ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】11日目。無料のライダーハウス⁉函館→ひだか

どうもこんにちは!Yagirinです。

 

 

気づけばもう12月の中旬、日本一周を終えてからもう1ヵ月以上も経つのか...

 

時間の経過って早いですね(^^;

 

 

近いイベントと言えばクリスマス

 

名古屋の街はイルミネーションだったり装飾だったりでクリスマス一色

 

最近は電気代が値上がりしているからイルミネーションを見るたびに「電気代は大丈夫なのか?」なんて考えてます(笑)

 

 

筆者のクリスマスは庭にある材料でクリスマスリースを作ったり、どんぐり粉でピザを作る予定

 

エコロジーですね(笑)

 

これが最近流行りのSDGSなのかな?

 

 

今後も楽しく節約生活して世界一周の資金を集めていきたいです!

 

 

以上、近況報告でした

 

 

 

 

目次

 

 

 

2022年9月19日(月)日本一周11日目

 

 

おはようございます。日本一周11日目の朝です

 

 

昨日の天気では雨の予報だったので、連泊の予定でした。

 

ところが雨は降りそうなものの、なんとか曇りで持ちこたえているのでライハを出ることを決意

 

 

北海道は本当に大きい(去年経験済み)

 

 

北海道はでっかいどう!

 

なんてダジャレでよく言われますが、シャレにならないくらいデカいです(^^;

 

 

 

限られた時間で行きたいところに行くために少しでも先に進んでおきたい

 

 

...と昨日先輩ライダーがおっしゃっていた

 

 

今朝の函館は台風接近にもかかわらず、奇跡的に雨は降っていない

 

右にならえじゃないですけど、連泊予定の筆者も無理のない範囲で進めるだけ進みます

 

 

ターゲットは襟裳岬

 

 

去年(2021年)天気の関係で行けなかった場所ですね

確か去年も台風のせいだったような...(^^;

 

 

ここ函館から直接だと400㎞近くあるので途中で宿を見つけます

 

 

 

 

7:17 ライダーハウス出発

 

 

ライダーハウスで仲良くなった先輩ライダーに見送られて出発

 

昨日は野湯「無料で入ることができる温泉」を教えていただきました

 

北海道は野湯の聖地みたいで道内にたくさん野湯があるとのこと

 

 

有名どころでは「熊の湯」とか「吹上温泉」とかが有名

 

 

筆者は温泉というよりもサウナ派です

 

しかし、野湯という響きと、難易度がいろいろと高いことに惹かれました(笑)

 

意外と北海道の野湯は人気なので結構人の目が気になるとか

観光地とか人が多いとこは野湯に入らないけど観光に来る人がいるので羞恥心との闘いらしい(笑)

 

 

話を元に戻す

 

 

北海道のガソリン問題

 

函館のガソリンスタンドで給油(5.95L)

 

 

北海道ではガソリンは入れれるときに入れろとよく言われる

道民はガソリンメーターが半分になったら入れるって昔のテレビで見たことある

 

 

人によっては予備のタンクに入れる人もいるとか

 

 

別にそこまでシビアに考えなくてもいいかなと筆者は思います

 

 

理由としては

 

  • 昔よりもガソリンスタンドが増えた
  • ジクサーは鬼燃費

 

ということがある

 

 

しかし、土日祝日は町中でも休んでいるガソリンスタンドがあったり早く閉まるガソリンスタンドがあるのでそこは注意

 

 

ガソリンを補給してからは襟裳岬に向けて行けるとこまで行く

 

 

函館市内を抜けてから矢羽根付きポールが目立つ

 

国土交通省が定めるこのポールの正式名称は「固定式視線誘導柱」と言われます

 

 

 

すでにお気づきの方も多いと思いますが、これは車道を教える役割があります。

 

 

北海道ではたくさん雪が降るのでこういう標識がないと歩道や畑に突っ込むことになりますからね(笑)

 

 

秋田や青森でも似たようなものを見たことはありますが、やはり北海道のものが一番印象的だった。

 

 

 

8:33 セイコーマート 八雲落部店 

 

函館のライハを出発して約1時間、北海道のローカルコンビニ「セイコーマート(略してセコマ)」に到着

 

 

ここも北海道にきたら寄らないとね!

