ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【ジクサー150】人生初の北海道ツーリング2021⑦網走→釧路


こんにちは、船乗りライダーのYagirinです!

 

前回稚内キャンプ場を早朝に出発。白い道を経由してすべてのライダー憧れの宗谷岬を踏破!

その後海沿いを南下してエサヌカ線などの名道を堪能。

サロマ湖近くの北勝水産でホタテを購入して女満別湖のきれいな夕日を眺めながら浜焼きで優勝🍻

今回は道東の知床峠トドワラ、本土最東端の納沙布岬を経由して釧路までいきます。

目次

2021年7月26日 網走→釧路

6:15 女満別湖畔キャンプ場出発

f:id:yagirin1008:20220401182324j:plain

夕日もきれいですが、朝日もきれいなんです。
新しい朝が来た。希望の朝だ

f:id:yagirin1008:20220401182604j:plain

ソロライダーの朝は早い
テントを撤収してコーヒーを飲んでキャンプ場を出発

6:30 めまんべつメルヘンの丘 ★★★★☆(筆者のレビュー)

キャンプ場近くのメルヘンの丘に到着
北海道感あふれる牧歌的な風景

7:25 天に続く道 ★★★★☆(筆者のレビュー)

実際に走ると気づきませんが写真で撮ると天に続いているように見えます

記念にバイクの背景にパシャリ
ちなみに海側、畑側も絶景です。

8:00 オシンコシンの滝 ★★★★☆(筆者のレビュー)

トンネルに入る前に存在感のある滝がオシンコシンの滝
いちど通り過ぎてしまったのでUターン

マイナスイオン豊富でとても涼しい!
近くでみると迫力に圧倒される

08:15 セイコーマートウトロ店 

今朝も今朝とてセコマ飯。もうセコマなしには生きていけない(笑)
筋子でセコマおにぎりコンプリート!

8:40 知床峠 ★★★★☆(筆者のレビュー)

さっそく鹿さんがお出迎え。角が立派!

爽快感のあるワインディングで気持ちよく走れた
峠でジクサー乗りの人に会って積載方法とか、旅の情報を交換した

注意喚起の看板。ヒグマだけには会いたくないかな...

10:30 野付半島ネイチャーセンター ★★★★☆(筆者のレビュー)

トドワラまでの行き方が
①歩いていく
②トラクターバで行く
の2択問題だったので、行きはトラクターバス、帰りは徒歩にした

ラクターバスの片道チケット
オフロードを走るのでガタガタ道ですが、のんびり景色を楽しむことができた

朽ち果てたトド松。昔はもっと規模がすごかったらしい
数年後にはこの景色は見えなくなっているかもしれない

11:40 レストランNOTSUKE

別海ジャンボホタテバーガー1100円
自分で作るスタイルのバーガー。三種類のソースが美味しさのポイント!
ジョッキで飲む牛乳もわんぱく少年の味がしてうまい

f:id:yagirin1008:20220402040935j:plain

ネイチャーセンター2階の資料スペースにて
日本三大怪魚のイトウのはく製
いつか釣ってみたいなぁ


14:00 納沙布岬

f:id:yagirin1008:20220402041516j:plain

特に何があるというわけではないが、
ライダーとは、端っこに惹かれる生き物である

f:id:yagirin1008:20220402041645j:plain

いたるところに北方領土返せ!と書いている
北方領土問題が平和解決する日が来るといいですね

日本最東端のポスト
と書かれるとなんかありがたみを感じる筆者

14:45 根室市市役所

16:00 北太平洋シーサイドライン ★★★★★(筆者のレビュー

待望のキタキツネにようやく遭遇
人慣れしてるのか、何食わぬ顔で筆者の横を通り過ぎる

16:20 霧多布岬 ★★★★☆(筆者のレビュー)

霧多布岬の灯台のレンズ
船乗りの豆知識ですが、
白色灯で照らされる弧を明弧(めいこ)
陸地側など照らされない弧を暗弧(あんこ)
暗礁帯など赤色部分で照らされる弧を分弧(ぶんこ)といいます

運がよければアザラシやラッコがみることができる
だが、今日は見ることができませんでした(´;ω;`)
リベンジ案件ですね

18:00 快活クラブ釧路木場店

18:30 居酒屋こうぞう

宿の近くでよさそうな居酒屋を発見!
プチリニューアル記念でカキ酢、カキ酒蒸し、焼きカキを頂きました(ラッキー)

北海道名物ざんぎを注文、味が染み染みで美味しい!
他にも北海道名物を堪能

20:50 快活クラブ釧路木場店(帰宅)

本日の走行ルート

走行距離 478㎞

走行時間 8h24m

 

今日1日のまとめ

昨日走った道北も秘境感あふれる場所でしが、道東も道北と同じく秘境感あふれるばしょでした。

北海道といえば永遠に続く一本道のイメージでしたが、今日走った知床峠で北海道のイメージがひっくりかえりました。北海道は峠道もとても走りやすく楽しいです。

特にトドワラに行くまでの野付半島は左右に海を眺めることができとても不思議な感覚で楽しかった。

そして念願の本土最東端の納沙布岬を踏破!私事ですが、稚内のノシャップ岬と根室納沙布岬って間違いやすいですよね(笑)

今回は前回の失敗(宗谷岬)から学び、ちゃんと踏破証明書を根室市役所2階の観光課のところで発行しました。

そして北海道4日目にしてずっと会いたかったキタキツネに会うことができました( •̀ ω •́ )✧

そういえば家を出発してからなにげにもう1週間なんですよね~あっというまだったなぁ

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Googlマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

次回記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

過去記事↓

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com