ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年世界一周】0.2話、コンパクト!まるでサー○ェス?遠征用のノートパソコンを買った

ども。

 

無職から「フリーター」にランクアップしたやぎりんです。

 

※先に断っておきます 今回旅要素0です

 

 

いつも通り近況子報告から入りますが、興味のない方は目次よりジャンプしてくださいまし

(記憶の定着と自己満でかいているものでして)

 

目次

 

 

 

近況報告

 

以前使っていたパソコンの調子がかなり悪くなった

(Wi-Fiをパソコンのドライブで受信できないようになった)

 

これまでは有線でだましだまし使っていた

 

しかし、有線でもうまく動作しなくなった

 

筆者はパソコンについてはバイク同様「使うだけの人間」

ある程度ネットで調べて最後の抵抗はした

 

だが、現状は変わらず 作業効率が落ちたまま

 

UUUM どうしたものか🤔

 

 

  1. パソコンを修理に出す
  2. 新しいパソコンを買う

 

 

修理に出すのが一番コスパがいいと思う

しかし、タイパ(タイムパフォーマンス)という点ではあまりよくない

 

 

新しいパソコンはもちろんすぐに使うことができる。

しかし、値段が張る上に設定に時間がかかる

 

 

そこで新たな選択肢

 

 

3.今のパソコンを売って中古のパソコンを買う

 

という選択肢だ

 

 

もともと新品だろうと中古だろうと、ブログが書ければいいと思っている人間

そして、今後いろんな場所にパソコンを持っていくことが考えられる

 

 

ノートパソコンに求める条件

 

▼求める条件

  • 軽さ、コンパクトさ
  • Wi-Fi(無線)が使える
  • 安い(2万円以下)
  • ワーキングメモリは4GB以上

 

条件はざっとこんな感じ

 

 

メインはブログを遠征先でサクッと書くこと

 

Wi-Fiがつながるところ、テザリング機能を使用して外出先で使うことを考えている

 

 

 

今まで使っていたノートパソコンをゲオで売った(5000円で売れた)

 

→そのままゲオで買うことに(めんどくさいので)

 

 

今回購入したパソコン(中古)

 

 

買ったのはこちら↓

 

 

ASUS ベーシック2in1ノートブック TransBook グレー T102HA-128S

 

 

購入金額は 12980円(税込み)

 

実質は売却値段を差し引くと

 

12980円-5000円=7980円

 

しっかりと予算の2万円以内に収まっている

 

 

▼基本情報

 

ブランド ASUS

モデル名 TransBook

画面サイズ    10 インチ

CPUモデル    Intel Atom

インストール済みのRAMメモリサイズ    4 GB

 

なんかタッチペンもついていた

 

タブレットにキーボードを付けたみたいなパソコン

 

 

うん、これって 

 

「サー○ェス」じゃね?

 

 

これ以上は言ったらいけないと判断したので自重

 

 

 

そしてASUSってなんぞや(初耳学)

 

てかなんて読むん?(・・?

 

 

謎→ってことで調べてみた

 

ASUSTeK Computer Inc.(エイスース、エイスーステック・コンピューター・インク)、あるいは華碩電脳股份有限公司(かせきでんのうこぶんゆうげんこうし)は、台湾台北市に本社を置くPCおよびPCパーツ、スマートフォン、周辺機器製造メーカー。

by ASUS - Wikipedia

 

 

なるほど、台湾のメーカーなんですね

 

wikiにも今回買ったパソコンの情報が書かれていた

 

2in1パソコン[編集]

  • TransBook英語版 - スクリーンとキーボードが取り外しができるシリーズ。Windows/Androidの2つのOSが搭載された「ASUS TransBook Trio」、10.1型の「ASUS TransBook T100TA」、13.3型の「ASUS TransBook TX300CA」がある。

by ASUS - Wikipedia

 

 

見た目&サイズ感

 

片手で持てる軽さ&薄さ

 

今までのサイズより一回り小さい
テンキーもないので使い慣れるのに多少時間はかかりそう

 

 

使ってみた感想(シンクロ率10パーセント)

 

まだ使い始めて間もないのでわかったようなことは言えないが

 

正直ブログ目的ならメモリは4GBで十分事足りる

 

今までがオーバースペックな感じがあった

 

 

動画編集ならメモリのスペックが足りないと予想されるが、ブログを複数のブラウザを開きながら行っても動作に支障はなかった

 

この軽さ&コンパクト

 

そしてこの値段ならお得すぎる買い物だと思う(自画自賛)

 

 

  • もちろん人によってはスペックが不足を感じる
  • 画面&キーボードの小ささに不満を感じる人もいるだろう

 

こればっかりは自分が何を一番求めているかに左右される

 

 

このパソコンは旅先や仕事先でサクッと使うのに特化したパソコンといえるだろう

有線のLANケーブルアダプターがないしね

 

 

USB充電なのでモバイルバッテリーが使えるのはかなりありがたい

(実践的なものかは検証が必要)

 

あとはテザリングの確認だったりとやることもありますが、

 

 

とりあえず今のところとても満足しています(●'◡'●)

 

 

まとめ

  • 新しいノートパソコンを購入
  • ブログメインなら4GBで十分
  • TransBookはコスパ最強なのでは?

 

▼次回記事

yagirin1008.hatenablog.com

 

▼過去記事

yagirin1008.hatenablog.com