ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

年明け!大洗キャンプツーリング2021

どうもこんにちは!

 

船乗りライダーのYagirinです。

 

今回もシンガポールからお送りします(オフライン)←7月に書いた記事。

 

Wi-Fiが導入されるとかいいながらも、かれこれ3週間以上電波断食している今日この頃、みなさんは日本でいかがお過ごしでしょうか?

 

今回は去年、2021年の1月茨城県の大洗にキャンプしに行ったときの記事です(●'◡'●)

 

目次

 

前置き

当時筆者は東京で学生していました。

 

その頃もコロナ臨戦態勢だったのでずっと息苦しい生活を東京で送っていましたが、

感染状況が落ち着いたこともあり、3密を避けることができるキャンプで気分をリフレッシュ!!

 

 

そして大洗といえば...

 

 

 

そう、ガルパンの聖地です。

 

 

 

筆者はガルパンおじさんではありませんが、一度アニメから劇場版まで一通り見ている程度の知識。

なのでいっちょ前にガルパンを語ることはできませんが、

 

簡単にガルパンの説明をすると「女子高生が部活で洗車に乗って他校とドンパチやって学校の戦車部を存続させる」お話です(笑)

 

 

それだけ聞くと突っ込みどころしかありませんが...( ̄▽ ̄;)

 

 

とりあえず、アニメの1話をみればなんとなく分かりますので気になる方は是非見てくださいませ(笑)

 

大洗でキャンプをするついでにというか、こちら(聖地巡礼)がメインの気もしますが...

 

とりあえず大洗のキャンプ場に向けて早朝に

 

パンツァー・フォー!(洗車前へ)

 

本編

初日

 

今回の旅のおともは佐多岬キャンプツーリング同志道でおなじみMT乗りの「Qちゃん」です。

 

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

 

 

今日は土曜日の早朝ということもあって朝方の東京は空いていて走りやすかったです。

ただ、この時期はとても冷え込んでいたので身を切るような冷たい風が辛かったですね。

 

コンビニでカイロ追加したりあったかいドリンクを飲んで体を暖めながら走り目的のキャンプ場に到着!

 

大洗キャンプ場

基本情報

住所 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8231

Googleマップ https://goo.gl/maps/UcqXdvEkUghLMXtF8

 

 

ウェブサイト http://www.oarai-camp-jo.com/

筆者のレビュー https://goo.gl/maps/SaJz1BJd2bf5QPMUA

値段が安く、ゴミも分別すれば捨てることができ、買い出しも観光も徒歩圏内の便利なキャンプ場🏕️ 💰一泊の料金はフリーサイト1300円+バイク500円の計1800円でした。(予約無しなので早い者勝ちシステム) さらに大きめなマキも500円で販売してます!🔥 バイクはサイトの中まで入れるとのことだったので奥にテントを設営⛺ ⚠️ただサイト内は砂なのでスリップに注意(連れが立ちごけしました) 冬は水道の水が凍結する程度には寒いので防寒対策はしっかりと‼️

 

 

到着時間は1030頃。

 

けっこう早めです。

 

というのもここのキャンプ場(フリーサイト)は予約がない

 

ですので、基本的に早いもの勝ちスタイルです。

 

土曜日&キャンプブームということもあってけっこう混んでいると予想していました。←過去に道志村の一件があったので...^^;

 

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ところがどっこい、寒さのせいか、コロナのせいか(おそらく前者)でぜんぜんキャンパーがいない!

 

 

ほぼ貸し切り状態...最高かよ!(●'◡'●)

 

 

 

受付でチェックインしたら、バイクはサイト内に乗り込みOKとの事だったので松林の中を適当に走り、水場までのアクセスがいい平たい場所を発見!

 

 

ここを今日のキャンプ地とする(ドドン)

 

 

 

メインのガルパン聖地巡礼があるのでちゃちゃっと設営

 

 

設営完了

 

ガルパンの聖地はこのキャンプ場から歩いていける範囲にあるのでバイクをここにおいて散策開始

 

サイトから歩くこと約15分

 

まずはガルパン神社こと大洗磯前神社に到着

 

 

大洗磯前神社

基本情報

住所 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6890

Googleマップ https://goo.gl/maps/WaAuDb51AeURjTKH8

 

 

筆者のレビュー https://goo.gl/maps/cUhT2oW6fnrRCZnH7

ガルパンハイイゾォ

 

さっそくガルパンの巨大絵馬が筆者たちをお出迎え^^

 

さすが聖地!

