出してしまう(笑)

 

 

沖縄⇔北海道

A&W⇔ラッキーピエロ

 

 

こういう対比が適切かどうかは分からないが、そう考えてみると違いがはっきりして面白い

 

 

こちらがメニュー表

 

商品の値段はマックよりちょっと高い感じかな?
バーガーキングと同じくらいの価格設定

 

ハンバーガーはファストフードと言われている(当たり前田のクラッカー)

しかし、満腹コスパが悪いことに大学時代に気づいた※100円マックは除く

 

ビッグマックとか全然ビッグじゃないし、セットにしたら普通に定食屋と同じ値段になる

 

そういうこともあってハンバーガーとは疎遠になっていた(体にも悪いしね)

 

 

お店の雰囲気、メニュー表からたぶんこれが最初で最後だと直感で感じた

 

そうなれば後腐れしないように一番高いのを購入するのが筆者の流儀

 

 

The A&Wバーガースーパーフライコンボ 1230円

 

+α50円カーリーフライに変更

 

合計 1280円 なり

 

 

1200円かぁ... 

 

 

2まんぷく(スペシャルカレー大盛)ができるなぁ

 

▼参考記事(まんぷく参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

早速値段をまんぷく行ける回数に換算するあたり...

完全にまんぷくの虜になっているな( ̄▽ ̄;)

 

 

いかん×2

 

完全に記憶が別のところに行ってた(^^;

 

今流行りのマインドフルネスしなくては

 

 

最初にドリンクのジョッキルートビア頂いたので席を決める

 

 

正面にサーティンワンが見える&店の外(愛車)が見える席に座る

 

なんでA&Wとサーティンワンが併設しているのだ?Why?🤔

 

ちなみにサーティンワンもA&W同様にカリフォルニア産まれみたいです

 

創業者はバート・バスキン英語版アーヴィン・ロビンス英語版の2人。

まず1945年に、ロビンスがカリフォルニア州グレンデールに「Snowbird(スノウバード)」を開業した。

by バスキン・ロビンス - Wikipedia

 

 

なるほど、ここは日本ではなくリトルカリフォルニアだったのか~

 

通りで自然とWhy?とか英語が出てくるわけだ(笑)

 

ジョッキルートビア
ルートビアはお代わり無料なのでジョッキにする必要はないのでは?と後から気づく筆者
まー、ジョッキの方が映え映えなのでヨシ

 

番号札は8番ラーメンの「8番」
沖縄で北陸ネタをぶっこむ

 

ルートビアをちびちびすすって品の到着を待つ

 

 

肝心のルートビアの味はと言えば...

 

 

うん、想像の範囲内だ

 

良くも悪くも想像の範囲内で驚きはありませんでした。

 

というのも、事前情報としてサロンパスコーラと揶揄されていることを知っていたからだ。

 

これを無知無知の人が飲んだら

 

なんだこれ!

なんかサロンパスみたいな味がするぞ(゚д゚)!

ってなります

 

しかし、ジンギスカンキャラメル同様、事前情報を武装して構えてしまうと逆に

 

えっ?これだけ?って物足りなさを感じてしまいます(^^;

 

 

ラッキーピエロ(北海道)→ラッキーガラナ

A&W(沖縄)→ルートビア

 

という対比を頭の中で勝手に行ってしまう

こういう対比ができるのも日本一周をしているおかげだったり

 

薬草をブレンドした健康ドリンク

そのままだと漢方みたいに飲みにくくなるので砂糖と炭酸でマスキングされている
ただ、これだけ砂糖を入れたら健康効果台無しになるのでちょっと残念(健康オタク)

 


右上の「リコリス」に注目してしまうあたり...

