ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2022年ジクサー150で日本一周】25日目。火曜サスペンス劇場最終場面&メタセコイア並木に行ってきた!福井→滋賀

ども。無職のYagirinです

 

いつも通り近況報告から

 

 

無職になるといやでも時間ができる

 

せっかく暇なら今までできなかったことをやりたい!

 

 

ということで「ひげ脱毛」を開始しました

 

筆者は青髭なので5回以降から予約料金(110円)のみの場所にいきました(知り合いのおすすめの場所)

 

ひげ脱毛は

 

  • フラッシュ脱毛
  • 医療レーザー脱毛
  • ニードル脱毛

 

の3種類があり、値段や痛みもまちまちです

 

筆者は医療レーザー脱毛で

照射範囲はひげ全体(ほほ、口回り、あご)で約10万円でした。

 

医療脱毛ですがもちろん歯科矯正と同じ保険適用外の医療です

 

最近銀座の歯科クリニックの歯科矯正問題があったあとなので考えるところはあります

確かに、一括で10万近くまとめて払ったということ、永久保証を謳っているのにはちょっと不安に思うところがありました。

 

しかし、知り合いの方がおススメしたとこで実際に筆者と同じ青髭の方がつるつるになっているし、実際に行ってみてクリニックの対応、脱毛に満足しています(●'◡'●)

 

 

高須院長(美容整形外科)も言っていたのですが

  • 一括入金
  • 永久保証
  • 無料モニター

には気を付けた方が良いみたいですね

 

 

美容に関した医療は保険適用外で高額なのでつい安いところや、無料につられやすいですが、あとで後悔しないためにも信頼できるクリニックかどうかを判断できる目が必要ですね

 

個人的にはネット以外の生情報が1番信頼できますね

 

ちなみに筆者の兄もひげ脱毛したのですが30万と高額の割に微妙ということもあるので、高いから良いということでもないのが難しいところですね(^^;

 

 

筆者の場合は周りにひげ脱毛した人間が結構たくさんいるので、自分に似た人の話を聞いて今の場所に通っています

 

需要はないと思いますが、いつかひげ脱毛の劇的ビフォーアフターを載せたいです(一方的な願望)

 

 

以上、近況報告でした

 

 

 

目次

 

 

2022年10月3日(月)日本一周25日目

 

 

 

おはようございます

 

 

今日は朝から曇りです

 

 

 

 

 

昨日キャンプ場で洗濯をしました(手洗い)

 

いつも通り乾ききらなかったのでテント内で乾かしていました。

 

もちろんテント内でも乾ききらなかったので朝の短い時間で乾かす

 

 

隣でキャンプしていた兄ちゃんに

 

「洗濯物乾いた?」と聞かれました

 

もちろん乾きませんでしたと答えた(笑)

 

 

曇りであるものの朝から風が吹いていて、テントが乾いていたのですぐにテントを撤収

 

テントが結露していないのはかな~りありがたい^^

 

 

朝コーヒー飲んでキャンプ場を出発

 

 

7:12 苅安山キャンプ場 出発

 

 

さぁ、いくぞ!

 

細い山道を降りて50分かけて目的地に到着

 

 

8:04 東尋坊 到着

 

 

東尋坊

 

 

基本情報

住所 〒913-0064 福井県坂井市三国町安島64−1

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/hexdfmsVDcn37ZMK6

 

 

 

ウェブサイト 

東尋坊 - 世界有数の柱状節理 | 福井県坂井市観光ガイド Web旅ナビ坂井

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

藪からスティックですが、東尋坊と言えば...

 

 

そう!

 

 

火曜サスペンス劇場(火サス)

 

 

Google検索エンジンにもいっぱい出てきます

 

 

まぁ、筆者は一度も火曜サスペンス劇場を見たことのないもぐりなんですが(笑)

 

 

 

朝一ということもあって観光客はいませんでした

 

 

ラッキー(●'◡'●)

 

 

なんて思うも駐車場がどこも空いていませんでした...