 

惜しみなくガルパンを売り出していますね(●'◡'●)

 

 

 

からのアニメでお馴染みの風景

 

 

この階段を戦車が下っていくんだよなぁ...

 

 

けっこう急な階段なので彼女たちの度胸の強さを感じさせられます(;'∀')

 

 

俺だったらムリだわ(笑)←チキンメンタル

 

 

 

 

そして階段を降り、そのまままっすぐ進むと

 

 

 

 

海だ~!

 

 

 

磯の上にある鳥居

 

 

広大な太平洋をバックに見る鳥居...

 

 

いいじゃないか

 

海×鳥居の組み合わせ

 

最高かよ(●'◡'●)

 

 

この絶景を拝めていたら、

 

突然腹が...減った...(孤独のグルメ井之頭風)

 

 

ということで近くの食事処を探します。

 

太平洋の絶景をみたこともあり、今猛烈に大洗の魚を食べたい気分

 

大洗と言えばアンコウだよなぁ、近くに都合よくそんな店が...

 

 

目の前にあったわ(笑)

 

 

さすが観光地、人が集まるところに食事処ありですね

 

磯料理 山水

基本情報

住所 〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249−4

Googleマップ https://goo.gl/maps/Jt5xdrHr28tR1teu9

 

 

ウェブサイト http://www.oarai-info.jp/page/page000066.html

筆者のレビュー https://goo.gl/maps/hpaFSchSWYEYm6ew9

皆調理に時間がかかる名物あんこう鍋を注文するので、名前を書いてからも結構待つことになります⏳🍲(6名待ちで1時間くらい) が、近くに観光名所があるのでそこまで苦にならないですみました✌️ 席は店員に案内されるので海側は運次第です💁 あんこう鍋を食べた感想としては、味可もなく不可もなくと行った感じ。 強いて言うなら身はすごい弾力で肝はとても味が濃いということくらい あと、食材の2/3が野菜なのでちょっとがっかりでした😖 値段は観光地価格なところはありますが、絶景を眺めながらゆっくりと食事することができる店なので家族連れやカップルにオススメ‼️👫👪

 

ってことでさっそく入店するも30分(10組)以上待ち

 

 

まぁ、土曜日なので予想はしてましたが...( ̄▽ ̄;)

 

完全にアンコウの口になっていたので別の店という選択肢は無し!

 

腹を決めて、名前を記入して近くをぶらぶらして時間をつぶします

 

 

 

休日土曜日ってこともあり人が多いですね~

 

やっぱりこうゆう一級観光地は平日散策に限るんだよなぁ

 

学生だから土日しか休みもらえないからどうしようもないんですが^^;

 

適当に写真撮ったり、小石で水切りしたり、海技士試験の問題を出し合って時間を潰し

 

ついに入店&着席

 

運良くも窓側の席に案内されました(やったぜ!)

 

 

 

オーシャンビューのナイスな席(●'◡'●)

 

窓から先ほどの鳥居が見えます

 

 

これにはQちゃんもにっこり

目を隠しても溢れんばかりの笑顔が伝わってきます(笑)

 

注文はもちろんアンコウ鍋(3300円)

 

2人前から注文できるみたいです。Qちゃんと一緒にきてて良かった~

 

 

価格は観光地価格って感じでちょっと高めですが、

貧乏大学生たまにの贅沢だからこれでいいのだ!(強気)

 

 

アンコウ鍋セットがドーン!

 

 

 

 

見た目は派手ですが、ほとんどが野菜でっせ(ヘルシー)

 

これをこうやってきれいに盛り付けて

 



 

こうじゃ!

 

 

 

器にどーん

 

いただきますからの一口ぱくっ

 

 

う、うまい!

 

 

アンコウって見た目は結構グロテスクですが、お味はけっこう上品

 

けっこうというかかなり繊細な味

 

 

これはギャップ萌えというやつですね(笑)

 

 

見た目グロテスクな奴に限ってうまいの法則...あると思います

 

お次にメインのアン肝

 

一番楽しみにしていたアン肝は想像通り、

いや想像以上に濃厚で美味でした!