 

俺もアニオタだなぁとつくづく感じてしまう(笑)

 

 

リコリスは日本名で「甘草」と書き、強い甘みが特徴。菓子や飲料の香りづけとしても使われています。抗アレルギーや去痰作用があり、喘息や気管支炎などの呼吸器系の炎症を鎮めます。ティーで飲むと、胃酸の分泌を抑え、胃の粘膜を保護してくれます。

by 甘草(かんぞう・リコリス) (yakuzen-komachi.jp)

 

 

アニオタゆえにこういうところに気づくことができるんだよなぁ

 

 

片割れの商品が到着
イズザットオール、レッツパーリー🥳

 

カーリーフライ(R) ¥420

カーリーフライ(R)+ドリンク(R)セット ¥620


うん、普通においしい
くるっとアルファベットの”C”の文字になったり、くるんくるんの『ネジ』のようになったりいろんな形が楽しいカーリーフライの原料はアメリカ産のじゃがいも。
by カーリーフライ | サイドメニュー | メニュー | A&W沖縄 (awok.co.jp)

 

見た目は完全にオニオンリングww

 

久しぶりに写真見たら本気でオニオンリングかと思った(^^;

 

偽情報流さなくて良かった~(確認は大事)

 

 

The A&Wバーガー¥790

うん、普通においしい
大人気The A&Wバーガー!! ビーフ、トマト、レタス、オニオンリングそして濃厚なクリームチーズに黒糖ペッ パーポーク。A&W自慢のバーガーをぜひご賞味ください!
by The A&Wバーガー | ハンバーガー | メニュー | A&W沖縄 (awok.co.jp)

 

食べなれない味を楽しみ

 

 

 

完食

 

ごちそうさまでした!

(ルートビアはお代わり1杯で終了)

 

 

味は普通においしい

しかし初めの直感通り、2度目はないという予想は食べた後も変わらなかった。

 

A&Wは命削ってまで食べる味ではないのかな🤔

というのが筆者の結論でした※筆者の意見です。

 

 

食の好み、考え方は人それぞれ

「健康重視」の筆者は明らかに少数派だろうが...(^^;

 

健康オタとか言っときながら「デカ盛り」を食べている時点で矛盾ですが(笑)

 

筆者の価値観では「デカ盛り」=「男のロマンと考えている

 

なので「デカ盛り」は命を削る行為だとしてもやりたいことなのである

という補足説明をして終える。。

 

 

13:33 A&W 出発

 

 

そしていつも1食デカ盛りの筆者にとってA&Wのセット(1280円)では足りなかった。

 

なので途中スーパーで沖縄食材を買い足します

 

 

13:45 Aコープ 到着

 

沖縄初日にお世話になったお店です

お隣に大衆食堂があります(安い)

 

  • おから
  • よくわからん小魚

合計372円の買い物をした

 

他県の地元スーパーって普段見ない食材がたくさんある

見ているだけでもかな~りたっのしー♪

 

 

14:06 Aコープ 出発

 

 

14:10 島袋精肉店 到着

 

島袋精肉店

 

基本情報

住所 〒905-1146 沖縄県名護市親川93

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/M7hmyK6VCDoGoMbMA

 

 

ウェブサイト 

沖縄県産豚肉 全国販売 | 島袋精肉店

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

なぜ、Aコープ行ったあとに精肉店に来たかって?

 

そりゃ、お目当てのお肉がなかったからです

 

正確にはお目当ての種類の肉はあったけど加熱用だったからです。

 

もしかして馬?って思いました?

 

ここは南国沖縄でっせ、沖縄と言ったらコレでしょ

 

 

山羊(ヤギ)

 

えっ、Yagiが山羊をたべるの?

共食いじゃんなんて思っても言わないお約束

 

 

Aコープでは加熱用とも生食用とも書いていない山羊肉があったので、店員さんに尋ねた

 

→案の定加熱したほうがいいですねぇと言われた

 

精肉店なら売ってるやろと思いここに来たのが経緯である(今ここ)

 

 

お店から老舗感が漂う
特売品の名前から沖縄を感じる

 

山羊刺し(¥1000円)を購入

 

ゲストハウスで撮影
生姜2パックつけてくれたのが何気に嬉しい(●'◡'●)
山羊の臭みはえげつないっていいますからね~

 

ちなみに山羊汁は大学時代に体験済み

(友達がネタで買ってきた。しかも2人から別々に(^^;)

 

 

買うもの買ったしゲストハウスに戻る

 

 

14:17 島袋精肉店 出発

 

14:19 ゲストハウス 到着

 

 

ゲストハウスに戻ったら野食ハント

 

沖縄の植生が本州とはかなり違うのでなにが食べれて何がたべれないのかよくわからない

 

 

というわけで、安全牌

 