 

 

そりゃ平日の早朝だもんな...(^^;

 

 

仕方ないので遠くの邪魔にならないところに駐車して観光する

 

 

 

さぁ、いくぞ

 

しばらく東尋坊観光の写真となります

 

公園があります
越前加賀海岸国定公園は、石川県加賀市から福井県敦賀市赤崎までの海岸線と北潟湖や背後の越知山、六所山、城山などの丹生山地の一部、そして中池見湿地を含む海岸性公園です。
by 越前加賀海岸国定公園 | 福井県ホームページ (fukui.lg.jp)

 

謎マネキンがあった(恐竜)
薄暗いこともあってめっちゃ不気味だった(笑)
そういえば福井県って恐竜の化石の発掘で有名でしたね
日本で発見された恐竜化石のうち、約8割が福井県で見つかっています。なかには福井県で初めて発見された恐竜化石もあり、「フクイサウルス」、「フクイラプトル」、「フクイベナートル」、「フクイティタン」など、「フクイ」の名を冠した恐竜も多数存在。
by 福井は恐竜王国!? その理由と福井で恐竜を楽しむ方法とは|特集|【公式】福井県 観光/旅行サイト | ふくいドットコム (fuku-e.com)

 

救いの電話
東尋坊は自殺の名所であることを再認識させられました
自殺は「ダメ。ゼッタイ。

 

東尋坊にやって来た
早朝だけあって人がいない(ラッキー)

 

東尋坊の目の前にトロール隊詰め所が...
闇(ダークサイド)を感じる観光地ですね(^^;

 

柱状節理が素晴らしい!
規模の大きさから「世界三大奇勝」のひとつに数えられているらしい

溶岩やマグマは冷えて固まるとき、少しだけ体積が小さくなって縮みます。 冷えていく溶岩やマグマ全体が縮むときに5角形や6角形の柱状の割れ目ができます。

by 柱状節理 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク

 

ちなみに柵などはないのでイケるとこまで行けます
真下を見下ろすと...
たまひゅんしました(^^;


写真をたくさん撮ったので撤収
時間が早かったこともあってどの店も準備中だった

 

バイクを停めたとこまで戻る

 

1級観光地だけあってお土産屋や有料駐車場がいたるところにありました。

 

とても良い観光地なのですが、いかにも観光客からお金を絞ってやろう?と筆者は意地悪く感じてしまう

そういう光景をみるとなぜか興ざめする

 

なので、こういう有名観光地はあまり得意じゃないかな...( ̄▽ ̄;)

 

平日早朝というだけあって、人が少ないというよりもいなかったのが良かった

 

やっぱり筆者は

 

人が少ない秘境の方が落ち着くなぁ(B級スポットスキー)

 

 

まぁ、ソロ(1人)で旅行しているってのもかなり影響しているのだと思う

 

 

そんなことを思いながら東尋坊を去る

 

 

8:21 東尋坊 出発

 

 

日本海を右に見ながら国道305号を南下

 

この道はオーシャンビューでとっても気持ちい快走路(所々で工事があった)

 

 

快走路をしばらく走り敦賀市手前で左折

 

細い道をずんずん進んでゆく

 

 

途中無人信号機があったのでカメラでパシャリ

 

 

 

 

片側交通はトンネル内も反映されているため時間がかなり長い

 

 

普通に2分は待ちます

 

 

2分とかカップラーメン作れるじゃんΣ(・ω・ノ)ノ!

(ちょっと堅めのやつ)

 

 

 

そんでもってトンネルが多い!

 

トンネル内部での離合は困難。先入車優先であるため、トンネル内で向かい合った場合は坑口に近い側が後退することになる。なお、すぐ隣の伊良谷トンネルはカーブで先の見通しが効かないため、交互通行用の信号が設置されている。

by 山中トンネル (福井県) - Wikipedia

 

 

 

トンネルを5つほど抜け目的地に到着

 

 

目的地に着いた頃には体はびしょびしょでした(´;ω;`)

(後で解説入ります)

 

 

10:22 山中トンネル 到着

 

 

北陸本線 山中トンネル(山中隧道)

 

基本情報

住所 〒919-0200 福井県南条郡南越前町山中

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/Eqm2KosELUZCedHTA

 

 

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

山中トンネル(やまなかトンネル)は、福井県道207号今庄杉津線福井県敦賀市と同県南条郡南越前町の境にあるトンネルである。全長1,194.5m。

2014年(平成26年)に「旧北陸線トンネル群」の一部として土木学会選奨土木遺産に選ばれ[1][2]、2016年(平成28年)2月に、県道207号中にある他の旧鉄道トンネルと合わせて国の登録有形文化財に登録された[3]

by 山中トンネル (福井県) - Wikipedia

 

