ワールド・エクスプローラー “やぎりん”の大冒険

元船乗り。2022年バイクで日本一周→2023年バイクお遍路→地球一周クルーズ→2024年ボディビルを目指しながらトレーナーとして働く

【2023年世界一周】緊急搬送遅延のため「coffee農園訪問ツアー☕」中止⁉3寄港地目「プエルトケツァル(グアテマラ)」

どもっ

 

無類のcoffee好き“やぎりん”です

(豆から焙煎したり、挽いたりするほどではないですが、毎日飲む程度には好きを名乗ってます)

 

グアテマラでコーヒー豆買った時の写真
海外でもアニメは大人気だった

 

味とコスパ・タイパを考えるとすでに挽いてある豆が最強!

豆を焙煎する、ごりごり挽くのは時間がかかりますからねぇ。味とか香りは間違いないんでしょうが

 

筆者は「抗酸化物資によるアンチエイジング効果」や「カフェインによる筋力向上効果」を重要視している効率厨

 

さて、この流れから分かるとおり

 

今回のターゲットはcoffee

 

 

タイトルでネタバレしていると思いますが、

coffee農園に行くという夢が叶わなかったという悲しい結末になっております(´;ω;`)

 

 

でも、悲劇に時間を加えれば喜劇になるって有名な誰かが言ってたし

逆にブログの養分になってくれれば俺は本望

 

悲しい気持ちを記事にして成仏させるべく

 

本編スタート

 

 

目次

 

 

グアテマラってどこ?

TOSPA グアテマラ 国旗 70×105cm テトロン製

白色は太平洋と大西洋に挟まれていること

中央の白は国の純粋さを象徴しているらしい

 

国旗って由来から辿ると覚えやすいんですね。このことを最近覚えた

 

 

グアテマラ共和国グアテマラきょうわこく、スペイン語República de Guatemala)、通称グアテマラは、中央アメリカ北部に位置する共和制国家である。北にメキシコ、北東にベリーズ、東にホンジュラス、南東にエルサルバドルと国境を接しており、北東はカリブ海に、南は太平洋に面する。人口は約1720万人[3][4]で、中央アメリカでは最も人口の多い国であり、アメリカ大陸では11番目に人口の多い国である。グアテマラ間接民主主義国家である。首都および最大都市はヌエバグアテマラ・デ・ラ・アスンシオンで、グアテマラシティとしても知られ、中央アメリカ最大の都市である。

by グアテマラ - Wikipedia

 

ベリーズホンジュラスエルサルバドル…なにそれおいしいの?レベルで分からない(^^;

 

 

 

おっかしいな~

 

高校では地理選択だったんだけどなぁ

 

当時男子の間ではやっていた国名覚えるゲーム俺も参加しとけばよかった。とちょっぴり後悔

 

 

グアテマラ産のコーヒーの特徴

 

グアテマラ産コーヒーはフルーティーな酸味と花のような香りが特長です。深いコクがあり、やさしい甘さの後味が上品で飲みやすいでしょう。産地によって違いがありますが、重めのボディでチョコレートやナッツのような甘みもあります。重厚なボディのためブレンドのベースにも使われています。

by 【サードウェーブコーヒー】グアテマラ産コーヒーの上質の味と甘い香りを楽しもう (ejcra.org)

 

 

ターミナル周辺で買ったコーヒー豆

 

ネタバレになるんですが、ターミナル周辺のお土産屋で買ったコーヒー豆は微妙でした(^^;

もちろん、勝手から3カ月近く時間が経過したとういうものあると思いますが、香りと風味が全くありませんでした

 

グアテマラブランド魔法によってハードルを上げていたこともあり

 

ただの色のついた水じゃんΣ(゚Д゚)(大袈裟)

 

って1人でガッカリしていました(^^;

 

やっぱり、高くてもちゃんとしたところで買わないとダメなのかな?🤔

 

 

緊急医療搬送にによる遅延で「coffee農園ツアー中止」

 

中止されたツアーがこちら↓↓

 

グアテマラのコーヒー農園訪問 25000円

 

グアテマラの名産品と言えば、コーヒーを思い浮かべる方も多いはず。アンティグア近郊のコーヒー農園を訪ね、農場や工場を見学します。もちろん、コーヒーの試飲もお楽しみいただけます。

C-1 9/15実施

C-2 9/16実施

by ピースボート115回クルーズオプショナルツアーガイドブック

 

 

中止された詳しい経緯はこちらの記事に書いております↓

※毒多め注意

yagirin1008.hatenablog.com

 

 

ターミナル周辺を散策(写真多め)

 

 

ツアーが流れたので午後からターミナル周辺のお土産屋さんを散策

 

近場ということもあり、Japanese浴衣スタイルで行く

 

浴衣姿はグアテマラでは見慣れないらしく、地元の方から声をかけられたり一緒に写真を撮ったりしました(●'◡'●)

 

 

日本のアニメのTシャツ着ている現地民もちらほらいて、改めて「日本文化」の凄さを体感した

 

海外に行って気づく日本の凄さ(しみじみ)

日本に下駄をはかせてもらっている感覚でした(笑)

 

世界一周をした結論「日本はいい国」ですからね

 

 

日本はいいぞぉに着地できたので今回の記事はこれにておしまい

 

▼ギャラリー

大型の猫型動物
ターミナルエントランスにて

 

野生のイグアナ⁉
トカゲは可愛いけど、このサイズにもなると怖いな(^^;

 

暑かったのでサクッと回って帰船
海外の土産物屋のアクティブさ半端ないな(^^;

 

チョコレート7$
完全にぼられました(^^;
値段が書いてないお店では値切るのが当たり前みたい
いい勉強になった

 

まとめ

  • 日本文化はいいぞもっとやれ
  • 海外では値切るのが当たり前(値札のない商品)
  • グアテマラコーヒー豆リベンジを決意

 

 

▼関連記事

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com

yagirin1008.hatenablog.com