ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150で日本一周】インタビューの依頼がない→有能記者チャットGPTさんに「日本一周インタビュー」してもらった

ども。やぎりんです

 

突然ですが

 

日本一周のブログ発信してたら、インタビューの一つくらい来るだろう

 

 

と、思っていました...

 

 

しかし、実際のところなんの連絡もない

 

いくら日本一周のコンテンツが飽和状態(オワコン)だからって、ブログ書いていたら1件ぐらいあってもいいじゃん!

 

って思っていました(笑)

 

 

いいもん、僕にはチャットGPT先生がいるもん

 

 

ってことで、有能記者「チャットGPT」先生に対話形式の質問を受けた(ノリ)

 

 

目次

 

 

筆者の基本情報

  • ジクサー150で日本一周(2022年9月9日~11月4日)
  • 元船乗り(当時は有休消化中)
  • 当時は24歳(社会人2年目)
  • 日本一周のブログ、動画制作完走済み

 

インタビュー内容

 

 

質問1.きっかけは?

 

チャットGPTインタビューにご協力いただきありがとうございます。まず最初に、おめでとうございます!

日本一周を終えたということで、大変な挑戦を成し遂げたことと思います。

 

日本一周の旅を始めたきっかけは何でしたか?また、この旅で達成したい目標はありましたか?

 

やぎりん:きっかけはいろいろとあります。

 

一番大きかったのは「Peten4」さんの会社を辞めて日本一周シリーズだったと思います。

 

大学生のころに狂ったように見ていました。

あの動画を見て以来「俺もいつか日本一周やったるぅ!」って強く決意しました。

 

それから社会人となり、船乗りとなりました。

そこで船に縛られる時間、海の上での生活、船社会独特の人間関係に疲れました。

 

精神を病む手前で会社を退職→時間ができたからずっとやりたかった日本一周やったろ!ってなりました。

最後まで精神を病まなかったのは、会社を辞めたら日本一周するっていう気持ちの高ぶりとわくわくが大きかったからだと、今では思います。

 

目標はざっくりと2つ

 

1. 47都道府県踏破

2. 日本本土四極踏破証明書コンプリート

 

 

 

1.都道府県踏破は「水曜どうでしょう」のヨーロッパ21ヵ国完全制覇の影響です。

 

日本一周バイク名物のボードに日本一図を油性ペンで書く→赤色のペンで塗りつぶしていました。

 

 

 

2.日本本土四極踏破証明書コンプリートは大学時代(鹿児島)からスタート

残りの最北端「宗谷岬」と最西端「神崎鼻」を回収するのが目的でした。

 

2つとも無事達成!

→日本一周記念として部屋の壁に飾ってあります(●'◡'●)

 

 

質問2.バイクを選んだ理由

 

チャットGPT:バイクを選んだ理由は何でしたか?他の交通手段と比べて、バイクで旅をすることの利点は何だと感じましたか?

 

やぎりん:先ほど述べた通り「Peten4」さんのNinjya250で日本一周の影響です。

といっても僕の愛車は2021年モデルの「ジクサー150」なんですが...(^^;

 

とりあえず、手段よりも目的人間なのでバイクだったらなんでもいいとさえ思っていました(笑)

 

バイクで旅をすることの利点ですか~

やっぱり風を生身で感じることですかねぇ🤔ってのが一般的な答えでしょう

僕はいい性格をしているので「バイク特権」が発動できるとき。特に1級観光地で無料駐輪できるときに優越感を感じていました(笑)

 

逆に、雨の日や暴風の日は「車いいなぁ...」なんてずっと心の中でぼやいていましたが(特大ブーメラン)

 

バイクは晴れの日はマジで最高な乗り物
雨の日は...うん...



質問3.印象に残ったできごとは?

 

チャットGPT:日本一周中、特に印象に残った場所や出来事はありますか?それはどうしてですか?

 

やぎりん:早朝の岡山で頭から血を流して藪の中に転がっていたおっちゃんを助けたことですかね(笑)

 

まさか、日本一周で人の命を助けるなんてことは思ってもみませんでした。

逆に、日本一周をしたことによって一人の命を救うことができたと思うと、とても誇らしいことに感じました。

 

ちなみに、これが人生初のポリスメンデビューでした(笑)

 

▼参考記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

質問4.直面した困難は?