 

いやぁそれにしてもすごい雨だった

 

 

まさか、トンネル内で豪雨を経験することになるとは...(^^;

 

(トンネルの天井から傘ささないといけないレベルの水漏れがあります。カッパがあれば着用したいくらいの滴り具合です(笑))

 

 

やっぱり誰もいないし、ここまで車一台もすれ違わなかった

 

 

やっぱり俺はこういう場所の方が落ち着くなぁ^^

 

バイクを停めて観光開始

【日本遺産】海を越えた鉄道

北陸本線は、1893年 - 1896年明治26年 - 29年)の工期を経て、敦賀駅福井駅間が開業した。その区間には、古代からの交通の難所である木ノ芽峠があり、13もの隧道を建設することで、鉄道を敷設した。現在も11の隧道が残っている。隧道以外にも、険しい山地を通るため、築堤、橋梁、暗渠などの土木構造物、急勾配を通過させるためのスイッチバック施設も残る。また昭和期の建設であるが、国内で最初期のロックシェッドも見られる。

by 旧北陸線トンネル群 - Wikipedia

 

トンネル内から川のように水が流れてます(笑)
看板には「固い岩質や洪水被害などにより、工事は何度も停滞し困難を極めた。」と書いてある。

 

急激に消滅しつつある近代の建造物の保護にあたっては、国レベルで重要なものを厳選する重要文化財指定制度のみでは不十分であり、より緩やかな規制のもとで、幅広く保護の網をかけることの必要性が議論された。こうして、重要文化財指定制度を補うものとして創設されたのが、文化財登録制度であり、登録された物件を登録有形文化財と称する。

by 登録有形文化財 - Wikipedia

 

工事の看板がずらっと立ち並んでいる
ずっと現役でいてほしいと切に願う

 

となりにもトンネルがあります
こっちが鉄道のやつだよな?

 

こっちのトンネル入り口は完全に小川になっていました
途中にサワガニがいました(笑)

 

秋の味覚アケビ」の殻を発見!
残念ながら採集経験が浅く、アケビ本体を見つけることができなかった...(´;ω;`)

 

アケビは見つからなかったけど「オニグルミ」は大量に落ちていた

 

銀杏のように果肉が腐ったものを小川で洗った
野食ハントは男心がくすぐられてつい熱中してしまう(笑)

 

山中峠は古くから国境の峠として認識されており、現在でも木ノ芽峠栃ノ木峠と共に福井県に於ける嶺南、嶺北を隔てている。

by 山中峠 - Wikipedia

 

臨時収入(クルミ)を手に入れルンルン気分で来た道を戻る

(もちろんトンネルでずぶ濡れになる)

 

 

10:48 山中トンネル 出発




途中スーパーマーケットバローでキャンプ飯を購入

 

 

そのまま今日の宿に向かう

 

 

11:53 キャンプ場に到着

 

野坂いこいの森


基本情報

住所 〒914-0145 福井県敦賀市野坂80−15

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/TcjfaPNPSLqq6LAv8

 

 

 

ウェブサイト 

野坂いこいの森 あずまや・バンガロー・キャンプ場 利用手続きのご案内 敦賀市-Tsuruga City-

 

 

  • 利用は無料です。
  • テントサイトは傾斜地になっており、テントの区画が3×4mの大きさになっています。
  • テント・寝具等はご持参ください。
  • キャンプ場内は直火、または薪、炭、焚き火台の使用を禁止しています。(ただし、ガスバーナー、ガスコンロの利用は可能です。)

 

 

事前予約がいるということをその現地で知るも、今日は受付が休館日だった...

 

どうしようか(^^;

 

 

一瞬「野宿」という2文字が頭によぎったが、チキン野郎なので諦めた

 

 

食料は腐らせるわけにはいかないのでここで調理だけさせていただくことに

 

 

キャンプしてないキャンプ飯

 

水場&炊事場

 

使用する食材はこちら↓
納豆
ハンバーグ
プロセスチーズ
キャベツ
鶏むね肉

 

キャベツの上に鶏むね肉を載せてスパイスぱっぱ
蒸し焼きにしていくぅ

 

ハンバーグは「クミン」「チーズ」でアレンジ

 

ジャガイモ×イカの塩辛があるならば
ジャガイモ×納豆もあってもいいのではないかという発想で作った(笑)
味は...うん...