 

 

セイコーマート

 

セイコーマートSeicomart)は、北海道札幌市に本社を置くコンビニエンスストアチェーンである。

日本に現存する最も古いコンビニエンスストアでもある[1][2]

by セイコーマート - Wikipedia

 

 

 

セコマを語らずして北海道は語れない

 

 

というくらいメジャーなコンビニです

 

 

名古屋からまるけー「サークルK」がなくなった今、本当に近所にあったらなぁと思います

(セコマに買収してほしかったと本気で思っている)

 

 

 

入店するもお目当てのコンビニコーヒーがなかったので泣く泣く退出

 

 

ホットシェフソフトカツゲンなどが有名ですが、去年食べたのでスルー

 

 

▼去年(2021年)のセコマ飯

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ホットシェフは「ホットシェフ」という商品名だと去年まで勘違いしていました(なぞなぞかな?)

 

 

簡単に言うと

 

 

店内調理したお惣菜やお弁当

 

 

おいしさを追求して生まれた「ホットシェフ」

「おいしいものをお届けしたい」という思いを徹底して追求した結果、たどり着いたのが「店内で調理する」という考え方です。
店内でお米を炊き、カツ丼やおにぎりを手作りし、できたて熱々のままお出しする。完成商品を販売するコンビニエンスストアの常識を越えた、まさに未知への挑戦でした。
メニュー開発や調理方法、品質基準、販売方法など、すべてが手探りの状態でしたが、製造工場から仕入れた原料を、店内で揚げる、焼くなどの火入れや盛り付けを行うシステムを構築。
味の標準化と作業効率の向上に成功し、店内調理のブランド「HOT CHEF(ホットシェフ)」が誕生しました。

by お店で作るホットシェフ | セイコーマート (seicomart.co.jp)

 

 

最近というか、もう一年くらい朝コーヒーを飲んでいるので朝コーヒーが習慣になっている

 

習慣にもなると逆に飲めないことに違和感を感じてなんか気持ち悪い気分になってしまします(笑)

 

 

いわゆる「ホメオスタシス」や「通常性バイアス」というやつかな?(゜レ゜)

 

人間って良くも悪くも習慣になっていることってなかなか止めれないですもんね

 

 

ということで朝コーヒーを求めて次のセコマまで行く

 

 

 

走ること約2時間

 

 

10:52 セイコーマート 大滝店 

 

 

ふぅ...

 

 

ようやくついた

 

 

セコマってあるところには集中してあるけど、ないと本当にないんだよなぁ

 

たぶんというか絶対にセコマに限った話ではないんだろうけど(笑)

 

 

だいぶ遅い時間になったけど朝コーヒー頂きます!

 

 

 

2時間以上おあずけされた後のコーヒー

 

 

うんま~(●'◡'●)

 

 

心がホットする

 

 

味的には多分セブンのコーヒーの方がおいしいんだと思う。

 

だけど、この場所、このタイミングで飲むコーヒーは格別でした^^

 

砂漠の中のオアシス?的な本当に欲している時に飲んだので美味しいと言うよりはありがたい!っていうところが大きい

 

 

カフェインを補充完了!

 

 

再び襟裳岬目指して出発

 

 

支笏湖を経由して苫小牧入り

 

苫小牧と言えばライダーの玄関口ですよね

筆者はまだ太平洋フェリーを利用したことないのでそう感じませんが(笑)

 

毎年多くの人がここから北海道の旅が始まり、ここで終えるのでしょうね

 

乗船したこともないのに不思議と思いを馳せてしまう

 

 

ちょうど昼時なのでここでご飯を食べていきます。

 

 

苫小牧と言えば「スープカレー」「ホッキ貝カレー」が有名

 

 

だが、筆者にはご当地名物を押しのけてでも行きたい場所がある

 

 

 

12:13 とかち食堂

 

とかち食堂

 

 

基本情報

住所 〒053-0823 北海道苫小牧市柏木町6丁目1−23

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/kBRR6ZZfzo9YTJtj8

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

やって来たのは閑静な中通りにある「とかち食堂」

 

ここはボリューム満点の料理を提供することで前から目を付けていた食堂だ。

 

なぜボリュームにこだわるかというと

 

  • 乗船による食のストレス
  • 日本一周するときに決めた1日1食
  • わんこそばで大食いに目覚めた

 

以上が原因です

 

 

これは筆者の体質にあっているので健康上の問題はありませんでした。

人によっては体質的に合わない人もいると思うので推奨はしていません!

 

普通に大食いは体に悪いですしね(^^;

 

 

今回の日本一周はチャレンジとネタ作りということでやっております

 

 

外観の写真をとって入店!

