ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021⑥稚内→網走

こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

前回は札幌から海沿いに沿って北上。オロロンラインオトンルイ風力発電所の壮大すぎる景色を堪能。

稚内ではずっと行きたかった防波堤ドームで記念撮影して、キャンプ場でサッポロ黒ラベルで優勝。

 

今回は道北の稚内を出発して、俺的チェックポイント、宗谷岬によります。そこから海沿いに沿ってひたすら南下して網走まで行きます。なので今日は移動メインになりますが悪しからず(;^_^A

 

前回の記事↓人生初の北海道ツーリング2021⑤札幌→稚内

yagirin1008.hatenablog.com

 

目次

2021年7月25日 稚内→網走

6:00 稚内森林公園キャンプ場出発

f:id:yagirin1008:20220331185033j:plain

稚内キャンプ場近くからの展望。今日も絶好のツーリング日和!

f:id:yagirin1008:20220331185158j:plain

漁港の漁船団。トロール(底曳き)船かな
船体の錆がいい味だしてる

7:00 白い道 ★★★★★(筆者のレビュー)

早起きは三文の徳、早朝平日で人おらず。絶景を独り占め!

貝殻のフラットダートはキャタピラで固められてる
大型バイクでも安心!

7:30 宗谷岬 ★★★★★(筆者のレビュー)

全てのライダーの憧れの地
それ以上の説明は必要かい?

早朝なのにもう25.6℃
今日も暑い一日になりそうだなぁ

8:00 宗谷岬流氷館 ★★★★☆(筆者のレビュー)

売店の開店まで流氷館で涼む
入場料は無料

キタキツネかわいいな...カワ(・∀・)イイ!!
この旅で会えるといいなぁ

本土四極踏破証明書はここでは発行してなかった...
ペナントは旅の思い出に。他にはトドの大和煮の缶詰をノリで購入(笑)

8:40 セイコーマートさるふつ店 

今朝のセコマ飯、完全にセコマに慣れてきた(笑)
お腹ペコちゃんだったので豚丼でスタミナをつける。

9:00 道の駅さるふつ公園

一度アイスを落としてしまいましたが、優しいお母さんが作り直してくれました。
そんなに高いものではないですが、お土産でホタテの炊き込みご飯の素を買わせていただきました。

上司のオーダーで限定ルアーを購入
ちなみに販売場所はホテルのレストラン(笑)

10:00 猿払村道浜猿払エサヌカ線 ★★★★★(筆者のレビュー)

何もない、でもそれでいい...いや、それがいい!

シカを発見!走るというよりジャンプしてる(笑)

目線ありがとうございます(笑)
律儀にも何回もこっちを見ながら優雅に横断。人に慣れてるなぁ

11:40 おこっぺあいす ★★★★☆(筆者のレビュー)

家族連れやライダー達で賑わってました
北海道ってどこも駐車場が広いんだよなぁ

カップで食べるとなぜか大人になった気分になれる(社会人1年目)
自分のガソリンを補給したので、バイクのガソリンも補給して出発

14:30 サロマ湖展望台 ★★★★☆(筆者のレビュー)

展望台までの道が結構なオフロード
途中で追いついたおっちゃんライダーと走っているうちに謎の絆が生まれた(笑)
一期一会も旅の醍醐味

オフロードのゲート前でパシャリ
明らかに過積載で行くような道ではないが、みんないくんだろうなぁ(笑)

15:10 北勝水産 直売所

16:10 女満別湖畔キャンプ場 ★★★★★(筆者のレビュー)

湖畔キャンプ場だけあって眺めは最高!
管理人さんたちも親切です

女満別湖の絶景夕日
実はこの景色をみるためにこのキャンプ場に泊まったり

本日のディナー
北勝水産で買った生ホタテと鮭とばで優勝🍻
ホタテは一枚100円とか安すぎΣ(・ω・ノ)ノ!
※ちなみにこのキャンプ場は調理以外の焚火は禁止です

本日の走行ルート


走行距離 406㎞

走行時間 7h50m

 

今日一日の感想

今日もですが、白い道、エサヌカ線は日本離れした道で走っているだけでとても楽しい。もちろん有名な道は間違いなく名道なのですが、北海道はどの道をつかってもA級の道が多いです。そしてとても走りやすい!

北海道のガソリンスタンド、特に土日の市街地は少ない上にあっても休業しているところが多いので何気にガソリンのメーターには気を遣う必要があると思います。

しかし、筆者の乗っているジクサー150はそこまでガソリンで困ることがなくどんなに走っても1日1回の給油で走っていくことができました。ジクサー150恐ろしい子...!

 

 

次回は網走から道東(納沙布岬)を制覇してから釧路までの記事になります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Googlemapアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

次回の記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

過去の記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com