 

焼きあがった(蒸しあがった)のがこちら
鶏のうま味がキャベツに吸収されていてお互いのうま味を最大限高めている
これはアリです!(・∀・)イイ!!

 

ご飯をちゃちゃっと食べ最後はコーヒーで〆る

 

 

ふー、これからどうしようか?

 

お腹が満たされたら次は寝床問題にぶち当たる

 

 

まさひ(大学の友人)が滋賀にいるからわんちゃん滋賀まで行こっかな

 

 

▼まさひが出てくる記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ということで友人にライン

 

 

 

といきなりのラインにも関わらず、2つ返事で了承してくれました

 

 

あと、筆者は当時はまだ仕事を辞めていない(有休消化中)でした。

 

このあと会社の船員課の方から電話が来た

 

内容はやめる前によく聞かれる?

  • 最近どうですか?
  • 有休期間

 

についてだった

 

いつもだったら休暇中に会社から電話とか萎えるわぁなんて思い、頭の片隅に仕事のことを考えながら休暇を過ごすのでなんかもやもやした気持ちがありました。

 

しかし、筆者はもう仕事を辞めるので無双状態

 

笑顔るんるんで現状報告&有給休暇(退職時期)についての話をしました(●'◡'●)

 

電話した船員課の方はすごく忙しく&立場上船員から嫌われていて精神を病んでいる方なので逆に相手を励ますという謎の電話になってしまった(笑)

 

やっぱり心の余裕って大事なんだなぁと感じた。

 

 

仕事を辞めると後悔するぞ多くの人がいいますが、心と体を守る為の退職はとても大切だと思う。

 

 

エゾノーの校長先生(銀の匙)も言っていました

 

 

「生きるための逃げはありです。有り有りです。」

 

 

いやぁ、心にしみる名言ですね

 

 

忙しい職場、人手が少ない職場であるほど抜け出せづらいと感じる方が多いと思います。

 

しかし、人材不足と無理なスケジュールは会社の責任であるので雇用されている側は気にする必要はないです!

 

むしろ経営者は使い捨ての消耗品としか思っていないので再起不能になるまで消耗するのはもったいないです。

 

僕の職場(船)でも自分の生活、健康を犠牲にしてまでも働く優秀な先輩がいました。

(優秀な人ほど多くのタスクをこなしみんなと同じ給料をもらう)

 

この構図を見たときにこの会社には(健康面と金銭面で)未来が無いなとたったの1年半で感じてしまった

 

かなり私事を書いてしまいましたが、そういう理由で僕は退職を決意したのでしたという話です。はい。

(ほかにもいろいろと理由があるが自分が足りになるので止めておきます)

 

 

ライン&電話を終えキャンプ場を出発

 

 

14:01 キャンプ場 出発

 

 

ここから国道161号線の快走路を走る

 

滋賀県にはいり琵琶湖手前で右折

 

田んぼ道を抜けると見えてた

 

 

おほ~、ここがかの有名なツーリングスポットかぁ

 

 

 

14:45 メタセコイア並木 到着

 

メタセコイア並木

 

基本情報

住所 〒520-1835 滋賀県高島市マキノ町牧野

Googleマップ 

https://goo.gl/maps/68r4jBJYNzXW3rwj9

 

 

 

ウェブサイト 

メタセコイア並木の近況を紹介しています | 高島市

 

筆者のレビュー 

goo.gl

 

 

ここはライダー界隈では言わずと知れた超超超有名ツーリングスポットですね

 

あと、北海道でも思ったんですが

 

 

バイク講習シュミレーションの景色杉!