オオタニワタリ(大谷渡)をハント

 

 

和名オオタニワタリ漢字で「大谷渡」と書き表わされ、本種が谷間のやや湿った樹林内で樹幹や岩上に着生している姿が、「シダが谷を渡っている」と例えられたものとされている[2]

茎から出た新芽を食用にする[8]。茹でることで緑色が鮮やかになり、コリコリした食感がある[8]。主に炒め物煮物天ぷらになどに用いる[8]

by オオタニワタリ - Wikipedia

 

 

沖縄創作料理を作ってみた

 

▼食材

 

この材料からできた料理はこちら↓

 

 

  • おからチャーハン~海ブドウを添えて~
  • 謎小魚とオオタニワタリのソテー
  • 海ブドウ(ド直球)

 

溢れんばかりの沖縄感よ

 

 

そしてメインの山羊の刺身

 

 

 

なんか凄いことになっちゃった(笑)

 

 

激安泡盛(久米仙)でスタンバイ完了

 

 

それではくわっちーさびら(いただきます)

 

 

どれも素材の味を生かした味付けでおいしい!(自画自賛)

 

力技で味をマスキングする料理は昔は嫌いじゃないけど、野食で素材の味を求めるようになった今の筆者には合わない

 

最近では味の輪郭を出す程度の調味料(塩味&甘み)しか使わない。

 

ハイライト(調味料)を当てすぎると逆に輪郭どころか素材の色にすらかき消してしまい、ライトの色しか分からなくなる

 

結局素材の味じゃなくて調味料が好きなんじゃんって感じることが最近では多い

 

個人的には調味料は素材の個性を高める左手の添えるだけの存在であって、臭みやあく抜き以外で個性を消すためのものではないというのが筆者の持論です。

 

味の好き好みは人それぞれなので押し付けはしないが、もっと素材の味を感じられたら豊かになるのになぁ...

なんて勝手ながら思ってしまう

 

筆者の謎の食のこだわりについて述べるのはこれくらいにして

 

 

山羊刺しの感想を述べる

 

山羊の刺の感想

 

 

率直に申し上げますと癖がない

 

いや、多少はあるな(^^;

正確には想像していた以上に癖がない

 

 

癖のレベルは

 

山羊の刺身<ジンギスカン

 

ラム肉よりも癖が無いのはビックリでした( ゚Д゚)

 

ラム1/10くらいの癖なので、生姜があれば余裕で食べれる

 

てか、醤油オンリーでも戦えるレベル

 

そして独特の弾力のある肉なので口に長く滞在する

→滞在時間がながいと醤油や薬味はいなくなる

 

それでもウッってなるような感覚は皆無

なんならうま味たっぷりでずっと噛んでいられる牛モツみたいな感覚

 

ファーストアタックは生姜と醤油で切り抜けて、そこから長く肉のうまみを堪能することができる

それが、山羊の刺身

 

 

うん、これは新発見だな🤔

 

山羊汁は山羊の癖を煮詰めたりょうりですが、逆に山羊刺しは山羊の癖をほぼ完全に排除した料理

 

同じ山羊料理とは思えないからこれまたおもしろい!

 

 

くわっちーさびたん(ごちそうさまでした)

 

 

 

ご飯を食べ終えたら大ウナギドリームに備えて準備

 

→見事不発に終わる

 

Aコープで買った小魚は実はエサ目的

 

やっぱアカメ同様、夢は一朝一夕に掴めるものじゃないですね

 

 

今日はここまで

 

明日も沖縄を満喫します!

 

おやすみなさい。

 

 

 

47日目のログ

 

走行距離 200㎞

走行時間 6時間5分

踏破都道府県数 42/47(変わりなし)

 

 

 

出費

 

A&W 1380円

ガソリン 1000円

山羊刺 1000円

スーパー 372円

 

合計 3752円

 

ハンバーガーって安そうに見えて安くないんだよねぇ(トラップ)

今ではマックとかにいる人を見ると金持ちだなぁなんて思ってしまうレベル(笑)

 

 

まとめ

  • 戦争・平和について深く考えさせられた
  • 沖縄本土最南端喜屋武岬制覇!
  • 人生初のルートビア、山羊の刺身を実食

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com