 

チャットGPT:旅の中で直面した困難やチャレンジはありましたか?それらをどのように乗り越えましたか?

 

やぎりん:やっぱり日本一周開始してからの初めの1週間がつらかったですね。

 

旅慣れていないということもあって肉体的にも精神的にもつらかったです(^^;

特に精神的疲労がとても大きく、理想と現実のギャップの大きさに苦しめられました。

 

ちょっとした失敗で「何やってんだ俺...」と行き場のない怒りがずっと心の中でぐるぐると渦巻いていました。

 

その理想とギャップを埋めるのに5日はかかりました。

 

それからの心はニュートラルって感じで、何事にも大きく動じないメンタルを手に入れました(笑)

 

乗り越えるコツは「自分に期待しすぎないこと」「だめだめな自分を受け入れること」かな

 

期待ってある意味「呪い」でもあるからね

 

日本一周初日のキャンプ飯(浜松餃子)
予定通りに物事が進まない、クッカーに焦げ付いたりと地味に嫌なことが続いた

 

質問5.メッセージ

 

チャットGPT:ブログを通じて、他の人々に日本一周の経験を伝えることに意義を感じましたか?読者にどのようなメッセージを伝えたいですか?

 

やぎりん:伝えたいことが多すぎていつもまとまらない文章をかいている筆者にとっては難しい質問ですね(^^;

 

有意義と感じたことは人との繋がりですね!

 

これは「現地と旅人」「旅人と旅人」この2種類に大きく分類できると思います。

そのどちらも良い経験でした。

 

現地の人からは多くのエールとパワーをもらい

旅人とはお互いの旅や情報を交換して、お互いの旅の安全を祈り合っていました

 

伝えたいことは「日本って捨てたもんじゃねぇよ!」ってこと。

 

ニュースでは日本のダメなことを煮詰めたものばかりを報道している。なので深層心理に日本ってなんか物騒な国だなぁ...なんて日本一周をするまでは思っていました。

しかし、日本一周をしてみれば実際はみんないい人ばかり。

実際問題日本一周して危害を加えられたことや暴言を吐かれたことは一度もありません!

 

逆に多くの人から応援のメッセージをいただきました(●'◡'●)

 

みんな気づいていないだけで、日本ってみんなが思っているほど悪い国じゃないよ!

 

優しい人が多い最高な国、それが「日本」だと筆者はみんなに伝えたいです

 

まぁ、これ関しては言うよりも実際に体験したほうが染みると思うので、ぜひ日本の優しさに染み染みになってほしいです(笑)

 

いろんなところでドリンク(エール)をもらいました

 

 

質問6.今後の予定は?

 

チャットGPT:今後、他の冒険や旅に挑戦する予定はありますか?もし挑戦するなら、どのような目標や場所がありますか?

 

やぎりん:もちろんあります!

それはズバリ「世界一周」

 

今回の日本一周でいろんな人に出会いました。

その中でいろんな先輩旅人から「若いうちに世界を見た方がいいよ!」とアドバイスをいただきました。

 

僕の海外経験は大学実習で行った「パラオ」と船の仕事で行った「シンガポール」の2ヵ国だけです

 

なので実際にじっくりと観光したことがありません

 

僕はこう見えて保守的な人間。いわゆるチキン野郎です。

なので海外に対する恐怖心は人一倍あります。

 

なので次の挑戦は人によっては挑戦と呼べるものではないかもしれませんが、「ピースボート」を使って世界一周します。

 

ピースボートは居酒屋のトイレで99万で世界一周のポスターのアレです(笑)

 

まずはピースボートで世界一周をして、旅慣れてから個人旅行で行きたい国に行ってみたい!特にインドに長期滞在してみたい!

 

最終的には南極や宇宙に行けたら...なぁ~んて思っています(笑)

 

 

目指せ地球一周!



 

チャットGPT

ありがとうございます。素晴らしいインタビューにお答えいただき、本当に感謝しています。あなたの日本一周の旅に関する貴重な体験や考えを共有していただき、読者の皆さんにとっても非常に興味深い内容になることでしょう。

再度、この貴重なインタビューの機会をいただき、本当にありがとうございました。読者の皆さんにも、あなたの日本一周の旅の魅力に触れ、新たな発見や感動を共有できることを願っています。

 

 

最後まで茶番にお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com