 

一口サイズしか無いのが残念です(´;ω;`)

 

あと10切れは食べたい(笑)

 

残りの具材も十分に堪能して完食。

 

アンコウ鍋は意外にもあっさり系ですが、ボリューム満点の鍋で筆者もQちゃんも大大大満足

 

ごちそうさまでした(●'◡'●)

 

 

お腹いっぱいになったのでガルパン聖地巡礼を再開

 

 

大洗のタワー

 

町全体が低い建物ばっかりなのでけっこう存在感があります。

 

からのちょっとこじゃれたショッピングモール的な場所に到着

 

大洗シーサイドステーション

基本情報

住所 〒311-1305 茨城県東茨城郡大洗町港中央11−2

Googleマップ https://goo.gl/maps/iSTRc2nou7xkkMAX6

 

ウェブサイト http://oarai-seaside.com/

 

 

建物は比較的きれいですが、空き店舗が目立ちちょっと寂れた感じの場所でした。

 

土曜日でこの具合なので平日はもっと寂しいんでしょうね(゜レ゜)

 

ガルパン最盛期の時はかなり賑わっていたんだろうなぁ...

そう思うとなんか信者としては複雑な気持ちになる

 

義務ではありませんが、聖地には積極的にグッズや観光で貢献していきたいと思います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

 

 

 

ってことでさっそくガルパングッズをチェックしていきます

 

Qちゃんは大洗ステッカーを購入、自分はガルパンラベルの地酒を購入

 

今日はこれで優勝するぞ!

 

ってことでスーパーによりつつキャンプ場まで戻ります

 

とちゅうでガルパン(アニメ)で戦車が突っ込んだ旅館に寄っていきました

 

 

 

アニメの絵そっくりそのままでびっくり&感動Σ(・ω・ノ)ノ!

 

入口にはガルパンパネルがありました^^

 

そしてキャンプ場に帰宅

 

さっそくをおこします

 



 

 

今回のキャンプ飯は焚き火でアルミホイル料理をします

 

もちろんゆるキャン△の影響です(信者ですから)

 

フライング気味ですが、もうすでに何個か焚火にレッコーしてます(笑)

 

使う食材たちは

・サツマイモ(王道)

・玉ねぎ

・トマト

・牛肩ロース

・りんご(フジ)

 

自分の記憶では以上です。

 

焼きあがる時間が同じになるように時間がかかる食材から焚き火の中に入れていきます。

 



根菜類のサツマイモ系は時間がかかるので早めに焚き火にポイしました

 

 

 

 

待ち時間にスキレットのシーズニングを開始(カインズで購入)

 

 

 

ゆるキャン△スキレットシーズニング編を見ながら作業

 

空焼き→オイル塗りを繰り返していきます

 

※取っ手部分非常に熱くなるので注意

 

その間にローストビーフの下味をつけていくゥ

 

そして

 

スキレットOn牛肩ロース

 

 

 

この眺め...

 

この...

 

この匂い...

 

たまらん....(●'◡'●)

 

 

いい感じに焼き目がついたのでアルミホイルにつつんで焚き火にポイ

 

焚き火を二人でながめながら完成を待つ

 

 

 

所定の時間がたったので食材をサルベージ

 

 

ホイル焼きの感想

 

サツマイモ(王道)

これは間違いない!想像以上にしっとりとした触感で、甘味があっておいしかった。しっとりさせるコツは濡れ新聞紙でサツマイモを包むこと。

 

 

玉ねぎ

とろとろの状態で、うまみ倍増してた。

感じ的にはオニオンスープを凝縮したような味でこれをベースにしてスープやソースを作りたい。

 

トマト

何とか原型をとどめていますがホールトマトですね(笑)

これもうまみ倍増してたのでスープやソースとして使いたい。

 

牛肩ロース

焼き時間が短かったためか切ったら血が滴っていた(´;ω;`)

メインディッシュなのに失敗してしまったのでけっこう萎えた。

再度アルミホイルに包んで焼きなおした。

 

りんご(フジ)

なんとなくで作ったのであまり期待してはいなかったが、アップルパイ食べているかのような味に仕上がった。

砂糖やシナモン加えていないのに焼くだけでこんなに甘くなることにびっくりしたΣ(・ω・ノ)ノ!ホイル焼きの定番に決定!

