ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021⑤札幌→稚内

こんにちは!船乗りライダーのYagirinです!

 

前回は函館から積丹半島手経由で札幌に到着。

さっそく北の大地の広大な景色に圧倒されたり、とっても美味しい海鮮丼を食べることができました。

今回は札幌市内から道北稚内までの記事になります。

 

前回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

前に続き、筆者のGoogleマップのレビューです↓

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

2021年7月24日 函館→稚内

4:20 快活クラブ出発

5:20 あいろーどパーク ★★★☆☆(筆者のレビュー)

f:id:yagirin1008:20220331040346j:plain

朝5時台。流石に車中泊の人たちしかいないですね

f:id:yagirin1008:20220331040120j:plain

旅先によくある恋人の聖地的な建物
筆者レベルのボッチになると一人でも達観できる

6:00 セイコーマート浜益店(朝ごはん)

セコマのおにぎり達(Yagirin’sセレクト)
個人的には山わさびが一等賞

8:00 ENEOS 苫前 SS (猪股石油店)

-道中- オロロンライン ★★★★★(筆者のレビュー)

オロロンラインのマスコット「オロロンチョウ」とツーショット。ペンギンみたいなシルエット🤔

オトンルイ風力発電所。圧巻の一言!
フラットダートですが、真下までいける

僕が北海道を想像していた通りの景色
ライダー多いのでずっとヤエーしっぱなしです(笑)

11:10 ノシャップ岬 ★★★☆☆(筆者のレビュー)

ノシャップ岬のシンボル的銅像
他に何かがあるというわけではないが達成感を感じる

11:20 漁師の店 ★★★★☆(筆者のレビュー)

お腹が減ったのでノシャップ岬の近くで昼食

2日続けての海鮮丼!
もう痛風になっても悔いはありません(笑)

f:id:yagirin1008:20220331042610j:plain

今日はツボ貝が優勝!これは目覚めるやつ ツボ貝の他にホタテも注文

12:40 稚内森林公園キャンプ場 ★★★★★(筆者のレビュー)

無料キャンプ場。ささっとテントを設営
すぐに洗濯と買い出しに出かける

14:30 防波堤ドーム ★★★★☆(筆者のレビュー)

洗濯待ちに近くの防波堤ドームで記念撮影📷
ずっと来たかった場所なので感動感激!

14:50 稚内公園キャンプ場(帰宅)

帰ってすぐに優勝🍻ビールはサッポロ黒ラベル
肉、米とみそ汁×外飯効果で最高においしい!

無料キャンプ場なのにゴミ捨て場があります
管理人もフレンドリーでとても快適なキャンプ場



本日の走行ルート

走行距離 339㎞

走行時間 6h55m

 

今日1日の感想

2日目にして真の北海道の姿をみることができた1日でした。道北は日本離れした景色でずっと圧倒され続けました。とくにオロロンライン、オトンルイ風力発電所は自分の人生史上最高の思い出になりました。

北海道を走っているライダーはほとんどが自分と同じ旅人で、そこでヤエーを通してライダー通しの絆を深めあえるのはコロナ渦ではとてもありがたいことだなぁと、あらためて感じることができた。

 

 

次回は稚内から本土最北端の宗谷岬を経由してから網走までの記事になります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

 

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com