 

 

店内はアットフォームな感じで実家のような安心感(快活じゃない方)

 

 

12時開店なので人は少ない(カウンターに1人)

 

 

お店はお母さん1人で切り盛りしているらしく、提供まで時間がかかるとのこと

 

 

特に急ぐ用もないのでのんびり待ちます

 

 

注文したのは「チキンカツ定食(850円)

 

ボリューム満点なものを聞いたら唐揚げ定食orチキンカツ定食を薦められたので

 

 

チキンカツ!君に決めた‼(直感)

 

 

チキンカツが揚がるのをワクワクしながら待つ

 

 

お母さん「お待たせいたしました。」

 

筆者「おおー!」

 

 

想像以上の

 

ボリューム!圧倒的ボリュウーム‼

 

 

チキンカツだけの写真↓

 

 

 

見れば分かる!

 

このサクサクジューシー感

 

唐揚げもいいけど、この重厚な肉感はチキンカツでしか味わうことができません。

 

これこそ口福!口の中が幸せになれます

 

 

繰り返しますが、このボリュームで850円ですよ...

 

 

味もおいしかったです^^

 

マヨネーズやレモンもあるので味変できるので量が多くても飽きないで食べれるのが良い!

 

 

これだけコスパが良ければ多くのお客さんが来るわけで、食べ終わるころには他のお客さんがぞろぞろと入店していました。

 

お母さん1人で切り盛りしているのでとても忙しそうだった

 

 

いいタイミングでお会計をしました。

 

お会計の時にお腹いっぱい、満足したことを伝えて店をでた。

 

ごちそうさまでした!お腹いっぱいになりました(●'◡'●)

 

 

次は名物オムライスを食べに来ますね!

 

 

 

店を出たら車に囲まれていた(笑)

 

 

栄養補給をしたので襟裳岬に向けて出発

 

 

13:11 とかち食堂 出発

 

 

無料高速ワープする前に雨に降られてびちゃびちゃに...

 

 

最後の最後に降ってきやがったな

 

 

まぁ、ここまで良く持ったといった感じですね

 

素直にワークマンのイージス(カッパ)を着て次の町にあるライダーハウスに向かう

 

 

日高町に入ってから馬をよく見るようになった

 

町の街灯も馬の装飾がされている

 

 

調べてみたらひだかは全国のサラブレッドの約8割を生産する馬産地とのこと

 

どうりで馬が多いわけだ

 

なんとウマ娘で有名になった「スペシャルウィーク」も日高大洋牧場で生まれたらしい!

 

 

ウマ娘ネタで一気に親近感が湧いてきた(笑)

 

 

馬多いな~と思いながら海沿いの道を走っていたら左手にプレハブ小屋と看板が現れる

 

 

 

15:02 ライダーハウス到着

 

 

情報サイトスペースin新ひだか

 

基本情報

住所 〒059-2561 北海道日高郡新ひだか町

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/f5GpFK7m9WmmvaKSA

 

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

なななんとこのライダーハウス

 

 

無料なんです!

 

 

噂ではきいていたけど、本当に無料のライダーハウスがあるとは...

 

 

北海道神杉るだろ!

 

 

 

ここを無料開放している出口組様に感謝!

 

雨が降っていたので本当にありがたかったです(●'◡'●)

 

 

プレハブ小屋の中はこんな感じ

 

机&パイプ椅子ゾーン

 

バリバリ族?的なバイク漫画が置いてあります

 

小上がり(就寝ゾーン)

 

敷布団が置いてあります

 

 

布団の上に寝袋を敷いて寝ます

 

 

驚くのはここから

 

なんと水場もあります!

 

水が使えるのはありがたい!

 

 

自由掲示

出口組様に向けた感謝の言葉、日本一周勢の名刺などが貼ってあります。

 

筆者も日本一周前に名刺作れば良かったなー

 

 

ちなみにお手洗いは外にあります

 

 

大は汲み取り式になっているので使用の難易度は高め(理由はご想像にお任せします(^^;)

 

 

なにはともあれ無料で使わせていただけるのは本当にありがたいことです。

 

ただでさえ、ライダーハウスが減っているこのご時世に無料ライハがあることに驚きさえあります。

 

筆者もここにくるまで半信半疑でした(笑)

 

 

 

外にはベンチがあり、爆風に吹かれながらコーヒーを入れて飲みました。

 

今夜台風最接近かぁ...

 

何事もなく過ぎ去ってくれることを願いながら寝ます

 

明日の朝バイクがおねんねしてないといいな( ̄▽ ̄;)

 

 

おやすみなさい!

 

 

11日目のログ

 

走行距離 336㎞

走行時間 6時間21分

訪問回数 5回

踏破都道府県数 14/47←変わらず

 

 

出費

 

ガソリン 909円

セコマコーヒー 100円

とかち食堂 850円

 

合計 1859円

 

 

まとめ

  • 北海道はでっかいどう
  • 北海道は試される大地
  • 無料ライハは本当にあった!

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com