 

 

 

そしてデザートの焼きマシュマロ

 

夜になって冷え込んできて、火のあて具合が難しい...

 

 

 

 

焚き火を見ながらモールで買ったガルパン日本酒を熱燗で優勝!

 

ガルパン日本酒は大吟醸とても口当たりまろやかいままで飲んできた日本酒で一番おいしかったです(●'◡'●)

 

まぁ、今まで鹿児島にいたこともあって焼酎しかのんでこなかったので日本酒のボキャブラリーが乏しいのですが...^^;

 

 

去年(2021冬)に飲んだ越乃寒梅に負けず劣らずのおいしさでした。

 

酔いがまわってきたのでこれくらいにして寝袋でたらこになります

 

おやすみなさい。

 

 

次の日

 

うーん、寒いな...

 

 

シュラフから出たくないほど寒いが、トイレに行きたいのでしかたなく外に出ます。

 

 

 

 

朝日の木漏れ日が気持ちがいい!

 

 

寒いのには変わりないですが...^^;

 

昨日マグカップに水を入れたままだったので覗いてみると...

 

 

 

 

カチンコチンやん...

 

今朝の寒さを物語っています

 

 

昨日の夜は体感で普通に氷点下いってたもんなぁ、そりゃそうなるか(笑)

 

トイレついでに朝の散歩でサイト内を散策

 

 

 

 

まじか...

 

 

水道管まで凍ってるよ( ゚Д゚)

 

 

凍結防止でずっと水ちょろちょろでていたのですが、この寒さでは焼け石に水ですね

 

管理人さんが蛇口に直接熱湯かけていました。ごくろうさまです(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 

 

テントに戻るとエマージェンシーシートにくるまったQちゃんが凍えていたので火を起こして暖を取ります

 

どうやらシュラフが夏用みたいで昨日、ペットボトル湯たんぽやカイロで対策をしましたが、焼け石に水だったみたいです。

 

冬キャンの防寒対策は命に関わるので、せめてシュラフだけは冬用のしっかりしたものを選びましょう!

せっかくの楽しいキャンプが事故になったら台無しですからね

 

筆者はAmazonで買った-5℃まで耐えれる格安ダウンシュラフだったので快適に寝ることができました。

 

顔だけは極寒でしたが(笑)

 

激安ダウンなので少し鳥小屋臭いのはご愛敬...( ̄▽ ̄;)

 

 

 

あったか~いコーヒーを飲んで体を温めてから撤収作業に入ります

 

キャンプ場で飲むこの一杯がたまらないぜ!

 

 

 

撤収作業完了

 

 

忘れ物確認、指さし呼称「ヨシ」

 

ということでチェックアウトしに受付まで行きます

 

 

 

どうもお世話になりました(●'◡'●)

 

ちなみに受付で薪を購入することができます。

今回は自前のマキとキャンプ場の薪を使用しました。二刀流です(笑)

 

 

ちなみにこのキャンプ場もガルパンの聖地みたいです

 

 

アリクイさんチームが筋力トレーニングした場所みたいです

 

期待に応えてやってくれました(笑)

 

 

 

その後大洗駅を見てから凍えながらも自宅(東京)まで帰宅しました。

 

 

最後に

 

ゆるキャン△の影響で本格的な冬キャンプを今回初めて行いました。

 

やっぱり、冬は寒いので夜トイレ行くときや皿洗いなどで水を使う時はかなり辛いですね...( ̄▽ ̄;)

 

でも、虫はいないし、オフシーズンでキャンパーも少なく静かで、シュラフも冬用のちゃんとしたものを使用すれば快適に寝ることができるので冬キャンプの良さを感じることができたキャンプでした。

 

今後も冬キャンプをちょくちょくしていきたいですね!

 

ゆるキャン△聖地巡礼場所もどんどん増えているのでいずれ聖地巡礼をすると思うのでこうご期待!

 

以上大洗キャンツーでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ではまた!

 

 

レビューはGooglマップアカウントのをそのまま書いてます。興味のある方はこちらのリンクからアカウントを覗いてみてくださいませ|д゚)

https://www.google.com/maps/contrib/107809985588788440241/reviews?hl=ja

 

 

過去のキャンプ記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com