 

脳内フラッシュバックでした(笑)

 

メタセコイア学名Metasequoia glyptostroboides)は、ヒノキ科(またはスギ科メタセコイア落葉樹。11和名アケボノスギ[2](曙杉)[3]イチイヒノキ。和名のアケボノスギは、英名 dawn redwood を訳したもので、dawn は曙や夜明けの意味である[3]。公園や並木などに植えられる。

by メタセコイア - Wikipedia

 

 

メタセコイア並木を抜けると駐車場があるのでそこにバイクを停めて観光する

 

月曜日にも関わらずライダーがちらほらいました

(土日祝日は鬼混むのだろうなぁ...( ̄▽ ̄;))

 

おかげで今日もヤエーたくさんできました✌

 

 

近くで栗拾い体験もできるんだって
山に行けばいくらでも落ちているのにと思ってしまうが、それとはまた違うのだろう

 

メタセコイア並木の看板
海外の方も観光していた

 

ズームした写真
緑のトンネルみたいで神秘的

 

写真を何枚か撮って撤退

 

さて、友人の家に向かうか

 

 

15:03 メタセコイア並木 出発

 

 

国道161号線(快走路)を南下

 

途中、白髭神社の琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居が見えた

 

 

白髭神社の前を通るたびに大学時代の帰省ツーリングを思い出すなぁ

 

ここで初めて日本一周している人とお話ししたんだよなぁ...( = =) トオイメ目

 

まさかその3年後に自分自身が日本一周しているとは思いもしていませんでした(笑)

 

▼参考記事(白髭神社参照)

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

懐かしい気持ちになりながら南下

 

バイパスを降りて道の駅で休憩

 

 

16:05 道の駅 妹子の郷 

 

 

小野妹子はよく女性であるという誤解がありますが、男性です

 

 

うん、これは男性(man)ですね

(知っている人は知っている。小学生時代に歴史のマンガを読んでいた筆者は知っていた)

 

 

あとは「遣隋使」として有名ですね(カンペ)

 

 

逆に昔過ぎて名前に男らしさとか女らしさみたいな枠組みがなかったのかな?

 

と考えてたり

 

小野妹子の生誕地とされる滋賀県大津市にある小野妹子公園(JR小野駅徒歩10分、市立小野小学校南)内の史跡・唐臼山古墳(からうすやまこふん)を小野妹子の墓とする説があり[10]、墳丘上に小野妹子神社が建立されている。

by 小野妹子 - Wikipedia

 

 

とりあえず、ここは小野妹子ルーツの場所ということかな

 

 

 

19:24 友人とランデブー

 

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

 

 

2022年の5月に会っているから約5か月ぶりの再会

 

プリウスミサイルで来た

 

 

友人には以前に「二郎系ラーメン(夢を語れ)」でおごってもらったので今回は筆者の船乗りマネーを発動

 

 

琵琶大橋を渡って「なごやか亭(お寿司屋)」に行った

(琵琶湖大橋バイク片道100円)

 

 

特にここの鯖は脂のりすぎてヤバかった!

 

ガチでラードレベルの脂でした

 

脂が強すぎてワサビの辛みを全然感じなかった(笑)

 

魚のレベルではない脂に2人ともビックリしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!

(2人とも水産学部卒業)

 

 

穴子では、高級山椒は高級なせいなのかぜんぜん痺れなかったので蓋をはずしてかけた

(ちょい痺れた)

 

 

2人で食べまくって12155円

 

 

いつも貧乏生活をしているひっしゃですが、

お金とはこういう日の為に貯めて浪費するものだと思っているので後悔はない!

 

浪費こそ人生の豊かさですからね

 

 

ちょっと痛いけど...(笑)

 

 

帰りにセブンによってはじめてのプレミアムアイスを食べた(友人のおごり)

 

 

アイスクリームも普段食べないだけあってめっちゃうまく感じた(●'◡'●)

 

健康オタクの筆者ですが今日はチートDayということで...(^^;

 

毎日がチートDayにならないように気を付けます

 

 

その後、友人の家に帰り就寝して本日は終了

 

 

25日目のログ

 

走行距離 248㎞

走行時間 6時間32分

訪問件数 11回

踏破都道府県数 23/47(本日+1)

 

 

 

 

出費

 

Valor 648円

ガソリン 1000円

琵琶湖大橋 200円(往復)

なごやか亭 12155円

 

合計 14003円(浪費日)

 

交際費はよりも

バローの648円が痛いなぁ...

 

 

 

まとめ

  • 平日早朝の東尋坊に行ってきた
  • 逃げの退職はありです。有り有りです。
  • メタセコイア並木はライダーの聖地だった

 

 

YouTube(1分にまとめてみました)

youtu.be

 

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com